タグ:ラーメン ( 508 ) タグの人気記事   

麺屋BASE TORITON(鶏BASE)680円   

d0152191_13403141.jpg
d0152191_13395250.jpg

今日は北島町の「麺屋BASE TORITON」です。
この店は7/20開店の鶏ベースと豚ベースの2種のラーメンがある店です。
ラーメンのほかに鶏丼、豚丼もあり、セットメニューもあります。

「鶏BASE」を注文。
白茶色のあっさり鶏白湯系スープです。
見た目に比べ、さらっとしたスープで濃度はありませんが、ややとろみがあります。
実際、鶏以外に何が入っているかはわかりませんが、
味的にはクラムチャウダー的な味に塩味の印象です。
ありそうであまりない味かもしれませんね。
麺は極細のストレート麺です。
刻んだ玉ネギがわりと効果的です。

住所:板野郡北島町鯛浜字原157-5
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-23 13:42 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ラーメンまこと屋・イオンモール徳島店   

d0152191_23183614.jpg

今日は徳島市南末広町の「まこと屋・イオンモール徳島店」です。
関西に20店舗以上あり、台湾にも進出しているラーメン店で、
本店は大阪心斎橋にあります。
牛骨ラーメンが売りですが、鶏ラーメンもあります。
この店舗はイオン徳島の5Fにあり、7/19開店です。
しかし、イオン徳島はすでにラーメン店が3店、うどんそば関連店が3店あるのに、
さらにもう1店作りますか(^^;

それはさておき、一番ベーシックな「牛醤ラーメン(680円)」を注文。
真っ白の乳化したあっさり白湯系スープで、
濃度はさほどなく、どちらかといえばさらっとしたスープです。
ベースはやや甘い感じの味で、これにマー油や辛味味噌なども入ってますが、
その味に支配されるほどの味にはならず、アクセント程度。
麺は極細のストレート麺です。
最初は一応、牛の風味も感じられましたが、マー油辛味味噌をかき混ぜたら、わからなくなりました(^^;
まあ豚骨ラーメンと思っても、それはど違和感ないラーメンです。
d0152191_23213863.jpg
備え付けに、辛し高菜、ニンニクチップ、ニンニクとクラッシャーもあります。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島5F
営業時間:11:00~23:00
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-22 23:21 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 藤(阿波地鶏醤油らぁ麺)680円   

d0152191_18564313.jpg
d0152191_18563441.jpg
今日は那賀郡那賀町の「麺屋 藤」です。
過去に何回か来ましたが、ラーメンメニューがいつの間にか一新されてたようなので、再訪しました。
調べたら2015年12月だから、結構前だけど(^^;
現在のラーメンは阿波地鶏醤油らぁ麺、阿波地鶏塩らぁ麺、黒醤油らぁ麺、小樽味噌らぁ麺、阿波地鶏醤油つけ麺、汁なしたれそばなどです。
何個かのラーメンでミニラーメンもあります。

「阿波地鶏醤油らぁ麺」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油味のスープ。
醤油濃いめの味で、魚介は抑えめ。
麺は細めのストレート麺で、徳島では珍しいつるつる気味のものです。
どちらかといえば正統派の醤油ラーメンな感じです。
メニュー一新前の初期の頃に食べた味と比べると、大分シンプルな味になったんだなぁという印象です。
どちらが好みかは人によるでしょうけど、重層なものがシンプルになると、個人的にはグレードダウンした感が。

住所:那賀郡那賀町吉野字森ノ下70-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~19:30(土日祝11:00~14:00)
休日:月、不定
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-04 18:56 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

らーめんKojima(ホルモンラーメン)800円   

d0152191_08040265.jpg
d0152191_08035841.jpg

今日は小松島市の「Kojima」です。
この店はカウンター5席のみの小さな店です。
場所柄や営業時間からすると、飲んだ後的なラーメン屋なのでしょうか。
居酒屋チックな感じの店でもあります。
ラーメンは味噌、醤油、塩(各500円)と、ホルモンラーメン(800円)があります。

「ホルモンラーメン」を注文。
薄茶色のあっさり鶏がら系スープで、味的には塩味でしょうか。
これに多くはありませんが、ややニンニク唐辛子系の味が加わった感じです。
麺は細めのストレート麺です。
肉はチャーシューとホルモンが乗っています。
ホルモンだけで+300円ってことはないと思いますので、
多く乗った野菜もプラスなのでしょうか。
香川に多い居酒屋ラーメンのような感じです。

住所:小松島市小松島町北開14-8
営業時間:12:00~14:00・20:00~2:00
休日:不定
好み度:3

[PR]

by u-nya-ri | 2017-06-18 08:04 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 真心(中華そば小)550円   

d0152191_17060753.jpg
d0152191_17055969.jpg

今日は阿波市吉野町の「真心」です。
この店は2017年6月7日に開店しました。
確か「悟空」があったところですね。
ラーメンは中華そば、塩とんこつがあり、ほかに塩キムチ、ピリ辛ネギなどのラーメンがあります。

「中華そば」を注文。
濃い茶色の醤油豚骨系スープです。
やや油感もありますが、とろみがあるスープで、味は甘香ばしい感じ。
見た目ほどは味は濃くなく、どちらかといえば地味目ですが、味はいいと思います。
麺は細めのストレート麺で、やや硬め。
ばら肉に竹の子というスタイル。
ここ数年に開店した徳島ラーメンの店は、この系か猪虎系ばかりのような気がしてならない(^^;

住所:阿波市吉野町柿原字原224-2
営業時間:10:30~14:00・18:00~23:00(金土10:30~15:00売切れ次第終了)
休日:水、第3・5日
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-06-17 17:06 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

白湯ラーメン 久保田(牛白湯らーめん)800円   

d0152191_21190949.jpg

今日は徳島市吉野本町の「白湯ラーメン久保田」です。
この店は鷹匠町の「鶏塩らーめん久保田」の関連店で、5/15に開店しました。
ラーメンは牛白湯らーめんと鶏白湯らーめんが基本ラーメンで
ほかにピリ辛のラーメンがあります。

メニューを見る限りは「牛白湯らーめん」が一番上に書かれているので、
「牛白湯らーめん」を注文しました。
白黄色の乳化したあっさり白湯スープに香味油が浮いたスープです。
見た目はよくありがちな鶏白湯な感じなのですが、味は牛すじっぽい味がします。
麺の上に乗っている牛すじの味が反映されているだけなのか、
スープを牛で取っているかは不明ですが、ちゃんと牛の味がします。
これはなかなか美味しいです。
麺は中細のストレート麺です。

住所:徳島市吉野本町6-5
営業時間:11:30~15:00・17:30~21:00
休日:月
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-21 20:00 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 村田商店(中華そば)600円   

d0152191_14092631.jpg
d0152191_14093599.jpg

今日は松茂町の「村田商店」です。
この店はやまふく跡地に最近開店した中華そば屋です。
ちなみにこの場所は結構立地はいいと思うんですけど、
ここ12年で「豚太郎」→「桃妃」→「いわた」→「やまふく」と変わっています(^^;
それはさておき、この店のラーメンは1種類だけです。

「中華そば」を注文。
白茶色の乳化した醤油豚骨系スープです。
やや表面に油があり、ややとろみ濃度があります。
味は醤油感は少なく、豚骨寄りの味です。
麺は細めのストレート麺です。
徳島ではわりと多いタイプの味ではあります。

住所:板野郡松茂町中喜来字牛飼野西ノ越14-1
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
休日:水
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-20 14:09 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん亭総本家・イオンモール徳島店(近江ちゃんぽん並)626円   

d0152191_21235293.jpg

今日は徳島市南末広町の「ちゃんぽん亭総本家・イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
この店は昭和38年に彦根で開業した「麺類をかべ」を昭和61年に別の人が経営を
引き継ぎ、店名を変え、近江ちゃんぽんと中華そばに特化した専門店として
チェーン店化した店です。
ラーメンメニューは近江ちゃんぽんがメインですが、
なぜか旭川味噌や豚そばなどもあります。

「近江ちゃんぽん並」を注文。
茶濁のあっさり醤油味のスープで、昆布鰹系の甘い感じの強い味です。
表面にはそこそこ油も乗っています。
麺は中太のストレート麺で、やや長崎チャンポン風な感じのものです。
お酢をかけて食べることを推奨しており、かけてみると酸味が利いて
味がそれなりに引き締まった感じがしました。
かけたほうが美味しいです。
まあ、昭和38年・・・といえど、味は極めて現代的ですけどね(^^;

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:10:00~22:00 
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-18 21:24 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

幸楽苑・イオンモール徳島店(塩らーめん)424円   

d0152191_20521645.jpg
今日は徳島市南末広町の「幸楽苑・イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
全国500店舗以上あるチェーン店ですが、徳島では初です。
幸楽苑といえば、290円の中華そばを売りにして、2000年代に入ってから
急激に店舗を増やした印象があるのですが、今はないのですね(^^;

この店舗は醤油、塩、醤油豚骨、豚骨のラーメンを基本として、
尾道ラーメンやつけ麺などもあります。
一番安いのが醤油と塩で424円です。

「塩らーめん」を注文。
黄金色の透明感のある塩味のスープです。
甘塩い感じの旨味がある味です。
表面には油が浮いています。
麺は中細のちぢれ麺です。
悪くはありませんが、290円ならナイスなラーメンなんですけどね(^^;

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:9:00~22:00
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-12 20:52 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

IPPUDO RAMEN EXPRESS イオンモール徳島店(とんこつラーメン)745円   

d0152191_21541956.jpg
今日は徳島市南末広町の「IPPUDO RAMEN EXPRESS イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
ちなみにこのフードコートにはほかに「幸楽苑」や「ちゃんぽん亭総本家」もあり、
ラーメン激戦地化してます(^^;

この店は「博多一風堂」グループのフードコートに特化した店のようです。
ラーメンは博多流というとんこつラーメン、とんこつしょうゆラーメン、徳島流というスタミナラーメンなどがあります。
フードコートなのでセルフになっています。

一番ベーシックだと思われる「とんこつラーメン」を注文。
白茶色のあっさりさらりとした豚骨スープです。
これに細かい背脂が乗り、油感をだした感じのものです。
味は結構甘めです。
麺は極細のストレート麺です。博多系の麺かと言われれば、微妙。
うーん、これで745円か(^^;
少なくとも博多一風堂のラーメンとは別物です。
ましては博多ラーメンですらないです。

徳島には一風堂がないので、この味が一風堂の味と思ってしまう人も
多く出てしまうと思ったら、もったいない話ですね。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:10:00~22:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-10 21:54 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)