「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

上板SA上り線フードコート(徳島味噌ラーメン)590円   

d0152191_19275719.jpg











今日は上板町の「上板SA上り線フードコート」です。
上板SA下り線フードコートは食べたことがあるのですが、
上り線ではなぜか食べてなかったので来てみました。
高速自動車道に乗らなくても一般道からも食べに行けます。

d0152191_19283066.jpg











ラーメンのほか、たらいうどん、かずらそば、カレー、定食、丼物、徳島バーガーなどがあります。
ラーメンは醤油ラーメン、豚骨醤油ラーメン、徳島味噌ラーメンがあります。
下り線の方はプラスで鳴門塩ラーメンがあるようです。

d0152191_19282670.jpg











「徳島味噌ラーメン」を注文。
スパイシーでニンニクを利かせた味噌味と書いてあります。
食べてみると、あっさり味噌味で、特にスパイシーでもなかった。
でもよくかき混ざってなかったのか、下の方にスパイシーやらニンニクやらが固まってました(^^;
麺は中細のストレート麺。
モヤシと白髪ネギがタワーのように乗っています。
全体的にフードコートとしては量が多めかもしれませんね。

住所:板野郡上板町大字神宅字山田99-16
営業時間:7:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-30 19:31 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

鶏塩らーめん 久保田(鶏塩らーめん)650円   

d0152191_18524574.jpg
d0152191_1852087.jpg

今日は徳島市蔵本町の「久保田」です。
この店は「つけめん屋」跡地に11月9日に開店したラーメン屋さんです。
鶏塩らーめんを掲げていて、
ラーメンは鶏塩らーめん、チャンポン麺、白湯鶏塩らーめんがあります。

「鶏塩らーめん」を注文。
具として唐揚げ、ネギ、かいわれ、卵白が乗っています。
スープと黄色の鶏がら系塩味。
オーソドックスな塩味ですが、居酒屋などでよくあるみたいのではなく
ちゃんとしたスープです。
徳島ではほかに、、、ないかもしれませんね(思いつかない)。
香川のりんやや水明庵とかのタイプです。
大根おろし?が入っているのか、やや薬味系の味も感じ、なかなか美味しいです。
麺は細めのストレート麺ですが、ちょっと弱めというか、軟らかめでした。

住所:徳島市庄町1-14-6
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:月(祝日の場合翌日)
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-23 19:13 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

蕎麦 仁未(おあげそば)800円   

d0152191_15213233.jpg












今日は吉野川市美郷の「 仁未」です。
この店は旧美郷村にあるそば店です。
去年の11月にできたそうです。

d0152191_15222521.jpg












街から離れた自然がいい場所にあります。
民家改造の店なので、お座敷になっています。

d0152191_15223670.jpgd0152191_15224084.jpg
















メニューはこんな感じ。
手打ちそばで信州産のそば粉を使ったそばと、徳島産のそば粉を使ったそばがあります。
そばができるまで10分以上かかりますが、そば茶とそばのお菓子をついばみながら待ちます。

d0152191_1522492.jpg












「おあげそば」を注文。
大きなおあげが入ったそばです。
麺は二八の田舎そばだそうで、色が黒目です。
太めですが、麺線はきれいなつるつるそばです。
つなぎが入っているせいか、コシはしっかりしています。
お出しは微魚介の甘めの味です。

来週の23日は臨休だそうです。

住所:吉野川市美郷古土地164
営業時間:11:00~14:00
休日:月火(祝日の場合営業)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-17 15:27 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

御食事処 あしろや(しょうゆ小)260円   

d0152191_16534120.jpg











今日は東みよし町の「あしろや」です。
以前「手打ちうどん あしろや」といううどんの一般店でしたが、閉店。

d0152191_16535429.jpg











そのあと「手打ちうどん オアシス」の看板が立ったのですが、結局開店しなかったようです。

d0152191_1654073.jpg











で、10/31から「御食事処 あしろや」が開店しました。パチパチパチ。
お食事処になっていますが、基本的にはセルフのうどん屋です。

d0152191_1654911.jpg














夜は肉や鍋物、アルコールなどもやっているようです。
うどんメニューは、かけ、ざる、しょうゆ、釜揚げ、釜玉、カレーうどんがあります。
量は小、大、特大があります。
あれ?しょうゆはあるのに、ぶっかけはないのか・・・。
ちなみに旧あしろやも、しょうゆはあるのに、ぶっかけはありませんでした(^^;
でもこの2店は関係ないようですよ。

d0152191_16541671.jpg











「しょうゆ小」を注文。
すだちと大根おろしは最初から入っていて、揚げ玉とネギはセルフなっています。
麺線のきれいで、つるつるなめらかで、弾力がある生きの良さそうな麺です。
醤油はダシ醤油なのかと思ってましたが、普通に醤油のようです。多分。

住所:三好郡東みよし町足代1542-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:30
休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-16 17:00 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

徳島宝ラーメン・小松島店(宝ラーメンあっさり小500円)   

d0152191_1924677.jpg
d0152191_1925196.jpg

今日は小松島市の「徳島宝ラーメン・小松島店」です。
秋田町店、徳島阿波踊り空港店に続いて3店舗目です。
10月31日開店だそうです。
ラーメンメニューは宝ラーメン(あっさり・こってり)、徳島ラーメン、みそラーメン、
つけめんがあります。
これに+100円で赤ラーメンにできます。
それぞれ、小・並・大・特大があります。
薄々感づいてはいましたが、「将軍」と同じような・・・(^^;
ま、ラーメン自体も同じタイプではあるんですけど。

「宝ラーメンあっさり小」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
背脂が乗っていて、あっさりの割には脂感はあるかな。
基本うっすら甘味ですが、若干唐辛子系の辛味も見え隠れします。
麺は細目のストレート麺で、弱めな感じの麺。自家製麺だそうです。

住所:小松島市大林町立光地22?1
営業時間:11:00~売り切まで
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-13 19:03 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

和歌山ラーメン7軒   

d0152191_19433242.jpg











今回は和歌山にラーメン7軒行ってきましたよ(^^;
和歌山ラーメンは井出系と車庫前系があり有名ですが、
過去に何回も食べているので、今回はあまり行ってません(^^;

①丸美商店
住所:和歌山市美園町5-61 和歌山MiO B1F
営業時間:10:00~22:00
休日:なし
d0152191_19435419.jpgd0152191_19435818.jpg









JR和歌山駅併設施設にあるラーメン店。
「中華そば(600円)」を注文。
井出系の和歌山ラーメンの範囲内にある
甘くマイルドな醤油豚骨系ラーメン。
井出商店とかそういう店に比べると特徴的なラーメンではなく
まとまっていて無難に食べれるラーメンだと思います。
B+

②みその食堂
住所:和歌山市美園町5-7-12
営業時間:11:15~15:00・18:00~24:00
休日:なし
d0152191_19441039.jpgd0152191_19441316.jpg









ラーメンは「湯浅白醤油中華そば」「濃厚鶏中華そば」「煮込みつけ麺黒玉」の3種類。
「湯浅白醤油中華そば(600円)」を注文。
丸新本家「蔵匠白絞り」醤油を使用だそうです。まあ、そう言われてもわからないけど。
ややコンソメチックな軽い甘みのある鶏がらスープに、鰹系の味を利かせたもの。
醤油というより、むしろ魚介の方が強い感じです。
まあ通常の醤油とは違い、しょっぱさが少ない醤油なのかもしれませんが。
あっさりですが、表面に油感はそこそこあり、最後まで熱々でした。
B+

③かわせ・天王店
住所:和歌山市中之島525
営業時間:17:30~21:30
休日:木
d0152191_1944253.jpgd0152191_19442769.jpg









ネタ的要素が強い店シリーズ①
「中華そばシングル(650円)」を注文。
麺が太い、短い、硬い(^^;
硬さは特徴的で、博多ラーメンのような加水少なめ麺特有のコリコリした硬さではなく、
噛みごたえがあると言いますか、ちゃんと茹でられてない系の硬さと言いますか・・・
中華そば版アルデンテ・・・かな? ま、噂通りでうれしいです(^^;
スープは意外に比較的オーソドックスな醤油味です。しかも結構美味い。
客の前で化調をどっさり入れるのですが、まあ、、、(^^;
ネタ的な意味で来たのですが、意外に美味しかったです。


④まる豊
住所:和歌山市有本615
営業時間:17:00~3:00
休日:水
d0152191_19444076.jpgd0152191_19444313.jpg









ネタ的要素が強い店シリーズ②
この店は地盤沈下により傾いたまま営業している店として有名です。
ゆうても飲食店ですし、傾きなんて大したことないだろうと思っていましたが、
実際店に入ってみたら予想以上に傾きがひどくて、ちょっと酔ってしまいました(^^;
d0152191_19445527.jpg









僕の撮った写真が下手くそなためわかりづらいですが、
テーブルには傾きを補正する赤い板が設置されており、その上にラーメンを置いて食べます。
昔TVで見たときは、こぼれん棒と呼ばれる棒を器の下に挟んで食べてたような・・・(^^;
「中華そば(600円)」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
若干、生姜や胡椒を利かせた感じのどちらかと言えば昔ながらタイプかな。
麺も細めのストレートですが、軟らかめですし。
和歌山ラーメン・・・の範疇に入るかは、微妙かな。
C+

⑤土屋商店
住所:和歌山市栗栖340-2
営業時間:11:00~15:00・17:30~23:30(日9:00~15:00、土祝9:00~15:00・17:30~21:00)
休日:なし
d0152191_19451992.jpgd0152191_19452594.jpg









大阪の高井田系のラーメンを出す店のようです。
ラーメンメニューは中華そばとまぜそば、塩そばがあります。
まぜそばはあるのに、つけ麺はないんだ・・・。
朝9時(土日祝のみ)と早くから営業するスタイルも高井田系。
一応、太麺と細麺を選ぶことができますが、高井田系といったら太麺でしょう。
「中華そば並(550円)」を注文。
濃い茶色の見るからに醤油濃そうな感じで醤油が全面に立った味です。
でも油はさほど濃くなくあっさりで、シンプルな味です。
麺は太目のストレート麺で硬め。
「茹で時間は7分かかります」と書かれてありますが、それでも硬めです。
まあ、いかにもな高井田系の中華そばですね。
これでも高井田系の中でもマイルドな部類だと思いますけど、
個人的にはこれくらいが丁度いいです。


⑥京橋幸太郎
住所:和歌山市本町1-1 サンケイ京橋ビルB1F
営業時間:11:00~14:30・17:30~24:00(土日祝前日~3:00)
休日:不定
d0152191_19453474.jpgd0152191_19454197.jpg









昔は24時まで割烹で、24時からラーメン屋というスタイルだった店。
紀州備長炭を練りこんだという備長炭麺にすることもできます。
「備長炭醤油らーめん(880円)」を注文。
あっさり醤油のスープで、ややコショウ風味。まあ、普通。
麺は備長炭麺にしましたが、極細の真っ黒のストレート麺です。
つるつるでソーメンチックな麺かな。
営業時間たった4時間で、600杯以上を売り上げたとかいう過去の伝説は一体・・・(^^;


⑦麺屋ひしお
住所:和歌山市卜半町45
営業時間:11:00~1:00
休日:なし
d0152191_19454853.jpgd0152191_19455450.jpg









醤油の故郷湯浅「丸新本家」の湯浅吟醸醤油を使用したというラーメンがメイン。
「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(600円)」を注文。
そこそこ油感のある醤油味のスープで、
背脂、唐辛子味噌、焦がしネギなど、いろいろ入っていて結構騒がしい味です(^^;
せっかく湯浅吟醸醤油というのを掲げているのだから、
純粋に醤油を生かした味にすればいいのに、とか思いましたが(^^;
C+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-12 19:50 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

台湾料理 大宝(台湾ラーメン)480円   

d0152191_1951391.jpg
d0152191_19514435.jpg

今日は北島町の「大宝」です。
この店は「中国料理錦」跡地に10月19日開店の台湾料理店です。
650~850円の定食がメインの店ですが、ラーメンもあります。
ラーメンは台湾ラーメン、台湾味噌ラーメン、四川坦々麺の3種類です。

「台湾ラーメン」を注文。
茶色のあっさり鶏がら系醤油味。
中華スープ風の甘い感じのもので、一応唐辛子の皮が入っているのですが、
ちっとも辛くないです(^^; あれ~
普通の中国料理店の醤油ラーメンといった感じです。

最初、台湾ラーメン480円というメニューや店員がカタコトであることから、
花梨系の店かと思っていましたが、スープも麺も違いますし、器すら違うので、
違うかもしれません(^^;

住所:板野郡北島町鯛浜大西68-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-05 19:52 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

支那そば 広東・国府店(こいくち48 小そば)350円   

d0152191_1361732.jpg











今日は徳島市国府町の「広東・国府店」です。
言わずと知れた老舗店の支店ですが、
昭和48年頃の広東・矢三本店のスープを再現したという「こいくち48」が新発売された
とのことなので、来てみました。

d0152191_1362919.jpg














ちなみに広東は昭和35~40年頃開店なので開店当初の味というわけではなさそうです。
某国民的アイドルグループの名前を使っ・・・(^^;
徳新に載ったらしく、客はいつにも増して多かったです。
でも、店員は3人。オペレーションはいつも通りなので・・・(^^;
値段は新発売記念として、通常の支那そばの100円引きとなっております。

d0152191_1363876.jpg











「こいくち48 小そば」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
あっさりはあっさりなのですが、濃度は通常のより濃いと思います。
甘しょっぱい味がいい感じで、いかにも昔ながら的な徳島ラーメンです。
通常のは確か醤油辛めな感じの味だったと思いますので、大分違う感じですね。
他店で言うと「名東軒」に近い感じなのかな。
この味を昭和48年当時出していたとしたら、まあ人気が出るでしょうね(^^)

住所:徳島市国府町日開654-1
営業時間:10:00~20:30
休日:火
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-04 13:35 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

奈良ラーメン8軒   

d0152191_14135131.jpgd0152191_14144884.jpg









今回は奈良ラーメン8軒行ってきました。
奈良のラーメンと言うと、天理スタミナラーメン系が昔からありますが、
ここ10年くらいは「無鉄砲」や「まりお流」の影響を受けた重量級豚骨の店が
人気の印象があります。
今回もそれ系中心かな。
あと、富雄、西ノ京、新ノ口、五位堂という比較的マイナーな駅周辺に有名店が
固まってあったりして、食べ歩き人としては結構ありがたい傾向だったりする
(移動が少なくてすむから)。

①いち庵
住所:桜井市粟殿1014-3
営業時間:11:30~14:15・18:00~2:00(日祝~24:00)
休日:火
d0152191_1414834.jpgd0152191_1415317.jpg









この店は鶏パイタンと豚骨の2本立ての店です。
「鶏パイタン(700円)」を注文。
表面は泡だっていて真っ白ですが、中身のスープは茶色いです(^^;
乳化したこってりとろりとした鶏白湯のスープです。脂濃くはないですけど。
フードプロッサーで乳化度を増してる感じなのかな。
味は最近の徳島ラーメンの鶏バージョンといった感じです。
麺は極細のストレート麺で、濃度高めのスープに対して、ちょっと弱すぎる感じがします。


②心ゝ和
住所:橿原市久米町618
営業時間:11:00~15:00(土日祝11:00~17:00)
休日:水(祝日は営業)
d0152191_14142391.jpgd0152191_14151819.jpg









豚骨に10種の野菜を加えたというスープだそうです。
「豚骨ラーメン味玉入り(800円)」を注文。
白茶色のこってりとろりとした豚骨スープ。
でもいかにもな博多タイプの豚骨ではなく、非常にマイルドな感じです。
味は野菜の甘みの味とのことですが、それだけではない甘みのタレを加えた味に感じました。
まあ、今風な感じのラーメンです。


③元祖スタミナラーメン
住所:香芝市別所245-1
営業時間:18:00~24:30
休日:月(祝日の場合は翌日)
d0152191_14144957.jpgd0152191_1415444.jpg









最寄り駅が五位堂というマイナーな駅なんですけど、
この周辺はほかにも文福、ベトコンまいど、パイタン、よってこや、やまざき屋と有名店が
ひしめき合ったりしてます。
せっかく遠くから来たので、ひょっとしたら地雷かもなと思いつつも
「薬膳スタミナラーメン(850円)」を注文。
通常のスタミナラーメンにクコの実、朝鮮人参、にんにくのエキスを入れてるようです。
薬膳ラーメンといえば、名古屋の好来系が有名ですが、やはりそれらが入っているわけですが、
意識してるのかな。
味は通常の天スタ系より甘みが少なく、辛さが尖ってるような感じかな。
薬膳がどうたらというのは、いまひとつ味に反映されているのか、
この店の元のスタミナラーメン自体食べたことがないので、よくわかんなかったり・・・(^^;
C+

④やまざき屋
住所:北葛城郡広陵町馬見北9-1-38
営業時間:11:00~15:00・18:00~23:00
休日:月(祝日の時は営業)
d0152191_14161367.jpgd0152191_14152832.jpg









100kgの豚骨を強火で12時間以上炊き込んだ豚骨スープが自慢の店です。
麺の太さ、硬さ、スープの濃さ、ネギの量が選べます。
「山とんとん(650円)」を注文し、すべて普通にしました。
茶色の乳化した醤油豚骨スープで、醤油豚骨としては比較的オーソドックスな味。
濃さは「普通」にしたわけですが、確かに一般的なラーメンとしては濃からず薄からず普通です。
でも、この手の濃厚系と思われるスープとしては薄いですね(^^;
こってり系のスープを間延びした感があったり・・・。
なので、イメージ通りのラーメンを食べるとしたら「こってり」にしたほうがいいかと思います
(主観ですが)。


⑤がむしゃら
住所:大和郡山市上三橋町152-1
営業時間:11:00~15:00・18:00~23:00(売切れ次第閉店)
休日:月
d0152191_14162938.jpgd0152191_14154661.jpg









パワフル豚骨で知られる無鉄砲系の店。
スープの濃さ、麺の硬さ、ネギの量が選べます。
初訪なので、全部普通にしました。
「純とんこつラーメン(700円)」を注文。
茶色のこってり醤油豚骨スープ。
こってりと言ってもいろいろあると思いますが、どろどろの濃度のあるスープです。
脂感もかなりありますが、個人的にはそれほど脂くどくはなかったと思います。
タイプ的には博多ではなく、久留米とか北九州のタイプでしょう。
麺は中太のちぢれ麺で、やや硬め。
「普通」と言っても一般的なラーメンの普通ではなく、
この手のラーメンでの普通なのかな(^^;
個人的にはかなり好みでした。
ただ、おそらく「こってり」を選んでたら、やばかったでしょう。
個人的にはこのあたりの濃度が限度。
A+

⑥麺屋一徳
住所:天理市川原城町372-2
営業時間:11:00~14:00・18:00~21:00(売切れ次第終了)
休日:火
d0152191_14164798.jpgd0152191_1416240.jpg









天理にある塩ラーメンが人気の店です。
醤油ラーメンもありますが、ぼくが行ったときも、ほとんどの人が塩ラーメンを頼んでました。
「塩ラーメン(700円)」を注文。
うす茶色のあっさり塩味。
魚介味にはなっていない程度に魚介を利かせた味で、塩と魚介のバランス系のスープです。
麺は細めのストレート麺でやや硬め。
レアチャーシューにほうれん草、白髪ネギなどが乗っています。
今風の塩ラーメンで、東京とかでも見かける味ですが、
旨いもんは何度食べても美味しいです(^^)


⑦元喜神・奈良店
住所:奈良市東向南町26
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
d0152191_14172100.jpgd0152191_14161677.jpg









鶏白湯ラーメンがメインの店です。
「鶏白湯らーめん(650円)」を注文。
やや茶濁のこってりとろりとした鶏白湯系スープです。
濃度のあるスープで、そこそこ油感もありますが、くどくないです。
味的には甘みのある旨みのある味です。
鶏白湯としてはよくある味といえばそうですが、美味しいです。
ただ、食べていて単調で飽きてくるかな。
B+

⑧あまのじゃく・JR奈良店
住所:奈良市杉ヶ町35-1
営業時間:18:00~24:00位(売切れ次第終了します)
休日:日祝
d0152191_14171731.jpgd0152191_14163392.jpg









富雄の人気行列店の系列店です。
この店も行列ができています。まあ、ちょっと店の回転が悪いかな(^^;
「あっさり塩(700円)」を注文。
あっさり鶏がら系塩味のスープ。
削り節などいろんなものが入っているのか、結構濁ったスープです。
魚介も塩も濃い目の味で、塩気が結構強いかな(^^;
この手の塩ラーメンに多いシンプルな感じの味ではなく、
良くも悪くも具を含めて、結構騒がしい感じのラーメンに感じました。

[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-03 17:12 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

太閤(中華そば小)450円   

d0152191_058471.jpg

今日は徳島市の「太閤」です。
「太閤」と言っても八万町にあった店でも、津田本町にある店でもなく、
深夜のテント屋台です(^^;
去年まで吉野川橋南詰で営業していましたが、
土手の下に場所を移したようです。
ラーメンは中華そば、肉入り、玉子入り、肉玉子入りがそれぞれ大小であります。

「中華そば小」を注文。
薄茶色のあっさり醤油味のスープ。
若干豚骨の臭みがあるのですが、脂気は少ないです。
屋台ラーメンにありがちな塩っ気の強い感じはなく、薄味です。
どちらかと言えば何かのダシ的な味ですね。
麺は細めのストレート麺で、やや弱い感じのもの。
まあ、ゆる~い感じの中華そばです(^^;
深夜に食べるにはちょうどいいくらいの軽い中華そばでしょう。

住所:徳島市上吉野町3 →この辺
営業時間:23:00~
休日:日月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-03 00:59 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)