<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

手打ち麺工房 極麺 あたけ(かけうどん)350円   

d0152191_852156.jpg
d0152191_852619.jpg

今日は徳島市昭和町の「あたけ」です。
いや、よくよく店舗の写真見たら「あたけ」じゃないかもしれない(^^;
お食事処の「あたけ」の1階の駐車場を改造して作った店舗です。
「手打ち麺工房」「釜あげうどん」「極麺」「山ろく監修」など書かれていますが。
正式名称はわからない・・・(^^;
まあ、そのうちわかるでしょう。

うどんはかけうどん、ざるうどん、釜揚げうどん、釜玉うどん、たらいうどんがあります。
たらいうどん以外は350円です。

「かけうどん」を注文。
そうコシは強くはなく、もちもち感のある
徳島的なうどんです。
ダシは醤油はあまり強くない、優しい魚介だしです。
「山ろく監修」のようですが、まあそんな感じなのかな。

住所:徳島市昭和町8-53
営業時間:10:30~14:00
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2016-04-24 08:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ラーメン東大・住吉店(徳島ラーメン600円、ぶっかけ中華500円)   

d0152191_14143282.jpg











今日は徳島市城東町の「ラーメン東大・住吉店」です。
この店舗は3月31日に「けん太のラーメン」跡地に開店しました。
ラーメンは徳島ラーメンとぶっかけ中華の2本立てになってます。

d0152191_14144276.jpg











生卵は入れ放題になっています。
まあ、私は入れない派ですけどね(^^;
ごはんも頼みません。

d0152191_14145244.jpg











「徳島ラーメン」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
まあまあ甘辛味です。
最近よくある系のとろみ濃度はありません。
まあまあオーソドックスな徳島ラーメンの味だと思います。
麺は細めのストレート麺です。
東大はころころ味が変わるので何ともいえませんが、
今までの東大の味の範囲内のラーメンだと思います。

d0152191_1415290.jpg











次に「ぶっかけ中華」です。
「ぶっかけうどんをオリジナル中華太麺と秘伝のツユを使ったもの」らしい。
冷たいスープに冷たい麺です。
具として、ネギ、天カス、大根おろし、すだちが入ってます。
スープは中華スープ的なものではなく、うどんと同じ魚介ダシのものです。
麺は中太のストレート麺で、もちもち感というより、コシ硬気味のものです。
まあ、そのまんまぶっかけうどんの中華そば版ですね。

住所:徳島県徳島市城東町1-2-5
営業時間:11:00~24:00(売切次第終了)
休日:なし
好み度:両方3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-04-23 14:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)