「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

KITCHIN ARATAE(台湾まぜそば530円、ざるそば450円)   

d0152191_1857694.jpg














今日は徳島市昭和町の「KITCHIN ARATAE」です。
パチンコ店のミリオン・昭和店がリニューアルを機に、
併設の「天吉うどん」が「KITCHIN ARATAE」に変わったようです。

d0152191_18572521.jpg



















メニューはそば、うどんがメインっぽいですが、ラーメンもあります。

d0152191_1857351.jpg



















期間限定かどうかはわかりませんが、こんなのもあります。
2つとも何だか凄そうですが、レシピとかなくても形だけは作れそうなものをチョイスした感。

d0152191_18574855.jpg










d0152191_18575829.jpg














「台湾まぜそば」を注文。
タレは醤油とニンニク中心で、辛さはほとんどありません。
ニンニクもそんなには強くないですが。
油そばまでは行きませんが、通常のまぜそばより油感もあります。
麺は中細のストレート麺。
ご飯は無料でついてきて、追い飯として食べます。
まあ、普通に美味しいですよ。
本場に比べるとシンプルな味ですけど、これでも十分。

d0152191_1858728.jpg












こんなのものあるんですけど、普通に無視して・・・。

d0152191_18581681.jpg














「ざるそば」を注文。
自家製麺だそうです。
たしかに茹でる前に取り出したものは冷凍麺ではなかった。
白く細いそばです。細いというより極細。
コシは弱めですが、味わって食べれる麺です。
出汁は結構甘めです。
紺屋町店のとほぼ同じかな。
あちらは750円ですから、こちらの450円はお得かと思います。
いや、差がありすぎ(^^;

住所:徳島市昭和町8-78-23
営業時間:11:00~17:30
休日:ミリオン昭和店定休日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-27 19:07 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

福福庵(かけそば+天ぷら2つ)700円   

d0152191_755054.jpg











今日は美馬市美馬町の「福福庵」です。
この店はかつてラーメン竜王があった場所に今月開店したそば店のようです。
国産100%そば粉使用の十割そばだそうです。

d0152191_76239.jpg











そば店としては珍しくセルフになっていて、メニューはこんな感じ。

d0152191_761186.jpg











「かけそば+天ぷら2つ」を注文。
そばは太めのもので、1本1本が短めです。
というより、いわゆるコシのない麺で、持ち上げても途切れ途切れになってしまいます(^^;
祖谷そばのような感じですね。色はそれほど濃くないですけど。
なので、すするというより、モグモグ食べるタイプです。
ダシは魚介系だしですが、結構甘めです。
味わいは祖谷そばと異なりますが、素朴な感じは一緒です。

住所:美馬市美馬町願勝寺84-1
営業時間:10:00~15:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-26 07:09 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

中国小菜酒家 NAO(四川タンタン麺)860円   

d0152191_16501972.jpg
d0152191_16502317.jpg

今日は徳島市富田町の「NAO」です。
この店は中国料理店で、5月9日開店とのことです。
中国料理店ですので、ラーメンがメインというわけではありませんが、
ラーメン類も何種類かあります。

「四川タンタン麺」を注文。
辛味のある担々スープで、中華料理店系の担々麺として非常にオーソドックスな味です。
辛さは普通です。
この手の担々麺はベースが薄い店もありますが、この店は濃厚でしっかりとしたものです。
麺は細めのストレート麺。
オーソドックスなので、面白みには欠けますが、
こういった味は定期的に食べたい味ではあります。

住所:徳島市富田町2-9アクティファイブ1F
営業時間:18:00~4:00(祝日18:00~22:00)
休日:月
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-25 16:51 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 奥屋・石井店(みそラーメン)594円   

d0152191_23223040.jpg

d0152191_23224739.jpg

今日は石井町の「奥屋・石井店」です。
この店は藍住町にある人気ラーメン店の支店で、7/23開店です。
ラーメンメニューは本店とほぼ同じで、
徳島ラーメンの「中華そば」をメインに、あっさり派の「塩とんこつラーメン」や
濃厚派の「みそラーメン」などがあります。

本店で食べてない「みそラーメン」を注文してみました。
うす茶色でそこそこ濃度はありますが、あっさり味噌味です。
札幌系とかではない、ノーマルな味噌味といいますか、
パンチがきいた味ではありません。落ち着いた味です。
麺は細めのストレート麺です。
どの辺が「濃厚派」なんだろうと思いつつも、
味噌が他店の比べると濃いかもしれません。まあ、濃い目でしょう。
でもその割りにはしょっぱくはないので、まあやっぱり落ち着いた味です(^^;

住所:名西郡石井町高川原桜間212
営業時間:11:00~21:00(売り切れの場合終了)
休日:水(祝日の場合営業)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-24 23:43 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

支那そば ほずみ(支那そば)600円   

d0152191_1961674.jpg














今日は徳島市八万町の「ほずみ」です。
過去に2回訪店したことがありますが、
またまた味を変えたとのことなので来てみました(^^;
今回はスープを一新したとのことです。

d0152191_19102119.jpg













醤油味の支那そばと塩味の支那そば白があります。

d0152191_19134044.jpg















「支那そば」を注文。
茶色のこってりとろりとした醤油豚骨系スープです。
甘香ばしいような味で、今風型の徳島ラーメンに近いですが、
もっと動物系を強めた感じの油濃いスープです。
麺は細めのストレート麺。
前は鶏がら醤油の正統派な醤油ラーメンの感じでしたが、
真逆なくらい変わりましたね(^^;

住所:徳島市八万町法花137-2
営業時間:11:00~20:00
休日:火
好み度:4か4+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-22 19:22 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ジョイフル・吉野川店(野菜ちゃんぽん)530円   

d0152191_18262171.jpg
d0152191_18262521.jpg

今日は徳島市の「ジョイフル・吉野川店」です。
県内にも数店舗あるファミリーレストランのチェーン店です。
ラーメン類が「野菜ちゃんぽん」になったようなので来てみました。
まあ、そのうちまた変わるんでしょうけど(^^;

「野菜ちゃんぽん」を注文。
鉄鍋に入って出てきます。
湯立ってはいませんが、熱々です。
小さな器がついてきまして、基本的にはそれによそって食べるようです。
スープは乳白色の乳化したあっさり豚骨系スープで、ミルキーな味です。
麺は中太のストレート麺で、質感のあるいわゆる長崎チャンポンの麺です。
野菜、練り物も多めですし、典型的な長崎チャンポンです。
美味しいとは思いますが、
わざわざ熱々鉄鍋にする必要はあったのか・・・(^^;

住所:吉野川市鴨島町上下島字野神ノ元102-2
営業時間:24時間
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-07 18:27 | 吉野川市 | Trackback | Comments(4)

うどん つつみ(ぶっかけうどん(冷))370円   

d0152191_18165597.jpg











今日は松茂町の「つつみ」です。
この店は「松福家」跡地に6月2日に開店したうどんの一般店です。

d0152191_18171446.jpg











メニューはこんな感じです。
メニューを見る限り、ぶっかけなど冷たいうどんが中心な感じかな。

d0152191_18172457.jpg











「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
太めのどっしりつるつるの麺で、硬コシ気味の強い麺です。
あれ~、結構茹でるのに時間がかかってたと思うんだけどね(^^;
男らしい麺です。
ゴマとネギがかかっており、ダシに生姜が入っています。
最近の新店はもちもち系が多かったので、こういったうどんは久しぶりかも。

住所:板野郡松茂町笹木野字八北開拓75-2
営業時間:10:30~15:30(売り切れ終了)
休日:おそらく月、第1火
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-06 18:20 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ガスト・徳島鴨島店(冷やし塩レモンラーメン)754円   

d0152191_14455279.jpg

d0152191_14455839.jpg

今日は吉野川市鴨島町の「ガスト・徳島鴨島店」です。
夏季限定で「冷やし塩レモンラーメン」を出しているようなので来てみました。
鶏がらと魚介ダシのスープにレモンを加えた塩ラーメンとのことです。

「冷やし塩レモンラーメン」を注文。
黄金色の油っ気はほとんどない冷たいあっさりスープです。
レモンの酸味が結構来ますが、まあ最初だけかな。
基本的にはうっすら魚介系の味です。
でも非常に薄味で、旨みはさほどないです。
麺は細めのストレート麺で、非常に弾力のあるもので、
噛み切りにくい冷麺に近い感じの麺です。
冷たいスープってなぜか酸味が目立ちがちですが、
レモンでさらに酸味が強くなった感じで・・・
まあ、さわやかな感じは出ていますが(^^;

住所:吉野川市鴨島町上下島字呉島521-1
営業時間:8:00~2:00(日祝7:00~2:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-05 14:46 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

藪蕎麦 てんや(生そば)550円   

d0152191_14501085.jpg











今日は藍住町の「てんや」です。
この店は元々うどん店でしたが、6月末頃そば店にリニューアルしたようです。
うどん店としてもそこそこ客は多かったと思いますが、
丸亀製麺が至近距離の好立地に出来たってのもあるかな・・・。
店内は満席で、待ち客までできてました。
注文してから茹でるということもあり、回転が悪いというのもありますが。

d0152191_14502166.jpg










メニューはこんな感じ。

d0152191_1450308.jpg











「生そば」を注文。
徳島で「生そば」というメニューだと「小さな器に入れられたそばが2つ」
が出てくることが多いですが、
インターネットでググってもみましたが、徳島以外ではそんなのないようです。
つまり、徳島特有のシステムなんですね(^^;
まあ、ただ単に「橋本」の影響だと思いますが・・・。
ただ、今までは勝手に片方はダシをかけずに薬味だけで、もう片方はダシをかけて食す
みたいに思ってましたが、この店はダシも2つ出てきました(^^;
特に違うダシというわけでもありませんでしたので、意味は・・・?
両方温かいダシでした。
麺は極細でコシの弱めな感じの麺です。
のど越しというより、味わう感じの麺ですね。
なかなか美味しかったです。
ただ量が少ないので、基本的には天ぷらやミニ丼とセットで注文する店でしょう。

住所:板野郡藍住町矢上字安任140-1
営業時間:11:00~21:00
休日:木、金
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-04 14:52 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)