タグ:鳴門うどん ( 20 ) タグの人気記事   

手打ちうどん まごころ(もち天うどん)450円   

d0152191_14393121.jpg
d0152191_14393637.jpg

今日は徳島市秋田町の「まごころ」です。
6月26日開店です。
阿南や鴨島の同名の店とは関係なく、鳴門うどんの店です。
鳴門の有名店で修業されたらしい。
メニューは鳴門うどん350円からあり、ぶっかけや釜揚げなどもあります。

「もち天うどん」を注文。
餅の天ぷらが入ってます。
短く切れ切れの麺で、結構もちもち感のあるうどんです。
ダシはイリコだしで薄味かな。個人的にはもう少しイリコ濃いといいかな~(^^;

うどん自体はいいと思いますが、
立地・店舗があまりいいとは言えないかな(^^;
焼肉か鍋系の店をそのまま使用していて、
客単価高めの夜じっくり型仕様ですし、
駐車場はあるのはいいですが分かりづらい上、道路をはさんで向かい側ですし、
店名もまぎわらしいし、もったいないことだらけのような気が・・・(^^;

住所:徳島市秋田町4-20 コスモスハイツ 1F
営業時間:10:30~売り切れ終了
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-30 14:41 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

西上商店、郷土料理 潮風   

d0152191_22202326.jpg











今日は鳴門市の「西上商店」と「潮風」です。
ともに鳴門公園千畳敷にあります。

①西上商店
d0152191_22181288.jpg











1階は土産物ショップですが、2階が飲食店になってます。
以前はラーメンはなかったと思いますが、いつの間にか追加されたっぽいです。
d0152191_22184596.jpg















麺メニューはこんな感じ。ほかに定食や喫茶メニューなどがあります。
d0152191_2219028.jpg











「なるとラーメン(650円)」を注文。
白濁のあっさり白湯スープで、見た目豚骨っぽいですが、どちらかと言えば塩味ですね。
まあ、よくある感じのものです。
麺は中細ストレートの多分冷凍麺。
ナルトや鳴門のわかめなども入っています。
d0152191_22191337.jpg











次に「鳴ちゅるうどん(450円)」を注文。
わりともちもち感がありますが、鳴門うどんです。
出汁はあっさり薄味。

住所:鳴門市鳴門町土佐泊字福池65-3
営業時間:9:00~17:00
休日:不定


②郷土料理 潮風
d0152191_2219321.jpg











1階は土産物ショップですが、2階が飲食店になってます。
ここは前にも2~3回来たと思いますが、2階は営業していませんでした。
閉店したのかなと思ってましたが、今回営業してました。
海沿いにあり、ガラス張りの店内なので、鳴門大橋がきれいに見えます。
d0152191_22195264.jpg















はい、メニュー。ほかに一品物や飲み物があります。
d0152191_2220419.jpg











「鳴ちゅるわかめうどん(単品)(650円)」を注文。
鳴門うどんにしては、ややしっかりしているうどんですが、
太さまちまちの麺でしなしな感があり、鳴門うどんの範疇です。
出汁が上品。

住所:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-49
営業時間:10:00~16:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-21 22:25 | 鳴門市 | Trackback | Comments(3)

大鳥居苑(れんこんみぞれうどん)500円   

d0152191_231215100.jpg
d0152191_2312198.jpg

ここは旅館ですが、お食事処もやっており、
地元産のレンコンが入った鳴門うどんがあるそうです(ランチタイムのみ)。

「れんこんみぞれうどん」を注文。
最初、レンコンがそのまま入ったうどんかと思ってましたが、
レンコンをすりおろしたものが入ったうどんです。
うどん自体は鳴門うどんで、業務用にしては太さがまちまちすぎるので、
自家製手打ちかもしれません。

住所:鳴門市大麻町板東字西山田33-4
営業時間:11:00~14:00・17:00~
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2012-02-20 23:13 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

舩本うどん・そごう店(鳴門うどん)399円   

d0152191_14465781.jpg
d0152191_1447299.jpg

今日は徳島そごうの「舩本」です。
そう、5月1日に徳島そごうに「舩本」が出来たそうです。
行ってみたら、地下1階の食品売り場にありました。
鳴門うどんのほかに、大阪・福太郎とのコラボの「塩・焼きうどん」、鳴門ぶっかけ、生醤油うどん、
もち天うどんなどがあります。

「鳴門うどん」を注文。
本店のうどんは鳴門うどんの中でもちょっと違うような感じがしてましたが、
ここは典型的な鳴門うどんでした。
こうでしたっけ?(^^;
でもウマウマーです。

住所:徳島市寺島本町西1-5そごう徳島店B1F 
営業時間:10:00~19:30
休日:なし
(・∀・)

「舩本」も支店を増やしておりますが、
とある支店を増やしてるうどん店がまた新店舗を出すようです。
d0152191_14574431.jpg

国道192号沿いの・・・「やました」と「あおやま」の間辺りと言えばわかりやすいかな。
開店日は分かりません。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-15 15:01 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

鳴門うどん ナマステ(鳴門うどん)350円   

d0152191_1444669.jpg

d0152191_14441466.jpg

d0152191_14442642.jpg

今日は鳴門市の「ナマステ」です。
ここは東林院というお寺で毎月第1日曜日のみ行われている「ニコニコ市」で出店している店です。
鳴門うどんのみです。

「鳴門うどん」を注文。
麺はあずまや製、出汁は自家製のようです。
出汁は引田のかねびし屋の醤油を使用していて、無化調らしい。
たしかに上品な感じがします。
魚介はそんなに強くなく、シンプルな味ですね。
麺は典型的な鳴門うどんです。

住所:鳴門市大麻町大谷字山田59
営業時間:10:00~15:00
休日:第1日曜日以外
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-06 14:45 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

おいでなし亭(大師うどん)280円   

d0152191_12282361.jpg

d0152191_12283657.jpg

今日は鳴門市の「おいでなし亭」です。
ここはJR板東駅前にある軽食の店ですが、
うどんがメインの店で鳴門うどんが食べれるようです。
お遍路さん向けの店です。
去年の夏に開店したようです。

「大師うどん」を注文。
いかにも弱い感じの鳴門うどんです。
最近、鳴門うどんといっても中途半端な弱さの麺が多いな~
と感じていましたが、ここはホントに弱い。
お出汁もいい感じです。
また、レンコン茶というお茶も出てきます。
この辺りはレンコン畑が多いですしね。
これはお遍路さんは癒されるだろう。

ちなみに鳴門うどんの店には珍しく大盛り(+100円)もあります。

住所:鳴門市大麻町板東辻見道70-1
営業時間:10:01~15:03
休日:月
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-16 12:29 | 鳴門市 | Trackback | Comments(3)

田舎屋 にしかわ(鳴門うどん)320円   

d0152191_21571172.jpg

d0152191_21573357.jpg

今日は徳島市中吉野町の「にしかわ」です。
ここは居酒屋っぽい定食屋ですが、
鳴門うどんがあるとのことなので、来てみました。

「鳴門うどん」を注文。
ちょい細めですが、コシが弱くちゅるっとした鳴門うどんです。
まあ自家製ではないと思いますが、まあまあです。

住所:徳島市中吉野町1-9-7
営業時間:11:30~14:30・17:00~23:00(土日祝17:00~23:00)
休日:不定
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-14 21:57 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

エスカヒル鳴門パークin(わかめうどん)、たまのや(うどん)   

他所ブログでもにぎわいを見せてますが、
最近うどんや中華そばについての雑誌が出てますね~
d0152191_17241811.jpg

あわわは60軒、タウトクは30軒のうどん店が載っています。
そのうち食べてないのは・・・「エスカヒル鳴門パークin」と「たまのや」の2軒
ということで、早速行ってきました。

d0152191_17303097.jpg
d0152191_17303762.jpg

まずは「エスカヒル鳴門パークin」
エスカヒル鳴門という展望台施設の1階にある喫茶店ですね。
軽食がメインですが、うどんや徳島うどんもあります。
うどんは鳴門うどんだそうです。
なんとこの鳴門うどんは20年前からあるそうです。

「わかめうどん(350円)」を注文。
わかめは鳴門産で、うどんはウマイ製麺のもののようです。
鳴門うどんとしては麺が長く若干コシあり(若干ね)かな。
観光施設としてはまあまあでしょうか。

ちなみに駐車場はなく、最寄の有料駐車場は410円!
ま、そこには止めなかったけど・・・(^^;

住所:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
営業時間:8:30~17:00
休日:なし(12/14~17は休み)

d0152191_17394466.jpg
d0152191_17395531.jpg

次に「たまのや」
お好み焼き、めし、うどんと中華そばがあるお食事処です。
なんと50年前に開業だそうです。
「うどん(350円)」を注文。うどんはこれ1本です。
記事にあったとおりガラスケースに通常の太さのうどんの麺(ウマイ製)のものがありました。
でも、やっぱり記事にあったとおり、出てきたものは鳴門うどんです。
短くてコシがない、まさしく鳴門うどんです。これもウマイ製なのかな?
出汁もうまいし、いい感じ~(^^)

住所:鳴門市里浦町里浦花面237-1
営業時間:11:00~19:00
休日:不定
(^^)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-12-04 17:51 | 鳴門市 | Trackback | Comments(2)

手打うどん 鳴ちゅる(うどん)300円   


d0152191_20463114.jpg
d0152191_20464016.jpg
今日は鳴門市の「鳴ちゅる」です。
ここは4月22日に開店した店です。
店名からはどんなうどんか予想もつきませんけどね(^_^)
讃岐うどんかな~、って鳴門うどん以外の何者でもないがな。
なんでも、舩本出身だそうです。
しかし今年になって、舩本出身のお店がやたら開店してる気が・・・。

「うどん」を注文。
1本1本が短い。
舩本は鳴門うどんでも長い部類なので、
舩本のうどんとはまた違うような。
コシなく箸で持つと切れる鳴門うどんド真ん中のうどんです。
ちゅるちゅるいただきましょう。

住所:鳴門市撫養町小桑島前組132
営業時間:10:00~
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-05-11 20:47 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

お食事処 とんぼ(うどん)350円   

d0152191_16434784.jpg

d0152191_16435942.jpg

今日は鳴門市の「とんぼ」です。
ここは以前、店に大きく「うどん・そば」と書いてある店として
秋の徳島食堂巡り5で紹介した店ですが、
南に300mほど移転したようです。
「お食事処」となっていますが、うどんがメインの店で、
ほかにご飯、おかず、おでん、ラーメンがある程度です。

「うどん」を注文。
細い麺の中に太いものも混じっており、手打ちな感じです。
コシがなくソフトな感じの麺なので、一応鳴門うどんの範疇に入るかな。
うん、鳴ちゅるということにしよう。今、そう決めた。
油揚げやかまぼこも入っているしね。
期待してませんでしたが、これはこれでなかなか美味いです。
店主に聞くと、手打ちは手打ちですが、近くのうどん店の麺だそうです。

住所:鳴門市瀬戸町明神字板屋島106-1→この辺
営業時間:11:30~20:00
休日:火
(・∀・)

d0152191_16441333.jpg


~~旧店舗~~
d0152191_16443091.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2010-05-05 16:47 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)