「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

香川ラーメン5軒   

今日は香川にラーメン5軒行ってきました(^^;

①讃岐うどん みさと
住所:さぬき市長尾西1160-2
営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)
休日:日・第3木
d0152191_1064745.jpgd0152191_1063874.jpg









セルフうどん店のラーメンシリーズ①
「塩ラーメン小(500円)」を注文。
野菜のスープと丸鶏でとったスープを合わせたそうです。
白濁のあっさり白湯系塩味のスープ。案外、普通の感じのです(^^;
麺は中細のストレート麺。
いわゆるうどん屋のラーメンではなく、普通にラーメン屋のラーメンです。


②手打うどん 三徳
住所:高松市林町390-1
営業時間:11:00~16:00
休日:木
d0152191_1071166.jpgd0152191_107299.jpg









セルフうどん店のラーメンシリーズ②
「和風ラーメン(580円)」を注文。
茶色のあっさり醤油味のスープ。
魚介だし・・・というより、基本うどんだしっぽい感じですが、
ラーメン特有の塩気があり、一応ラーメン的なスープになっています。
動物系だしは弱いですけどね。
麺は中細ストレートで、若干もちもち感がありますね。
うどん屋のラーメン的ではあります。


③さくら製麺
住所:高松市木太町2800
営業時間:9:00~17:00
休日:なし
d0152191_1072999.jpgd0152191_1071927.jpg









セルフうどん店のラーメンシリーズ③
昔懐かしい中華そばとのことです。
「中華そば並(330円)」を注文。
茶色のあっさり醤油味のスープ。
いりこダシが利いていて、うどんだしの延長上なんでしょうけど、
もうかなり中華そばです。
Wスープとかそういうタイプではないですけどね。
330円という値段を考えるかなり良いかと思います。
B+

④茶寮麺や かずひろ
住所:高松市古馬場町9-11
営業時間:17:00~4:00
休日:なし
d0152191_1075882.jpgd0152191_1074968.jpg









この店は肉まんとラーメンが中心の店です。
ラーメンは醤油ラーメン、白湯ラーメン、サンラーメン、坦々麺、
煮込み麺(醤油味・味噌味・白湯味)があります。
「白湯ラーメン(700円)」を注文。
乳白色に黄身がかった色の鶏白湯スープで、とろみはありますがあっさり甘味です。
タレが濃く、旨みが強すぎる嫌いがありますが、
この手のスープにありがちな豚骨と変わらない、みたいなスープではなく、
ちゃんと鶏白湯のスープになっており、なかなかだと思います。
B+

⑤釜からどん
住所:高松市香川町浅野998
営業時間:11:00~15:00・18:00~22:00
休日:木
d0152191_1082611.jpgd0152191_108244.jpg









パチンコ屋の駐車場内に10月9日開店した讃岐うどんと讃岐ラーメンの店です。
ラーメンは夜限定で、煮干らー麺と煮干つけ麺があります。
「煮干つけ麺(650円)」を注文。
醤油豚骨に魚介を合わせたWスープ系のつけだれです。
かなり濃い味で、ややしょっぱめですが、なかなか。
麺は太目のストレート麺で、つるつるでもごわごわでもない、中間な感じです。
麺の量は250gくらいかな(茹でる前で)。
うん、そのまんま関東のつけ麺って感じですね(^^)
パチ屋の駐車場でやるにはもったいない感じもします。
B+

ちなみに「有優」という手打ちラーメンがある店にも行ったのですが、
ラーメンはやめてしまったとのことです(^^;
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-27 10:12 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

憩Dining しるくたうん(徳島らーめん)500円   

d0152191_1446276.jpg
d0152191_1447140.jpg

今日は徳島市問屋町の「憩Dining しるくたうん」です。
この店は繊維卸団地の繊維会館にあるお店で、
昼はランチ、夜は居酒屋として営業しているようです。
日曜市の日はうどん定食、祖谷そば定食、徳島らーめん定食、鶏もも唐揚げ定食、
かんぱち丼定食をやっています。
それ以外のときはラーメンがあるのかどうか不明ですが(^^;
徳島らーめん定食は、ラーメンに小鉢、おにぎりがつくそうです。

「徳島らーめん」を注文。単品ね(^^;
濃い茶色のあっさり醤油味のスープ。
まあ、やや油っぽさはありますが。
味は醤油辛めな感じなのかな。まあ、見た目同様な感じで。
肉はバラ肉です。
徳島ラーメンかと言われれば、、、、
まあ、あえて言えば羽ノ浦中華系方面の味ではありますが、、、

住所:徳島市問屋町60 繊維会館1F
営業時間:
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-20 14:49 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ひげ家・名田橋店(ひげ家らーめん小)550円   

d0152191_1451256.jpg
d0152191_14511318.jpg

今日は徳島市不動北町の「ひげ家・名田橋店」です。
「ひげ家」は2店舗すでにあり、串カツ屋をやっています。
この店は3店舗目で、昼はラーメン、うどん、丼物、定食、
夜は串カツ、一品料理がメインの店のようです。
「麺孔」跡地に10月1日開店です。
ラーメンは醤油味の「中華そば」と塩味の「ひげ家らーめん」があります。

「ひげ家らーめん小」を注文。
乳化した白黄色のあっさり豚骨系スープ。
これに香味油などが入り、甘い感じの味のスープです。
麺は中細のストレート麺で、軟らかめのような、コシが弱いような麺です。

「麺孔」のときは醤油味の中華そばを食べたので比較はできませんが、
もやし多め、バラ肉、竹の子、甘い味など共通点が多いので、
経営者もラーメンも変わってないかもしれません。

住所:徳島市不動北町2-2110-5
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-19 14:53 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

福山ラーメン8軒   

d0152191_13525491.jpg











今回は福山ラーメン8軒です。
福山は尾道ラーメンと豚骨ラーメンがやたら多い土地柄です。
またトウガラシとニンニクを利かせたピリ辛ラーメンもなぜか多いです。
それら+新鋭店で食べてきました(^^)

①尾道ラーメンほんてん
住所:福山市三吉町南2-3-19
営業時間:11:00~21:00
休日:火(祝日の場合は翌日)
d0152191_13532730.jpgd0152191_13531649.jpg









この店は尾道ラーメンの店ですが、
トウガラシやニンニクが入ったピリ辛ラーメンが売りの感じのラーメン店です。
「醤油ほんてんラーメン(650円)」を注文。
基本的には濃いめの茶色の醤油味のスープに背油、
麺は平打ち気味の中細ストレート麺で、尾道ラーメンを狙ったものだと思います。
これに油で炒めたと思われるトウガラシやニンニクチップ、もやし、にらなどが乗っています。
基本、油・唐辛子・ニンニクを強く利かせたパンチのあるラーメンですが、
その中では唐辛子が若干弱めかな。そんなには辛くはないです。
中華料理屋的なジャンクな味です。
B+

②有磨屋
住所:福山市木之庄町1-16-26
営業時間:11:30~15:30・17:30~20:30(土日祝11:30~20:00)
休日:木
d0152191_13534136.jpgd0152191_1353311.jpg









この店は唐辛子を利かせたラーメンが売りの店です。
「有磨屋らー麺(650円)」を注文。
濃いめの茶色の醤油味のスープ。
これに油で炒めたと思われるトウガラシやニンニクチップ、もやし、ネギなどが乗っています。
基本的には「ほんてん」と同じ味かな。

他地域でもまったくないラーメンというわけではないですが、
こう同じ地域に同じようなラーメンが並ぶのは珍しいですし、
ご当地とまでは行きませんが、それに近いものはあるんじゃないでしょうか。
B+

③めんや長いち
住所:福山市宝町7-14
営業時間:11:30~13:30・19:00~1:00(火木11:30~13:00・19:00~1:00、日11:30~13:30)
休日:不定
d0152191_13535620.jpgd0152191_13534577.jpg









某食べログで福山1位だったので来てみました。
福山に多い豚骨ラーメンの店です。

「どとんこつらーめん(650円)」を注文。
デフォのとんこつラーメンの脂濃い目バージョンだそうです。
乳白色の豚骨スープで、油こってりとろりとしています。
油がスープと一体になった乳化されているスープで、なかなか美味しいです。
味は最初は塩味が利いた感じの味に感じましたが、全体的にはクリーミーな優しい味かな。
麺は極細のストレート麺です。
久留米ラーメンだそうですが、
最近は博多と久留米ラーメンの定義があいまいになってきてるので
よくわかんなくなっていますが、まあどちらとも取れるラーメンかな。
この手の味は飽きてるはずなんですけど、美味いもんは美味いね(^^)


④つたふじ・福山店
住所:福山市御門町2-9-1
営業時間:11:00~21:30(日祝~21:00)
休日:火(祝日の場合翌日)
d0152191_1354917.jpgd0152191_1354219.jpg









尾道ラーメンのツートップ(朱華園・つたふじ)の支店(ちなみに朱華園も福山に支店がある)。

「中華そば(並)(500円)」を注文。
濃い茶色の醤油味で、背脂がのっています。
背脂っていうより、豚ミンチかな。わりと固形なのでスープと一体化はしてないです。
尾道ラーメン特有の魚介はそれほど強くなく、醤油濃いめな感じです。
麺は細めのストレート麺で硬めですが、
なんと尾道ラーメンの特徴でもある、平打ち麺ではなかった(^^;
しかも黄色い。
15年前に本店で食べたときのボクの記録メモを見ると、やはり平打ちではなかったようなので、
本店とおそらく同じなのでしょう。
少なくとも尾道ラーメンでこの麺はほかにはないでしょうね。
だからといって、ダメなわけではないですけどね(^^;
典型的な尾道ラーメンからは若干外れる気もしますが、
多分初めて食べる人にはこちらの方が美味しく感じられるような気もします。
B+

⑤福山ラーメンぶんぶん
住所:福山市昭和町8-11
営業時間:18:30~3:00
休日:日
d0152191_13542978.jpgd0152191_13541969.jpg









繁華街にある夜型のお店で、福山ラーメンを名乗っています。

「福山らーめん(550円)」を注文。
濃い茶色の鶏がら系醤油味で、背脂がのっています。
麺は細めの平打ち気味のストレート麺です。
となると、尾道ラーメンなわけですが、尾道のような魚介が濃い味ではなく、
一般的な醤油味に近いです。
といっても、醤油濃いめで濃厚な味ではあります。
尾道よりも食べやすい味にはなっており、
飲んだ後に〆で食べる分にはちょうどいいラーメンかと思います。
B+

⑥満麺亭
住所:福山市川口町4-20-15
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
d0152191_13544399.jpgd0152191_13543388.jpg









あぶりチャーシューが自慢の尾道ラーメンだそうです。
ラーメンはあぶりらーめん(醤油、塩、味噌)と濃厚魚介つけ麺や季節期間限定の
ラーメンなどがあります。

「あぶりらーめん(醤油)(580円)」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油味のスープに背脂がのっています。
魚粉が入っており、魚介の香ばしい感じの味もしますが、
尾道ラーメンのような感じの味ではないかな。
麺は中細の平打ちストレート麺です。
尾道ラーメンをよく言えば進化させた感じ、悪く言えば特徴が薄まった感じでしょう。
普通に醤油ラーメンとして食べる分には、美味しい部類のラーメンではあると思います。
B+

⑦鞆の浦らーめん鯛丸
住所:福山市鞆町鞆136-30
営業時間:11:00~21:00
休日:水
d0152191_1355131.jpgd0152191_1354524.jpg









鞆の浦にあるラーメン店で、干した天然鯛をベースにして、
地元で仕入れる魚や甲殻類などから作る出汁だそうです。
ラーメンは塩、醤油、味噌ラーメンと鯛そば(油そば)などがあります。

「塩らーめん(550円)」を注文。
透明感のあるあっさり塩味のスープ。
豚骨や鶏ガラといった動物系ダシを使用しているかどうかはわかりませんが、
普通に脂感はあります。
味は塩味らしい塩味で、シンプルな味です。
魚介出汁といえばそうなのかもしれませんが、普通に塩ラーメンの印象が強いです。
まあ、塩ラーメンとしても美味しい部類だと思いますが。
B+

⑧道楽
住所:福山市南蔵王町5-12-30
営業時間:11:00~15:00・17:30~23:00(土日祝11:00~23:00)
休日:水
d0152191_13552097.jpgd0152191_1355929.jpg









トンコツ醤油、塩、ピリ辛、白菜、野菜ラーメンなどがある店です。
その中でもラーメン本に載っていた「塩らーめん(600円)」を注文。
黄金色の透明感のあるあっさり塩味のスープ。
イリコやかつお節でとったダシだそうで、魚介味は感じらますが、それほど強くはないです。
塩味もそこそこ利いていますが、基本的にはバランス系のスープかな。
麺は極細ストレート麺で硬め。
B+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-14 14:01 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

どんどん亭・法花店(豚キムチぶっかけ630円、チキンカツ定食700円)   

d0152191_22245965.jpg














今日は徳島市大谷町の「どんどん亭・法花店」です。
「得得うどん・法花大谷店」から10月5日頃から変わりました。
おそらく得得と同じ系列だと思われます。
電話番号変わってないし(^^;
ググってみると、ほかに高知に1軒あるようです。
「うどんと丼の店」だそうです。

d0152191_22252680.jpg













d0152191_22253070.jpgd0152191_22254358.jpg















メニューはこんな感じで、うどん単品だと割高かな。
丼とうどんのセットがお得な感じです。

d0152191_22254632.jpg














だが「豚キムチぶっかけ」を注文(^^;
まあ、このブログはうどんのブログですし。
麺は温かい、冷たいを選ぶことができ、冷たいのを選びました。
うどんに豚キムチが乗っていますが、この豚キムチは温かいので、
全体的にはぬるい感じかな?
ぶっかけ用の醤油ダレもついてきますが、別にかけなくても
ピリ辛キムチの味で普通に食べれます。
うどんはやや細めのつるつる麺で、冷たい割にはもちもちしています。
多分、得得のときと同じものじゃないかな。
麺の量は2玉分くらいです。
単品にしては値段も丼のセットとあまり変わらないですし、
これはセットを頼めと言ってるようなもんかもな~(^^;

d0152191_22261935.jpg














ということで、次に「チキンカツ定食」を注文。
別の日にまた来たわけで(^^;
定食はうどん・ご飯・ソフトドリンクから2つを選ぶシステムです。
そりゃ~まあ、うどんとご飯を選びますよね(^^;
うどんは1玉分くらいかな。
讃岐うどんではなく、大阪か徳島のうどんタイプですね。
冷たいうどんにすることもできます。

住所:徳島市大谷町新堤9-1
営業時間:11:00~21:30
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-10 22:32 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中国料理 花梨・小松島店(得々セット)750円   

d0152191_2124621.jpg














今日は小松島市の「花梨・小松島店」です。
この店は「芝政」や「麺屋風来坊」があってところに10月2日に開店しました。県内4店目です。
中華料理屋なので、中華料理屋のメニューが並びますが、
ラーメンメニューは以下の5つです。

d0152191_21242185.jpg












ラーメン単品ですと高めですが、飯・丼とのセットが750円とお得になっております。

「得々セット(徳島ラーメン・五目チャーハン)」を注文。

d0152191_21242542.jpg














白茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
バラ肉が入っている以外はあまり徳島ラーメン的要素はないかも。
じんわり塩味がきいた感じの味です。

d0152191_21243823.jpg














五目チャーハン。
550円の単品の量なのかどうかわかりませんが、
少なくともミニチャーハンとかの量ではない様子。

あと、ジュース1杯無料です。
これは750円なら、なかなか良いのでは。

住所:小松島市横須町15-47
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-06 21:28 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

高松ラーメン3軒   

今日は高松にラーメン3軒行ってきました。

①さか枝製麺所・仏生山店
住所:高松市仏生山町甲1362
営業時間:10:00~15:00
休日:なし
d0152191_20211224.jpgd0152191_20212658.jpg









県内に3店舗あるセルフのうどん屋さんですが、この店舗は中華そばがあります。

「中華そば小(380円)」を注文。
うどん屋さんの中華そばでよくあるうどんダシのようなものではなく、
ちゃんとしたスープになっています。
油気の少ないあっさり醤油味で、魚介の風味がある味です。
といっても、世間的によくあるWスープとかそんなのではなく、
すっきりしたシンプルな甘味のある味です。
麺は中細の麺で、ややもちもち感があります。
うどん同様、軽い感じでさらっと食べれるラーメンだと思います。
好み度:B+

②千代橋黄金らーめん Daruma
住所:高松市松島町2-18-12 ひだまりアパートメント松島1F
営業時間:11:00~19:00
休日:日祝
d0152191_20214372.jpgd0152191_20215213.jpg









場所がちょっとわかりづらい上に、ラーメン屋とは思えないような外観なので、
知ってる人しか来れないような店です(^^;
ラーメンは地鶏といりこの「いりこらーめん(塩味・醤油味)」と
鶏がらと昆布やいりこ、かつおなどでとった魚介系を合わせた「正油らーめん」があります。

「いりこらーめん塩味(750円)」を注文。
黄金色の鶏白湯スープで、意外にこってりとろりとしています。
鶏の旨み凝縮系のスープです。
味はいりこの香ばしい味がします。
重層な味ではなく、シンプルな味なので、案外スッキリ食べれると思います。
好み度:A

③希望軒・高松屋島店
住所:高松市新田町字本村甲559-1
営業時間:11:00~1:00
休日:なし
d0152191_141286.jpgd0152191_1405485.jpg









関西を中心に30店舗程あるラーメンのチェーン店です。
「とんこつラーメン」と「ごま味噌ラーメン」の二大看板で、
この店舗にはほかに「希望軒ブラック」があります。

「ごま味噌ラーメンピリカ(819円)」を注文。
デフォのラーメンでこの値段はちょっと高いよな~(^^;
あっさり白湯スープに、オレンジ色の坦々系のスープが混じっている感じで、
ラーメンの上にゴマ味噌がのっています。
混ぜて食べると・・・味噌というより、坦々麺系の味かな。
坦々麺でもいろいろありますが、若干「一番亭」タイプのような。
好み度:B+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-05 20:26 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

手延べ生拉麺 龍生(龍生ラーメン)700円   

d0152191_1911578.jpg














今日は徳島市住吉の「龍生」です。
この店は「中華料理 彩」跡地に9月20日開店しました。
「徳島初上陸 古式手延べ生ラーメン」だそうです。
手延べラーメンは、徳島市鷹匠町の「鳳凰」ですでに・・・と思いましたが
店の中に「鳳凰」の看板があったり、店の看板の写真に出てる人が「鳳凰」の店主の
ような気がするので、おそらく「鳳凰」の2号店か何かでしょう。
何気に「住吉店 OPEN」と書かれてるし(^^;

d0152191_19121827.jpg












メニューはこんな感じで、替え玉まであります。

d0152191_19121576.jpg














「龍生ラーメン」を注文。
麺は太麺と細麺があり、「太麺」を選びました。
スープは薄茶色のあっさり塩味系のスープかな。
牛骨を使っているようです。
かなり薄味ですが、ラー油が入っており、これを混ぜるとピリ辛味になります。

d0152191_19123522.jpg














で、麺ですが平べったい太麺です。
太さはまちまちで、細いので5mm、太いので2cmくらいあるかな。
厚みもまちまち。
手延べ麺というと麺線がきれいなイメージがあるのですが、そうではなかった。
ビロビロな麺ですよ。
ワンタンのような、小麦粉の固まりのような麺です。
どちらかといえば、刀削麺に似てる気がするような。
一応、麺を叩く音が聞こえたので、手延べ麺だと思いますが(^^;
いずれにしても、徳島ではほかにない麺であることは間違いないです。
これって、つけ麺として食べることができないかな~(^^;

住所:徳島市住吉5-3-55
営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-01 19:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)