セルフうどん めん福・新浜店(ぶっかけうどん冷1.5玉)350円   

d0152191_20024543.jpg
d0152191_20024567.jpg

今日は徳島市西新浜町の「めん福・新浜店」です。
この店は「えびす製麺所・新浜店」跡地に7/22に開店したうどん店です。
電話番号が変わってないところをみると、おそらくグルメサービスがやってると思いますが、うどん店のあとにまたうどん店?
値段はかけうどん1玉で200円なので、えびすのときよりは安くなってますが。
セルフのうどん店で、ダシを入れるのもセルフです。
毎月11日はうどん半額だそうです。

「ぶっかけうどん冷1.5玉」を注文。
ぶっかけのタレもセルフでかけます。
無料トッピングは天カス、生姜、おろし、わかめ、コーンなど。コーン?
太めごわ気味のうどんで、やや粘り気がある感じかな。

ついでにとり天100円とちくわ80円も注文してみました。

住所:徳島市西新浜町2-87  
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
(・∀・)

[PR]

# by u-nya-ri | 2017-07-26 20:04 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋BASE TORITON(鶏BASE)680円   

d0152191_13403141.jpg
d0152191_13395250.jpg

今日は北島町の「麺屋BASE TORITON」です。
この店は7/20開店の鶏ベースと豚ベースの2種のラーメンがある店です。
ラーメンのほかに鶏丼、豚丼もあり、セットメニューもあります。

「鶏BASE」を注文。
白茶色のあっさり鶏白湯系スープです。
見た目に比べ、さらっとしたスープで濃度はありませんが、ややとろみがあります。
実際、鶏以外に何が入っているかはわかりませんが、
味的にはクラムチャウダー的な味に塩味の印象です。
ありそうであまりない味かもしれませんね。
麺は極細のストレート麺です。
刻んだ玉ネギがわりと効果的です。

住所:板野郡北島町鯛浜字原157-5
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:
好み度:4

[PR]

# by u-nya-ri | 2017-07-23 13:42 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ラーメンまこと屋・イオンモール徳島店   

d0152191_23183614.jpg

今日は徳島市南末広町の「まこと屋・イオンモール徳島店」です。
関西に20店舗以上あり、台湾にも進出しているラーメン店で、
本店は大阪心斎橋にあります。
牛骨ラーメンが売りですが、鶏ラーメンもあります。
この店舗はイオン徳島の5Fにあり、7/19開店です。
しかし、イオン徳島はすでにラーメン店が3店、うどんそば関連店が3店あるのに、
さらにもう1店作りますか(^^;

それはさておき、一番ベーシックな「牛醤ラーメン(680円)」を注文。
真っ白の乳化したあっさり白湯系スープで、
濃度はさほどなく、どちらかといえばさらっとしたスープです。
ベースはやや甘い感じの味で、これにマー油や辛味味噌なども入ってますが、
その味に支配されるほどの味にはならず、アクセント程度。
麺は極細のストレート麺です。
最初は一応、牛の風味も感じられましたが、マー油辛味味噌をかき混ぜたら、わからなくなりました(^^;
まあ豚骨ラーメンと思っても、それはど違和感ないラーメンです。
d0152191_23213863.jpg
備え付けに、辛し高菜、ニンニクチップ、ニンニクとクラッシャーもあります。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島5F
営業時間:11:00~23:00
休日:なし
好み度:3+

[PR]

# by u-nya-ri | 2017-07-22 23:21 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 藤(阿波地鶏醤油らぁ麺)680円   

d0152191_18564313.jpg
d0152191_18563441.jpg
今日は那賀郡那賀町の「麺屋 藤」です。
過去に何回か来ましたが、ラーメンメニューがいつの間にか一新されてたようなので、再訪しました。
調べたら2015年12月だから、結構前だけど(^^;
現在のラーメンは阿波地鶏醤油らぁ麺、阿波地鶏塩らぁ麺、黒醤油らぁ麺、小樽味噌らぁ麺、阿波地鶏醤油つけ麺、汁なしたれそばなどです。
何個かのラーメンでミニラーメンもあります。

「阿波地鶏醤油らぁ麺」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油味のスープ。
醤油濃いめの味で、魚介は抑えめ。
麺は細めのストレート麺で、徳島では珍しいつるつる気味のものです。
どちらかといえば正統派の醤油ラーメンな感じです。
メニュー一新前の初期の頃に食べた味と比べると、大分シンプルな味になったんだなぁという印象です。
どちらが好みかは人によるでしょうけど、重層なものがシンプルになると、個人的にはグレードダウンした感が。

住所:那賀郡那賀町吉野字森ノ下70-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~19:30(土日祝11:00~14:00)
休日:月、不定
好み度:4

[PR]

# by u-nya-ri | 2017-07-04 18:56 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん 田村屋(ぶっかけうどん冷)450円   

d0152191_19301691.jpg
今日は那賀郡那賀町の「田村屋」です。
この店は自動車鈑金・塗装工場の一角を改造して出来たようなうどん店です。
d0152191_19312709.jpg
d0152191_19313024.jpg
国道195号線から那賀町役場相生庁舎がある道に入り、「右折」と書いてある木の看板に沿って右折し進むと、消えかかっていますが「中野自動車」と書かれた建物にあります。
これはあらかじめ知ってないと、なかなかたどり着けない店ですね。
d0152191_19325330.jpg
メニューはかけうどん450円からあります。
d0152191_19391348.jpg
「ぶっかけうどん冷」を注文。
麺は太め平打ちの麺で、見た目きしめんチックです。
もちもち感よりも、つるつるのコシのある感じの麺です。
自家製手打ち麺とのことです。
タレは少量入っており、ほんのり甘め。
ぶっかけとしてはそれほど濃くはないです。

びっくりしたのが、なんと開店日が2015年1月18日とのことです。
2年半もボクに気づかれずに営業してるなんて、、、すごい。
いや、ボクがなまけてるだけか(^^;

住所:那賀郡那賀町延野字王子原44
営業時間:11:00~14:00(売切れ次第終了)
休日:木、金
(・∀・)

[PR]

# by u-nya-ri | 2017-07-03 19:40 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)