昔屋手打うどん(かけうどん小)280円(⇒開店サービスで180円)   

d0152191_1755258.jpg

d0152191_176333.jpg

今日は美馬町の「昔屋うどん」です。
この店は去年まで池田町で営業していましたが、
こちらに移転して2月から営業を再開しました。
鳴門池田線から一本北に入ったところにあるので、
ちょっと分かりづらいかもしれませんね。
店舗外観も民家改造型なので、ちょっと分かりづらいかも~。
店舗の中は前店舗とほとんど同じ感じでしたけどね。
前店舗は駐車場はありませんでしたが、新店舗は・・・2~3台??
隣に空き地がありますけどね(置いていいのかはわかりません)。

ここはセルフの店で、うどんはかけうどん大中小とカレーうどんのみです。
「かけうどん小」を注文。
前店舗は「ごん太コシなし」と感想に書きましたが、
今回は「太め若干コシあるかも~」って感じでした。
出汁は似た感じのシンプルな味の出汁でしたが、やや薄かったかな。
昔タイプな感じの素朴なうどんって点では同じですが。

移転やリニューアルすると、値段が上がることが多い気がしますが、
この店に限っては据え置きでした。
ちなみに2月いっぱいは、サービスでうどんは100円引きだそうです。
みんな急げ~。

住所:美馬市美馬町中通 →場所はこの辺
営業時間:11:00~14:00
休日:日
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-02-21 17:14 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

藤井安敏(たらいうどん)400円   

d0152191_14474361.jpg

d0152191_14475398.jpg

次に他の店舗を探していたら、たらいに入ったうどんを食べてる人らがいました。
でもそこは屋号はもちろん、「うどん」の文字も一切なく、
天ぷらとたらいが置いてあるだけでした。
スルーしようとしたら、誰かが注文したらしく「今ゆでてますのであと5分程待ってください」
との声が聞こえました。
ん、ここうどん屋なのかな??
ということで、ぼくも食べてみることにしました。

一応、釜揚げです。釜で茹でていて、茹でたてです。
生姜を自分で摩り下ろして、ネギを入れて食べます。
麺は意外にも手打ちでした。
太めでもっちりコシもあり、なかなかなんじゃないでしょうか。
店の名前は特になく、日曜市のホームページにあった名前にしています。
まあ、店主の名前でしょう。

住所:徳島市問屋町60
営業時間:早朝~14:00頃
休日:日曜日以外
(・ω・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-02-15 14:49 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

本場手打ち 人生うどん(かけうどん)300円   

d0152191_14453464.jpg

d0152191_1445452.jpg

今日は問屋町で毎週日曜日にやってる日曜市に来て見ました。
県内で一番大きな日曜市かな。徳島繊維団地周辺広場でやってます。
まあ、うどんの店舗が何軒かあるんじゃないかと思って来ました。

探してみると、うどんやってる店舗は何店かありましたが
めぼしいのは2軒のみかな。
そのうち1軒「人生うどん」です。
ここは「本場手打ち」と書かれています。

「かけうどん」を注文。
使い捨てのプラスチックの容器に入ってきます。
茹で置きのP麺かな。細めです。
う~ん、ま、こんなもんかな。
西新浜の同名の店との関係性はわからず・・・。

住所:徳島市問屋町60
営業時間:早朝~14:00頃
休日:日曜日以外
(・ω・;)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-02-15 14:47 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

活魚料理 八木亭(ざるそば)500円   

d0152191_2155961.jpg

d0152191_21552222.jpg

今日は鴨島町の「八木亭」です。
ここはふぐなどの活魚料理系の店ですが、
「手打ちそば」の幟が立っていたので入ってみました。
「そば工房」とかいう小さな小屋が併設されています。
ここでそばを打っているのでしょうか。

「ざるそば」を注文。
細く白いそばで、コシの強い感じのものではないですが
手打ちそばの素朴な美味さがあります。
そばをカリカリと揚げたものもついてきました。

住所:吉野川市鴨島町鴨島144-5
営業時間:11:30~13:30・17:00~?
休日:
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-02-13 21:55 | 吉野川市 | Trackback | Comments(2)

そば処 竹庵(もち生しょうゆうどん)100円   

d0152191_1524759.jpg

今日は徳島市の「竹庵」です。
うん、また来ましたよ。100円の謎を探ろうと思いまして。

「もち生しょうゆうどん」を注文。
甘く味付けされた餅が入ったうどんです。
麺は温かいうどんで、甘い感じの醤油がかかっています。
個人的には汁が入ったうどんよりもこちらの方が好きかな。


d0152191_15242044.jpg

あと、「キムチ天丼」も注文してみました。
こちらも100円。


・・・で、結局謎は解けたかって?
う、うん、解けなかったよ(・ω・;)

でも、家帰ってスーパーコンピューターを駆使して、その謎を解き明かしてみましたよ。
コンピューターって、ただ単にネットで調べただけですけどね。
その調査の結果は以下の通りだ~~~。

・普通のうどんは茹でたて、100円うどんは茹で置き
・ただし、茹で置きのうどんが切れた場合は、100円うどんでも茹でたてが出る
・今では7割の人が100円うどんを注文する
・実は100円うどんは2007年くらいからやっている(全然気がつかなかったw)

隊長、そんな感じだったであります!
多分ね・・・←逃げ

住所:徳島市寺島本町東1-20
営業時間:11:00~21:30
休日:不定
(・∀・)
[PR]

# by u-nya-ri | 2009-02-11 15:27 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)