タグ:うどん ( 224 ) タグの人気記事   

うどんのめんた・フジグラン北島店(ぶっかけうどん(冷)大)380円   

d0152191_13182849.jpg
d0152191_13184232.jpg


今日は北島町の「めんた・フジグラン北島店」です。
この店はフジグラン北島2Fのフードコートにあります。
何で今更?と思いきや、な、なんと
・・・まだ行ってなかった。それだけかい。
ラーメンの新店3店、早よ行けって。
フジグラン阿南は「めんた」から「つるつる」に変わったのにこちらはそのまま。
まあ、差はないけど。

フードコートなので、セルフになっていて
うどんはかけ、ぶっかけ並280円からあります。

「ぶっかけうどん(冷)大」を注文。
太めでやや平打ち気味の麺です。
やや弾力あり系のつるピカうどんです。
フードコートだからといって冷凍麺とかではありませんでした。
普通に美味しい。

住所:板野郡北島町鯛浜西ノ須174 フジグラン北島
営業時間:9:00~21:00
休日:不定休(フジグラン北島に準ずる)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-04-16 13:20 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

うどん乃 岡田屋(ぶっかけうどん小)400円   

d0152191_19442370.jpg
d0152191_19441584.jpg
今日は鳴門市の「岡田屋」です。
この店は「うどん乃八笑」でしたが、
去年の10月あたりから店名を変えて営業を始めたようです。
セルフのうどん店です。
うどんはかけうどん小340円からあります。
また豆乳うどんなど変り種もあります。

「ぶっかけうどん小」を注文。
極太のコシの強い麺です。
それでいて武骨な感じではなく、洗練されたうどんです。
女性店主が作る優しいうどんではなく、男前のうどんです。

住所:鳴門市大津町吉永17-13
営業時間:11:00~売り切れまで
休日:不定
(´∀`)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-03-22 19:45 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

極麺あたけ・土成店(たらいうどん)500円   

d0152191_15072930.jpg
d0152191_15072205.jpg
今日は阿波市土成町の「極麺あたけ・土成店」です。
この店は「喰うかい家」跡地に2/1に開店したうどん店です。
四国霊場七番十楽寺前にあります。
徳島市昭和町の「あたけ」の2号店でしょう。
うどんはかけうどん350円からあり、ざるうどん、釜揚げうどん、釜玉うどん、たらいうどんなどがあります。
阿波牛を使った肉うどんや、鳴門わかめを使った若布うどんなどもあります。
ぶっかけなどはありません。

「たらいうどん」を注文。
後から来てかけうどんを頼んだ客より後にうどんが来ましたので、
釜揚げうどんだと思います。
生姜、ネギなどが別皿でついてきます。
つけだれは独特の風味のある魚介だし。
麺はもちもち感の強いものです。
まあ、いかにもな土成のたらいうどんでしょう。

住所:阿波市土成町高尾字法教田82
営業時間:11:00~14:30
休日:水

[PR]

by u-nya-ri | 2017-03-19 15:08 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

あぶりや匠.(匠.の鳴ちゅるうどん(ちくわ入り))464円   

d0152191_81871.jpg

d0152191_8175025.jpg

今日は藍住町の「あぶりや匠.」です。
ゆめタウン徳島1Fのレストラン街にあるラーメン店ですが、
鳴門うどんが新メニューにとして加わったようなので来てみました。

「匠.の鳴ちゅるうどん(ちくわ入り)」を注文。
加水多めのもちもちうどんですが、
鳴門うどんほどは弱い感じではないです。
ダシは上品な感じです。
鳴門の食堂とかではなく、こういったレストラン街で出すと
こういった感じにせざるを得ないのかな。

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1 ゆめタウン徳島1Fレストラン街
営業時間:11:00~21:30
休日:ゆめタウンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2017-01-09 08:18 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

セルフうどん もみじ亭(ぶっかけうどん冷中)400円   

d0152191_1935593.jpg












今日は徳島市佐古の「もみじ亭」です。
この店は国道192号からちょい北に入った住宅街に
10月27日に開店したセルフうどん店です。
フェスティ佐古というアパートの駐車場に店舗を建てて開店した感じです。

d0152191_19361173.jpg











メニュー。
うどんはかけ小250円からあります。
このほかに1つ、または2つ100円の天ぷらがあります。

d0152191_19362097.jpg












「ぶっかけうどん冷中」を注文。
ダシは結構入っています。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
弾力があり延びる麺でコシはそこそこ。

住所:徳島市佐古7-7-22 フェスティ佐古
営業時間:11:00~15:00
休日:木(祝日の場合営業)
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-28 19:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

うどん工房 新(ぶっかけうどん小)360円   

d0152191_11471069.jpg












今日は松茂町の「新」です。
この店はパチンコ123松茂店に併設の店で
「釜炊き製麺」からこの店に変わったようです。
6/29開店のセルフのうどん店で、「新」は「はじめ」と読みます。
「釜炊き製麺」は約半年で終了か・・・(^^;

d0152191_11471973.jpg












メニューはこんな感じ。
ダシは羅臼昆布に瀬戸内産のイリコを使っているとのことです。

d0152191_11473170.jpg












「ぶっかけうどん小(冷)」を注文。
ダシは結構入っています。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
コシはそこそこで、強いって感じではない食べやすい麺です。
パチンコ併設の店としては、なかなかだと思います。

住所:板野郡松茂町中喜来字宮前五番越3-1
営業時間:11:00~20:00
休日:不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2016-08-28 11:49 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

えびす製麺所・中吉野店(わかめ麺かけうどん並)390円   

d0152191_20403594.jpg











今日は徳島市中吉野町の「えびす製麺所・中吉野店」です。
この店は徳島に何軒もあるえびす製麺所の新店で4/26に開店しました。
看板を見ると「とろろぶっかけうどん」を大きく掲げています。

d0152191_20404594.jpg











鳴門わかめが入ったといううどんもあり、健康志向を掲げている店のようです。

d0152191_20405484.jpg











「わかめ麺かけうどん並」を注文。
セルフシステムになってます。
緑色のややほそめの麺です。
えびす製麺所は讃岐系の麺だと思いますが、この麺はコシ強タイプではなく、
粘り気のある食感の麺です。
ダシは従来どおりのイリコだしでしょう。

住所:徳島市中吉野町1-13
営業時間:11:00~21:00
休日: 不定
[PR]

by u-nya-ri | 2016-05-09 20:41 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

手打ち麺工房 極麺 あたけ(かけうどん)350円   

d0152191_852156.jpg
d0152191_852619.jpg

今日は徳島市昭和町の「あたけ」です。
いや、よくよく店舗の写真見たら「あたけ」じゃないかもしれない(^^;
お食事処の「あたけ」の1階の駐車場を改造して作った店舗です。
「手打ち麺工房」「釜あげうどん」「極麺」「山ろく監修」など書かれていますが。
正式名称はわからない・・・(^^;
まあ、そのうちわかるでしょう。

うどんはかけうどん、ざるうどん、釜揚げうどん、釜玉うどん、たらいうどんがあります。
たらいうどん以外は350円です。

「かけうどん」を注文。
そうコシは強くはなく、もちもち感のある
徳島的なうどんです。
ダシは醤油はあまり強くない、優しい魚介だしです。
「山ろく監修」のようですが、まあそんな感じなのかな。

住所:徳島市昭和町8-53
営業時間:10:30~14:00
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2016-04-24 08:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

さぬき麺市場・徳島鴨島店(かけうどん小)200円   

d0152191_154384.jpg












今日は吉野川市鴨島町の「さぬき麺市場・徳島鴨島店」です。
この店は11/21のパワーシティマルナカ鴨島店の開店と同時に
敷地内に開店したセルフのうどん店です。
すでに香川に3店舗、関東に2店舗ある店のようです。

d0152191_1541517.jpg















うどんはなんでもあります。
セルフになっていて、ダシも自分で注ぎます。
無料トッピングはネギ、天カス、生姜、大根おろしです。

d0152191_1542458.jpg











「かけうどん小」を注文。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
コシはそこそこで、強いって感じではない食べやすい麺です。
ダシもそんなに魚介強くはない優しい味。
まあまあ万人受けな感じのうどんかな。

住所:吉野川市鴨島町牛島139-3
営業時間:10:00~20:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-11-28 15:07 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

うどんや(ぶっかけうどん)430円   

d0152191_18575924.jpg














今日は徳島市北矢三町の「うどんや」です。
この店は7/27に開店したようです。
うん、シンプルな名前ですね。
検索とかひっかかりにくいと思うんですけどね(^^;
セルフではなく一般店です。

d0152191_18581168.jpg












メニューはこんな感じ。

d0152191_18582320.jpg














「ぶっかけうどん」を注文。
麺はやや細めのつるつる麺で、コシはそこそこ。
ダシは冷たいだしで多めに入っていますが、醤油濃いめのだしです。

鳥天丼とのセットとかがウリなのかな。

住所:徳島市北矢三町3-1-78
営業時間:11:00~15:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-03 19:03 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)