そば処 吉野家・栃木大町店 (もりそば)400円   

d0152191_953202.jpg

d0152191_9533178.jpg

d0152191_9534284.jpg

d0152191_9535562.jpg

今日は栃木市の「吉野家」です。
そう、吉野家といえば「牛丼一筋、80年~♪」で有名な牛丼チェーン店です。
いや、あのCMからもう20年以上経ってるから、今は牛丼一筋105年くらいかな。
うん、歳がばれるね。やめとこ(・ω・;)
その牛丼屋の一部の店舗が「そば処」に変わったとのことなので、
さっそく行ってきました。
・・・って、そば処を始めた時点でもはや「牛丼一筋」じゃないし(・ω・;)
ま、その前から朝定食やカレーとかやってた時点で「牛丼一筋」じゃなかったけど。

吉野家といえばオレンジ色を基調とした店舗ですが、「そば処」は青!
青って今ひとつ食欲がわきにくい色だと思うんですけど、
この色の選択は正しいのかな?

で、そばですが、何と十割そばだそうです。
しかも、工場で一括して作ってるのではなく、1店舗1店舗手打ちで作ってるそうです。
ということで、食べにきたわけです。

「もりそば」を注文。
やや灰色の麺に粒粒。細めでつるつる。コシはそこそこ。
う~ん、普通に美味いかな。
でも駅そばや立ち食いそばなんかと比べたら圧倒的に美味しいとは思いますけどね。
ましては一部のローソンで始めた讃岐うどんよりは美味いですよ。
でも、流行るかどうかは、微妙~。
でも何で「そば」なんだ?「うどん」にしたらいいのにね。
牛肉が入った「ぎゅ うどん」とかね。ダジャレかよ。

ちなみにこの店舗には牛丼もありました。

住所:栃木県栃木市大町18-12
営業時間:24時間営業
休日:なし
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-01-05 09:54 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

山田うどん・結城バイパス店(肉汁うどん)620円   

d0152191_18223859.jpg

d0152191_18225669.jpg

お待たせしました。
今日は茨城県結城市の「山田うどん」です。
うん、待ってないね。全然待ってないね。
徳島にはまったく関係のない店ですし・・・。
山田うどんは関東に200店舗もあるうどんチェーン店です。
特に埼玉県内には100店舗くらいあり、
埼玉県内を車で移動すれば否応なしに「赤いかかし」の看板を目にすることだと思います。
ちなみに関東以外にはまったくありません。

ボクは学生時代、関東にいたのでよく食べていた店です。
でも特別美味いからというわけではなく、
単にうどんと言えば山田しか知らなかったので食べてたと思います。
でもそれ以来1度も食べていないので、5・・・10年・・・いや、何年かぶりです(・ω・;)

「肉汁うどん」を注文。
普通のうどんは300円からありますが、
今回は久しぶりなのでリッチに行きました。
麺は太目平打ちのつるピカソフトな麺です。
昔はこんな洗練されてなかったような気がしますが・・・(^^;
でも讃岐うどんのようなコシはないです。
その辺はなぜか安心しました。
出汁はその名の通り肉汁ですが、甘辛味でウマーです。
肉汁うどんを選択したせいかもしれませんが、
武蔵野うどんのような感じを受けました。

まあ、埼玉で・・・いや、関東でうどんと言ったら「山田うどん」なので
関東にきたら1度は食べにきてやって下さい。
徳島で言うところの「とば作」みたいな、です。

住所:茨城県結城市結城7121-1
営業時間:6:00~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-01-03 18:41 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

まゆ玉うどん もり陣(二重もりうどん)750円   

d0152191_20401122.jpg

d0152191_20402685.jpg

d0152191_20404297.jpg

今日は群馬県館林市の「もり陣」です。
ここは繭(まゆ)を粉末にして小麦粉に練りこんだという「繭玉うどん」の店です。

「二重もりうどん」を注文。
2つのざるに盛られた冷たいうどんです。
うどん単品だと、一重もりはないようです。
やや細めの麺で、すごくつるピカなめらかのど越しがいいタイプのうどんです。
すごく軟らかです。でももちもちとは違うんですよね。
ふんわりソフトな感じの麺と言いますか。うま~い(^^)
桐生の「第三山本」に近いかな。徳島にはないタイプかも。
食べる前に店主が、繭を練りこんだことによってどうたらとウンチクを言ってたので
ああ、これはアレだな・・・とか思ってしまいましたが(^^;

住所:群馬県館林市堀工町1560
営業時間:11:30~20:00(日~19:00)
休日:火
(´∀`)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-01-02 20:42 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

純手打そばうどん 丸木屋(せいろうどん(田舎うどん))550円   

d0152191_223116.jpg

d0152191_2232615.jpg


あけましておめうどんございます(強引だな)。
今年もよろしくお願いします(^^)

今日は群馬県館林市の「丸木屋」です。
この館林市も「うどんの里館林」として町おこしをしているようです。
うん、関東北部はうどんで町おこし的な町が多いですね。
なお、この館林市は世界一長い麺(630m)を作ったらしい。

この店は群馬県産の小麦・農林61号を石臼でひいた粉ときぬの皮などをブレンドした
小麦粉を使用しているようです。
「田舎うどん」と「京うどん」の2種があります。

「せいろうどん(田舎うどん)」を注文。
冷たいざるうどんです。
平打ち太めの麺で、表面が凸凹しています。
う~ん、たしかに田舎っぽいかも。
でも徳島の田舎うどんと違って、
東京郊外の田舎なうどんって感じですね。
洗練はされている感じなんですよ。それでいて無骨、みたいな。
なかなか面白い麺です。
最後になぜかそば湯が出てきました。

住所:群馬県館林市新宿1-10-3
営業時間:11:30~15:30・17:30~19:30(日祝11:30~19:30)
休日:水
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-01-01 22:16 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

名代 あめご亭(祖谷そば)450円   

d0152191_9151774.jpg

d0152191_9153413.jpg

今日は池田町の「あめご亭」です。
ここはあめご料理が自慢の店ですが
祖谷そばやうどんなどもあります。

「祖谷そば」を注文。
太めの短いそばでコシはなくぼそぼその祖谷そばです。
粒々ですが色が白い麺です。
大歩危駅前の「源内」の麺を太くした感じかな。
出汁は甘みが強いです。

ではみなさん、よいお年を。

住所:三好市池田町白地本名462
営業時間:10:00~20:00
休日:木
(・ω・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2008-12-30 09:17 | 三好市 | Trackback | Comments(2)