<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

高知ラーメン5軒   

d0152191_13384479.jpg











今日は高知のラーメン5軒です。
高知ラーメン本が発売されたようなので、これを参考に行ってきました(^^)

①マルトクラーメン
住所:香南市野市町西野2217 宮崎ビル1F
営業時間:11:00~15:00・17:30~22:00
休日:水

d0152191_13392443.jpgd0152191_13393052.jpg









この店は二郎系のラーメンがある店です。
高知で二郎というと、ほかに「二星」にあるだけかな。
麺の量は200gで、野菜、油、ニンニクの増し増しができます。
まあ初訪ではラーメンを食べるべきなんでしょうけど、
二郎系の場合、本家の二郎にどのくらい近いかみたいなレポになりがちなので、
あえて「魚介つけ麺(850円)」を注文(^^;
つけダレは二郎のラーメンのスープを濃縮したようなもので、
ニンニク、背脂、魚粉などが入っており、辛めのつけダレです。
魚介はさほど強く感じず、どうしても個性の強いニンニクが強いように感じるかな(^^;
麺は太目のややちぢれた麺。硬めでゴワゴワした麺です。
ラーメンと比較すると、スープを吸ってふやけたような麺にならずに食べれる点はいいですが、
どちらがいいかは何とも言えませんね(^^;



②らーめん亭
住所:高知市南万々13-4
営業時間:11:30~14:30・17:30~20:30
休日:日

d0152191_13395854.jpgd0152191_1340896.jpg









昼時、満席で待ちができるほどの人気店でした。
店おすすめだという「味噌らーめん(650円)」を注文。
あっさり味噌味ですが、味噌は比較的弱く、ニンニク、ラー油が多めな感じです。
ベースも弱いので、優しい感じの味です。
麺は中細のストレート麺で、つるっとしていてフックのないタイプの麺です。
とかく、味噌らーめんの場合、スープが濃いため
相対的にスープ強めで麺負けの傾向にありますが、ここのは麺の方が強めの印象です。
いろんな意味で、普通の味噌ラーメンぽくない、味噌ラーメンです。
C+

③麺処 南
住所:高知市鴨部1-6-8
営業時間:11:00~20:00(水曜日は11:00~15:00)
休日:なし

d0152191_13392730.jpgd0152191_1340292.jpg









ラーメンが300円と安価な価格からある店です。
「鶏ガラぼったりスープ」と称した中華そばや、汁あり坦々麺、汁なし坦々麺などがあります。
「中華そば小(350円)」を注文。
あっさり鶏がら系醤油味のスープで、中華スープ風のやや甘い感じの味です。
表面にうっすら鶏系の油が浮いており、実際はどうかわかりませんが、
後から鶏系の油を追加したスープのような油感があります。
まあ、普通といえば普通のラーメンなのですが、丁寧な感じのラーメンだとは思います。
C+

④ソライロ
住所:高知市追手筋1-5-1
営業時間:19:00~4:00(金土~5:00)
休日:なし

d0152191_1339552.jpgd0152191_1340280.jpg









つけめん、中華そば、にぼしの中華そば、濃厚魚介豚骨らーめん、坦々麺、とりそばなど
があります。
豚骨と鶏、両方スープとってるんですか(^^;
ラーメン本に載っていた「とりそば(800円)」を注文。
塩と醤油があるそうで、塩にしました。
黄金色のあっさり塩味。細かい背脂がたくさん乗っています。
じんわり甘い感じの比較的シンプルな味のスープです。
「とりそば」というと大都市圏ですと、透明感のある清湯系スープか、
白濁の鶏白湯スープであることが多いですが、
そのどちらでもなく、、、、まあ繁華街にありますし、
飲んだ後のシメ系的なラーメンといいますか・・・(^^;
C+

⑤呑兵衛屋台
住所:高知市帯屋町1-8-13 ニュープリンス三谷ビル1F
営業時間:20:00~2:00
休日:日祝

d0152191_13401486.jpgd0152191_1340201.jpg









現時点で、高知市のラーメンでは食べログ1位の店です。
この店はラーメンがメインの店で、
特に青森の十三湖のしじみを入れた「しじみラーメン」が有名な店です。
「しじみラーメン(880円)」を注文。
うっすら半濁のあっさり塩味のスープ。
麺は細めのストレート麺で、ラーメン屋的ではなく、中華料理屋的のラーメン的な麺です。
しじみが入っており、しじみ味なんでしょうけど、
塩かしじみかと言われれば、塩の方がウェートが高い感じです。
塩は塩でもコショウ系な中華的な塩味ですが、しょっぱくなく優しい味です。

[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-31 13:48 | 高知県 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん なかなか(えび天ぶっかけ冷)500円   

d0152191_19531633.jpg














今日は徳島市川内町の「なかなか」です。
この店は「やしま食堂」跡地に7月14日に開店しました。
セルフ店ではなく一般店で、メニューはこんな感じ。

d0152191_19535872.jpg









かけ350円からありますが、ぶっかけは一番安いのでもえび天付きのですね(^^;
うどんはできるだけ揚げたて・・・ということで、時間が少々かかるとのことです。

d0152191_19541222.jpg














「えび天ぶっかけ(冷)」を注文。
ぶっかけと言えど、結構多目のダシが入っています。
でもそのままでは飲めない程度に濃い目のダシになっています。
太目の麺で、硬コシではありますが、かなり強い感じの麺です。
麺の量は1.5玉か2玉分くらいあったかな。

住所:徳島市川内町榎瀬705-10
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00(火11:00~14:00)
定休日:水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-26 19:54 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

サテライト徳島レストラン(味噌ラーメン)450円   

d0152191_21464857.jpg
d0152191_21465479.jpg

今日は徳島市東沖洲の「サテライト徳島レストラン」です。
この店は全国競輪場外車券売場「サテライト徳島」の1階にあるレストランです。
2階にもレストランがありますが、2階に行くのにお金がかかるそうなので(^^;
カフェのようなスタイルになっていて、うどん、ソーメン、味噌ラーメン、丼物、カレーライスなどがあります。

「味噌ラーメン」を注文。
ラーメンはこれだけ。
茶色のあっさり味噌味のスープに、中細のややちぢれた麺はR麺。
味噌の濃さは、まあ普通かな。味もよくある感じのです。
こういうところの簡易飲食スペースですし、
まあこんなもんでしょう(^^;

住所:徳島市東沖洲2-8
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-25 21:47 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン やまふく・松茂店(徳島ラーメン)650円   

d0152191_14343554.jpg
d0152191_14343974.jpg

今日は松茂町の「やまふく」です。
この店は「いわた・松茂店」跡地に8月5日に開店しました。
「板野ラーメンやまふく」のFC店らしいですが、こちらは「徳島ラーメン」を名乗っています。
ラーメンメニューは、今のところ徳島ラーメン、トマトチーズラーメン、みそラーメンの3本立てです。

「徳島ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
うっすら甘い感じのあいまいな味です。
麺は細めのストレート麺。
肉はばら肉が多めに乗っています。
何となくは、徳島ラーメンを名乗っていると言うのもありますが
やまふくの関連の「ふく利」のラーメンみたいのかなと思って来ましたが、
そういうラーメンではなく、また「やまふく」の醤油豚骨のラーメンでもなく・・・。
徳島ラーメンというより、ノーマルな醤油豚骨で、特徴は薄いかな。

住所:板野郡松茂町中喜来字牛飼野西ノ越14-1
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-24 14:35 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

支那そば ほずみ(支那そば並)600円   

d0152191_151123.jpg

d0152191_151930.jpg

今日は徳島市八万町の「ほずみ」です。
この店は「しんぷう」跡地に8/21開店しました。

店内は食券機が導入されていましたが、ほぼしんぷう時代と変わらないかな。
しんぷう閉店時「8月上旬リニューアルOPEN」と書かれていたので
同じ店主が営業するものと思っていましたが、
そのときの店主はいませんでしたので、別かな。
テボざるとか器も新しいものでしたし。

ラーメンは支那そば1種類です。
あとは肉入りとかごはん。

「支那そば並」を注文。
薄茶色のあっさり醤油味。
表面に鶏系と思われる油が覆っており、油感は結構あります。
麺は中細ストレート麺。
味自体は特別凝った味ではなく、シンプルで薄味。
表面の油感で食べさせるタイプのラーメンかな。
結構、この油は口の中に残ります。

住所:徳島市八万町法花137-2
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-23 15:02 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

居酒屋 くろすけ(中華そばセット)780円   

d0152191_1315439.jpg














今日は徳島市国府町の「くろすけ」です。
この店は居酒屋ですが、最近リニューアルしてランチは中華そば中心になったようです。
「徳島ラーメン」を掲げています。

d0152191_1325933.jpg















「寛太ラーメン」と書いてあります。
藍住町にある(あった?)居酒屋「寛太」のラーメン??

d0152191_13102040.jpg














「中華そばセット」を注文。
せっかくなので、セットにしてみました(^^;
大きめの唐揚げ2個やご飯などがついてきます。
中華そばは濃い茶色の醤油豚骨系スープで、そこそこ油感があります。
最近のとろみとかそういうタイプではないですね。
タレは濃く、独特の甘辛い感じの味付けです。
徳島では中華料理店を含めて、何軒かある感じの味に思えますが、
この味って意外に徳島県外ではない味なんですよね。

住所:徳島市国府町日開1120-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:30
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-03 13:19 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 頂点(徳島ラーメン並550円、とんこつラーメン並550円)   

d0152191_16313434.jpg














今日は吉野川市鴨島町の「麺屋 頂点(てっぺん)」です。
この店は「航」跡地に2014年7月27日に開店しました。
「徳島ラーメン」を掲げている店で、店主は東大・麺王出身だそうです。

d0152191_16373284.jpg














ラーメンは「徳島ラーメン」と「とんこつラーメン」の二本立てです。
ん。生卵無料はないんですね。
というより、トッピングに生卵自体ない(^^;

d0152191_16432982.jpg














それはさておき「徳島ラーメン並」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨スープで、ややとろみがあります。
味は甘香ばしい系の味。
麺は細めのストレート麺。
ま、今風の徳島ラーメンの味と言いますか、
東大系のラーメンの範囲からは外れてないかな。
東大系より値段が安く、具が多いのでCPはよいかと思います。

d0152191_16472786.jpg














次に「とんこつラーメン並」を注文。
乳白色(やや茶色)のあっさり豚骨系スープで、ややとろみがあります。
濃度・こってり度は「徳島ラーメン」とあまり変わらないです。
味はよくあるミルキーな感じの豚骨味ではなく、優しい甘みがある味です。
なのであまり豚骨って感じの豚骨味ではないですね。
ライト豚骨って感じで、特に大都市圏ではよくあるスープな感じです。
ちなみに東大の「搾りとんこつ」は塩系の味だったと思いますので、多分それとは違います。

住所:吉野川市鴨島町知恵島1656-3
営業時間:11:00~22:00
休日:月
好み度:徳島ラーメン3+、とんこつラーメン3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-08-02 17:06 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)