「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

徳島中華そば ふく利・沖浜店(たなめん)980円   

d0152191_19435252.jpg














今日は徳島市の「ふく利・沖浜店」です。
AKB48の田名部生来さんとふく利がコラボで「たなめん」というラーメンを
出したようなので来てみました。
沖浜店限定です。期間限定なのかどうかは書いてありませんでしたが。

d0152191_19441082.jpg















特別、AKB48やこのラーメンに興味があるわけではないのですが、
このラーメンの感想を書いてる人はほぼ皆無なので、
書けば、検索で来たAKB48ファンがこのブログに大量に来て、
アクセス数が増えるのでは?という、腹黒い考えのもと、食べに来てみました(・∀・)
ま、アクセス数が増えたところで、何か得するわけでもないですけどね。
そもそもアクセス数が増えるのかどうかもわかりませんけどね。
そのテストも兼ねて、ということで(^^;
ちなみに田名部さんですが、過去の選挙の順位を検索してみたんですけど・・・う、うん(^^;

d0152191_19441326.jpg














「たなめん」を注文。
猫の顔・・・なのかな。
真ん中の「C」はチーズです。
スープの味を変えるような具は入ってないので、
ラーメンの味はいつもの「ふく利」と変わりはなかったですよ。
特別、じゃまになるような具もなく、普通に美味しく食べれました。

あとファンなら喜ぶ(かもしれない)特典が若干1つほどあったんですけど、
ブログにも書いてないし、言っていいのかわからないので、黙っときます(^^;

まあ、このラーメンを売り出すっていうより、
AKBを使って「ふく利」を宣伝しようという意図のもとやってるんでしょうね。
ほかにも西野カナやドリカム、ファンモンなども使っているようですし(^^;
こういった宣伝を徳島の店もやるようになったんですね(^^;

住所:徳島市山城西4-13-1
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-30 19:51 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

小豆島3軒   

d0152191_18191768.jpg










今日は小豆島に行ってきました(^^)
前に来た時は北山地区の3軒(北山ビッグ3)に行きましたが、
今回は・・・何地区って言うのかわかりませんが、
土庄港から南の海沿い3軒に行ってきました。
d0152191_1893982.jpg











今回もいつものように(2回目ですが・・・)レンタルサイクルで自転車を借りて(500円)
店に行きました。
d0152191_1810157.jpg
















なんせバスですと、こんな感じなんでね(^^;

①らあめん ちりめん家
住所:小豆郡土庄町甲1360-78
営業時間:10:30~22:30
休日:不定
d0152191_18133674.jpgd0152191_18134791.jpg









ラーメンはしょうゆ、しお、みそ、とんこつがあります。
「しお並(500円)」を注文。
白濁のあっさり塩味のスープ。
脂感はそこそこありますが、基本的にはあっさり。
魚粉なのか、化調なのか、コショウなのかはっきりしませんが、
塩気系の味がピリッときいた旨みのある味です。
シンプルすぎない程度にシンプルな旨味のある塩味です。
正直まったく期待してなかったのすが、美味しかったです。
好み度:B+


②小豆島ラーメン HISHIO・小豆島エンジェルロード店
住所:小豆郡土庄町甲24-18
営業時間:11:00~14:00・17:00~21:00
休日:水
d0152191_18135290.jpgd0152191_1814467.jpg









「小豆島ラーメン」を掲げる店で、ここ小豆島と岡山に2店舗あります。
基本のラーメンは「醤そば」ですが、
この店舗のみ「島そば」と「HISHIO RED」があります。
なんと、替え玉は何杯でも無料だそうです。
「醤そば」は岡山で食べているので「島そば(480円)」を注文。
透明感のある薄茶色のあっさり塩味のスープ。魚介はそれほど強くはなく、穏やかな味です。
具として、チャーシュー、大根つま、水菜があります。
また、ゆずの皮、梅、柚子胡椒がついており、
味にさほど影響しない程度にアクセントがついております。
こういった田舎や島などではまず見られないようなハイレベルなラーメンだとは思いますが、
スープや醤油など地元産のものを使用してても、基本的には都会的なラーメンです。
好み度:B+

③豚平ラーメン
住所:小豆郡土庄町甲270-36
営業時間:11:30~14:00・17:30~22:30
休日:火、不定
d0152191_18141154.jpgd0152191_1814213.jpg









岡山の津山にある豚平の支店らしい。
ラーメンは1種類のみですが、
ジャンボ、スーパージャンボ、ロイヤルジャンボなどもあります(^^;
「ラーメン(小)(520円)」を注文。
小と言っても、ミニラーメンのようなものではなく、普通の量があります。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
脂感はそこそこあるんですけど、あっさりでしょう。
典型的な醤油豚骨系の味ですが、薄味マイルドです。
見た目に反して、意外に地味な感じの味かな。
好み度:C+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-25 18:24 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

丸亀製麺・阿南店(牛しゃぶごまラーぶっかけ(冷並))480円   

d0152191_19425344.jpg
d0152191_19424042.jpg


今日は阿南市の「丸亀製麺・阿南店」です。
4/30開店です。徳島では6店舗目になります。

「牛しゃぶごまラーぶっかけ(冷並)」を注文。
期間限定になります。
タレは甘いごまダレで、辛いラー油がかかっています。
でもほとんど辛くないですね。たまにピリっとくる程度で。
あと一応、柚子も入っています。
牛しゃぶと水菜、赤玉ねぎが具としてのっています。
ちょっと変わり種ですが、なかなかいけるんじゃないでしょうか。

住所:阿南市領家町火屋ヶ原147-1
営業時間:7:30~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-21 19:43 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

台湾家庭料理 福味・阿南店(台湾豚骨ラーメン)300円   

d0152191_21523232.jpg
d0152191_215235100.jpg


今日は阿南市の「福味・阿南店」です。
2013年5月19日に開店しました。
論田、石井に続き、県内では3軒目の店舗です。
5月24日までサービス値段で食べれるので、早速来てみました(^^)
台湾ラーメン、醤油ラーメン、豚骨ラーメン、台湾豚骨ラーメンが300円で食べれます。
普段は500~630円です。

「台湾豚骨ラーメン」を注文。
乳白色のあっさり白湯系スープで、ラー油や唐辛子が入っており、辛めの味になっています。
他店舗の台湾ラーメンより、辛めのような気がしましたが、どうでしょう?(^^;
でもいわゆる激辛系のスープではないので、あとに引く味ではないですね。
ベースの白湯スープが甘い味のせいかな。

しかし、花梨系の店増えすぎだな~(^^;

住所:阿南市津乃峰町長浜126-4
営業時間:11:30~14:00・17:00~24:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-20 21:54 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

高知4軒   

今日は高知4軒です。

①らーめん処かわさき
d0152191_12231824.jpgd0152191_12232573.jpg









高知の有名店「ラーメン専門店川崎」の支店で南国市にあります。
元々「南国店」でしたが、リニューアルして、上記の店名に変わったようです。
「にんにくらーめん(770円)」を注文。
ちょっとお高いですが、これでも値下げしたんですよ。
リニューアル前は940円でしたから(^^;;
乳化したあっさり醤油豚骨系スープに、ニンニク・生姜・唐辛子を加えたスープ。
ちょっと加えた程度とかではなく、スープ自体豆板醤系の味になっています。

住所:南国市田村乙2080-1
営業時間:11:00~21:00
休日:火
好み度:B

②老麺館2番
d0152191_12235060.jpgd0152191_12235874.jpg









高知のニンニクラーメンの元祖の店だそうです。
「にんにくラーメン(680円)」を注文。
豆板醤系の味で、「かわさき」と基本的には同系の味。
ニンニクラーメンというと、普通は通常のラーメンにニンニクが入っているだけですが、
高知では唐辛子などを加えた豆板醤系の味がわりと多いようです。
この店の影響が大かもしれませんね。

住所:高知市南御座4-23
営業時間:11:00~16:00
休日:なし
好み度:B

③あじ屋
d0152191_12241145.jpg









鶏・豚の動物系、魚、野菜のトリプルスープだそうです。
「中華そば(700円)」を注文。
白い背脂がたくさん入り、油こってり目の醤油味のスープです。
味はぼんやり甘い感じで、食べていてあまり魚介はきいてないように思えました。
ただ後になって、スープ温度が下がったせいか、
魚介が下の方に溜まってたせいかはわかりませんが、
味の輪郭がしっかりしてきて魚介の味がきいた味に感じました。
なので、ちょっと惜しいかな(^^;

住所:高知市春野町芳原2569-1
営業時間:11:00~19:00
休日:月
好み度:B

④ラーメン・牛すじ処 どば
d0152191_12242538.jpgd0152191_12243785.jpg









「牛すじラーメン(850円)」を注文。
甘い牛すじが乗ったラーメンです。
スープは油感があまりないあっさり醤油味で、和風な感じのぼんやり甘いスープです。
魚介は魚介でも、そばつゆ系の味ですね。
麺は中細ストレート麺で、結構強い感じの麺かな。
牛すじ以外は特に目立った点はないかもしれませんが、まあまあです。

住所:高知市知寄町2-2-3
営業時間:11:00~14:30・17:30~21:00(月11:00~14:30)
休日:火
好み度:C+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-19 12:29 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

うどん亭 やま・グランド二軒屋店(かすうどん)380円   

d0152191_1995823.jpg
d0152191_1910524.jpg

今日は「やま・グランド二軒屋店」です。
徳島県内に3店舗ある「やま」がパチンコ屋のパーラーグランドで展開している店です。
セルフシステムになっており、イスはなく立ち食いです。
うどんはかけうどん、ぶっかけうどん、肉うどん、鳴門わかめうどん、
大阪名物かすうどんなどがあります。

「大阪名物かすうどん」を注文。
かすうどんとは、細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた
「油かす」が入っている大阪の南河内地域で食べられてきたうどんだそうです。
かけうどんに30円増しで食べれますから、まあいいんじゃないでしょうか。
250円増しの店(閉店)も過去にありましたし(^^;

住所:徳島市南二軒屋3-1-27
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-17 19:12 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

油屋・徳島八百屋町店(博多焼きラーメン)400円   

d0152191_19572586.jpg














今日は徳島市八百屋町の「油屋・徳島八百屋町店」です。
この店は串カツ・どて焼き専門店ですが、博多焼きラーメンもあります。

d0152191_19581112.jpg













「博多焼きラーメン」を注文。

d0152191_19574777.jpg














一応、キャベツも出てきますが、特に付きだし代などはありません。
これは、、、ソースにつけて食べるのかな?

d0152191_1957572.jpg














小さめの器に入って出てきますので、そんなに量は多くありません。
濃縮豚骨スープを麺や具と一緒に炒めたものかな。
麺は中太のストレート麺で、つるつるしています。
ややパスタに近い感が。
具はキャベツ、ニラ、高菜、明太子です。
味はそこそこ濃く、甘辛味です。
博多焼きラーメンは過去にも他店で何回か食べたことありますが、
大体こんな感じの味ですよね。
なので、典型的な博多焼きラーメンなんじゃないかと思います。

住所:徳島市八百屋町1-8-1
営業時間:18:00~1:00
休日:火(月曜が祝日の時は月曜)
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-16 20:00 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

Chinese Dining 雲丹(海鮮湯麺)800円   

d0152191_2110049.jpg












今日は徳島市八万町の「Chinese Dining 雲丹」です。
「よねだ」の隣に2013年4月30日開店です。

d0152191_21101413.jpg








中華料理店でラーメンは夜のみで3種あります。

d0152191_21102941.jpg














「海鮮湯麺」を注文。
シーフードあんかけ汁そばだそうです。
薄黄色のあっさり塩味。ややトロミがあります。
麺は極細のストレート麺。
具はチンゲン菜、イカ、ホタテ、マッシュルーム、タケノコ、人参など。
高級な中華料理店でありそうな感じのタンメンで、なかなか美味しいです。

d0152191_21115049.jpg








スープを少なくすることができる魔法の器(^^;
800円という値段を考えると、こういう器は使ってほしくなかったが・・・(^^;

住所:徳島市八万町下福万1-13市原ハイランドビル1F
営業時間:11:30~14:30・17:30~22:00
休日:火
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-15 21:13 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

徳島らーめん ふく利(徳島ラーメン)500円   

d0152191_18495031.jpg














今日は鳴門市の「ふく利」です。
どさん子の方じゃなくて、徳島ヴォルティスがホームゲームのとき、
ポカリスエットスタジアム前の屋台村で営業している移動式の屋台の方ね(^^;
この日はラーメンを売ってる屋台は「一番」「ちー坊」「ふく利」だけでした。

d0152191_18502342.jpg













メニューはこんな感じ。
ポカリスエット150円。

d0152191_18501860.jpg














「徳島ラーメン」を注文。
発泡スチロール容器で、やや小ぶりのものです。
茶色のあっさり醤油豚骨のスープ。
それほど強くはないですが、香ばしい感じの甘みのある味です。
麺は細めのストレート麺。
「ふく利」の店のものとほとんど同じ味ですね。
普通はこういう屋台とかだとクォーリティーが下がるのですが、
ほとんど下がってないですね。
オープンキッチンは健在なのかな。

住所:鳴門市撫養町立岩四枚61
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-14 18:52 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

炭焼味久(カレーうどん)400円   

d0152191_2013511.jpg
d0152191_2013567.jpg

今日は吉野川市川島町の「炭焼味久」です。
この店は夜は居酒屋ですが、昼はカレーうどん専門店になるそうです。
といっても、店舗を見る限り「カレーうどん」の文字は一切なく、
「炭焼味久」と店名が書いてあるだけです。
のれんなど「営業」を示すものは何もないですし、
何の店なのか、そもそも店なのかどうかもわからないような気が・・・(^^;
場所もとても飲食店があるとは思えない、田舎のわかりづらい場所にありますし、
久しぶりに見るディープなお店です。

店に入るとメニューはありませんが、特に注文せずとも店主はカレーうどんを作り始めます。
昼はカレーうどんしかないので・・・。
ちなみに1日15食限定だそうです。
それで儲かるのだろうか(^^;
そもそも知る人ぞ知る店ですし、15食も売れ・・・。

うどんはレンジでチンしてから、お湯で茹でるという画期的な方法で作ります。
カレーは何日もかけて煮込んだものだそうで、
カレーライスにしても普通に食べれそうなトロトロのカレーを
そのまんまうどんにかけて完成です。
オーソドックスな煮込みカレーの味で、うどん出汁が入っているかどうかは不明です。
でも普通に美味しいカレーうどんでした。

住所:吉野川市川島町学字大戸井92-10
営業時間:[カレーうどん]11:30~13:00(限定15食売切れ次第終了)
     [居酒屋] 16:00~21:00(客足次第早期閉店)
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-13 20:05 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)