<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

カフェ&レストラン オルガノ(つけ麺大盛)842円   

d0152191_13364657.jpg
d0152191_13365033.jpg
d0152191_13365452.jpg

今日は吉野川市美郷村の「オルガノ」です。
この店は旧美郷村の温泉施設「四季芳る美郷の湯」にあるカフェ&レストランです。
旧川島町から山道を南へ7.5km進んだ山の中にあります。
基本的には地元の食材を使った四季の和洋創作料理がメインの店ですが、
つけ麺もあるとのことなので来てみました。
つけ麺は基本麺の量1玉ですが、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)もあります。

「つけ麺大盛(842円)」を注文。
スープは豚骨と魚介のWスープだそうです。
茶色のそこそこ濃度のある魚介豚骨系スープで、若干ですが唐辛子も入っています。
ただ単に魚粉を入れただけのものではなく、ちゃんとしたものになっています。
麺は太めのストレート麺で、もちもち感があります。
首都圏に多くあるような典型的な都会的つけ麺ですね。
器なんかも斜めに切られてる今風の仕様になっています。
また、食べるラー油もついてきます。
途中で全部入れましたが、そんなには辛くないです。
ピリッとした辛さではなく、じんわり辛い感じになりました。

こういった都会的なちゃんとしたつけ麺が、
このような徳島の山の中で食べられるとは思いませんでした。

住所:吉野川市美郷村奥丸75-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:木
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-28 13:38 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

中華そば もりしょう・藍住店(中華そば小)550円   

d0152191_13145140.jpg
d0152191_13145720.jpg

今日は藍住町の「もりしょう・藍住店」です。
この店は同じく藍住町にあった「もりしょう・藍住店」が、700m程東に移転しました。
2月16日開店のようです。
ラーメン類は中華そば、塩とんこつ、ピリ辛ネギラーメンなどがあります。

「中華そば小」を注文。
濃い茶色のやや脂こってりめの醤油味です。
甘香ばしい感じでややとろみもあります。
見た目通り味も濃いめですが、しょっぱいとかではありません。
以前はタレ濃いめの印象でしたが、前よりスープ濃度とのバランスが取れているような。
麺は細めのストレート麺で硬め。
今風の徳島ラーメンに近いとも言えなくはないですが、美味しいです。

住所:板野郡藍住町東中富長江傍示13-1
営業時間:
休日:
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-27 13:27 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

徳島中華そば ふく利・吉野本町店(ふく利の徳島中華そば)648円   

d0152191_10401358.jpg
d0152191_10401854.jpg

今日は徳島市の「ふく利・吉野本町店」です。
2015年12月にメニューを刷新したそうなので、来てみました。
ラーメンは徳島ラーメン、ふく利の徳島中華そば、旨味醤油ネギラーメン、台湾まぜそば
の4種です。

「ふく利の徳島中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
やや甘い感じの味です。
ただ、チャーシューの上に茶色い「香りコク味だれ」がかかっています。
このタレだけなめてみると、甘酸っぱいような味です。
食したことのある味だと思いますが、思い出せない。
野菜の何かのドレッシングのような味かな。
これを混ぜると、、、若干旨味が増す程度かな。
麺は細めのストレート麺です。
ふく利の麺というと、比較的強いしっかりした麺の印象がありますが、
今回のはごく普通のですね。
まあまあ美味しいとは思いますが、普通になっちゃったような。

住所:徳島市吉野本町5-20-3 
営業時間:18:00~1:00(金土・祝日前日18:00~2:00、日18:00~24:00) 
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-07 10:47 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば くろすけ かまだ(中華そば小)550円   

d0152191_22381798.jpg

d0152191_22382375.jpg

今日は徳島市国府町の「くろすけ」です。
この店は昼は中華そば、夜は居酒屋の店でしたが、
去年12月にリニューアルして、中華そば1本になったようです。
店名は「くろすけ かまだ」なのでしょうか。
ラーメンは中華そばのほか、チャーシュー入り、とんとろ入り、W肉そばなど
肉を意識したラーメンが豊富です。

「中華そば小」を注文。
見た目は普通に茶色っぽいですが、それは上のほうだけで、
中は濃い目の茶色になっています。
そこそこ油感のある醤油豚骨系スープで、とろみがあるスープになっています。
味は香味野菜が利いた感じの甘香ばしい味です。
徳島ラーメン系の新店に多いタイプの味で、まあまあ徳島ではよくある感じです。
麺は細めのストレート麺です。
1年半前に食べたときと大分変わりましたね。

住所:徳島市国府町日開1120-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-06 22:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)