「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

高松3軒   

今日は高松にラーメン3軒行ってきました。
まあ、県外の店をこちらのblogでも紹介するのは久しぶりかな・・・(^^;

①うどん王の炊事場
d0152191_20415613.jpgd0152191_20425086.jpg









「はまんど」の大将が高松空港内に開いた店です。
うどんとラーメンがあります。
「はまんどラーメン(800円)」を注文。
半透明のあっさり塩味のスープで、魚より昆布系の旨みが強い感じの魚介系だしです。
麺は中太平打ちのストレート麺で、つるつるしています。若干うどんっぽい感じがするかも。
はまんどのはまんどラーメンから背脂を抜いた感じかな。

住所:高松市香南町岡1312-7 高松空港ターミナルビル 2F
営業時間:7:00~21:00(10:00までとメニューが異なる)
休日:なし
好み度:B+

②水明庵
d0152191_20421028.jpgd0152191_2043493.jpg









丸亀の「りんや」の2号店。「讃岐そば」を謳っています。
「讃岐そば(並)(650円)」を注文。
半透明のあっさり塩味のスープで、魚介も入ってるようですが、弱め。
麺は極細のストレート麺で、やや弱め。でもこのスープには合った麺です。
「りんや」で食べた時の方が鶏が強かったような気もしますが、多分同じ感じの味でしょう。

住所:高松市片原町10-20
営業時間:11:00~14:00・19:00~2:00
休日:日祝
好み度:B+

③麺'sキッチンtonton
d0152191_2042254.jpgd0152191_20431944.jpg









イオン高松東店の1Fにある店です。
ラーメンがメインの店で、しょうゆ、豚骨しょうゆ、パイタン、鯛だし、つけ麺があります。
「鯛だしラーメン(680円)」を注文。
あっさり醤油味のスープで、
魚介・・・は最初出てきたときは匂いが結構あったのですが、まあ最初だけかな(^^;
基本的には甘めの醤油味で、いわゆる世間に多くあるような魚介系ラーメンの味ではないです。
麺は細めのややちぢれ麺です。
ラーメン自体はそんなには悪くはないと思いますが、印象があまり残らない感じのラーメンかな。

住所:高松市福岡町3-8-5 イオン高松東店 1階
営業時間:11:00~21:00
休日:イオンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-20 20:46 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

カレーハウス CoCo壱番屋・鳴門黒崎店(カレーラーメン)650円   

d0152191_1820052.jpg














今日は鳴門市の「CoCo壱番屋・鳴門黒崎店」です。
ご存知、全国にチェーン展開しているカレー店です。

d0152191_18194831.jpg













鳴門黒崎店限定で、
徳島ヴォルティスとコラボでカレーラーメンを始めたそうなので食べに来てみました。

d0152191_18203177.jpg














「カレーラーメン(650円)」を注文。
ん?正式名は「CoCo de ヴォルティス カレーラーメン」なのかな?(^^;
まあ、何でもいいけどー。
通常のCoCo壱番屋のカレーをスープにしたさらっとしたものです。
味は通常のカレーライスと一緒ですが、辛さ濃さも一緒くらいなので、
単に薄めたって感じではないのでしょう。
麺は中太平打ちのストレート麺です。
平打ちにして面積を広げたせいかどうかはわかりませんが、
スープとの相性もよかったと思います。

ちなみにCoCo壱番屋が一部の地域で展開している「麺屋ここいち」で
4年前に食べたカレーラーメンとは全然違ってました。

d0152191_1820149.jpg











住所:鳴門市撫養町斎田北字北浜194
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-17 18:23 | 鳴門市 | Trackback | Comments(2)

居酒屋 ごんごう(ラーメン)800円   

d0152191_1911118.jpg














今日は阿南市の「ごんごう」です。
この店は居酒屋ですが、ラーメンがあると聞き、来てみました。

d0152191_19112267.jpg














うん、ラーメン出来るそうです。
値段は書いてありませんが・・・。

d0152191_19115187.jpg














「ラーメン」を注文。
乳化した白濁色のあっさり白湯スープ。
甘味系の旨みがある味で、この手のラーメンでよくある味ですが、
一応は居酒屋のラーメンではなく、ラーメン店のラーメンの味ですね。
悪くはないです。
ただ麺は極細のストレート麺で、ちょっと柔らか弱いかな。
具は細切れチャーシュー、ネギ、キャベツです。

付きだしはありませんが、値段が800円・・・(^^;
1週間の間で値上げ・・・というより、ラーメン自体も変わったのかな・・・(^^;

住所:阿南市富岡町あ石5-1
営業時間:17:00~24:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-16 19:15 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

中国料理 三宅(辣坦々麺)840円   

d0152191_19501844.jpg














今日は徳島市籠屋町の「三宅」です。
この店は4/8に開店した中国料理店です。

d0152191_19515035.jpg











ラーメンメニューはこんな感じ。
中国料理系ラーメンが並びます。

d0152191_19503849.jpg














「辣坦々麺」を注文。
坦々麺は、特に中華料理屋ですと、美味しさに差はあっても、
ラーメン自体に大きな差異はなく面白みがないので、
最近は別のラーメンを頼むことが多かったのですが、
「辣坦々麺」と名前が変わっていたので、何となくこれを注文してみました(^^;

オレンジ色のピリ辛の坦々スープに、細めのストレート麺。
ナッツの甘味もあり、辛さ甘さの具合がいい味です。

住所:徳島市籠屋町1-20-1籠屋町アビタシオン1F
営業時間:11:30~14:30・17:30~21:30
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-15 19:53 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば ふく利・小松島店(徳島らーめん)550円   

d0152191_1675760.jpg














今日は小松島市の「ふく利・小松島店」です。
「風・小松島店」跡地に4/12開店しました。

d0152191_1681644.jpg














破産してから、逆に店舗が増えてるような気が・・・(^^;
タクト店は別会社だから書いてないとしても、あとの5店舗は同じ会社なのかな??

d0152191_168261.jpg














この店舗は辛いラーメンや味噌ラーメンなどはなく、醤油ラーメン1本ですね。

d0152191_1683399.jpg














「徳島らーめん」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨のスープ。
それほど強くはないですが、香ばしい感じの甘みのある味です。
麺は細めのストレート麺。
一番最近に食べた鳴門店の味とは違いましたが、
それ以外の既存の店で過去に食べた味の範囲内の味かな~って感じです。

営業時間に「LAST」って書いてありましたが、何でしょうかね??

住所:小松島市小松島町字領田7-1 
営業時間:11:00~14:30・17:00~LAST
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-14 16:11 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん まるお(ぶっかけ冷)400円   

d0152191_16451455.jpg
d0152191_16451732.jpg

今日は阿南市羽ノ浦町の「まるお」です。
那賀川沿いの小学校前にあった店ですが、旧55号沿いに今月移転開店しました。
昼はうどん、夜はもつ鍋という二毛作の店になっています。
うどんは、かけうどん350円、ぶっかけ400円からあります。ひやあつもできます。
ちょっと値上げしたかな(^^;

「ぶっかけ冷」を注文。
注文を受けてからゆで始める感じかな。
極太の平打の麺で、コシのある力強い感じの麺です。
出汁は結構多めに入っています。
前店舗とほとんど変わらず、美味しかったです。

住所:阿南市羽ノ浦町中庄砂川原25-6
営業時間:11:00~14:00(うどん)・17:30~22:00(もつ鍋)
休日:月
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-13 16:48 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

徳島らーめん 八正道(徳島らーめん並)580円   

d0152191_19151912.jpg














今日は徳島市沖浜の「八正道」です。
カラオケ店「LIVE」内で営業しているという・・・。
ま、フロントの横に簡易的なテーブルがあるだけですが(^^;
注文はフロントで行います。

d0152191_19154638.jpg















ラーメンだけでも利用できることをうたっています。

d0152191_19152599.jpg














「徳島らーめん並」を注文。
濃い茶色の醤油豚骨系で、結構脂こってりなスープです。
最近多いとろみがあるスープではなく、普通に脂が多いタイプです。
味的には甘味が結構強く、好みが分かれそうな感じがしますが、個人的には好きですね。
麺は細めのストレート麺。
肉はバラ肉です。
一応、徳島ラーメンの範囲内にはあるラーメンだとは思います。

ちなみに「徳島らーめん 八正道」でググると、姫路に2軒あって、
2軒とも「ふく利」→「八正道」→閉店のようです。
なので、その系統の店だと思いますが、
どちらかといえば同じふく利系列の「まるたか」に近いラーメンですね。

住所:徳島市沖浜3-24
営業時間:12:00~3:00(土・祝前日11:00~4:00、日祝11:00~3:00)
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-09 19:19 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

セルフうどん悠(かけうどん小)250円   

d0152191_20483537.jpg














今日は美馬市美馬町の「悠」です。
水車産直市がうどん店をやっていたところに
阿波市阿波町で営業していた「悠」が去年末よりこちらに移転開業したようです。
今でも隣で産直市自体は営業していますが。

d0152191_20484795.jpg















メニューはこんな感じで、かけうどん小250円からあります。
一応、セルフ・・・かな。

d0152191_2048596.jpg














「かけうどん小」を注文。
自家製麺で茹でたてでしたが、
コシはそう強くはなかったかな。
やや太さまちまちの田舎のうどんタイプです。

住所:美馬市美馬町天神北164
営業時間:11:00~14:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-08 20:53 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

手打うどん ゆうわ(うどん温小)250円   

d0152191_9225776.jpg
d0152191_923753.jpg

今日は東みよし町の「ゆうわ」です。
この店は3月末に開店したセルフうどんの店です。
かなーり前から貸店舗募集中になってた「豚太郎・三加茂店」跡地に開店しました。
うどんはうどん温、うどん冷、かまあげ、かまたまの4種のうどんがあり、
それぞれ小・大・特大があります。
セルフになっており、うどんだけ渡され、薬味(ネギ、揚げ)と出汁は自分で入れます。

「うどん温小」を注文。
かなり太めの麺ですね。ここ最近では久しぶり。
もちもち柔らかという感じではなく、ごわごわわしわしな感じの麺かな。
これはこれでいい感じ。

住所:三好郡東みよし町加茂1836-2
営業時間:10:00~14:00
休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-07 09:25 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

食奏まあ庵(おでんラーメン)650円   

d0152191_7215043.jpg

今日は東みよし町の「食奏まあ庵」です。
この店は、昼はランチ中心の店、夜は居酒屋になる店です。
おでんラーメンなるものがあるそうなので、来てみました。

「おでんラーメン」を注文。
半透明のうっすら甘めの和出汁のスープで、油気はほとんどありません。
麺は細目のストレート麺です。
具はエビの卵とじ、椎茸、とろろ昆布など和食系のものが入っています。
おでんは・・・入ってない様子(^^;
まあ、予想はしていましたが、スープがおでんの出汁なのでしょう。
でも普通にラーメンとして、いただけますよ。

ちなみにこのメニューがあるのは夜のみで、付きだし(300円)がつきます。

住所:三好郡東みよし町加茂1711-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-06 07:22 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)