タグ:そば ( 79 ) タグの人気記事   

そば 貫魚(せいろ)700円   

d0152191_18591751.jpg
d0152191_18592088.jpg
今日は徳島市東船場町の「貫魚(つらな)」です。
うどん店の「あるふ」があったところに2016年12月8日開店したそば店です。
カウンターのみの小さな店で、店名も小さく書かれているだけなので
店前を通ってもほとんどの人が気づかないような店です。
しかも、人通りの多いところですらないですし(^^;

「せいろ」を注文。
白く細いそばです。
コシは強くも弱くもなく、のどごしではなく味わう麺。
ダシは醤油濃いめのものです。

住所:徳島市東船場町1-18
営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00
休日:なし
(・∀・)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-27 18:59 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

十割田舎そば こまち庵(しっぽくうどん)600円   

d0152191_07533573.jpg
d0152191_07533950.jpg

今日は美馬市美馬町の「こまち庵」です。
この店は撫養街道より細かい道を北に進んだところにあります。
矢印の看板が何個か出ており、その看板通りに進めば着きます。
自宅兼建設事務所を改造した感じの店で、テーブル席が3つあるだけの小さな店です。
美馬産のそば粉を使った自家製麺とのことです。
そばは、かけそば、ざるそば、しっぽくそば、やまかけそばがあり、定食などもあります。

かけそばと50円しか違わない「しっぽくそば」を注文。
灰色がかった濃い色の太く平気味も麺で、1本1本が短いです。
意図的に短くしているのではなく、切れてしまう感じの麺です。
祖谷そばの田舎そばバージョン的な感じ。
しっぽくそばなので、里芋、大根、ニンジンが入っています。

住所:美馬市美馬町字東宗重82-1
営業時間:11:00~14:00
休日:祝
(・∀・)

d0152191_07534221.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-02 07:54 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

阿波トラットリア自家製そば WARAKU(ざるそばと十五穀米セット)950円   

d0152191_20554802.jpg
d0152191_20560128.jpg
今日は徳島市南末広町の「WARAKU」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店4Fのぐるぐる小路(レストラン街)
に開店しました。
そばと甘味の店で、何となく体に優しい系の店です。
創作そばなどもあります。
そば単体のメニューはなく、基本セットメニューになっています。

「ざるそばと十五穀米セット」を注文。
そばは灰色がかったもので極細麺です。
コシもありますが、どちらかといえばゆっくり味わう系の弱い麺です。
なかなか美味しいですが、量が少ないかな・・・。

ちなみにググったら「トラットリア自家製蕎麦 武野屋」なる倉敷の店が
出てきましたが、おそらく関連店だと思います。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島4F
営業時間:11:00~23:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-13 20:55 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

手打ちそば 遊山(鴨せいろ)1280円   



d0152191_14051010.jpg
d0152191_14054839.jpg
d0152191_14060442.jpg
今日は徳島市八万町の「遊山」です。
この店は2016年11月25日に開店したそば店です。
文化の森より眉山方面の山道を若干進んだところにあります。
店内の石臼で挽いたそば粉を使った二八そばと十割そばがあります。
開店して3ヶ月ですが、タウン誌に載ったのもありますが、
店内満席で待ち客ができるほどにぎわっていました。
まあ、こういった店にありがちですが、
あまり店の回転がよくないせいもあるんですけどね。

通常の二八せいろやかけそばは700円ですが、
せっかくなので「鴨せいろ」を注文してみました。
つけだれに鴨肉やネギが入っています。
濃いめですが、そのまま飲んでもしょっぱくなく、旨味があります。
麺は白灰色の細い麺で、強い感じの麺ではないので
のど越しでなく味わう感じの麺ですね。

住所:徳島市八万町上長谷102-1
営業時間:11:30~15:00
休日:月
(・∀・)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-02-12 14:09 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

そば坐・北矢三店(肉もりそば大)750円   

d0152191_001496.jpg











今日は徳島市北矢三町の「そば坐・北矢三店」です。
セルフのそば店で藍住店に続き2店目になります。
「かつ丸」跡地に2016年3月13日に開店したようです。
天ぷらなどをとって、そばを注文して会計するシステムです。

d0152191_004083.jpg







そばメニューはこんな感じです。
かけそば並390円、もりそば並390円からあります。

d0152191_005763.jpg











「肉もりそば大」を注文。
店側が一番プッシュしてるそばです。
もりそばに豚ばら肉が乗っています。
そばつゆは甘みの強いものですね。
麺は白い細めのものでコシは弱めですが、味わって食べれる麺です。
藍住店で食べたかけそばとはまた違った印象のそばです。
もりそばから+260円でこの肉の量は多いのか少ないのか・・・。

住所:徳島市北矢三町3-815-4
営業時間:11:00~21:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2016-03-26 00:10 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

蕎麦セルフ そば坐・藍住店(かけそば並)390円   

d0152191_12295025.jpg
d0152191_12295751.jpg

今日は藍住町の「そば坐・藍住店」です。
この店は日の出食堂やえびす製麺所などをやっているグルメサービス系列の店です。
2015年12月27日に開店したようです。
セルフのそば店ですが、うどんなどはありません。
天ぷらなどをとって、そばを注文して会計するシステムで、
えびす製麺所のそば店バージョンです。
かけそば並390円からあります。

「かけそば並」を注文。
そばにネギだけ盛ってでてきます。
セルフで入れられるトッピングは天カスのみです。
ダシは魚介が利いていて、比較的上品な感じでよかったです。
でも麺は白い細めのそばで、まあまあ一般的なもの。

住所:板野郡藍住町東中富朏傍示22-1
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2016-01-24 12:30 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

KITCHIN ARATAE(台湾まぜそば530円、ざるそば450円)   

d0152191_1857694.jpg














今日は徳島市昭和町の「KITCHIN ARATAE」です。
パチンコ店のミリオン・昭和店がリニューアルを機に、
併設の「天吉うどん」が「KITCHIN ARATAE」に変わったようです。

d0152191_18572521.jpg



















メニューはそば、うどんがメインっぽいですが、ラーメンもあります。

d0152191_1857351.jpg



















期間限定かどうかはわかりませんが、こんなのもあります。
2つとも何だか凄そうですが、レシピとかなくても形だけは作れそうなものをチョイスした感。

d0152191_18574855.jpg










d0152191_18575829.jpg














「台湾まぜそば」を注文。
タレは醤油とニンニク中心で、辛さはほとんどありません。
ニンニクもそんなには強くないですが。
油そばまでは行きませんが、通常のまぜそばより油感もあります。
麺は中細のストレート麺。
ご飯は無料でついてきて、追い飯として食べます。
まあ、普通に美味しいですよ。
本場に比べるとシンプルな味ですけど、これでも十分。

d0152191_1858728.jpg












こんなのものあるんですけど、普通に無視して・・・。

d0152191_18581681.jpg














「ざるそば」を注文。
自家製麺だそうです。
たしかに茹でる前に取り出したものは冷凍麺ではなかった。
白く細いそばです。細いというより極細。
コシは弱めですが、味わって食べれる麺です。
出汁は結構甘めです。
紺屋町店のとほぼ同じかな。
あちらは750円ですから、こちらの450円はお得かと思います。
いや、差がありすぎ(^^;

住所:徳島市昭和町8-78-23
営業時間:11:00~17:30
休日:ミリオン昭和店定休日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-27 19:07 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

福福庵(かけそば+天ぷら2つ)700円   

d0152191_755054.jpg











今日は美馬市美馬町の「福福庵」です。
この店はかつてラーメン竜王があった場所に今月開店したそば店のようです。
国産100%そば粉使用の十割そばだそうです。

d0152191_76239.jpg











そば店としては珍しくセルフになっていて、メニューはこんな感じ。

d0152191_761186.jpg











「かけそば+天ぷら2つ」を注文。
そばは太めのもので、1本1本が短めです。
というより、いわゆるコシのない麺で、持ち上げても途切れ途切れになってしまいます(^^;
祖谷そばのような感じですね。色はそれほど濃くないですけど。
なので、すするというより、モグモグ食べるタイプです。
ダシは魚介系だしですが、結構甘めです。
味わいは祖谷そばと異なりますが、素朴な感じは一緒です。

住所:美馬市美馬町願勝寺84-1
営業時間:10:00~15:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-26 07:09 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

藪蕎麦 てんや(生そば)550円   

d0152191_14501085.jpg











今日は藍住町の「てんや」です。
この店は元々うどん店でしたが、6月末頃そば店にリニューアルしたようです。
うどん店としてもそこそこ客は多かったと思いますが、
丸亀製麺が至近距離の好立地に出来たってのもあるかな・・・。
店内は満席で、待ち客までできてました。
注文してから茹でるということもあり、回転が悪いというのもありますが。

d0152191_14502166.jpg










メニューはこんな感じ。

d0152191_1450308.jpg











「生そば」を注文。
徳島で「生そば」というメニューだと「小さな器に入れられたそばが2つ」
が出てくることが多いですが、
インターネットでググってもみましたが、徳島以外ではそんなのないようです。
つまり、徳島特有のシステムなんですね(^^;
まあ、ただ単に「橋本」の影響だと思いますが・・・。
ただ、今までは勝手に片方はダシをかけずに薬味だけで、もう片方はダシをかけて食す
みたいに思ってましたが、この店はダシも2つ出てきました(^^;
特に違うダシというわけでもありませんでしたので、意味は・・・?
両方温かいダシでした。
麺は極細でコシの弱めな感じの麺です。
のど越しというより、味わう感じの麺ですね。
なかなか美味しかったです。
ただ量が少ないので、基本的には天ぷらやミニ丼とセットで注文する店でしょう。

住所:板野郡藍住町矢上字安任140-1
営業時間:11:00~21:00
休日:木、金
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-04 14:52 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

手打ちそば ひかり(せいろう)650円   

d0152191_15105835.jpg

d0152191_1511414.jpg

今日は徳島市三軒屋町の「ひかり」です。
かつてラーメン屋の「末広屋」「日高屋」「ごん蔵」があったところに、5/8開店しました。
いずれのラーメン屋もそこそこ美味しかったのに
すぐ閉店してしまいましたが、大丈夫でしょうか(^^;

かけそば650円からあり、冷たいそばはせいろう650円からあります。
あとは天丼などご飯ものが若干、そばもち、アイスクリームなど甘味系の少々あります。
100%国内産石臼挽きそば粉使用だそうです。

「せいろう」を注文。
白く極細の麺で強い感じの麺ではなく、
のど越しでなく味わう感じの麺ですね。
なかなか美味しいと思います。

住所:徳島市三軒屋町東38-1
営業時間:10:30~16:00
休日:火
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-05-11 15:11 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)