「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

中華料理 彩(野菜ラーメン)550円   

d0152191_20185386.jpg
d0152191_20185951.jpg

今日は徳島市住吉の「彩」です。
この店は「徳李」跡地に2/19開店の中華料理店です。
日替わり定食620円がメインで、丼物、チャーハン、麺類、一品料理などがあります。
麺類は「あんかけそば」「野菜ラーメン」「ザージャーメン」の3つです。

「野菜ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり塩味のスープです。
コショウはほとんど入ってなく、薄味ですが、
中華料理屋的な塩ラーメンって感じでしょう。
まあ、タンメン的なラーメンですね。
麺は細めのストレート麺。
具は椎茸、キノコ、タケノコ、きくらげ、玉ねぎ、キャベツ、もやし、肉です。
結構、具だくさんなので、これ1杯でもそこそこの量なんじゃないかな。
炒めた具材が乗っているので、結構熱めです。

住所:徳島市住吉5-3-55
営業時間:11:00~14:00・17:00~21:00
休日:月
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-27 20:30 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華食堂 十楽(ラーメン)500円   

d0152191_2011032.jpg














今日は徳島市の「十楽」です。
この店は「天心」跡地に最近開店したようです。
「天心」半年で閉店ですか・・・。

d0152191_201207.jpg














この店は中華料理店で、麺類はこんな感じ。

d0152191_2012937.jpg














「ラーメン」を注文。
濃い茶色の醤油味のスープで、
見た目通りの真っ直ぐな醤油味な感じです。
でも意外にしょっぱさはなく、穏やかな味。
麺は極細ストレート麺で、柔らかめ。

住所:徳島市幸町2-6
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:日祝
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-22 20:03 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

二代目 阿波招福(招福のラーメン)600円   

d0152191_202968.jpg














今日は徳島市東新町の「二代目 阿波招福」です。
この店は「まるみや」跡地に2/20開店です。

d0152191_20331249.jpg





















2階建てになっています。
店の前にある掲示板を見る限り、ラーメンとうどんがあるぽいです。
メニューを見る限りは、居酒屋・・・かな。
今ひとつ何がメインなのかはわかりませんが(^^;
えーーと、あれ?中華そばは・・・?
膨大なメニューの中に「招福のラーメン」というのがありましたが、ラーメンはこれだけでした(^^;
店の前の掲示板は、昼メニューだったようで(^^;
う~ん、、、、昼に来るべきだったか。。。

d0152191_20465621.jpg














「招福のラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
ややとろりとしていて、やや濃度もある感じ。
味は甘めの味にややコショウ風味。
ひょっとしたら味噌も入っているかもしれませんね。
そんな感じの味です。

昼のラーメンも同じなのかな?
とりあえず、昼に行く人の感想を待って、再訪するか考えようか(^^;

住所:徳島市東新町1-5-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:30
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-21 20:53 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 樽屋(中華そば小)500円   

d0152191_22102848.jpg
d0152191_22103277.jpg

今日は小松島市の「樽屋」です。
この店は羽ノ浦中華・小松島店跡地に本日2/20開店です。

「中華そば小」を注文。
茶色の脂こってりとろりとした醤油豚骨系スープです。
麺は細めのストレート麺で硬め。肉はバラ肉です。
意外にバランスがいいラーメンなのかな。
こういうラーメンは逆に感想が書きにくい(^^;
今風の洗練された徳島ラーメンって感じで、
印象だけ言えば(印象だけね)、調子が良かった時のふく利に近い感じを受けました。
同じ小松島のどんにも近い感じかな。
いずれにしても美味しかったです。

住所:小松島市南小松島町7-5
営業時間:
休日:
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-20 22:12 | 小松島市 | Trackback | Comments(5)

うまいもん処 たなか(ラーメン)500円   

d0152191_20573335.jpg











今日は徳島市入田町の「たなか」です。
この店は30年営業していたお寿司屋「富寿司」でしたが、最近店名を変えたようです。
お寿司もありますが、ほかにランチの定食、一品、うどん、ラーメンなどがあります。

d0152191_20574476.jpg







お茶はちゃんと寿司屋仕様。
しかし何で寿司屋の湯飲みは大きいんでしょうかね?(^^;

d0152191_20575349.jpg











「ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
甘しょっぱい感じで、支那そば系チックです。
見た目はそうでもないですが、味的には昔風な感じ。
麺は細めのストレート麺で柔らかめ。R麺っすね(^^;
麺が良ければ、、という感じです。

住所:徳島市入田町笠木210-1
営業時間:12:00~21:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-19 21:02 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

天吉うどん・国府店(徳島ラーメン)550円   

d0152191_20121199.jpg
d0152191_20122069.jpg


今日は徳島市国府町の「天吉うどん・国府店」です。
言わずと知れたパチンコミリオンに併設してあるうどん店で、ラーメンもあります。
ラーメンは味噌ラーメンのみの店舗が多いですが、この店舗は「徳島ラーメン」があります。
でも、最近増えたメニューだと思うので、他店舗にも展開しているかもしれませんが。
ほかにも券売機に「塩ラーメン」の項目がありましたが、「×」になってました(^^;

「徳島ラーメン」を注文。
徳島大学病院店で食べた時は、白茶色のスープでしたが、
こちらでは明らかに茶色濃い色の濁ったスープです。
味も異なり、味も甘香ばしい感じで、油濃いめの醤油豚骨です。
ベースは薄いんですけどね(^^;
煮玉子が入っていたり、バラ肉も多めだったりで、
従来の味噌ラーメンよりも豪華なような気がしました。

住所:徳島市国府町早淵71-3
営業時間:11:00~20:00
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-18 20:12 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

徳島ラーメン 岩田家・石井店(徳島ラーメン)550円   

d0152191_13454565.jpg
d0152191_1345518.jpg


今日は石井町の「岩田家・石井店」です。
元々、いわた・本店があったところに2/9開店しました。
花輪の半分以上が「岩田屋」になってましたが・・・(^^;
ラーメンは徳島ラーメン、味とんこつラーメン、味噌ラーメンの3種あります。

「徳島ラーメン」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
味的には地味な感じの味ですが、やや独特の酸味がある感じです。
いわた系の店は味が何回も変わった気がしますが、
最近はこの系統の味で落ち着いたのかな。

住所:名西郡石井町高川原字桜間375-1
営業時間:11:00~15:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-17 13:47 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

焼肉 梅里(中華そば)500円   

d0152191_15383888.jpg
d0152191_15384295.jpg


今日は神山町の「梅里」です。
この店は焼肉屋ですが、中華そばもあります。
まあ、焼肉屋といってもガッツリ焼肉屋ではなく、定食なども普通にある店なので、
中華そば1杯だけでも普通に食べれます。
田舎の、しかも幹線道路沿いにはないので、地元の人しか知らなそうな店ですが。

「中華そば」を注文。
茶色のあっさり醤油味。
麺は細めのストレート麺。
まあ、普通といえば普通のラーメンかな。
悪くはないと思います。

住所:名西郡神山町神領本上角145
営業時間:11:30~14:00・17:00~22:00
休日:火
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-16 15:42 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

つけめん屋(豚骨つけめん(こってり))650円   

d0152191_2035553.jpg

今日は徳島市庄町の「つけめん屋」です。
「安部」跡地に2/6開店しました。
店名の通り、つけ麺専門店でラーメンはありません。
豚骨つけめん(あっさり・こってり)、魚介とんこつつけめん、ピリ辛豚骨つけめんがあります。

「豚骨つけめん(こってり)」を注文。
つけだれは醤油豚骨のスープに若干背脂がある感じです。
こってり・・・ではないような(^^;
少なくともつけ麺のつけだれとしてはあっさりの部類で、濃度もそれほどないです。
醤油ダレ濃い目のしょっぱめの味です。
麺は中太までギリギリ行かない程度の中細。
つけ麺としては細い部類。
冷たい麺の割には温かい麺と同じくらいのモチモチ感はあったので、
加水多めな麺なのでしょう。
でも細いので、モチモチ感とか伝わりにくいかもしれませんね。
麺の量は200gくらいです。

住所:徳島市庄町1-14-6パークハイツ1F
営業時間:11:30~21:00(売り切れ終了)
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-14 20:37 | Trackback | Comments(0)

お食事処 だるま(ラーメン)500円   

d0152191_1959433.jpg
d0152191_19594968.jpg

今日は阿南市の「だるま」です。
この店はセブン富岡店の裏にあります。
旧武ちゃんの前、現武ちゃんの裏側と言ったほうがわかりやすいかな。
ちょっと探すのに時間がかかったり・・・(^^;
「らーめん」の提灯が光ってます。
同じ場所にかつて小屋のようなラーメン店があったような、なかったような・・・。

お食事処となっていますが、夜のみ営業の居酒屋のような店です。
ラーメンとアルコール類があります。
ほかにもいろいろあるような感じなのですが、
メニューがそれ以外ほとんど書いてないのでよくわからなかったり・・・(^^;
そもそもラーメンの値段も書いてませんけどね。

「ラーメン」を注文。
表面に油が乗りそこそこ脂こってりの茶濁の醤油味で、甘みのある味。
ノーマルな醤油豚骨的なスープといった印象ですが、
徳島ラーメン系でも支那そば系でもないですね。
麺は細めのストレート麺。
こういった店はR麺か乾麺が多いのですが、ここはちゃんと生麺使用ですよ。
肉はバラ肉。
正直、上に書いた通りのゆるい店なので、全然期待はしていませんでしたが、
予想外に美味しかったです。

住所:阿南市富岡町木松2 →ココ
営業時間:16:30~1:00
休日:日祝
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-08 20:08 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)