中華食堂 珍豚香(味噌ラーメン550円、スルメラーメン550円)   

d0152191_2041333.jpg



















今日は徳島市の「珍豚香」です。
この店は10月29日開店の「混ぜそば屋」・・・あれ?
「中華食堂」に変わってる!
まだ2週間も経ってないよ。

d0152191_20462996.jpg













メニュー。うん、混ぜそばはないね。
混ぜそばは麺を持ち上げると具が落ちてしまうので、
麺をご飯にした「珍豚香丼」に変えたとのことです。
この変わり身の早さ、、、かつて北島町にあり、
わずか2ヶ月で閉店した幻の迷店「珍豚香」と関係があるのかな。
あの店も味噌ラーメンと担々麺がありましたよね。

d0152191_20471130.jpg















それはさておき、
一番人気だという「味噌ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり味噌味。
オーソドックスな味といいますか、
非札幌系では多分一番多い味ですね。
麺は細めのストレート麺。
550円ということもありますが、量は少なめ。
+50円で大盛りにできます。

d0152191_20474754.jpg















次に若い女性に人気だという「スルメラーメン」を注文。
乳白色のあっさり白湯系スープ。
ベースは甘い感じのものですが、ちゃんとスルメの味もします。
ラーメンのスープにスルメってなかなかいいと思いますね。

住所:徳島市不動西町4-1923-1
営業時間:11:00~19:00
休日:水
好み度:3
[PR]

# by u-nya-ri | 2016-11-10 20:55 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

来来亭・国府店(旨辛麺)830円   

d0152191_07304200.jpg
d0152191_07304429.jpg
今日は徳島市国府町の「来来亭・国府店」です。
この店は滋賀県に本店がある京都系のラーメンのチェーン店です。
徳島では藍住と国府にあります。
麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、唐辛子有り無し、ネギの量、チャーシュー赤身脂身などが選べます。

今回、行く予定の店が閉店していたので、何かほかに店ないかなと探してたら
来来亭があったので来てみました。
ラーメンラーメンやこってりラーメン、味噌ラーメンなどのほかに、数量限定として冷麺や旨辛麺、塩ラーメンなどもありました。

「旨辛麺」を注文。
辛さは1~4辛が選べます。
店員の話によると、オススメは4辛、でも1辛でも十分辛い、とのことでした。
なんとなく「2辛」にしました。
真っ赤な色のスープで、唐辛子やラー油がたくさん入っています。
見た目かなり辛そうですが、食べてみると、、、まあまあ激辛の部類。
旨味もあり、辛さで味がわからないというほどでもないです。
辛さはややキムチ方面の辛味も感じましたので、ニンニクなども入っているかも。
あと背脂も入っています。
麺は中細のややちぢれた麺です。
個人的には普通にラーメンほうがよかった。

住所:徳島市国府町日開字東443-2
営業時間:11:00~24:00
休日:なし

[PR]

# by u-nya-ri | 2016-10-30 07:31 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 京橋(中華そば)600円   

d0152191_19374313.jpg
d0152191_19384722.jpg
今日は美波町の「京橋」です。
この店は2016年10月3日に開店したようです。
薬王寺の宿泊施設に併設してあるラーメン店です。
メニューは中華そばとチャーシューメンと白ごはんのみです。

「中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
見た感じ以上にあっさりさらりとしていると思います。
味はやや甘めのシンプルな味です。
ベースは小松島系っぽいんですけど、味はそうでもないです。
麺は中細のストレート麺です。
これといったところはないのですが、意外に美味しいです。
キムチが小皿でついてきます。

住所:海部郡美波町奥河内字寺前256-7
営業時間:11:00~20:00
休日:なし
好み度:3+

[PR]

# by u-nya-ri | 2016-10-28 19:40 | 海部郡 | Trackback | Comments(0)

台湾菜館 晴海軒(台湾担々ラーメン)745円   

d0152191_21573761.jpg
d0152191_21574836.jpg
今日は阿南市の「晴海軒」です。
この店は「福味・阿南店」でしたが、先週末くらいに「晴海軒」に変わったようです。
メニューを見る限り、相変わらず花梨系のメニューが並んでましたので、
多分リニューアルでしょう。
ラーメンも台湾、台湾豚骨、台湾塩、醤油、みそ、塩ラーメンなど多くあります。
定食類も豊富です。
一見変わってないように見えますが、大きく変わったものがあります。
それは、値段です。
ラーメンはミニラーメンを除くと、元々500~630円だったのが、745~960円になってます。
ラーメン定食も630~650円が、850円になってます。
それでいいのか感がありつつも・・・。

「台湾坦々ラーメン」を注文。
茶色のオレンジがかった坦々スープです。
ラー油や鷹の爪、唐辛子、ゴマなどが入っています。
甘さは少なく、やや辛ですが、比較的オーソドックスな担々麺の味でしょう。
若干、八角も入ってます。
麺は中細のストレート麺です。
麺の量が今までよりも多いような気もします。

住所:阿南市津乃峰町長浜126-4
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00
休日:火(祝日の場合翌日)
好み度:3

[PR]

# by u-nya-ri | 2016-10-27 22:00 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 猪虎(中華そば大)650円   

d0152191_1422297.jpg

d0152191_142285.jpg

今日は小松島市横須町の「猪虎」です。
この店は9/28に金磯町より移転開店しました。
前と同じ通り沿いで、チョイ北かな。
昼時待ち客も出来てました。
相変わらず人気のようで何より。

「中華そば大」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
やや油感ととろみのあるスープで、味は甘香ばしい感じの味です。
どちらかといえば薄味地味な味ですが、これはこれでなかなか美味しいです。
麺は細めのストレート麺で、弱めな感じです。
・・・と、「まる虎」の感想とまったく同じ文章にしてみましたが、
まあその通りなので(^^;
同系の中ではとろみ濃度が高いほうだと思いますが、日によっても違うのかも。

住所:小松島市横須町8-52
営業時間:11:00~15:00
休日:不定
好み度:4
[PR]

# by u-nya-ri | 2016-10-22 14:03 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)