<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

麺や 悟空・北島店(塩(海老のつみれ入り))720円   

d0152191_20395738.jpg
d0152191_2040150.jpg

今日は北島町の「悟空・北島店」です。
この店は2014年4月に開店した店で当初は徳島ラーメンを出していましたが、
8月から塩ラーメンの店にリニューアルしたようなので、再訪してみました。
ラーメンは鯛の骨出汁+鶏の「塩」、鰹出汁の「かつお塩」、鶏ガラ出汁の「とん塩」があります。
また、それぞれ「炙りチャーシュー入り」と「海老のつみれ入り」があります。

「塩(海老のつみれ入り)」を注文。
白黄色のあっさり塩味で油感はほとんどないスープです。
和ダシ風な感じで、塩ラーメンのスープをお吸い物系に寄せた感じのものです。
麺は細めのストレート麺でやや硬め。
こういったスープですと、大体スープ自体は美味しいが、
ラーメンとしては・・・のことが多いのですが、
意外にラーメンとしても悪くはありません。

住所:板野郡北島町鯛浜字原85
営業時間:11:00~15:00・18:00~22:00(火11:00~15:00)
休日:水(祝日の場合営業)
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-25 20:40 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ガスト・徳島北田宮店(ピリ辛冷やしタンタン麺)754円   

d0152191_19481632.jpg
d0152191_19482827.jpg

今日は徳島市北田宮の「ガスト・徳島北田宮店」です。
夏季限定で「ピリ辛冷やしタンタン麺」を出しているようなので来てみました。
ん。この前まで別の夏ラーメンがあった気がするが・・・(^^;

「ピリ辛冷やしタンタン麺」を注文。
坦々麺系の味で、茶色の冷たいスープです。
ゴマ系の甘み+唐辛子の辛味ですが、甘みが強い感じです。
冷やし中華系の酸味も多少あります。
麺は細めのストレート麺で、非常に弾力のあるものです。
坦々麺+冷やし中華って感じかな。
スープが少なくて、濃いめのタレなので、汁無し系のラーメンな感じもします。

住所:徳島市北田宮2-471-2
営業時間:8:00~2:00(日祝7:00~2:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-24 19:49 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

スシロー・徳島出来島店(塩ラーメン)302円   

d0152191_13251143.jpg
d0152191_13251558.jpg


今日は徳島市の「スシロー・徳島出来島店」です。
この店は開店寿司の全国チェーン店ですが、
ラーメンも醤油ラーメン、塩ラーメン、西京味噌ラーメンの3つがあります。
塩ラーメンだけ食べたことがなかった気がするので、食べに来ました。
・・・って、また寿司屋かい(^^;
最近はあまりにも徳島に新店が開店しないので、
すし屋に対しても重い腰を上げた次第です。

「塩ラーメン」を注文。
正式には「鶏チャーシュー入り塩ラーメン」ですが。
半透明のあっさり鶏がら系塩味のスープです。
和だし風で、お吸い物に近い感じのものです。
結構柚子が利いていたりします。
麺は細めのややちぢれた麺。
まあ、お吸い物としても使えますし、
寿司屋のラーメンとしてはいいと思います。

住所:徳島市南出来島町2-6
営業時間:11:00~23:00(土日祝10:30~23:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-23 13:26 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

廻る寿司 祭り・脇町店(徳島醤油とんこつラーメン)302円   

d0152191_15214415.jpg
d0152191_15214887.jpg

今日は美馬市の「祭り・脇町店」です。
この店は回転寿司の店ですが、ラーメンもあるとのことなので来てみました。
徳島では3店舗あります。
ラーメンは「徳島醤油とんこつラーメン」「北海道みそバターラーメン」があります。

「徳島醤油とんこつラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
ベースは弱めですが、そこそこ油感はあるかな。
味は甘辛味ですが、甘みのほうが圧倒的にある味です。
一応は徳島ラーメンの範囲内の味といえば味です。
麺は細めのストレート麺で、やたら軟らかめです。
こういう麺なのか、茹ですぎなのか・・・・茹ですぎなんだろうな(^^;
元は乾麺かもしれませんね。
一応、甘く煮込まれたばら肉も乗ってます。

住所:美馬市脇町猪尻建神社下南202-1
営業時間:11:30~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-22 15:23 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

麺屋れじぇんど(塩そば)600円   

d0152191_18363271.jpg
d0152191_18363832.jpg

今日は阿波市吉野町の「麺屋れじぇんど」です。
この店は「大蓮」跡地に7月に開店したラーメン店です。

ラーメンは開店当初は醤油と塩の2本立てだったようですが、
塩だけになってました。

「塩そば」を注文。
うす茶色のあっさり塩味。
塩気は立っているもの、塩らしい塩味ではなく、
やや和だし風の味で、シンプルな味です。
麺は細めのストレート麺です。
これは、、、かなり美味しいんじゃないかな(^^)
シンプルな味なんで、ごく普通の味と紙一重のところですけどね。

住所:阿波市吉野町柿原字ヒロナカ13-3
営業時間:11:00~売り切れまで?
休日:
好み度:4+か4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-04 18:39 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

うどんや(ぶっかけうどん)430円   

d0152191_18575924.jpg














今日は徳島市北矢三町の「うどんや」です。
この店は7/27に開店したようです。
うん、シンプルな名前ですね。
検索とかひっかかりにくいと思うんですけどね(^^;
セルフではなく一般店です。

d0152191_18581168.jpg












メニューはこんな感じ。

d0152191_18582320.jpg














「ぶっかけうどん」を注文。
麺はやや細めのつるつる麺で、コシはそこそこ。
ダシは冷たいだしで多めに入っていますが、醤油濃いめのだしです。

鳥天丼とのセットとかがウリなのかな。

住所:徳島市北矢三町3-1-78
営業時間:11:00~15:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-03 19:03 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 頂点・松茂店(徳島ラーメン並)550円   

d0152191_14174463.jpg
d0152191_14174826.jpg

今日は松茂町の「麺屋頂点・松茂店」です。
この店は吉野川市鴨島町にある店の2号店で、7/30開店です。
ちなみに1号店の開店も去年の今頃です(^^;
ラーメンの消費量が少ない夏に開店は基本的に避ける傾向なんですけど
この店は狙って夏に?(たまたまでしょうけど)

ラーメンは本店と同じで、「徳島ラーメン」と「とんこつラーメン」の2本立てです。
それに夏季限定で「冷麺黒(ゴマ風味)」と「冷麺白(鰹節風味)」があります。

「徳島ラーメン並」を注文。
茶色の醤油豚骨スープで、やや油こってりとろみがあります。
味は甘香ばしい系の味。
麺は細めのストレート麺。
今風型徳島ラーメンです。
本店と同じだと思いますが、今日食べた分に関してはやや油濃いめだった気がしました。

住所:板野郡松茂町笹木野字八北開拓106-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
休日:月(祝日の場合翌日)
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-02 14:22 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)