「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

赤から・徳島沖浜店(赤から煮込みラーメンランチ)900円   

d0152191_15554839.jpg
d0152191_15555461.jpg

今日は徳島市山城西の「赤から・徳島沖浜店」です。
この店は、「鶏セセリ焼」と「赤から鍋」の二本柱だそうですが、
ランチのみラーメンのセットがあるとのことなので、来てみました。
ラーメン単品はありません。

「赤から煮込みラーメンランチ」を注文。
ラーメンと、小鉢3つとご飯がついてきます。
ラーメンは土鍋に火が入ってずっと煮込まれています。
そのまま食べるにはちょっと熱いので小鍋によそって食べるっぽいです。
赤い色のスープで、キムチ+味噌味って感じでしょうか。
辛いんですけど、甘味結構あるので、激辛系とはちょっと違うかな。
バラ肉、肉団子、白菜、もやし、ニラ、油揚げが入っています。

住所:徳島市山城西3-38
営業時間:11:30~24:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-31 16:16 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

かつ丸・鴨島店(ラーメン定食)690円   

d0152191_22302525.jpg
d0152191_22303161.jpg

今日は吉野川市の「かつ丸・鴨島店」です。
ここは店名のとおり、トンカツがメインの店ですが、
前店舗の「ラーメン食堂」時代のラーメンが復活したとのことです。
ラーメンは500円ですが、これにおかず、サラダ、ご飯、小皿2品がついた
ラーメン定食が690円とお得そうだったので、これを注文してみました。
ご飯が多めですね。

ラーメンは濃い茶色のこってり醤油豚骨系スープ。
ややとろみのある甘香ばしい感じの味で、最近の徳島ラーメンの味ですね。
前店舗のときはさらっとしたスープに油乗せって感じだったと思いますが、
今回は乳化度が増した感じかな。

住所:吉野川市鴨島町内原468-2
営業時間:10:00~21:00(テイクアウト)、11:00~21:00(店内)
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-29 23:04 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

三笠家らーめん はるき(ら~めん小)500円   

d0152191_2202768.jpg











今日は徳島市勝占町の「三笠家らーめん はるき」です。
この店は本日開店しました。
鰹節、椎茸、昆布、いりこでとった和風だしに、豚骨をコラボさせた「和風とんこつ」だそうです。

d0152191_2204654.jpg











メニューはこんな感じで。
「ら~めん(小)」を注文。
最初、「鴨南蛮ら~めん」にしようと思いましたが、
「和風」スープの味がわからなくなるかも、と思ったのでやめました(^^;

d0152191_2205874.jpg











見た目は濃い茶色のスープで、徳島ラーメンのようです。
すすってみると・・・見た目通り、濃厚な醤油豚骨のスープですね。
魚介は・・・うん、今ひとつよくわからない(^^;
少なくともぼくが今まで「魚介味」「和風味」として食べてきた味ではないことは確かです。
「和風」というと繊細な味のイメージがあると思いますが、繊細な味でもなく、
甘味酸味が結構濃い味で、わりとインパクトのある味です。
徳島でも他店であったような気がする味でした。
ただ濃い味ではありますが、雑な味ではなく、よくまとまった味ではあると思います。
麺は中細のストレート麺です。

住所:徳島市勝占町原23
営業時間:11:00~20:00
休日:不定
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-27 22:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 一番(中華そば小)550円   

d0152191_18484255.jpg

今日は徳島市北佐古一番町の「一番」です。
この店は元々北田宮で約30年間営業し、2000年頃に藍住町に移転し、
また今年3月1日からこちらに移転し、営業を開始したようです。
ラーメンは中華そばのほかにみそラーメンがあります。
ジャンボラーメンやスーパージャンボラーメンなどもあります。
前店舗のときはどうだったか忘れましたが、やや豚骨臭のする店内です。

「中華そば小」を注文。
小さめの器にスープがまけまけいっぱいに入っています。
茶色のこってり醤油豚骨です。
表面に脂がのっており、脂こってり濃厚なスープになっています。
味はうっすら甘い感じの味です。
麺は細めのストレート麺ですが、1本1本が短めの麺です。
いわゆる徳島ラーメン系のラーメンですが、
前店舗より濃厚になっているような気が(^^;
味も前は良くも悪くも攻撃的な味でしたが、マイルドになった気が。
でも個人的には今回のラーメンの方が好きかもしれません(^^)
ラーメン東大の内藤社長の花輪がありましたが、関係があるのかな?

住所:徳島市北佐古一番町5-13
営業時間:11:00~14:30・17:00~21:00(日祝11:00~21:00)
休日:火
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-12 18:50 | Trackback | Comments(1)

天吉うどん・中吉野店(ラーメン塩)550円   

d0152191_20115853.jpg














今日は徳島市中吉野町の「天吉うどん・中吉野店」です。
パチンコミリオンに併設してあるうどん店で、ラーメンもあります。
ラーメンは従来の店舗にもある「味噌ラーメン」「徳島ラーメン」「油そば」に加え
「ラーメン塩」が登場しております。

d0152191_20121424.jpg














「鯛の旨みにあさりと帆立を合わせたあっさり仕立て。バターがとろけるコクうま味!」
だそうです。

d0152191_20122221.jpg














「塩ラーメン」を注文。
バターの有り/無しは選べます。
透明感のあるあっさり塩味のスープです。
塩らしい塩味でシンプルな味です。
徳島によくある塩豚骨のようなスープではなく、案外徳島では珍しいかも。
でも魚介の旨みは特に感じられず、しょっぱめな味ですね。
まあ、不快な塩辛さではないのですが。
バターの存在感はナッシング(^^;

住所:徳島市中吉野町4-1-41
営業時間:11:00~20:00
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-11 20:18 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

うどん工房 名麺堂(天中華(大)580円)   

d0152191_1404846.jpg

d0152191_141828.jpg

今日は徳島市中常三島町の「名麺堂」です。
言わずと知れたうどん店ですが、「天中華」を始めたそうなので来てみました。
「天中華」とは「天ぷら」ののった中華そばのことで、
昔から全国何箇所かであることはあるのですが、
最近になってTVでも取り上げられ有名になり、全国に広がってるとのことです。

「天中華」を注文。
注文してから気がつきましたが「5時からのメニュー」って書いてありますね。
この日は昼でしたが、なぜか注文が通りました(^^;
それと「小(480円)」と「大(580円)」があったみたいでしたが、「大」になってました(^^;
鶏天中華とエビ天中華もあるようでしたが・・・多分、豚天かな。
スープは和だしで、ラーメンのスープではなく、うどんの出汁です。
麺は中華麺になっています。中太までいかない程度の太めちぢれ麺です。
若干モチモチ感があります。
「大」でもまあ普通の量でしょうか。
うどん出汁と中華麺のマッチングは普通のラーメンと比べると
何回食べても合うとは言い難いのですが
ラーメンとは別物と考えれば、まあいけるんじゃないでしょうか。

住所:徳島市中常三島町1-16-3
営業時間:11:00~20:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-10 14:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 麺孔(中華そば小)500円   

d0152191_1565642.jpg












今日は徳島市不動北町の「麺孔」です。
ここは「天下味」跡地に最近開店したようです。
花輪とかは全く出ていなかったけど(^^;

d0152191_158736.jpg









ラーメンは中華そばととんこつ塩があります。
店内はほとんど前店舗と変わってない様子。

d0152191_1571923.jpg














「中華そば(小)」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨のスープ。
麺は細めストレート麺。
バラ肉とタケノコがのっており、徳島ラーメン風ですが、
醤油感は薄く、甘味系の旨み優先の味になっています。

住所:徳島市不動北町2-2110-5
営業時間:10:30~15:00・17:00~20:00
休日:日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-09 15:11 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺家れもん・石井店(うどん定食)500円   

d0152191_19305181.jpg














今日は石井町の「麺家れもん・石井店」です。
障害者就労移行支援事業所が立ち上げた店で、2/12開店しました。
営業時間が短く、しかも土日祝休みと、結構難関です(^^;
メニューはうどん定食のみです(うどんはいろいろ選べます)。

d0152191_19311785.jpg














「打ち立て、切りたて、湯がきたて」だそうです。

d0152191_19312649.jpg














「うどん定食」を注文。
うどんは「ひやしぶっかけうどん大(2玉)」を選択しました。
太め平打ち気味の麺で、もちもちで粘り気があるような麺です。
出汁はやや薄めかな。
席数は4席です。

住所:名西郡石井町石井字石井154-5堀口ビル1F
営業時間:11:30~13:30
休日:土日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-04 19:34 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)