「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

喫茶&軽食 阿波っ子(長崎チャンポン)650円   

d0152191_11231152.jpg














今日は藍住町の「阿波っ子」です。
といっても、「阿波っ子うどん」でも「阿波っ子ステーション」でもなく、
喫茶店の店です(すべて近距離にあるから、ややこしい)。
ラーメンがあるそうなので来てみました。

d0152191_11284051.jpg









ラーメンはみそラーメンと長崎チャンポンがあります。

d0152191_11301956.jpg















「長崎チャンポン」を注文。
あっさり塩味のスープにあんかけの具が乗ったタイプのチャンポンです。
うん、これは長崎~ではなく、徳島に多いタイプのチャンポンですね。
まあ、想定内ですけどね(^^;
ちなみにチャンポンって全国各地にたくさんあるのですが、
あんかけのチャンポンがあるのは、基本的には山陰と関西の一部だけ。
徳島はその関西の一部から流れてきたのが多いようですね。
ちなみにあんかけのドロドロ度は徳島の中でも結構高い方です。
普通はあんかけはスープの上の方だけで、食べていくうちに
さらっとしてきますが、ここのは最後までドロドロでしたから。

d0152191_1144351.jpg











んんん?

住所:板野郡藍住町矢上字川向29-8
営業時間:7:30~15:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-23 11:45 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

うどん食堂せん(かけうどん小)200円   

d0152191_18371620.jpg
d0152191_18371930.jpg

今日は鳴門市の「うどん食堂せん」です。
この店は鳴門・大塚スポーツパーク前で手打ちうどん鳴城庵跡地に
12/21開店したうどん店です。
徳島ヴォルティスJ1昇格に合わせて開店とはタイミングがいい(^^)
店の左はシャッター閉めっぱなしですけど、これはこれでいいんかいな。

セルフになっていて、うどんや牛丼などがあります。
うどんはかけ、ぶっかけ、ざる、湯だめ、カレー、酸辣湯うどんがあります。
小は1玉、大は1.5玉です。

「かけうどん小」を注文。
ネギ、天カス、生姜、大根おろしはセルフで入れます。
やや細めのうどんで、見た目は冷凍麺です。
食べてみると・・・う、うん、なるほど(^^;

住所:鳴門市撫養町立岩字四枚53
営業時間:11:00~15:00
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-22 18:38 | 鳴門市 | Trackback | Comments(4)

高知ラーメン4軒   

今日は高知ラーメン4軒です。
ホントは別の場所に行く予定だったのですが、降雪・道路凍結が怖いので南下しました。
ま、高知もおとといは雪積ったらしいんですけどね(^^;

①ラーメン二星
住所:高知市愛宕町2-16-16
営業時間:7:00~19:00(月11:00~15:00)
休日:不定休
d0152191_0461771.jpgd0152191_0461558.jpg









10/7開店の店。なんと朝7時から営業という(^^;
煮干しラーメンと中華ソバ、つけ麺があります。
看板メニューだと思われる「煮干しラーメン(しょうゆ)(700円)」を注文。
香川県産伊吹いりこを中心に5種の煮干しとゲソ、昆布出汁にシャモ鶏油と
小豆島産醤油を合わせたとのこと。
「中華ソバ」の方は丸鶏や豚などが書かれてあったのに、こちらは書かれてないってことは、
ベースに動物系が入ってないってことでいいのかな。
あっさりスープで、重層な味ではなく、醤油と魚介のシンプルな味です。
醤油味も魚介味も強めの味ですが、どちらが強すぎるわけでもなく、
いいバランスの味になっていると思います。
その分、最近人気の魚介系Wスープなどと比べると、インパクトはさほど強くはないのですが。
麺は中太の平打ちちぢれ麺。自家製麺だそうです。
好み度:A 


②麺屋こぶし
住所:高知市愛宕町1-9-13
営業時間:11:00~21:00
休日:月
d0152191_0465990.jpgd0152191_0465668.jpg









ラーメン、あえそば、つけそばがある店。
移転前に「あえそば」を食べたので、ラーメンを・・・。
ラーメンは「中華そば」と「塩中華」があります。
今回は「塩中華(750円)」を注文。
あっさり白茶のスープでジャンル的には塩味ですが、
それほど塩が強いわけではなく、やさしい甘み系の味です。
強くはありませんが、魚貝系の味な感じでしょうか。
時より黒胡椒のピリッとしたアクセントがあります。
麺は極細ストレート麺で、博多ラーメンのようなタイプではなく、軟らかく弾力がある感じ。
あえそばと同じ麺を使用しているのでしょうか。
あえそばを食べた時は冷やし中華のような麺に感じて、美味しかったのですが、
この温かいスープには、だらんとしたような感じがして、いまひとつでした。
やはり、この店はあえそばがメインなんじゃないかな。
好み度:B


③萬来軒
住所:高知市愛宕町3-7-11
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
休日:不定
d0152191_0471684.jpgd0152191_0471414.jpg









この店は創業40年の中華料理店です。
でも、ラーメン本に載っていたトマトラーメンが美味しそうだったので来てみました。
「トマトラーメン(700円)」を注文。
エビとトマトが入っています。
あっさりしたスープで、トマトの酸味と甘味、そして辛味があります。
トマトトマトした味ですが、あまりイタリアンな感じがしないのは、なぜか。
中華料理のエッセンスが入っているような味といいますか・・・エビチリ?エビのチリソース?
なんかそんな味がしますが、どうでしょうか(^^;
でも意外に美味しいです。
麺は細めのストレート麺で、なんだろう、伸びにくそうな感じの麺といいますか・・・
少なくとも普通のラーメン屋さんの麺とは違いますよね(^^;
麺がもう少しチリソ・・・じゃなくて、トマトスープに合えば、面白いと思うんですけどね。
好み度:B


④黒まる
住所:南国市大埇甲2301-4
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00
休日:水
d0152191_047366.jpg









この店は11月あたりに開店したラーメン食堂です。
「くろまる」「こくまる」「みそまる」の3種のラーメンがあります。
「こくまる(650円)」を注文。
あっさり醤油豚骨のスープに、細かい背脂が入ったものです。
ニンニクの旨みがかなりきいた味ですが、ニンニクの辛味・酸味は少なく、
全体的にマイルドな甘みがある感じの味です。
う~ん、、、これは全国チェーン店の「ニンニクげんこつラーメン花月」みたいな味だな(^^;
たしかこんな味だったと思う。
うん、ニンニクってほんと美味いっすよね(^^;
好み度:B+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-22 00:50 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

麺食堂 徒然亭(ぶっかけうどん300円、竹輪うどん400円)   

d0152191_21574853.jpg














今日は徳島市上八万町の「徒然亭」です。
12月18日開店で、「手打ちうどん」を掲げています。

d0152191_2158173.jpgd0152191_21581397.jpg






この店は「麺食堂」となっており、うどんがメインの店ですが、定食類も豊富です。
セルフとかではなく、一般店です。

d0152191_2158422.jpg














「ぶっかけうどん」を注文。
冷たい・温かいは特に言わなかったのですが、「温かい」で提供されました。
釜揚げではなく、一度水でしめたものでしょうか。ぬくめです。
麺は太いのと細いのが入り混じった平打ちの麺で、
つるっとしたものではなく若干武骨な感じの麺です。
コシはそんなに強くないです。
個人的には結構好きな感じです。
出汁は微魚介いりこダシです。かけうどんのダシを濃くして少なくした感じかな・・・?
いや、かけうどんのダシはどうなんだろう・・・

d0152191_21584745.jpg














・・・ということで、かけうどんも注文してみました。
「竹輪うどん」にしてみました。
こちらの方がつるっとしてて、温かいですね。
ぶっかけより薄目の味ですが、なかなかいい感じ。

でも個人的にはぶっかけの方が好きかな。

住所:徳島市上八万町上中筋589-1
営業時間:11:00~14:00・17:30~22:00
休日:火
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-20 22:08 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン初代ふじわら(中華そば小)600円   

d0152191_16385628.jpg
d0152191_16390014.jpg

今日は徳島市紺屋町の「初代ふじわら」です。
ここは12月に「しじみ屋」跡地に開店したラーメン店です。
北島町の「ふじわら」の関連店だと思いますが、紺屋町店とかではなく
「初代」をつけたことで区別するとかかな?
まあ、雑誌とかに載れば正式店名がわかると思いますが(^^;
徳島ラーメンを掲げた店です。

「中華そば小」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨。
見た目は乳化しててこってりそうなんですけど、
濃度もそんなになく普通にあっさりです。味はやや甘めの味。
多分北島町の店の味とほとんど同じだと思う。
麺は細めのストレート麺。
北島町の麺が国産小麦使用に変えたそうなので、この麺もそうなのかな。
生卵が無料です。

しかし、21時から開店って、個人的には結構難関だな~(^^;
飲んだあと狙いの店なのかな。

住所:徳島市紺屋町29
営業時間:21:00~3:00
休日:日
好み度:4


[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-14 16:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

天吉うどん・海南店(徳島ラーメン)550円   

d0152191_13353507.jpg

今日は海陽町の「天吉うどん・海南店」です。
例によって「パチンコミリオン」に併設されているうどん店です。
基本的に天吉うどんのような店ですと、
何か他店舗とは違うことがあった場合だけ、このブログに載せてるわけですが、
今回あったので載せますよ(^^)
他店の営業時間は20:00までですが、何とこの店舗は19:30だーー!
・・・ってそれだけかい。

いや、ま、いつも通り「徳島ラーメン」を注文したんですけど
「こってり」と「普通」がありどちらか選べるとのことです。
この店舗だけなのか・・・? 
いや、そういうシステムに変わったんでしょうね。
で、どちらを選ぶか・・・?
こってりとあっさりを選べる店の場合、スープ自体を変えている店もありますが、
大体はこの2パターン。
①「こってり」のスープを薄めたのが「あっさり」
②「あっさり」のスープに油を足したのが「こってり」
いずれにしても「こってり」の方がお得感があるような気がするんですよね。

ということで「こってり」を選択。
醤油豚骨のスープに背脂が乗っています。
10月に藍住店で食べたものと同じですね。油の濃さも大体同じ。
ということは、「普通」は背脂がない昔のバージョンってことかな。
上で言う②のパターンですね、おそらく。
背脂を入れるようにして、「前の方がよかった」と言う客がいたんでしょうね。
ま、選べるってことはいいことですね(^^)

ちなみにこの店舗のラーメンは徳島ラーメンと味噌ラーメンの2つです。

住所:海部郡海陽町大里杉谷3-2
営業時間:11:00~19:30
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる


[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-08 13:39 | 海部郡 | Trackback | Comments(2)

うどんダイニング an梅(トマトちーずカレーうどん)980円   

d0152191_18161586.jpg














今日は海陽町(旧宍喰町)の「an梅」です。
この店は10月11日開店のうどんダイニングだそうです。
徳島最南端のうどん店になります。
まあ、それまでの最南端の日愛うどん・宍喰店がすぐそばにありますが(^^;
昼はうどん定食中心、夜はうどんと丼物、アルコールの店になります。

d0152191_18161100.jpg















昼はうどん単品を頼むことができず、定食やセットもののみのようなので、夜に来ました(^^;
夜のうどんメニューはこんな感じです。
カレーうどんに力を入れているんでしょうか。

d0152191_18152221.jpg














せっかく最南端まで来たので、一番高い「トマトちーずカレーうどん」を注文。
カレーうどんにスライスチーズ、粉チーズ、小さく切られたトマトが乗っています。
カレーはどろっとしたもので、インド風でも洋風でもなくオーソドックスな味です。
そんなに辛いというわけではないですが、結構スパイスがきいてピリッとしています。
器が結構大きめで、2玉分くらい麺が入っているかな。

住所:海部郡海陽町宍喰浦松原213-1
営業時間:11:30~14:00・17:00~21:00
休日:月

[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-07 18:21 | 海部郡 | Trackback | Comments(2)

ジュレーム(ラーメン(並))350円   

d0152191_22155700.jpg














今日は徳島市応神町の「ジュレーム」です。
この店はパスタ、オムライス、ハンバーグのお店です。
なのに、謎メニュー「ラーメン」があります。
洋食店でラーメンがある店なんて、ほかにあったかな?

d0152191_22190432.jpg














何はともあれ「ラーメン(並)」を注文。
昔ながらのラーメンと書かれています。
肉はなく、玉子、もやし、ニラなどがのっています。
茶色のあっさり醤油味で、甘辛い旨みのある味です。
ひょっとして味噌・・・入ってる?
麺は細めのストレート麺です。
少なくとも昔ながらの味ではないかな。

d0152191_22193989.jpg











ちなみに4番人気だそうです。
量は多いとは言えませんが、ミニラーメン的なものではないので、
オムライスを食べた人が追加で食べるには重いですし、
ラーメン単品のみを食べに来る人も、まあうちらみたいなラヲタしかいなさそうですし、
一体、どういう人が食べるのだろうか・・・とか考えてしまいました(^^;

住所:徳島市応神町古川字戎子野78-6
営業時間:11:00~15:00・18:00~24:00
休日:火


[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-06 22:28 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

御所カントリークラブ (豚骨醤油ラーメン)950円   

d0152191_18172301.jpg
d0152191_18173182.jpg
今日は上板町の「御所カントリークラブ」です。
ゴルフ場のレストランシリーズ第・・・5弾かな。
ゴルフ場にあるレストランです。
ちなみにここまでの4軒はすべてゴルフ場の2階にあります(^^;
まあ、今回も2階ですけどね。
メニューはラーメンのほか、たらいうどん、そば、カレー、定食など
いろいろあります。
ラーメンはメニューに載っているのは「豚骨醤油ラーメン」のみ。
伝票には「二ラ豚ラーメン」というのも載ってましたが。

「豚骨醤油ラーメン」を注文。
茶濁のあっさり醤油豚骨系スープ。味はマイルドで支那そば系に近いかな。
この味って徳島に結構あるような気がする。
タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部とかと同じ業者用スープじゃないかな。
具は結構入っており、豪華です。
なお、ウィンターキャンペーンの日などは特別メニューになっており
ラーメンがなかったので、ご注意を(詳しくはゴルフ場HP参照)。
※先週土曜日はラーメンがありませんでした

住所:板野郡上板町引野字安楽寺谷90-10
営業時間:10:00~14:00
休日:なし


 


[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-05 18:23 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

和風ダイニング どまん中(〆に最高!どまん中ラーメン)600円   

d0152191_10074872.jpg
d0152191_14154430.jpg
今日は徳島市寺島本町の「どまん中」です。
駅の西側に入った道にあります。
和風ダイニングでこ洒落た居酒屋的な店ですが、
ラーメンもあるとのことなので来てみました。
まあ、ラーメン一杯だけ食べて帰る雰囲気ではありませんが(^^;

「〆に最高!どまん中ラーメン」を注文。
阿波尾鶏スープで仕上げたあっさり塩味のラーメン、とのことです。
半透明のあっさり塩味のスープで、油っ気はあまりありません。
ややゴマ風味の優しい味。
麺は中太のストレート麺。コシが強めの麺です。
具はバラ肉や野菜がのっています。
タンメンか長崎チャンポンか微妙なところですが、それを上品にした感じかな。
麺とかも長崎ちゃんぽんに近い仕様ですし。
全体的な量はそれなりにありますので、〆的なラーメンではないですね(^^;
ただヘルシーだとは思います。

ラーメンは夜のみで、昼はありません。

住所:徳島市寺島本町西1-47
営業時間:11:00~14:00・17:30~22:00(金・土17:30~22:00)
休日:日(祝日の場合翌日)
好み度:3



[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-01 14:18 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)