<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

天吉うどん・阿南店(徳島ラーメン)550円   

d0152191_21253250.jpg














今日は阿南市の「天吉うどん・阿南店」です。
例によって「パチンコミリオン」に併設されているうどん店です。
油そばとか塩ラーメンとかがある店舗もありますが、
この店舗は徳島ラーメンと味噌ラーメンの2つで勝負してます。
いや、うどんがメインですけどね(^^;

d0152191_2126373.jpg














「徳島ラーメン」を注文。
おろ?背脂が乗ってるぞ。
他店舗で、こんなん乗ってたっけな??
味は甘香ばしい感じで、いつもの天吉の味なんですけど、
細かい背脂でいつもより油感の強いこってりスープになっています。
これは阿南店だけなのか、それとも進化したのか・・・。うーむ。
・・・ま、麺の方も進化してほしかったが(^^;

住所:阿南市宝田町平岡824-1 
営業時間:11:00~20:00
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-31 21:28 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

ガスト・小松島店(夏野菜と温玉ほうれん草の冷やしタンタン麺)733円   

d0152191_2035589.jpg
d0152191_2036338.jpg


今日は小松島市の「ガスト・小松島店」です。
7月11日から期間限定で、冷やしタンタン麺が始まったそうなので来てみました。
「夏野菜と温玉ほうれん草の冷やしタンタン麺(733円)」と「夏野菜の冷やしタンタン麺(628円)」があります。

「夏野菜と温玉ほうれん草の冷やしタンタン麺」(いちいち長い)を注文。
冷たい麺に冷たいタレがかかったものです。
こういうのは混ぜて食べたほうが美味しいんでしょうが、
温玉とかほうれん草とか、混ぜにくい具が。
この2つをまず食べちゃいました(^^;
最初から628円を頼めば・・・。
味は唐辛子のピリ辛と、ゴマ味噌の甘みがある味ですが、辛さの方が強めかな。
そんなに辛いわけではないですが。
麺は太目の平打ち気味の麺。冷たい麺なので、硬めごわごわに感じますね。
味的に悪くはないと思うのですが、水っぽいと言いますか、タレが薄い感じなんですよね。
混ぜ方が悪かったのかもしれませんが。

住所:小松島市日開野町勝久4-2
営業時間:8:00~3:00(日祝7:00~3:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-30 20:36 | 小松島市 | Trackback | Comments(3)

餃子の王将・鳴門店(チャンポン)525円   

d0152191_1856169.jpg
d0152191_18564320.jpg

今日は鳴門市の「餃子の王将・鳴門店」です。
この店は言うまでもないですが、
全国にフランチャイズ展開をしている餃子を中心とした中華料理店です。
7月19日に開店したようです。

今回はまだ食べていない「チャンポン」を注文。
え?牛すじラーメン?・・・は、期間限定っぽい匂いがしますので・・・(^^;
それが正式の作り方かどうかはわかりませんが、
大鍋で炒めた具にスープを入れさらに炒め、
最終的には麺も入れて煮込むという方式で作っていました。
乳白色のあっさり豚骨スープ。ライト豚骨系によくある甘い味のものです。
麺はやや太目のストレート麺で、長崎チャンポンっぽい感じの食感のものです。
普通に長崎チャンポン的なもので、なかなか美味しかったです。

住所:鳴門市撫養町小桑島前組131
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-29 18:58 | 鳴門市 | Trackback | Comments(2)

焼肉ハウス 一二三(塩ラーメン)580円   

d0152191_12372237.jpg

d0152191_12365184.jpg

今日は美馬市脇町の「一二三屋」です。
「七八九」の次は「一二三」ですよね(^^)
この店は焼肉の店ですが、
「当店おすすめこだわりの塩ラーメン」の幟が立っていたので
来てみました(^^)
ラーメンは塩ラーメンのみです。

「塩ラーメン」を注文。
透明感のあるあっさり塩味。
普通にシンプルな塩味ですね。
真ん中に梅干が鎮座しています。
これを溶かすと、やや梅味っぽくなります。
麺は中細の麺。
やはり、居酒屋の〆のラーメン的なものかな。
メニューには、〆のメニュー的なところに書いてありましたし。

住所:美馬市脇町馬木1586-1
営業時間:19:00~
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-28 12:37 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 七八九(塩らぁ麺630円、ごま味噌つけ麺800円)   

d0152191_14123095.jpg














今日は徳島市栄町の「麺屋 七八九(ひやく)」です。
この店は7/10に開店です。
いわゆる繁華街にある夜型の店ですが、店構えが地味ですね(^^;
知らずに通り過ぎちゃいそう。看板とかないし。
ラーメンは3種で、塩らぁ麺630円、ごま味噌つけ麺800円、トマトつけ麺780円と
わりと変わり種ばかり。

d0152191_1413571.jpg














「塩らぁ麺」を注文。
白濁の塩味のスープで、表面に脂が覆っており、そこそこコッテリ熱々です。
ゴマの風味もありますが、わりと魚介が強い感じのスープですね。
魚介といってもいろいろありますが、お吸い物系の味を濃くしたような感じです。
麺は極細ストレート麺。
スープ単体だと結構美味しいのですが、、、

d0152191_14125649.jpg














次に「店長おすすめ」という「ごま味噌つけ麺」を注文。
つけ汁は冷やし中華でよくあるゴマだれ系の味です。
ややラーメンのスープに近づけた感じではあるかもしれませんが。
麺は中細~中太のストレート麺で、冷たい麺ですが、もちもち感はあります。
マルメン製ですし、おそらく「つけめん屋」と同じような麺だと思います。
麺の量は200gくらい。
スープ割り(微魚介スープ)がついてきますが、これを入れて飲むと、結構美味しかったです。

住所:徳島市栄町1-25-2
営業時間:19:00~2:00
休日:
好み度:塩らぁ麺3+ごま味噌つけ麺3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-27 14:14 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

そば処 竹庵(徳島ラーメン)250円   

d0152191_210370.jpg














今日は徳島市寺島本町の「竹庵」です。
正式名は「そば処 竹庵」ですが、うどんがメインの店です。
が、今回は「徳島ラーメン」なるものが登場したとのことなので、来てみました。

d0152191_2102686.jpg















進化 和風 徳島ラーメンと書かれておりますが・・・。

d0152191_2143588.jpg














「徳島ラーメン」を注文。
小さめの器ですが、意外に麺の量は多かったりします。
スープは白茶色のあっさり塩味。
コショウが入っているので、一応、ラーメン風の味を感じますが、、、、
麺は太目・・・いや、細いのも混じってるかな。
太さまちまちの平打ちの麺で、1本1本がやたら短い。
というより、コシがなくて切れ切れになるといいますか・・・。
鳴門うどん風ラーメンですね(^^;
そう言う意味で、徳島ラーメン??
「鳴ちゅるラーメン」ってネーミングはどうでしょうか・・・?(^^)
チャーシューは、なんか、普通のラーメン屋のものより立派な感じですけどね。
まあ、なかなか個性派のラーメン(?)で、面白いとは思います。

ちなみにこの店は、毎週のように新メニューが追加され、メニューがコロコロ変わるので
いつまでこのラーメンがあるのかわかりません。みんな、急げー!

住所:徳島市寺島本町東1-20
営業時間:11:00~21:00
休日:不定
好み度:考え中
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-22 21:23 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

えびす坐(徳島ラーメン並)680円   

d0152191_15361581.jpg














今日は東みよし町の「えびす坐」です。
この店は吉野川ハイウェイオアシスの吉野川ふれあい館2Fにあります。
元々「エトランジェ」というレストランでしたが
フードコートに7/6にリニューアル開店したようです。
フードコートといっても、このラーメン屋とうなぎ屋だけですが。

d0152191_15362440.jpg















メニューはこんなかんじ。
うなぎ、フードコートなのに結構高い・・・(^^;
でも結構頼んでる人いるんだな、これが。
まあ見た感じ、ラーメン8に対して、うなぎ2といった感じで少ないけど。
フードコートなので、セルフになっています。
うどん屋みたいに、天ぷらや唐揚げのトッピングもできます(^^;

d0152191_15363299.jpg














「徳島ラーメン並」を注文。
茶色の醤油豚骨のスープで、結構油こってりしています。
味は甘香ばしい感じ。
麺は細めのストレート麺。
肉はバラ肉だけど、ずばり「ふく利」系ですね(^^;
でも、スープに関しては「ふく利」の中でも、美味い部類なんじゃないかな。
値段的にはちょっとお高いけどね。

住所:三好郡東みよし町足代1650
営業時間:11:00~20:30
休日:基本なし
好み度:3+

d0152191_15364229.jpg













ちなみにこの近所にあるうどん屋「あしろや」ですが、
「手打ちうどんオアシス」に変わっていました。
今日は営業してませんでしたけどね。
というよりまだ開店してないのかな・・・。それとも閉店・・・?

d0152191_15365044.jpg













脇町の焼肉屋で「塩ラーメン」の幟を発見!
夜のみ営業のようなので、とりあえず今日は素通り・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-20 15:46 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

福山・笠岡8店   

d0152191_11431978.jpg










今回は福山・笠岡辺り(広島県東部・岡山県西部)にラーメン行ってきました。
またまたこんな本を購入しちゃったので、しょうがない(^^;

d0152191_11432369.jpg















【福山編】
福山市は尾道市と笠岡市の間にありますが、
尾道ラーメンが多く、笠岡ラーメンはほぼ皆無です。
しかもその尾道ラーメンのレベルが高くて、
個人的には尾道より美味しい店が多い感じがしてます(^^;
あと博多ラーメンの店も多いです。

①中華そば 十万石
住所:福山市沼隈町大字下山南88-1
営業時間:11:00~15:30
休日:月(祝日の場合翌日)、第1・3火
d0152191_11434353.jpgd0152191_11433750.jpg









辺りは何もない田舎にあるのにかなりの人気店です。
「中華そば(550円)」を注文。
尾道で尾道ラーメン食べると、店によって味が結構違うので、
どの味が基本的な尾道ラーメンか、よくわからなくなるのですが、
ここはややライト気味の尾道ラーメンでしょうか。
インパクトはないのですが、逆にバランスよく純粋に美味しいです。
A+

②らあめん天
住所:福山市柳津町2-9-11
営業時間:11:00~22:00
休日:月
d0152191_1143575.jpgd0152191_11435145.jpg









場所は住宅街にありながら、人気という店。
「天らあめん(550円)」を注文。
濃い茶色のあっさり鶏がら系醤油味。
中華スープ風の甘い感じのものを上品にした感じかな。
麺は極細ストレート麺。
美味しいんですけど、特徴はあまりないかもな~(^^;


③朱華楼・東深津店
住所:福山市東深津町1-9-63
営業時間:11:00~16:00
休日:木・第3水
d0152191_11441182.jpgd0152191_1144630.jpg









福山市内に3店舗ある尾道ラーメン屋ですが、
なぜかこの店だけ某食べログの口コミ件数が異常に多いので、来てみました。
メニューは「中華そば」「いなり寿司」だけ。大盛りとかもありません。
「中華そば(500円)」を注文。
濃い茶色の油濃いめの醤油味のスープ。同じく茶色の背脂が浮いています。
麺は中細平打ちのストレート麺。
いずれも典型的な尾道ラーメンです。
醤油濃いめ、油濃いめ、麺やや柔らかめと、
尾道ラーメンの中でもわりとインパクトのある感じのものですが、
一体化していると言いますか、完成されている感じです。
A+

④そば処 山科
住所:福山市東陽台1-18-27
営業時間:11:30~13:30 18:00~22:00
休日:木
d0152191_11442870.jpgd0152191_1144234.jpg









この店はそば屋ですが、鴨肉入りのラーメン「鴨ちゅう」が人気の店だそうです。
そば、うどん、中華そばとすべて自家製手打ちだそうです。
「鴨ちゅう(750円)」を注文。
麺は中太平打ちのストレート麺で、太さだけでなく、硬さもまちまちです。
某食べログを見ると、賛否あるみたいですが、ぼくは好きです(^^)
出汁は甘めのそばつゆで、おそらくそばの出汁と同じ。
鴨肉を煮だしているようなので、その系の油はのっていると思いますが。
具は鴨肉とネギのみとシンプル。
B+

【笠岡(とその周辺の市)編】
この辺りは笠岡ラーメン中心ではありますが、尾道ラーメンの店も多少ある感じです。

⑤ラーメン米風
住所:井原市下出部町2-23-12
営業時間:不定14:00・17:00~21:00
休日:不定
d0152191_11444455.jpgd0152191_1144403.jpg









2日かけて炊き出す濃厚のスープの「俺のラーメン」と豚骨と魚介のWスープの「お魚ラーメン」があります。
「俺のラーメン(550円)」を注文。
茶色の醤油豚骨のスープで、油ギッシュまではいかない程度にこってりですが、
濃度と粘度はかなりのものがあります。
キワモノ系とまでは行かないですが。これよりこってりだと、僕でもきついギリギリのライン。
味の方は基本、オーソドックスな醤油豚骨の味ですが、背脂とニンニク系の旨みもあるかな。
ハードボイルなラーメンです。
B+

⑥中華そば いではら
住所:笠岡市笠岡2827
営業時間:12:00~15:00・17:00~24:00
休日:月(祝日の場合翌日)
d0152191_1145358.jpgd0152191_1145021.jpg









坂本、一久系の笠岡ラーメンの店。
「中華そば(並)(600円)」を注文。
表面に油が浮いており、油っ気があるスープですが、
あっさりの部類に入るスープでしょう。
濃い茶色で醤油が濃そうな感じですが、そんなに濃くはないかな。
しょっぱさが少ない地味な醤油味ってところでしょうか。
いわゆる旨みは少ないです(個人的に、笠岡ラーメン全体的に感じることではありますが)。
C+

⑦一笑懸麺
住所:笠岡市横島1720-1
営業時間:11:00~14:30・17:00~21:30
休日:月
d0152191_11452560.jpgd0152191_11452159.jpg









仕出し屋がやっているラーメン屋さんです。
「はや川ラーメン(中華そば)(590円)」を注文。
表面に熱々の油と若干の背脂がのっており、やや油こってり気味。
味自体は尾道ラーメン的な地味な魚介系醤油味ですが、
それを和出汁方面に寄せた感じの味です。
麺は極細のストレート麺で、尾道ラーメンとは違うのですが、
コリコリ的な食感は尾道ラーメンです。
これはあまりないタイプのラーメンですし、なかなか美味しいんじゃないかな~(^^)


⑧麺屋晴レ
住所:浅口市鴨方町小坂西4227-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00(月11:00~15:00、土日祝11:00~20:00)
休日:火
d0152191_11454158.jpgd0152191_11453649.jpg









笠岡ラーメンの新鋭店。
「中華そば(塩・並)(550円)」を注文。
黄金色に透き通った塩味のスープ。鶏の油が浮いていますが、基本あっさりです。
味は塩らしい塩味で、シンプルな味です。
結構塩が立っている感じですけど、これはこれでいい感じです。主張があって。
心地がいいしょっぱさです。
麺は細めのストレート麺で硬め、上品な感じ。
塩味の笠岡ラーメンはあまり食べていないので何とも言えませんが、
洗練された笠岡ラーメンといった感じかな。
普通に塩ラーメンとしても高レベルだとは思います。

[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-15 11:57 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

牟岐55ラーメン(牟岐ラーメン680円、55つけめん800円)   

d0152191_23325216.jpg












今日は海部郡牟岐町の「牟岐55ラーメン」です。
この店は7月5日に開店しました。
香川の「はまんど」関係の店のようです。
ま、厨房に見たことがある人がいましたし(^^;

d0152191_233327.jpg













ラーメンはあっさり系の「中華そば」「牟岐ラーメン」「つけめん」、
こってり系の「濃厚魚介そば」「白湯そば」「55つけめん」があります。

d0152191_23331277.jpg














「牟岐ラーメン」を注文。
半透明のあっさり塩味。
背脂が乗って油感はありますが、まああっさりでしょう。
煮干、鯖、鯵、鰹など魚介系が入っているそうですが、
関東に多くあるようなわかりやすい魚介系の味ではなく、
昔風の魚介味でもなく・・・
でも何味かと言われれば、魚介味としか言えない旨みのある味です。
麺は中太の平打ち麺で、つるつるもちもちしています。
うどん的な感じすらする麺です。
スープに対して麺が強すぎな上に、
つるつるすぎてスープとの絡みもあまり良いとは言えないと思うのですが、
逆に麺の美味しさがわかりやすくなってるような気もしますね。

d0152191_23332012.jpg














次に「55つけめん」を注文。
熱いスープに、熱い麺「あつあつ」と冷たい麺「ひやあつ」があります。
「ひやあつ」にしました。
スープは魚粉が入った魚介味で濃厚な味ではあるのですが、
つけ麺のスープとしてはあっさり気味。
こちらは味的には今風のつけ麺のスープに近い感じ。
麺は「牟岐ラーメン」と同じものかな。中太の平打ち麺でつるつる。
もちもち感は「牟岐ラーメン」ほどはなかった。
「あつあつ」だったら、もちもち感がもっとあったのかもしれませんが。
「ひやあつ」は、のどごし重視派かな。
ちなみに麺の量は(茹でる前の重量で)250gくらいでしょう。

しかし、はまんど系の店がついに徳島にですか~(^^)
ま、でも牟岐なので、香川の店に行くのとあまり大差は・・・。

住所:海部郡牟岐町川長関33-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00(土日11:00~20:00)
休日:
好み度:牟岐ラーメン4+、55つけめん4+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-11 23:43 | 海部郡 | Trackback | Comments(2)

蕎麦処 あらたえ・ミリオン羽ノ浦店(かけ蕎麦)400円   

d0152191_19573941.jpg

d0152191_19574933.jpg

今日は小松島市の「あらたえ・ミリオン羽ノ浦店」です。
6月5日にパチンコミリオン羽ノ浦店に開店しました。
天吉うどんが見当たらなかったので、天吉からリニューアルでしょう。
自家製蕎麦だそうです。
温かいそばのかけ蕎麦系と冷たいそばのせいろ蕎麦系があります。
ま、うどんや丼物などもありましたけどね。
かけそば400円からありますので、紺屋町の店と比べるとかなり安い設定です。

「かけ蕎麦」を注文。
茹でたあと、ちゃんと水で締めて、再度温めてましたね(^^)
極細の麺で、やや硬め低加水気味かな。
出汁は結構甘い味です(^^;
紺屋町のあらたえとはちょっと違うような・・・。
まあ、かけとせいろの違いなだけかもしれませんが。

住所:小松島市大林町高橋46
営業時間:11:00~20:00
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-10 19:58 | 小松島市 | Trackback | Comments(2)