「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

さぬき手打ちうどん 一心(かけうどん)380円   

d0152191_1945025.jpg














今日は藍住町の「一心」です。
この店は12/11開店のうどん店です。
昔ラーメンの徳心亭や徳次郎があったところですね。
セルフではなく一般店で、機械打ちではなく手打ちのうどんとのことです。

d0152191_19451078.jpg









メニューを見る限り、温かいうどんがメインのようです。

d0152191_19451853.jpg














ということで、「かけうどん」を注文。
太目のつるつるしなやかなコシのある麺で、のどごしのよさそうな感じのうどんです。
ダシは薄味で非常に上品な感じのものです。

住所:板野郡藍住町笠木字中野171-1
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-16 19:46 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

辻まちニコニコ朝市(うどん)250円   

d0152191_20245338.jpg
d0152191_2025438.jpg

今日は三好市井川町の「辻まちニコニコ朝市」です。
築100年の古民家で毎週土曜日のみ行われている朝市ですが、
手打ちのうどんとそばが食べれます。
朝市自体は去年からやっていて、うどんは今年からのようです。
地元の小麦粉を使った手打ちうどんだそうです。

「うどん」を注文。
コシが強いうどんではなく優しい感じのうどんで、
田舎らしいうどんと言えばうどんかな。
ダシも優しい味ですが、なかなかいけます。
毎週25~30人前だそうで、売り切れるそうです。

ちなみにこの日はたまたまそばはありませんでした(^^;
まあ、雪とかいろいろでかな。

店自体は8時から営業していますが、うどんは9時からだそうです。

住所:三好市井川町辻331-1
営業時間:8:00~11:00(冬季)
休日:土曜日以外
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-15 20:25 | 三好市 | Trackback | Comments(0)

中華居酒屋 盛龍酒家(当店ラーメン)680円   

d0152191_15243618.jpg














今日は阿南市の「盛龍酒家」です。
この店は「千福飯店」跡地に、いつ開店したのかわかりませんが開店しました。
てゆうか、「千福飯店」いつの間にか閉店していたのか・・・(^^;
もっこすラーメンは一体なんだったんだ・・・。
中華居酒屋だそうです。

d0152191_15245659.jpg















ラーメンメニュー。
中華料理屋のラーメンって感じかな。

d0152191_15252135.jpg














基本と思われる「当店ラーメン」を注文。
濃い目の茶色のあっさり醤油味のスープです。
軽い甘さのある中華スープ的な感じのものです。
麺は中細のストレート麺。
ん~、普通(^^;
悪くはないと思いますが。
外に「中華そば」ののれんがあって「価格自慢、味自慢」と書かれていましたが
味はともかく、少なくとも価格は・・・。

住所:阿南市上中町岡238-1
営業時間:11:00~15:00・17:30~24:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-14 15:27 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

上板食堂(徳島ラーメン)720円   

d0152191_1342985.jpg














今日は上板町の「上板食堂」です。
徳島自動車道上り線上板SAのフードコートなんですけど、
上板SAが12/19に完全リニューアルオープンするようで、
それに先立ち「上板食堂」はすでに開店しています。

d0152191_13421890.jpgd0152191_13423021.jpg














上り線は今まではフードコートと「藍彩」がありましたが、
「上板食堂」と「上板屋(たらいうどん専門店)」になるようです。
下り線はフードコートと「藍の里」がありましたが、フードコートと「キッズかふぇ」になるのかな。
すでに下り線フードコートは新しくなっており営業していましたが、
売店の人に聞いたらもう少し広くなるとのことでしたが。
「かみいたきっちん(スナックコーナー)」と書かれてましたが
どんなのになるのかは不明です。
というわけで、今回は「上板食堂」のみ食することとしました。

d0152191_13425735.jpg














メニューはこんな感じ。
ラーメンは徳島ラーメンと醤油ラーメン。
「鳴門わかめうどん」と「かずらそば」も一応ありますが・・・・

d0152191_13431099.jpg














「徳島ラーメン」を注文。
白茶色の乳化したあっさり醤油豚骨系スープ。
まあ、甘い感じのよくあるものです。
麺は中細のストレート麺。
肉はばら肉ですが、徳島ラーメンかと言われれば、微妙(^^;
むしろ支那そば系のほうに近いのではないでしょうか。
生卵が1つついてきます。

住所:板野郡上板町神宅菖蒲谷72-3 
営業時間:7:00~21:00
休日:なし
好み度:2+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-13 13:49 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

けん太のラーメン(餃子入りチゲラーメン、けん太のつけ麺)   

d0152191_21322210.jpg














今日は徳島市城東町の「けん太のラーメン」です。
「みっつぼし」跡地に今日18:00開店しました。
例によって100円セールだったので、行列が50人くらいできてましたよ(^^;
店内はカウンター席なしで、2人がけのテーブル席が10つという構成になってました。

d0152191_21323062.jpg













メニューはこんな感じ。
本日は780円の「餃子入りチゲラーメン」と810円の「けん太のつけ麺」のみ、
それぞれ108円となってました。

d0152191_21324588.jpg














ということで、まずは「餃子入りチゲラーメン」。
具として餃子やキムチが入っています。
スープはベース自体は甘い感じですが、これにキムチ系の辛さを利かせたものです。
いわゆる「チゲ鍋」のダシなのかな。チゲ鍋ってあまり食べたことがないので、よく分から・・・。
麺は中細のストレート麺で、加水多めでつるつる。
若干長崎チャンポンに近い感じも。

d0152191_21325997.jpgd0152191_21331082.jpg





























次に「けん太のつけ麺」。
つけだれは鉄鍋を煮た状態で出てきます。
そのまま鉄鍋に麺を入れて食べることもできなくはないですが
当然熱々なので、基本的には小皿によそって食べる感じです。
鰹系の甘味の魚介系のつけだれで、そこそこの濃度。
東大時代のつけだれに近い感じかな。
魚介系のつけめんとしては世間的に一番多くあるタイプのつけだれでしょう。
麺は多分チゲラーメンと同じ麺。
つけ麺としては細いけど、太麺だと小皿では食べづらいでしょうしね。
まあ、それ以前につけだれを煮詰める意味が、、、、(^^;
残ったスープにご飯と卵を入れて雑炊として食べるのを店側は推奨しているので、
それが前提になってるのかもしれませんが。

d0152191_21332044.jpg









キムチや漬物が無料です。
店の看板にも「キムチ無料」と大きく掲げていますが、
メインのラーメンが780円とか810円で(安いラーメンもありますが)、
どう考えても割高ですし、それ目当てに来る人もいない気が・・・(^^;
あと、鍋系メインだと冬はいいけど、夏とかどうするんだろう、
とか余計なことを考えてしまいます(^^;

住所:徳島市城東町1-2-5
営業時間:10:00~14:00・17:00~0:00か、11:00~24:00
休日:なし
好み度:チゲ3、つけ麺3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-12 21:45 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

道とん堀・徳島小松島店(焼き担担麺)918円   

d0152191_18451763.jpg














今日は小松島市の「道とん堀・徳島小松島店」です。
この店は全国にFC展開をしているお好み焼き店で、県内では3店舗あります。
今日はその3店舗目(^^;
ラーメンは屋台焼きラーメン、焼き二郎、焼き担担麺がありますが、
今回は「焼き担担麺」です。

d0152191_18453793.jpg













豚骨スープと坦々の素みたいなタレの2種出てきます。
焼き二郎も野菜多めでしたが、こちらもまあまあ多め。

d0152191_18454889.jpg












野菜が焼かれて縮み、野菜が少ないように見えます・・・(^^;
具はもやし、キャベツのほかに、豚ばら肉、肉味噌です。
ニンニクはナシですね。
麺は極細の「屋台焼きラーメン」、太目の「焼き二郎」に対し、
この「焼き担担麺」は中細くらいかな。焼きそばの麺っぽい感じですが(^^;
麺は鉄板にはくっつきませんでした。
油を多く引くのがコツなのかな(^^;
味付けの豚骨スープはまあ普通で、坦々ソースで辛めにしている感じかな。
辛さはそれになりにあるのですが、担担麺的な味は薄いかもな~(^^;

屋台焼きラーメン、焼き二郎、焼き担担麺と食べましたが、
美味しさ的には大差ないかな。
しいていえば、屋台焼きラーメンが美味しかったかな~程度。
ただ、屋台焼きラーメンが一番ボリュームがない。

以上、道とん堀でしたー(^^;

d0152191_1846491.jpg








住所:小松島市小松島町字喜来5-6
営業時間:11:30~24:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-11 18:51 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

道とん堀・徳島吉野川店(焼き二郎)1080円   

d0152191_18551350.jpg














今日は吉野川市鴨島町の「道とん堀・徳島吉野川店」です。
この店は全国にFC展開をしているお好み焼き店で、県内では3店舗あります。
今日はその2店舗目(^^;
ちなみに3店のうち、この店だけ土禁になっています。
ラーメンは屋台焼きラーメン、焼き二郎、焼き担担麺がありますが、
今回は「焼き二郎」です。
ちなみ鶏二郎とかカレー二郎とかは3店舗ともありませんでした・・・(^^;

d0152191_18553233.jpg













「超ニンニク、野菜増し増し、ド迫力ボリューム」と書かれています。
もやし、キャベツがてんこもりになっています。
上から撮った写真なのでそう多そうに見えませんが、かなり多いです(^^;
麺の2~3倍はあると思います。
なので、野菜がメインの料理になってしまうんじゃないかと思いましたが、
できたのがこんな感じ。

d0152191_18554683.jpg













野菜が焼かれて縮み、結構麺との割合は良くなっています(^^;
具はもやし、キャベツのほかに、天かすと豚ばら肉、ニンニクチップです。
麺は「屋台焼きラーメン」とは異なり、太目の長崎チャンポンみたいな麺でした。
この麺のせいか、今回は油を多く引いたせいかはわかりませんが、
焼きラーメンのように麺が鉄板にくっついてこげたような感じにはなりませんでした。
味付けのスープは豚骨スープ+塩ダレかな。
ニンニクが多いので、結局はニンニク味になるわけですが・・・。
味的には「屋台焼きラーメン」の方が良かったですが、こちらの方が食べやすかったです。
量もやや多めかな。

住所:吉野川市鴨島町内原字西張467-5
営業時間:11:30~23:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-10 19:01 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

道とん堀・徳島安宅店(屋台焼きラーメン)810円   

d0152191_20172117.jpg














今日は徳島市安宅の「道とん堀・徳島安宅店」です。
この店は全国にFC展開をしているお好み焼き店で、県内では3店舗あります。
いろんなメニューがありますが、
屋台焼きラーメンや、焼き二郎、焼き担担麺という3つのラーメンらしきメニューもあります。

d0152191_20173850.jpg














とりあえずこの店基本の焼きラーメンである「屋台焼きラーメン」を注文。
材料だけ渡されて自分で焼くシステムです。
茹でてある麺と具を豚骨スープと一緒に炒め、最後にニンニクチップを乗せて完成です。
え・・?完成した写真??
作り方が下手くそで、見た目良くないので、載せないらしい(^^;
麺が鉄板にくっついちゃって、こげちゃったりして・・・。
で、焼きラーメンどんな感じかと言うと、
焼きそばほどタレが麺にしみ込んでない焼きそばって感じかな。
いや、焼き方が下手くそなだけだったかもしれませんが。
まあでもラーメンか焼きそばかと言われれば、焼き・・・(^^;
麺は極細ストレート麺で、1本1本短めです。
味付けのスープは豚骨スープ+ソースですね、多分。
焼きラーメンの本場博多で1回だけ焼きラーメンを食べたことがあり
それが正解なのかどうかはわかりませんが、味付けは大体一緒でした。
具は豚肉、キャベツ、もやし、木耳、天かす、紅生姜です。
美味しいことは美味しいですが、少なめですし、
値段からすると満足感はないかな(^^;

住所:徳島市安宅2-6-76
営業時間:11:30~24:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-09 20:19 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

お食事処 わか菜(とんこつ中華そば)680円   

今日は小松島市の「わか菜」です。
この店はいわゆるスーパー銭湯の「御寳言泉」の中にある食堂ですが、
「御寳言泉」リニューアルに伴い、お食事処も「明日香」から変わりました。
d0152191_1602441.jpg















↑うどん、そば、ラーメンのメニューです(ほかにもいろいろあります)。
メニューも値段もほとんど3年前と変わってないですね。
その間に消費税も上がったのに。

d0152191_1603645.jpg














「とんこつ中華そば」を注文。
メニュー名、値段ともに3年前と同じ。
白茶色のあっさり・・・豚骨味かな?
結構クリーミーな味ですね。甘みが強い。
麺は細めのストレート麺で軟らかめです。
3年前は塩系のスープでしたので大分変わってますね。
麺は同じだと思いますが。
支那そば系と言ってもいい中華そばで、
お食事処の中華そばではなく、普通にラーメン屋の中華そば的です。

住所:小松島市立江町字黒岩11-2 御寳言泉内
営業時間:10:00~21:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-07 16:03 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

エンゼルナイト洋菓子店(かけうどん)350円   

d0152191_15361526.jpg










はいはい、私も買いましたよ(^^;
タウトク12月号「新・徳島うどん巡礼」
ディープ?なうどん店特集になっており、58店載ってます。
ちなみに自分が行ってない店は4店
①辻まちニコニコ朝市
②タコヤッキー
③串かつダイニング 串松
④エンゼルナイト洋菓子店

ほかにも
⑤うまいもん処 たなか
⑥お食事処 なかの
はラーメンは食べましたが、うどんは食べてません。
まあ、少なくとも①④は自家製麺らしいので、行かないとね(^^;

d0152191_153876.jpg














ということで(前置きが長い)、
今回は徳島市八万町の「エンゼルナイト洋菓子店」です。

d0152191_15385427.jpg












ロバのパン創製本舗ですが、2階は喫茶店な感じになっており、飲食ができます。
長らくうどんはお休みをしていましたが、最近復活したとか。

d0152191_15395299.jpg














とりあえず、「かけうどん」を注文しましたが、それ以外にあるのか不明です(^^;
メニューなどはありませんでした(注文したものの値段もわからない)。
麺は太めの加水多めのもちもち粘り気があるものです。
コシはそれほどないです。
ダシは上品な感じの薄味で、柚子が利いています。

住所:徳島市八万町大坪323-6
営業時間:10:00~17:00
休日:日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-06 15:43 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)