<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

釜山おぜん家(辛ラーメン)650円   

d0152191_2143628.jpg

d0152191_2144223.jpg

今日は小松島市の「釜山おぜん家」です。
「どん」跡地に11月29日に開店したようです。
韓国料理屋ですが、ラーメンもあるとのことなので来てみました。
基本的には鍋やチヂミ、定食が中心の店です。

「辛ラーメン」を注文。
ラーメンはコレだけです。
ラーメンのほかにご飯と4品も付いてきます。
ラーメンは定番の辛いスープにインスタントラーメン(乾麺)です。
卵とじになっています。イカやしじみなども入っていました。
韓国のラーメンと言ったら、まあこんな感じなのかな。

住所:小松島市神田瀬町12-8
営業時間:11:30~14:30・17:00~22:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2015-01-23 21:12 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

牛たん専門 炭家(炭焼き牛たん定食)950円   

d0152191_20495171.jpg
d0152191_2050158.jpg

今日は藍住町の「炭家」です。
この店はゆめタウン徳島の2Fフードコートに12月24日に開店した
仙台名物牛たん専門店です。
ググってもほかの店舗は出てこないので、チェーン店とかではないみたいです。
一応、サイドメニューにミニラーメン(400円)があるので来ました(^^;

ま、せっかくなので期間限定の「炭焼き牛たん定食」を注文。
牛たんがついたメニューでは一番安いものです。
通常の定食はすべて1000円以上なので・・・(^^;
牛たんと漬物、麦飯、ミニラーメンがついてきます。
ミニラーメンは牛テールからとったスープだそうです。
やや白濁のあっさりスープで、しょっぱくない塩味といいますか・・・。
テールスープは過去に食したことがあるのか、覚えていませんが
まあこういうのがテールスープって言うんだろうな的なスープです(^^;
油感はあまりないので、ラーメンのスープ的ではないです。
麺は極細のストレート麺で、ややソーメンチックな感じのゆるい麺です。
あまりラーメンって感じではないのですが、それはそれで、まあまあ美味しかったです。

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1
営業時間:10:00~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-01-22 20:55 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

かみいたきっちん(鳴門塩ラーメン)600円   

d0152191_19145465.jpg
d0152191_1915196.jpg

今日は上板町の「かみいたきっちん」です。
徳島自動車道下り線上板SAのフードコートです。
12/19にリニューアルオープンしました。
ラーメン、うどん、そば、定食類があります。
ラーメンは徳島ラーメン、醤油ラーメン、鳴門塩ラーメンなどがあります。

「鳴門塩ラーメン」を注文。
透明感のあるあっさり塩味。
ややお吸い物的な和風味ですね。
麺は細めのストレート麺です。
以前の下り線フードコートにも鳴門塩ラーメンがありましたが、
多分ほとんど変わってないです。

住所:板野郡上板町神宅山田99-16
営業時間:7:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-01-21 19:16 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

たらいうどん専門店 上板屋(たらいうどん)550円   

d0152191_20404857.jpg

d0152191_2041182.jpg

今日は上板町の「上板屋」です。
徳島自動車道上り線上板SAに12/19開店しました。
上板町の隣の阿波市土成町名物のたらいうどんがメインの店です。
うどんはほかにざるうどん、きつねうどん、鳴門わかめうどんなどもあります。

「たらいうどん」を注文。
生姜、ネギなどが別皿でついてきて、いかにもなたらいうどんです。
つけだれは独特の風味のある魚介だし。
麺は太目のもちもち感のあるもので、コシは讃岐うどんみたいに強くはないです。
ともにいかにもな土成のたらいうどんになっています。
注文してからわりと早く出てきたので、湯でおきなのかな。
少なくとも冷凍麺ではないですが。
ちなみに国産小麦100%だそうです。

住所:板野郡上板町神宅菖蒲谷72-3 
営業時間:11:00~15:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-01-20 20:43 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

本場 長崎亭(ちゃんぽん)760円   

d0152191_14144532.jpg
d0152191_1434023.jpg

今日は徳島市沖浜の「長崎亭」です。
この店は12月19日に開店しました。
「ちゃんぽん」と「皿うどん」がメインの店で、ラーメン等はありません。

「ちゃんぽん」を注文。
茹でられたキャベツもやしを中心とした五目的な具がたっぷりのっており
ボリュームたっぷりです。
スープはやや白濁のあっさり塩味のスープです。
麺は太目のストレート麺で、チャンポン麺です。
コシはないタイプの麺ですが、これはこれでアリです。
まあ、わりと世間的に多くあるチャンポンだとは思います。

住所:徳島市沖浜東1-28-2
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:30
休日:不定
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-01-12 14:13 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)