<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

おしゃれキッチン 水や(トンコツラーメン)500円   

d0152191_1853792.jpg














今日は阿南市の「水や」です。
この店は創作料理、和食の店ですが、ラーメンもあるとのことです。
夜はラーメンがあるのか不明な上にワンドリンク制との噂なので、昼来てみました。
ま、昼は平日しか営業していませんけどね(^^;
d0152191_1853133.jpgd0152191_18532472.jpg








昼メニューはこんな感じ(画面クリックで拡大)。
うどんなどもあります。ま、ラーメンやうどん食べてる人は誰もいませんでしたが。
ちなみに結構客は多いです。
d0152191_1853276.jpg














「トンコツラーメン」を注文。
ちなみにオープンキッチンなので、作るところが全部見えてしまいます。
このラーメンを作るのに関しては見えない方がいいと思いますが・・・(^^;

白濁乳化したあっさり豚骨系スープ。
ニンニクチップが入っており、典型的なその系統の味のスープです。
麺は細めのストレート麺で、柔らかめ。
・・・もう少し硬めにならないかな~(^^;
鶏の唐揚げが入っています。

住所:阿南市津乃峰町長浜242-11
営業時間:11:30~14:30・17:00~23:00(土祝17:00~23:00)
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-31 18:56 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

globaldining+bar grasp(アサリのあっさり塩ラーメン)680円   

d0152191_22102235.jpg
d0152191_22103159.jpg

今日は徳島市両国橋の「グラスプ」です。
この店はグローバルダイニング+バーです。
うん。何の店なのか、さっぱり(^^;
創作料理屋なのかな。
ラーメンがあるのですよ。はい。
ラーメンは多くあるメニューの1つですが、「アサリのあっさり塩ラーメン」があるのですよ。

「アサリのあっさり塩ラーメン」を注文。
アサリが殻ごと入っています。
白濁のあっさり塩味のスープ。
貝系の味が結構強いです。なかなか美味いです。
「堂の浦」のスープに似ているかもしれません。
ただ、麺がR麺で残念。
ラーメンが多く出る店じゃないのでしょうがないですけど。

住所:徳島市両国橋17 あすなろビル2F
営業時間:17:00~2:00(金・土・祝前~3:00)
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-30 22:42 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

松福家(魚介醤油ラーメン(並))600円   

d0152191_20245592.jpg














今日は松茂町の「松福家」です。
この店は2011年10月に開店し、開店当初に訪店しましたが、
従来の「醤油豚骨」に加え新たに「白豚骨」と「魚介豚骨」が加わったようなので再訪しました。
d0152191_2025530.jpg














メニューはこんな感じにかわりました。
d0152191_20251680.jpg














「魚介醤油ラーメン(並)」を注文。
醤油豚骨は白茶色のスープでいかにもな醤油豚骨のスープでしたが、
このラーメンは濃い茶色のスープで、
あまり豚骨感のない、あっさりさらりとした醤油味です。
これに大量の魚粉が入り、味的には魚介味になっています。
ただ、Wスープとかの魚介豚骨のスープではなく、
あくまでも魚介味の醤油ラーメンといった感じです。

住所:板野郡松茂町笹木野八北開拓75-2
営業時間:11:15~14:30(土日祝11:15~15:30・18:00~20:00)
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-28 20:27 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

中国料理 福林・北島店(福林風タンタン麺)750円   

d0152191_13125728.jpg














今日は北島町の「福林」です。
この店は徳島市富田浜の「福林」の支店と思われます。
中国料理屋なので、中華料理がメニューに並びますが、
麺メニューはこんな感じです。
d0152191_13131051.jpg











醤油ラーメンは安いのに、他のラーメンになると一気に高くなるという・・・(^^;
富田浜の店では「醤油ラーメン」を食べているので、
今回は「福林風タンタン麺」を注文。
d0152191_13162763.jpg














ザーサイとサラダがついてきます。
オレンジ色のピリ辛の坦々スープに、細めのストレート麺。
ノーマルな坦々麺の味で、普通に美味いです。
坦々麺は味に差がつきにくいので、コメントがしづらいですね(^^;
他店より油(ラー油?)が多めかな~といった感じです。
まあでも、他店と比べても美味しい方だとは思います。

住所:板野郡北島町高房字勝瑞境45-71
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:不定
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-27 13:22 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

のぎくの館(ラーメン)450円   

d0152191_16171411.jpg














今日は那賀町の「のぎくの館」です。那賀町といっても、ほぼ阿南市に近いところにありますが。
「道の駅わじき」にあり、地元産の土産など売っていますが、飲食もできるようになっています。
d0152191_16172592.jpg














メニューはこんな感じ。
ちょっとわかりづらいですが(^^;
ラーメンもあります。
d0152191_16191777.jpg














「ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油味で、どちらかといえば和風系のお味。
麺は中細の麺ですが、噂に聞くとおり麺1本1本が長いです(^^;
すするのにやや違和感を感じた程度に長いですね。
手打ち麺とかじゃなく、おそらく冷凍麺だと思いますが、これだけ長いってなんなんだろうな~。
よくよく考えてみたら、ほとんどのラーメン屋の麺って、
すするのにちょうど最適な長さになっているんですね(^^;
その長さに慣れただけかもしれませんが・・・。

住所:那賀郡那賀町中山字関ヶ原34-56
営業時間:9:00~17:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-26 16:31 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

ラーメン天川(ラーメン(並))500円 ※この日は250円   

d0152191_21184931.jpg











今日は勝浦町の「天川」です。
この店は「おだや(まっちゃん)」というたこ焼き屋兼お食事処でしたが、
1/23にラーメン屋にリニューアルしたようです。
と言っても、「ラーメン」の幟とのれん、「ラーメン天川」の簡易的な看板が増えただけで、
店舗自体は店内とか前のお食事処と変わってないと思われます。
新装開店の花輪とかもないし、古めの小屋みたいな店なので、
新装開店したようには見えないですけどね(^^;
d0152191_21185519.jpg









前の看板もまだ残っています(^^;

一応、ラーメンがメインですが、
前店舗であったたこ焼き、うどん、そば、お好み焼きなども引き続きあるようです。

d0152191_21191031.jpg











「ラーメン(並)」を注文。
1/23~25の3日間は「ラーメン(並)」は半額のようです。
ちなみに大盛りやチャーシュー麺などは半額ではないので注意です。
最初「大盛り」注文して、すぐ気がついて並に変えてもらいました・・・(^^;

茶色の醤油味。
表面に結構油が浮いているので、油感はあるような気がします。
味は独特の甘みが強く、ややコショウ味も。
濃い目の味付けで、どちらかといえばジャンク的な味に感じました。
麺は細めのストレート麺。
タケノコがでかいです。バラ肉もでかい。その分、数は少ないけど・・・。
1品(大根の酢漬け?)がついてきました。

住所:勝浦郡勝浦町沼江天川1-8
営業時間:10:00~18:00
休日:日
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-24 21:27 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(4)

元祖セルフうどん・そば とば作・イオンタウン上板店(しょうゆうどん冷小)242円   

d0152191_2144969.jpg

d0152191_21441954.jpg

今日は上板町の「とば作・イオンタウン上板店」です。
この店はイオンタウン敷地内にあります。1/9開店です。
この店舗も新型とば作と同じように、
かけ以外にもぶっかけ、釜揚げ、カレーうどんなどいろいろあります。

「しょうゆうどん(冷・小)」を注文。
出汁醤油をかけて食します。
とば作というとソフトな軽い麺のイメージがありましたが、
コシがあるのか結構噛み切れない系のうどんでした(^^;

d0152191_21442748.jpg











この店舗も空港店で見たこういうのがありました。
今日もうどんはなかったけど・・・(^^;

住所:板野郡上板町椎本字中ノ内3
営業時間:10:30~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-22 21:51 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

鳥美庵(鶏塩ラーメン)580円   

d0152191_19515224.jpg
d0152191_1951581.jpg

今日は北島町の「鳥美庵」です。
唐揚げがメインの店で、テイクアウトも店内で食べることもできます。
鶏のもつ煮などもあります。

「鶏塩ラーメン」を注文。
毎日鶏がらを煮出して抽出したスープだそうです。
透明感のある鶏がら系スープで、あっさり薄味。
それほど鶏は強い感じではないかな。
ややゴマ油系の味がしますが、塩気はそれほど強くはないです。
居酒屋のシメのラーメンって感じの味でしょうか。

住所:板野郡北島町鯛浜西ノ須64-8
営業時間:11:00~20:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-21 19:53 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン ふじわら(中華そば小)600円   

d0152191_1448293.jpg
d0152191_14483548.jpg

今日は北島町の「ふじわら」です。
ここは12/27に「田村」跡地に開店したラーメン店です。
徳島ラーメンを掲げた店です。

「中華そば小」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨。
見た目は乳化しててこってりそうなんですけど、
濃度もそんなになく普通にあっさりです。味はやや甘めの味。
麺は中細のストレート麺で、やや硬め。
肉はバラ肉ですが、ラーメン自体は徳島ラーメンというより支那そば系に近い感じかな。
悪くはないのですが、もう少し特徴があれば、、、という感じです。

住所:板野郡北島町鯛浜西中野86-8
営業時間:11:00~20:00
休日:木
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-20 14:49 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

手打そば処 野花(かけそば)600円   

d0152191_2205795.jpg

今日は三好市の「野花」です。
腕山に行く途中にあります。
まあ、山の中といえば山の中。
d0152191_2211122.jpg

靴を脱いで入ります。
d0152191_221253.jpg

メニューはこんな感じ。
「かけそば」と言うと安っぽい感じがするので「手打ちそば」とかにした方がいいような(^^;
d0152191_2213822.jpg

「かけそば」を注文。
太く短くコシがない、いわゆる祖谷そばです。
太さはまちまちですが、全体的に祖谷そばの中でも太い方ですね。
色が濃く、田舎そば的でもあります。
出汁は上品な魚介ダシです。
なかなか美味しかったです。高いけど(^^;

住所:三好市井川町井内西5164-1
営業時間:11:30~20:00
休日:月火
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-19 22:04 | 三好市 | Trackback | Comments(0)