<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

手打うどん ことぶき(かけうどん)300円   

d0152191_18432186.jpg














今日は北島町の「ことぶき」です。
元々北島町にあったうどん屋「めん処 寿」が数百m北に移転したようです。
前の店は駐車場が少なかったですしね。

d0152191_18433867.jpg












前店舗と同じように一般店で温かいうどんのみの提供になります。
かけうどん300円からあります。値段は据え置きかな。

d0152191_18435319.jpg














「かけうどん」を注文。
ダシは上品な感じのもので、
うどんもやや硬コシ気味ではありますが、どっしり系のうどんです。
阿波うどんといいますか、大阪うどんといいますか、そんな感じのものです。
多分、前店舗と変わってないでしょう。

住所:板野郡北島町鯛浜字原16-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~19:30
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-29 18:45 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

うどんや いのうえ(ぶっかけうどん小冷)350円   

d0152191_1945286.jpg














今日は徳島市川内町の「いのうえ」です。
この店は9/29に開店したそうです。

カーナビで行ったのでわりと簡単に行けましたが、
かなりわかりづらいところにありますね(^^;
知らない人がふらっと行ける店ではないですね。

d0152191_195755.jpg













プレハブ小屋でセルフの店です。
かけうどん小300円からあります。

d0152191_1951989.jpg














「ぶっかけうどん小冷」を注文。
つるつるで延びる感じのうどんで
冷たいにもかかわらず、かなりのもちもち感がある麺です。
ダシは多めにかかっており、ぶっかけとしては濃くない部類。
場所がアレですが、久しぶりのヒットかも。

住所:徳島市川内町平石若宮163
営業時間:11:00~14:00
休日:不定
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-28 19:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

御食事処 なかの(中華そば)450円   

d0152191_1833936.jpg

d0152191_18331472.jpg

今日は徳島市名東町の「なかの」です。
この店はテーブルが鉄板仕様なのでお好み焼きがメインなのかな。
一応、御食事処で500円からの日替わり定食やうどん、中華そばなどもあります。
住宅街のようなところにあり、知っている人しか知らない店でしょうね。

「中華そば」を注文。
茶色のあっさり醤油味。
醤油やや濃い目ですが、比較的オーソドックスな醤油ラーメンの味です。
麺は細めのストレート麺で、炒めた肉が結構あります。
450円という値段を考えると、いい感じかもしれません。

住所:徳島市名東町3-451-4
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:水
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-27 18:34 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋國丸・徳島北島店(土佐カツオ味噌)700円   

d0152191_1035564.jpg
d0152191_1036540.jpg

今日は北島町の麺屋國丸・徳島北島店です。
9/20にリニューアルして、メニューが変わったそうなので来てみました。
以前は北海道、信州、九州の3つの味噌ラーメンがありましたが、
「北海道百年味噌」と「土佐カツオ味噌」の2つがメインに変わりました。
ほかに「辛味噌」と「辛味噌つけ麺」もありますが。

「土佐カツオ味噌ラーメン」を注文。
あっさり味噌味のスープですが、結構魚介味もします。
味噌ラーメンのスープの場合、味噌が強すぎて、
魚介が入っていてもわかりづらい場合が多いのですが、
ここはわりと魚介の味もわかりやすいと思います。
スープだけ言えば、かなり美味しいのでは?(^^)
麺は中細~中太のストレート麺で、加水多めのややもちもち感アリの麺。
ただつるつるなので、ちょっとスープに絡みにくい感がありました。
そこだけ、惜しいかな。

住所:板野郡北島町鯛浜字西ノ須67-7
営業時間:11:00~15:00・17:30~23:00(土日祝11:00~23:00)  
休日:水
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-26 10:39 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

ラーメン道場 ちょもらん軒(台湾まぜそば)950円   

d0152191_1348592.jpg














今日は徳島市川内町の「ちょもらん軒」です。
従来のラーメンと坦々麺に加え、「台湾まぜそば」なるものが始まったようなので来てみました。

d0152191_1357557.jpg















台湾まぜそばは、名古屋のご当地ラーメンとしてここ数年定着したものです。
台湾ラーメンはすでに名古屋で有名でしたが、
いまやむしろ台湾まぜそばの方が多いくらい普及しています。
多分、コストもかからないし台湾ラーメンより簡単に作れるんだろうな・・・。
ちなみに台湾まぜそばは台湾ラーメンの汁無し版というわけでもないんですよね(^^;
全然別物。

d0152191_13582267.jpg














「台湾まぜそば」を注文。
いわゆるスープがないラーメンで、
見ての通り、生卵を始めいろいろ入っています(ニンニクは選択可)。
タレが入っており、具も含めてよくかき混ぜてから食べます。
味はというと、甘めの醤油ダレに、多くはありませんが唐辛子や花山椒の辛味がある感じです。
一般的に名古屋では強めなニンニクや魚粉は、この店では弱めです。
結局のところ、名古屋のものよりもライトな味になっていると思いますが、
これはこれでなかなかいいんじゃないかと思います。
麺は、名古屋のように太めでもちもちの麺ではなく、
中太のストレート麺でモチモチ感は少ないもので、量は特別多くはないです。

麺を食べ終わったあとは、
名古屋でも多く見られるような「追い飯」という、
余った具材にご飯(無料)を混ぜて食べるシステムになっています。
ご飯の量は茶碗1杯分よりやや少な目の量。

全体を通しての量はしては、ガッツリとまではいかず、
普通のラーメンよりやや多め程度なので、
普通の人でも食べれる量です(追い飯は頼まなくても可)。
まあ、ぼく自身このあと連食でうどん屋2軒行ったくらいですし(^^;

しかし、名古屋でも800円くらいで名物価格設定で高いと思っていたのに、
全体的にラーメンが安めの徳島でさらに高い950円は・・・(^^;

住所:徳島市川内町大松74-1
営業時間:11:00~1:00
休日:不定
好み度:3+か4
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-25 14:24 | 徳島市 | Trackback | Comments(3)

麺屋一楽(ラーメン(小))550円   

d0152191_21454284.jpg















今日は鳴門市の「麺屋一楽」です。
この店は今月あたりに開店したのかな?
鳴門競艇場前のうずしお食堂、うれしや食堂のちょい東にあります。
ここ、閉店したラーメン屋の看板がずっとあった場所のような気が・・・。

d0152191_21455790.jpg













メニュー。基本のラーメンは1種。

d0152191_2146637.jpg














「ラーメン(小)」を注文。
白黄色のあっさり鶏がら豚骨スープ。
醤油か塩かといえば、醤油なんでしょうけど、そんなには感じない。
やや今風の支那そば系の部類に入るスープで、結構甘い味のスープです。
麺は細めのストレート麺でやや硬め。
徳島でもほかにありそうな感じのラーメンではありますが、
どこかは思い出せない(^^;
丸福、、、三八、、、いや違うかな。まあ、方向性はそんな感じ。

住所:鳴門市撫養町大桑島濘岩浜 →この辺
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-24 22:00 | 鳴門市 | Trackback | Comments(4)