「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

セルフうどん もみじ亭(ぶっかけうどん冷中)400円   

d0152191_1935593.jpg












今日は徳島市佐古の「もみじ亭」です。
この店は国道192号からちょい北に入った住宅街に
10月27日に開店したセルフうどん店です。
フェスティ佐古というアパートの駐車場に店舗を建てて開店した感じです。

d0152191_19361173.jpg











メニュー。
うどんはかけ小250円からあります。
このほかに1つ、または2つ100円の天ぷらがあります。

d0152191_19362097.jpg












「ぶっかけうどん冷中」を注文。
ダシは結構入っています。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
弾力があり延びる麺でコシはそこそこ。

住所:徳島市佐古7-7-22 フェスティ佐古
営業時間:11:00~15:00
休日:木(祝日の場合営業)
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-28 19:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

よしだ食堂(中華そば)470円   

d0152191_7284640.jpg

d0152191_7285357.jpg

今日は鳴門市の「よしだ食堂」です。
この店は街中にある昔ながらの食堂的な店です。
メニューはうどん、丼物、カレー、定食、そして中華そばなどがあります。

「中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油味のスープです。
でもそれほど醤油ではなく、塩寄りの味です。
麺は中細のストレート麺です。
まあ、よくも悪くも昔ながらの味だと思います。

住所:鳴門市撫養町南浜蛭子前東44-1
営業時間:
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-20 07:29 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

じゃじゃ馬(こってりブラックらーめん並)750円   

d0152191_945684.jpg












今日は徳島市沖浜の「じゃじゃ馬」です。
元々「黒田屋」でしたが、2014年に将軍系列にリニューアルし、
11月15日から同じ将軍系列の「じゃじゃ馬」になりました。

d0152191_95978.jpg
















メニューは「将軍」と「黒田屋」を合わせてコンパクトにした感じでしょうか。
ちゃんぽんをなくしたのは、野菜が高くなったから?(^^;

d0152191_951984.jpg












「こってりブラックらーめん並」を注文。
濃い茶色のこってり醤油豚骨系スープです。
油感というより、濃度が高く、ドロドロに近いこってりスープです。
味はオーソドックスな醤油豚骨にやや黒コショウでアクセント。
麺は中細のストレート麺で、やや加水多めかな。
この濃厚スープに対しては、どうしても弱めな感じになってしまいますね。

住所:徳島市沖浜3-58
営業時間:11:00~21:00
休日:
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-19 09:07 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

焼スパ じゃぽん(魚介醤油つけ麺並)842円   

d0152191_21103147.jpg

d0152191_21103614.jpg

今日は徳島市川内町の「焼スパ じゃぽん」です。
この店は2016年7月15日開店のスパゲティ専門店ですが、
17:00以降はつけ麺もあるとのことなので来てみました。
つけ麺は「魚介醤油つけ麺」と「坦々つけ麺」の並と大盛があります。
並で普通のラーメンの麺の1.5倍くらい(200g?)だそうです。

「魚介醤油つけ麺並」を注文。
茶色のあっさり魚介系のつけだれです。
やや濃度があります。
味は魚介の甘味に唐辛子系の辛味が加わった甘辛味です。
麺は中太のストレート麺です。
つけ麺の麺としては細めなので、わかりづらいですがもちもち感はあります。

スープ割りと焼き石投入もできます。

住所:徳島市川内町大松74-1
営業時間:11:30~21:30
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-15 21:12 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

コーヒーレスト アングラー(ラーメン)600円   

d0152191_2137125.jpg

d0152191_21372251.jpg

今日は徳島市山城町の「アングラー」です。
この店は喫茶店ですが、魚拓屋も兼業しているようです。
まあどっちが本業なのかはわかりませんが・・・。

メニューは定食やカレー、オムライス、ドリンクなどがありますが、
ラーメンもあります。

「ラーメン」を注文。
薄茶色のあっさり醤油味のスープ。
ややコショウ系の味ではありますが、まあまあです。
麺は中太の多加水の麺で軟らかめです。
あまり徳島では見ない麺です。
なかなか変わったラーメンではあると思います。

住所:徳島市山城町東浜傍示24
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-14 21:38 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

あいちゃん(中華そば)380円   

d0152191_20173891.jpg

d0152191_20174779.jpg

今日は徳島市昭和町の「あいちゃん」です。
この店はたこ焼屋でしたが、ラーメンがメインの店に変わったようです。
タウトクを見て行きましたが、知らない人がふらっと入る感じの店ではないです(^^;

上の写真の正面入り口から入ったら、厨房を通る形になりました(^^;
横の入り口から入るのが正解??
ちなみに隣で雑貨屋も兼業してるようです。

メニューは中華そばと中華そば肉盛、ライス、ビールくらいです。
あと替え玉(100円)。
一応、たこ焼きもやっているようですが。
昼は中華そば+ライス(漬物付)でワンコイン(500円)もやっているようです。

「中華そば」を注文。380円と安いです。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
ややマイルドな甘い感じのスープです。
徳島ではわりと多い、まあまあ支那そば系な味です。
麺は細めのストレート麺で、軟らかめ。
もう少し硬めの方が個人的には良いですが。

住所:徳島市昭和町8-99
営業時間:11:00~14:00・17:00~21:00
休日:日
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-11 20:19 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華食堂 珍豚香(味噌ラーメン550円、スルメラーメン550円)   

d0152191_2041333.jpg



















今日は徳島市の「珍豚香」です。
この店は10月29日開店の「混ぜそば屋」・・・あれ?
「中華食堂」に変わってる!
まだ2週間も経ってないよ。

d0152191_20462996.jpg













メニュー。うん、混ぜそばはないね。
混ぜそばは麺を持ち上げると具が落ちてしまうので、
麺をご飯にした「珍豚香丼」に変えたとのことです。
この変わり身の早さ、、、かつて北島町にあり、
わずか2ヶ月で閉店した幻の迷店「珍豚香」と関係があるのかな。
あの店も味噌ラーメンと担々麺がありましたよね。

d0152191_20471130.jpg















それはさておき、
一番人気だという「味噌ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり味噌味。
オーソドックスな味といいますか、
非札幌系では多分一番多い味ですね。
麺は細めのストレート麺。
550円ということもありますが、量は少なめ。
+50円で大盛りにできます。

d0152191_20474754.jpg















次に若い女性に人気だという「スルメラーメン」を注文。
乳白色のあっさり白湯系スープ。
ベースは甘い感じのものですが、ちゃんとスルメの味もします。
ラーメンのスープにスルメってなかなかいいと思いますね。

住所:徳島市不動西町4-1923-1
営業時間:11:00~19:00
休日:水
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-10 20:55 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)