「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ら~めん くすら~(豚骨)700円   

d0152191_1540363.jpg












今日は徳島市中島田町の「くすら~」です。
この店は「桃仙・徳島島田店」跡地に6月25日開店です。

d0152191_15394571.jpg












めにゅ~はこんな感じで、ラーメンは豚骨1本です。

d0152191_15404529.jpg














「豚骨」を注文。
やや茶味がかった白色のあっさり豚骨系スープ。
豚骨感は薄く、どちらかといえば塩味ですね。
ややゴマ風味の味です。
麺は極細のストレート麺で、加水の少ない博多風の麺かな。
肉は豚角煮(豚軟骨?)って言うのかな、そこそこ大きいのがのっています。
甘くて柔らかくてなかなか美味しいです。
もしこの肉がこの店の売りだとしたら、700円という値段からしても
もう少し大きくしてほしいような・・・。

ちなみに開店の花輪に「ラーメン日本」(大阪)というのがあるのですが、
そこの店のラーメンと見た目そっくりなので、関係店でしょう。
ちなみに16年前に当時大阪の緑橋にあった「ラーメン日本」で食べたことがあるのですが・・・
うん、大きい肉しか覚えてません(^^;
今はどうかわかりませんが、当時は肉が売りの店で、TVとかにも出たりしてました。

住所:徳島市中島田町2-33-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-30 15:42 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば こたか(中華そば小)500円   

d0152191_15145242.jpg

d0152191_15145852.jpg

今日は徳島市応神町の「こたか」です。
この店は「徳島ラーメン王道」跡地に6/21開店しました。
ほぼラーメン専門店で、中華そばと肉入り、玉子入りとライスのみです。

「中華そば小」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油味。
甘しょっぱい感じがいい味です。
麺は細めのストレート麺で、肉はバラ肉です。
徳島ラーメン系のラーメンですが
最近主流の味ではなく、昔ながらの味な感じです。
味だけ言えば、羽ノ浦中華系方面かな。
まあ、前店舗の「王道」にも近いような気がしますが(^^;

住所:徳島市応神町東貞方字北野26-7
営業時間:11:00~19:00
休日:火
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-22 15:31 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば・居酒屋 こまや食堂(中華そば小550円、魚介そば小500円)   

d0152191_2034532.jpg













今日は徳島市蔵本町の「こまや食堂」です。
この店はJR蔵本駅の横(同じ建屋)に5月14日に開店しました。
元々は焼肉・居酒屋「駒屋」だったみたいなので、リニューアルかな。
昼は中華そば、夜は中華そば&居酒屋になってるようです。
ちょっとわかりづらいですが、駐車場が2台分あります。

d0152191_20351529.jpg














メニューはこんな感じ。
「中華そば」より「魚介そば」の方が安い。
魚介使うとコスト高になりがちなので、
普通は魚介のラーメンの方が高い傾向にあるような気が・・・。

d0152191_20354238.jpg














まずは「中華そば小」を注文。
茶色の醤油豚骨系スープで、表面に若干の背脂と脂の層ができており、
こってり系のスープになっています。
味はややジャンク風味な感じの味ですね。
少なくとも正統派の醤油の味ではないことは確か。
麺は細めのストレート麺です。

d0152191_20355949.jpg














次に「魚介そば小」を注文。
見た目は塩ラーメンのような薄茶色のスープ。
食べてみると・・・やはり、塩味のスープです。
若干の背脂がのっていますが、脂の層はなく、あっさり。
魚介・・・は入っているんでしょうけど、いわゆる魚介味ではなく、
正統派の塩ラーメンのスープの感じです。
中華そばと違って、こちらはジャンク的な感じはないです。

住所:徳島市蔵本町2-14-6
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:00
休日:火
好み度:中華そば3、魚介そば3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-12 20:43 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

春晴食堂(かけそば)500円   

d0152191_20301586.jpg














今日は吉野川市山川町の「春晴食堂」です。
この店は4月12日開店の食堂です。

d0152191_20304430.jpg










d0152191_20311076.jpg















メニューはこんな感じで、手打ちそば、うどん、日替わり定食、あめご定食などがあります。
つなぎをほとんど使わず地元産のそば粉を使って一から手作りしているそうです。

d0152191_20312319.jpg














「かけそば」を注文。
濃い色の太目の麺です。
1本1本が短く、コシもあまりない、いわゆる祖谷そばタイプです。
ただ若干、田舎そばタイプの要素もある感じのものです。
お出しは甘めのタイプで、さほど魚介ダシって感じはないかも。
プリンもついてきます。

住所:吉野川市山川町前川75-2
営業時間:10:00~18:00
休日:第3土日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-11 20:32 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

めん処 かねか・セルフ店(ぶっかけうどん小冷)270円   

d0152191_1954119.jpg
d0152191_1954191.jpg

今日は美馬市脇町の「かねか・セルフ店」です。
この店はつるぎ町の「かねか」が、こちらにセルフの店を出したようです。
メニューはかけ、釜揚げ、釜玉、ざる、ぶっかけで、かけ小220円からあります。
本店にあったそうめんは今のところないようです。
本店と同じように店内で麺を切る音が聞こえます。

「ぶっかけうどん小冷」を注文。
出汁は自分でかけます。
でもぶっかけの場合、店によって出汁の濃さが違うので、
どのくらい入れたらいいのかわからないんですよね(^^;
ちなみにこの店に場合、他店より薄めなので、それなりに入れたほうがいいですよ。
麺は太さまちまちの手打ち麺で、つるつるしています。
弾力はありませんが、コシは適度にあります。

住所:美馬市脇町拝原1555
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-10 19:56 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

中々(中華そば小)550円   

d0152191_18312120.jpg
d0152191_18312871.jpg

今日は小松島市の「中々」です。
この店は元々炭火焼鳥の店でしたが、6/1から昼は中華そばを始めたようです
(夜は焼き鳥屋として営業)。
メニューは中華そばと肉入りとごはんのみです。

「中華そば小」を注文。
白茶色の醤油豚骨系スープ。
多くはありませんが背脂が浮き、そこそこ油感のあるスープになっています。
甘味系の旨みが結構強い味です。
麺は細めのストレート麺です。
何度か食べた味のような気もしますが、おそらく非徳島系の醤油豚骨でしょう。

ちなみにこの場所は過去に東大系の「かぶき」や魚介Wスープの「有馬」があった場所ですが、
2店ともあまり持たずに閉店したような・・・(^^;
ほかにも「芝政」「風来坊」「高田食堂」「宮口麺(不確定ですが)」と近くの店の閉店が多く、
完全に「猪虎」天下になっていますが、その牙城を崩せるでしょうか。

住所:小松島市金磯町4-
営業時間:11:00~14:00
休日:
好み度:3+か4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-09 18:33 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

黒猫Kitchen(ラーメン)480円   

d0152191_23262182.jpg














今日は勝浦町の「黒猫Kitchen」です。
この店は6/4に開店した店です。
外観からはとてもラーメン屋には見えませんし、「ラーメン」等の文字も見当たりませんが
ラーメンがメインの店のようです。

d0152191_2327454.jpg















メニューはこんな感じ。

d0152191_23265899.jpg














「ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨。
若干細かい背脂が浮いているかな。
味的には全体的に甘味系の旨みがある味ですが、若干塩気も感じます。
麺は細めのストレート麺で硬め。
肉はバラ肉です。
一応は支那そば系で、近くの店で言えば「つばめ食堂」に近い感じですが、
それを最近の徳島ラーメンに寄せた感じのラーメンです。
トロミとかはないですけどね。

住所:勝浦郡勝浦町大字三溪字上川原46-12
営業時間:(しばらくは)11:00~14:00
休日:未定(しばらくは休みなし)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-08 23:44 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

中華そば 東風(中華そば大)550円   

d0152191_20184396.jpg














今日は松茂町の「東風」です。
この店は2010年開店の店ですが、
同じ松茂町に5/17に移転開店したとのことなので来てみました。
南に850m程移った程度ですけどね(^^;

店内は旧店舗よりも広くなっています。
ただ、駐車場からちょっと出にくいかな。
徳島では特に駐車場の出入りやすさって結構重要なような気がするんですけどね(^^;

d0152191_20191994.jpg















ラーメンは従来の中華そばに加え、いろいろと増えております。

d0152191_2019774.jpg














「中華そば大」を注文。
白濁のあっさり白湯系スープ。
純粋な豚骨鶏がらの白湯系スープって感じの味ではなく、
やや香味油などで味付けされたような甘い味です。
微妙にとろみがあるなめらかなスープです。
徳島ではほかになさそうな感じですが、
他地域、特に関西では大型チェーン店でありそうな感じのラーメンです。
「ニューウェーブ系豚骨」とかそんな感じで。
麺は細めのストレート麺です。

d0152191_20195549.jpg









これまた関西の大型チェーン店でありそうですが、キムチ無料です。

住所:板野郡松茂町笹木野字灘28-9
営業時間:11:00~14:00・17:00~1:00(日祝11:00~21:00)
休日:月(祝日の場合翌日)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-03 20:23 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

新鮮食房 楽夢(和風醤油ラーメン小)450円   

d0152191_1344932.jpg
d0152191_13442381.jpg


今日は徳島市北矢三町の「楽夢」です。
この店は居酒屋系の店ですが、ラーメンがあるとのことなので来てみました。
ラーメンはメニューに載っているのは「和風醤油ラーメン」だけですが、
常時あるのかどうかはわかりませんが「本日のおすすめ」と
書かれているホワイトボードにも2つほどラーメンが書いてありました。

「和風醤油ラーメン小」を注文。
土鍋に入って出てきまして、アツアツです。
基本、器によそって食べるようですが、そのままでも食べられないことはないです。
薄茶色のあっさり醤油味のスープ。
油感は少なくお吸い物的な感じのものです。
味は魚介がかなりきいた味になってます。
麺は中細のストレート麺で、つるつるしています。
R麺チックかな。
鍋焼きラーメンのようにいろいろ具が混じっているようではないですし、
よそって食べるメリットはあまりないような(^^;

住所:徳島市北矢三町3-6-20
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-02 13:45 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)