「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大正館 なつ家(ピリ辛ねぎらーめん)750円   

d0152191_13145238.jpg














今日は小松島市の「なつ家」です。
2013年9月に開店しました。
この店は大正時代に建てられた築100年の木造家屋を使用しています。
シェアカフェという、シェフが毎日変わる営業形態となっております。
金曜日限定でラーメンCafeになっており、ラーメンがメインとなっております。
でも、平日のランチのみなので、なかなか行けなくてですね・・・(^^;

d0152191_1315414.jpg















濃厚豚骨スープで、博多直送の極細麺を使用してるとのことです。

d0152191_13155611.jpg














人気No.1という「ピリ辛ねぎらーめん」を注文。
白色のあっさり豚骨スープに、豆板醤ラー油系のタレや唐辛子などが入っています。
ピリ辛味で辛さは適度ですが、元の豚骨の味はわからないですね(^^;
濃厚と言うほど濃厚ではないですが、薄いわけでもないです。
麺は博多系の極細ストレート麺です。

住所:小松島市小松島町字外開7-11
営業時間:11:00~14:00
休日:月(ただしラーメンは金曜日のみ営業)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-16 13:19 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

酒亭 ごっつい(ラーメン定食)820円   

d0152191_15155051.jpg

d0152191_15155992.jpg

今日は徳島市北田宮の「ごっつい」です。
この店は基本的には居酒屋ですが、昼はランチメニューをやってまして、
ラーメンもやってます。
ラーメンは「とんこつ」と「しょうゆとんこつ」の2種で各600円です。

「ラーメン定食(とんこつ)」を注文。
なんとなく定食にしてみました(^^;
唐揚げとご飯、キムチなどがついてきます。
白茶色のあっさり豚骨スープですが、そこそこ脂感豚骨感はあります。
やや甘みのある味です。
麺は細めのストレート麺。
正直、居酒屋のラーメンということで、期待はしていなかったのですが、
普通に大都市圏の豚骨ラーメン屋にありそうな感じのラーメンです。
博多ラーメン的ではなく、いたって普通の豚骨ラーメンなんですけどね。

住所:徳島市北田宮1-3-9
営業時間:11:30~14:00・17:30~23:00
休日:月
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-15 15:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば お多福(中華そば)600円   

d0152191_18191845.jpg

d0152191_1819273.jpg

今日は吉野川市山川町の「お多福」です。
吉野川市川島町の「お多福」が2~3年前くらいから営業しなくなって
ついには店舗の取り壊しが行われましたが、
今回場所を西に移して11/1にリニューアルオープンした形です。

「中華そば」を注文。
茶色のあっさり醤油味。うっすら甘めの薄味です。
麺は細めのストレート麺で、肉はばら肉。
前店舗のときと比べると旨み的には増しているような気がしますね。
それでも、昔ながらの徳島の中華そばな感じからは外れてはいないと思いますけど。

住所:吉野川市山川町川田
営業時間:10:00~15:00・17:00~21:00
休日:月
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-10 18:19 | 吉野川市 | Trackback | Comments(2)

三八製麺所 はじめ(元祖支那そば620円、濃厚魚介豚骨つけ麺780円)   

d0152191_12573543.jpg














今日は徳島市の「三八製麺所 はじめ」です。
2014年11月1日に「三八・徳島駅前店」からリニューアルオープンしました。
店内の約半分を製麺所にして、自家製麺を売りにした店になったようです。
通常の支那そばもありますが、どちらかといえばつけ麺がメインな感じになっています。
並盛、大盛が同料金になっています。

d0152191_1321869.jpg














まずは「元祖支那そば」を注文。
あっさり鶏がら系スープで、独特の甘しょっぱさのある味です。
前店舗はもっと黄色くて乳化度が高く濃度もあった気がしますが、
大分すっきりした感じかな。
味自体はそう変わってないような気がしますが。
麺は細めのストレート麺。
こちらも前店舗は中細でもう少し徳島らしい麺だったような気がしますが。
よく言えば洗練されたとも言えなくはないですが、個性的には薄まった気がします(^^;

d0152191_13134170.jpg














次に「濃厚魚介豚骨つけ麺」を注文。
そこそこ濃度のある醤油豚骨系スープに、魚粉も乗っていて
かなり魚介の利いたパンチのある味になっています。
麺は太めのストレート麺で、もちもち感があります。
つけだれともよく絡み、なかなか美味しいのです。
でも、大都市圏の新規つけ麺店で一番よくありがちな系統のつけ麺といいますか・・・(^^;
徳島の他の店では「麺屋六根」に近いともいえなくもないですが、
徳島にはほとんどないつけ麺だと思いますので、貴重だと思います。

住所:徳島市元町1-24 徳島そごう1F
営業時間:11:00~21:00
休日:火、月1回月
好み度:両方4
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-09 13:37 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 和楽や(中華そば)580円   

d0152191_1410473.jpg














今日は上板町の「和楽や」です。
この店は11/6開店です。

d0152191_14112152.jpg













メニュー。
温泉たまごとか古代米ありますね。
ん?「黒にんにく1片 0円」て何ぞ。

d0152191_14134769.jpg














「中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨で、ややとろみあり。
甘香ばしい系の味です。
麺は細めのストレート麺で、肉はばら肉とチャーシューが入っています。
やや今風の支那そば系的なラーメンで、
まあ、徳島ではたまに見かける感じのラーメンかな。

d0152191_14164233.jpg












さて、黒にんにく。
なぜか2片。別皿で出てきます。
ニンニクの漬物的な感じです。箸休めにどうぞ的な。

住所:板野郡上板町七條古町64-1
営業時間:
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-08 14:20 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

岡本中華・鴨島店(ラーメン大)650円   

d0152191_22124441.jpg















今日は吉野川市の岡本中華・鴨島店です。
ご存知小松島の有名人気店の支店が鴨島にできましたよ(^^)
本日11/7開店です。
最近はラーメン店が開店しても、なかなか行けなかったので、
珍しく今回は開店日に行ってきました。

d0152191_22184223.jpg















11/7~11限定で、中華そば小(550円)、大(650円)が500円だそうです。
ん?生卵じゃなくて、半熟ゆで卵が入っているぞ?ポスターを見る限りですが。
まさか、ラーメンも今風に変わってしまったのか?(^^;

d0152191_22305789.jpg














せっかく500円なので「中華そば大」を注文。
あっさり豚骨スープですが、豚骨感は薄く、じんわりとした塩味。
タレは主に醤油使用らしいですが、
ボクの中では醤油ラーメンではなく、塩ラーメンの範囲内です。
まあ、どっちでもいいけど(^^;

器がきれいなので、最初今風な感じに見えましたが、
ラーメン自体は小松島の店と同じでした(^^)

住所:吉野川市鴨島町内原西張468-2
営業時間:10:30~15:00・16:30~21:00
休日:水
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-11-07 23:01 | 吉野川市 | Trackback | Comments(2)