<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

白湯ラーメン 久保田(牛白湯らーめん)800円   

d0152191_21190949.jpg

今日は徳島市吉野本町の「白湯ラーメン久保田」です。
この店は鷹匠町の「鶏塩らーめん久保田」の関連店で、5/15に開店しました。
ラーメンは牛白湯らーめんと鶏白湯らーめんが基本ラーメンで
ほかにピリ辛のラーメンがあります。

メニューを見る限りは「牛白湯らーめん」が一番上に書かれているので、
「牛白湯らーめん」を注文しました。
白黄色の乳化したあっさり白湯スープに香味油が浮いたスープです。
見た目はよくありがちな鶏白湯な感じなのですが、味は牛すじっぽい味がします。
麺の上に乗っている牛すじの味が反映されているだけなのか、
スープを牛で取っているかは不明ですが、ちゃんと牛の味がします。
これはなかなか美味しいです。
麺は中細のストレート麺です。

住所:徳島市吉野本町6-5
営業時間:11:30~15:00・17:30~21:00
休日:月
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-21 20:00 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 村田商店(中華そば)600円   

d0152191_14092631.jpg
d0152191_14093599.jpg

今日は松茂町の「村田商店」です。
この店はやまふく跡地に最近開店した中華そば屋です。
ちなみにこの場所は結構立地はいいと思うんですけど、
ここ12年で「豚太郎」→「桃妃」→「いわた」→「やまふく」と変わっています(^^;
それはさておき、この店のラーメンは1種類だけです。

「中華そば」を注文。
白茶色の乳化した醤油豚骨系スープです。
やや表面に油があり、ややとろみ濃度があります。
味は醤油感は少なく、豚骨寄りの味です。
麺は細めのストレート麺です。
徳島ではわりと多いタイプの味ではあります。

住所:板野郡松茂町中喜来字牛飼野西ノ越14-1
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
休日:水
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-20 14:09 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

和食 鳴門舩本・イオンモール徳島店(鳴門うどん)410円   

d0152191_18381341.jpg
d0152191_18375229.jpg

今日は徳島市南末広町の「和食 鳴門舩本」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店4Fの
ぐるぐる小路(レストラン街)に開店しました。
「鳴門舩本」ということで、おそらくはあの店の関係店だと思いますが、
よくわかりません。
ちなみにイオンの至近距離に「舩本」の支店もあるんですけどね(^^;

「和食」といっている通り、一品や定食類もありますが、
鳴門うどんもまあまあ店推しな感じです。
うどんは通常の鳴門うどんのほかに、ぶっかけやざるもあります。

「鳴門うどん」を注文。
加水が多いかなりもちもちの麺でつるつるです。
コシは鳴門うどんにしてはある方だと思います。
ダシは上品な感じです。
舩本ってこんなんだったっけ?感がしましたけど、
最近食べてないのは、自信はない(^^;

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島4F
営業時間:11:00~23:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-19 18:38 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん亭総本家・イオンモール徳島店(近江ちゃんぽん並)626円   

d0152191_21235293.jpg

今日は徳島市南末広町の「ちゃんぽん亭総本家・イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
この店は昭和38年に彦根で開業した「麺類をかべ」を昭和61年に別の人が経営を
引き継ぎ、店名を変え、近江ちゃんぽんと中華そばに特化した専門店として
チェーン店化した店です。
ラーメンメニューは近江ちゃんぽんがメインですが、
なぜか旭川味噌や豚そばなどもあります。

「近江ちゃんぽん並」を注文。
茶濁のあっさり醤油味のスープで、昆布鰹系の甘い感じの強い味です。
表面にはそこそこ油も乗っています。
麺は中太のストレート麺で、やや長崎チャンポン風な感じのものです。
お酢をかけて食べることを推奨しており、かけてみると酸味が利いて
味がそれなりに引き締まった感じがしました。
かけたほうが美味しいです。
まあ、昭和38年・・・といえど、味は極めて現代的ですけどね(^^;

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:10:00~22:00 
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-18 21:24 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

阿波トラットリア自家製そば WARAKU(ざるそばと十五穀米セット)950円   

d0152191_20554802.jpg
d0152191_20560128.jpg
今日は徳島市南末広町の「WARAKU」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店4Fのぐるぐる小路(レストラン街)
に開店しました。
そばと甘味の店で、何となく体に優しい系の店です。
創作そばなどもあります。
そば単体のメニューはなく、基本セットメニューになっています。

「ざるそばと十五穀米セット」を注文。
そばは灰色がかったもので極細麺です。
コシもありますが、どちらかといえばゆっくり味わう系の弱い麺です。
なかなか美味しいですが、量が少ないかな・・・。

ちなみにググったら「トラットリア自家製蕎麦 武野屋」なる倉敷の店が
出てきましたが、おそらく関連店だと思います。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島4F
営業時間:11:00~23:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-13 20:55 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

幸楽苑・イオンモール徳島店(塩らーめん)424円   

d0152191_20521645.jpg
今日は徳島市南末広町の「幸楽苑・イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
全国500店舗以上あるチェーン店ですが、徳島では初です。
幸楽苑といえば、290円の中華そばを売りにして、2000年代に入ってから
急激に店舗を増やした印象があるのですが、今はないのですね(^^;

この店舗は醤油、塩、醤油豚骨、豚骨のラーメンを基本として、
尾道ラーメンやつけ麺などもあります。
一番安いのが醤油と塩で424円です。

「塩らーめん」を注文。
黄金色の透明感のある塩味のスープです。
甘塩い感じの旨味がある味です。
表面には油が浮いています。
麺は中細のちぢれ麺です。
悪くはありませんが、290円ならナイスなラーメンなんですけどね(^^;

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:9:00~22:00
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-12 20:52 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

かぐら製麺所・イオンモール徳島店(かけうどん並)360円   

d0152191_20092855.jpg
d0152191_20094093.jpg

今日は徳島市南末広町の「かぐら製麺所・イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
セルフのうどん店で、かけうどん並360円からあります。
温かいうどんはすべて釜抜きと書かれています。

あまり釜抜きうどんは好きでないのですが、
若干それが売りな感があるので、
「かけうどん並」を注文。
麺はコシありというより、もちもち感と粘り気のある麺です。
釜抜きなので、こんな感じですかね。

ちなみに調べたら、えびす製麺所や日の出食堂でおなじみのグルメサービス系列の店のようです。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:10:00~22:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-11 20:09 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

IPPUDO RAMEN EXPRESS イオンモール徳島店(とんこつラーメン)745円   

d0152191_21541956.jpg
今日は徳島市南末広町の「IPPUDO RAMEN EXPRESS イオンモール徳島店」です。
2017年4月27日に開店したイオンモール徳島店のフードコートに開店しました。
ちなみにこのフードコートにはほかに「幸楽苑」や「ちゃんぽん亭総本家」もあり、
ラーメン激戦地化してます(^^;

この店は「博多一風堂」グループのフードコートに特化した店のようです。
ラーメンは博多流というとんこつラーメン、とんこつしょうゆラーメン、徳島流というスタミナラーメンなどがあります。
フードコートなのでセルフになっています。

一番ベーシックだと思われる「とんこつラーメン」を注文。
白茶色のあっさりさらりとした豚骨スープです。
これに細かい背脂が乗り、油感をだした感じのものです。
味は結構甘めです。
麺は極細のストレート麺です。博多系の麺かと言われれば、微妙。
うーん、これで745円か(^^;
少なくとも博多一風堂のラーメンとは別物です。
ましては博多ラーメンですらないです。

徳島には一風堂がないので、この味が一風堂の味と思ってしまう人も
多く出てしまうと思ったら、もったいない話ですね。

住所:徳島市南末広町4-1 イオンモール徳島3F
営業時間:10:00~22:00
休日:なし

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-10 21:54 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)