<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

高知愛媛西部ラーメン9軒   

今回は高知愛媛西部9軒ラーメン行ってきました。

①駒鳥(高知・四万十町)
d0152191_20272447.jpgd0152191_20273321.jpg









四万十町にある地元密着型の人気店。
メニューはラーメンのみで、めしや餃子もありません。
「普通(600円)」を注文。
あっさり醤油味で、やや甘めですが昔ながらの味。
スープがアツアツなので最初はぼんやりとした味の印象でしたが、
冷めてくると魚介系の味が強くなり、わかりやすい味になってくる感じです。
どんなに客がいても1回に1~3杯分しか作らないのは、店主のこだわり?(^^;
B+

②泉や・天神橋店(高知・四万十市)
d0152191_20274876.jpgd0152191_20275899.jpg









京都屋台系の店のようです。徳島でいえば「将軍」のようなですね。
一番人気だという「味噌らーめん(650円)」を注文。
そこそこ味噌が濃厚で、唐辛子をきかせたパンチのある味です。
唐辛子をきかせてるあたりは、一応京都屋台系といえる味でしょう。
んん?器が「じゃじゃ馬(現・将軍・石井店)」の味噌ラーメンと同じ感じだ(^^;
じゃじゃ馬の味噌↓
d0152191_20331628.jpg









B+

③まんき屋・中村店(高知・四万十市)
d0152191_2028495.jpgd0152191_20281310.jpg









立ち位置だけ言えば、「駒鳥」が徳島でいうところの「いのたに」であれば、
「泉や」や「まんき屋」は「東大」「ふく利」と言えばわかりやすいかな。
ま、ぼくの勝手な想像ですが(^^;
「魚香つけそば(750円)」を注文。
麺が舟形の器に入っていて、スタイリッシュ。
太め・・・ではなく、中細程度かな。
豚骨はそれほど強くはなく、酸味の旨みがある魚介主導のつけだれであっさり。
さらに削り節も入ってややざらついていますが、バランスの良い味です。
関東に多くあるような麺をわしわしと食べるようなつけ麺ではなく、上品なつけ麺です。
B+

④龍星(高知・四万十市)
d0152191_20282215.jpgd0152191_20283184.jpg









中華料理屋チックな店ですが、ラーメンがメインの店です。
いろんなラーメンがありますが、特に辛い系のラーメンが充実しています。
店の名前がついた「龍星ラーメン(650円)」を注文。
オレンジがかった色のスープで、一応は味噌味。
これに豆板醤が入って辛くなっています。
激辛までは行きませんが、汗が吹き出る程度には辛いです(^^;
旨みはありますが、甘み系の味がほぼなく、
具も玉子、ネギ、ばら肉くらいなので、食べていて少し単調かな。
C+

⑤トミー(愛媛・松野町)
d0152191_20283960.jpgd0152191_20284668.jpg









JR松丸駅前にある喫茶店ですがメニュー豊富で、
ねぎそば、ニラそば、チャンポンなどラーメンもあります。
愛媛のラーメン本にあった「ねぎそば(670円)」を注文。
地元産の青ネギがたっぷり入ったラーメンです。
スープはそばつゆをラーメン的にした感じのものです。
C+

⑥らぐまんらーめん(愛媛・宇和島市)
d0152191_20285514.jpgd0152191_2029375.jpg









和歌山に本店がある店ですが、別に「和歌山ラーメン」というわけではありません(^^;
変り種ラーメンが豊富で、ラーメンは全部で39種あります(メニューから数えました)。
和歌山の同店でも食べたことがあり、オーソドックスな「らぐまんらーめん」を食べましたが
若干変わってはいるもの、普通に美味しいといった感じの印象でした。
なので、この店は変り種ラーメンを食べてなんぼの店なんじゃないかな?と思ったので、
今回は「グリーンカレーらぐまん(750円)」を注文。
青唐辛子をベースにしたタイのカレーのラーメンだそうです。
なので、緑の色のカレースープのラーメンが出てくるのかな?と思いましたが、
見た感じは通常の「らぐまんらーめん」と同じです。
食べてみると、確かに独特の香辛料の利いた味になっていますが、
グリーンカレーのスープというわけではないようです。
通常のらぐまんらーめんに青唐辛子系のスパイスを入れた感じのものでしょう。
B+

⑦とんこつのあべ家(愛媛・宇和島市)
d0152191_202913100.jpgd0152191_20292443.jpg









外観やメニュー、店の雰囲気は博多一風堂インスパイアのような
四国に多くある豚骨ラーメン店のような感じです。
「黒とんこつ(750円)」を注文。
ベースは醤油豚骨で、これにマー油とラー油が入っています。
マー油の香ばしさとラー油(または豆板醤?)のピリ辛さがある味で
スープ自体そこそこ濃厚なので、その味だけが浮くことなく、しっかりと美味しかったです。
ただ、まあ、香川や愛媛にある多くあるタイプの豚骨ラーメンと大きく違うか、と言われれば、
まあ同じ感じかな~(^^;
B+

⑧いごっそ(愛媛・宇和島市)
d0152191_20294135.jpgd0152191_20295213.jpg









あっさりの中華そばと、それに背脂を加えたコッテリ中華そば、唐辛子が入った赤そば、
須崎の鍋焼きラーメンなどがあります。
「コッテリ中華そば(650円)」を注文。
表面に細かい背脂と油の層ができており、油こってりのスープです。
味は魚介系醤油味ですが今風の味ではなく、
小魚やイリコなどを使用した感じの地味な味です。
麺は極細ですが、博多ラーメンのような強い麺ではなく、弱い感じのです。
店主は意識しているかはわかりませんが、スープも麺も尾道ラーメンに近いですね。
思ってた以上に美味しいかったです。
唐辛子が入ったラーメンがあったり、青ネギ大盛りのラーメンがあったり、
そしてこのラーメンも背脂入りなので、
食べる前は京都系のラーメンなんだろうなと思ってましたが(^^;


⑨もりもり(愛媛・八幡浜市)
d0152191_2030115.jpgd0152191_20301372.jpg









チャンポン以外ですと、八幡浜では1番人気の店でしょうか。
「あっさり醤油らぁめん(500円)」を注文。
あっさり透明感のある醤油味のスープで、甘めの中華スープ風のもの。
若干、生姜が利いてる感じかな。
麺は細めのストレート麺で、つるつる系です。
悪くはありませんが、特徴は薄いかも。
人気の味噌やチャンポンにすればよかったかな・・・(^^;
C+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-26 20:40 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

徳島県立中央病院レストラン、天吉うどん・徳島大学病院店   

今日は病院シリーズです。
いや、別に病気にかかったわけじゃあないけどね(^^;

①徳島県立中央病院レストラン
d0152191_19393883.jpg

10/9に移転新築した徳島県立中央病院の3階にあるレストランです。
定食、そば、うどん、カレー、ラーメンなどがあります。
ラーメンはラーメンとチャーシューメンのみ。
「ラーメン(400円)」を注文。
茶色のあっさり味噌味です。
若干唐辛子が入り、ピリ辛気味。
麺は中細の冷凍麺です。

住所:徳島市蔵本町1-10-3
営業時間:8:00~19:00(土日祝11:00~14:30)
休日:なし

②天吉うどん・徳島大学病院店
d0152191_19381143.jpg

徳島大学病院の1階にあります。
うどん、そば、ラーメン、丼物などがあります。
ちなみに西館の11階にレストランがあったのですが、
そちらはラーメンはありませんでした(うどんは有り)。

「徳島ラーメン(550円)」を注文。
ちなみにラーメンはこれと味噌ラーメンのみ。
徳島ラーメンは天吉うどん初ですね。唯一かもしれない。
白色のあっさり白湯スープで、ライト豚骨な感じです。
無理矢理、小松島系と言えなくもないですが、
少なくとも徳島ラーメン系ではないです。
肉は一応、ばら肉。

住所:徳島市蔵本町2-50-1
営業時間:10:00~18:30
休日:土日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-21 19:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

カフェ&レストラン 阿波っ子ステーション(天ぷらうどん)380円   

d0152191_13474066.jpg

今日は藍住町の「阿波っ子ステーション」です。
隣に「阿波っ子」といううどん専門店があるのですが、いつの間にか閉店し、
うどんは「阿波っ子ステーション」で食べれるようになったようです。
d0152191_13474919.jpg

廃車の列車の客室を利用した店内になっています。
d0152191_13475863.jpg

洋食がメインですが、うどんもあります。
d0152191_1348515.jpg

「天ぷらうどん」を注文。
海老の天ぷらが2つ入っています。
太めで熱々の手打ちうどんです。
結構時間がかかったので、作りおきではなく茹でたてでしょう。
コシはあまりない阿波うどんチックかな。

【ごく一部の人に朗報】
ラーメンはありませんが、チャンポンがありました。

住所:板野郡藍住町東中富字朏傍示36-4
営業時間:10:00~20:00 
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-18 13:50 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

セルフ手打ちうどん小槌(ぶっかけうどん小(冷))350円   

d0152191_15391494.jpg
d0152191_15392373.jpg

今日は藍住町の「小槌」です。
この店は11月12日に開店したセルフのうどん店です。
丸亀製麺やてんやが近くにあり、何気に激戦地にあるような・・・。
うどんはかけ小290円からあり、冷かけ、醤油、ぶっかけ、釜玉などいろいろあります。

「ぶっかけうどん小(冷)」を注文。
トッピングは天かす、ネギ、生姜、青唐辛子など。
太目でやや加水少な目な感じの麺ですね。
個人的には温かいダシ向けな気がしました(^^;

住所:板野郡藍住町乙瀬字中田66-1
営業時間:11:00~14:00
休日:水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-17 15:40 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

台湾料理 阿里山(阿里山特製牛すじラーメン)840円   

d0152191_2056371.jpg

今日は小松島市の「阿里山」です。
「王朝」跡地に今月開店した台湾料理店です。
d0152191_210329.jpg

ラーメンメニューはこんな感じ。
昼メニューとなってますが、夜でも普通に食べれるようです。
d0152191_2172920.jpg

「阿里山特製牛すじラーメン」を注文。
ライス無料です。
あっさり醤油味のスープで、ややピリ辛気味。
おそらく台湾ラーメンのスープと同じでしょう。
これに牛すじの煮込みが入って、甘みと油が加わっている感じです。
しかし値段の割には牛すじが少ないな~(^^;

住所:小松島市中郷町高田82-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-16 21:27 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

乙姫(ラーメン)450円   


d0152191_21385696.jpg
d0152191_2139825.jpg

今日は東みよし町の「乙姫(おとめ)」です。
スナック乙姫の駐車場にテント張って営業しています。
192号線沿いに「らーめん」の幟があり、そこから細い道に入るとあります。
でも夜のみの営業の店ですが、夜は暗くて「らーめん」の幟がほとんどわからないので、
知らない人が幟見てふらっと入るってことは、多分ないような・・・(^^;

おでんや一品料理がある感じの飲み屋風の店内で、ラーメンのほかうどんもあります。
うどんはメニューにあるのはなぜか「釜玉」と「鍋焼きうどん」だけ(^^;

「ラーメン」を注文。
あっさりでやや辛目の醤油って感じ味です。ひょっとして味噌が入っているのかな。
麺は中細ちぢれの軟らかめのものです。

住所:三好郡東みよし町加茂3365-4
営業時間:17:30~
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-15 21:39 | 三好郡 | Trackback | Comments(2)

とくしまB級ご当地グルメフェスティバル   

d0152191_1971321.jpg

徳島市藍場浜公園で「とくしまB級ご当地グルメフェスティバル」
やってたので行ってみました。
出展は26店舗でそのうち20店舗は徳島からでしたが(^^;
他県からの出展は、今治焼豚玉子飯、鍋焼きラーメン、津山ホルモンうどん、横手やきそば、元祖かっしゃ焼、富士宮やきうそばの6店舗。
そのうち3店舗で買ってみました。
途中で雨が降ってきたので、その場では食べず、持ち帰って食べました。

①富士宮やきそば
d0152191_1972143.jpgd0152191_1973298.jpg








特徴は
1.富士宮やきそば専用の麺を使用する
2.油かすを使用する
3.仕上げに削り粉をふりかける
だそうです。
普通の焼きそばと比べると、麺にもちもち感がありますが
味とかはほとんど変わらず。
油かすがあまり入ってなかったのが残念。

②横手やきそば
d0152191_19122040.jpgd0152191_1912306.jpg








特徴は目玉焼きが乗るというくらいかな。
目玉焼きの黄身を崩して食べるのが横手流らしいですが。
やや太目の麺ですが、まあ普通に焼きそばかな。
秋田十文字ラーメンの店でも昔食べたことがありますが、
そのときと同じような感じでした。

③元祖かっしゃ焼
d0152191_19124055.jpgd0152191_19124551.jpg








香川県長尾町のコトデン駅前にあった小さなお店が元祖らしい。
タコの代わりにカレー味の親鳥が入っているたこ焼きらしい。
味はカレーとソースが混じった感じ。
中に入っている親鳥はたこ焼きのたこと同じくらいの大きさで
コリコリしているので、食べた感覚はたこ焼きに似てます。

ちなみにイベントなので大行列なんだろうな、と思ってましたが、
天気があまりよくなかったせいかどうかはわかりませんが、
あまり行列はありませんでした。
ただ、1店だけ大行列がありました。
それは・・・無料の玉子配布(^^;

しかし、ラーメンでもうどんの話題でもなかった・・・(^^;
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-11 19:13 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

愛媛県東部4軒   

今回は愛媛県東部4軒ラーメン行ってきました。
タウン情報まつやま増刊「愛媛ラーメンbook」という本に載っている店が中心です。

①浜千鳥
d0152191_2257521.jpgd0152191_22573382.jpg









昔ながらの典型的な食堂で、ネット上でもほとんど情報がない店。
ラーメン本には「トンコツラーメン」なるものが載ってましたが
メニューにはラーメンしかなかったので、「ラーメン(550円)」を注文。
見た感じごく普通の昔ながらの中華そばですが、食べてみると・・・
まあ大体見た目と同じ感じ。コショウ風味。

住所:新居浜市宮西町5-73
営業時間:11:00~14:00
休日:日
好み度:C+

②麺匠夢屋
d0152191_22581354.jpgd0152191_22575535.jpg









訪店するまで知りませんでしたが「和歌山ラーメン」メインの店っぽい。
愛媛で和歌山ラーメン食べてもね、、、と言うことで
「つけ麺(並盛)(700円)」を注文。
つけだれは魚だしと鶏だしの2種あり、「魚だし」の方にしました。
焦がしネギと香油が入った油ギッシュなつけだれです。
少なくても典型的な魚介系のつけだれではないことは確かです。
香油系の油感で食べさせるつけ麺な感じかな。

住所:新居浜市西の土居町2-9-25
営業時間:11:00~15:00・17:30~22:30
休日:なし
好み度:B

③味のさつま
d0152191_22583328.jpgd0152191_22581318.jpg









15年前くらいから始め、ずっと店主が推してるが
雑誌やラーメン本などに載るまではなかなか注文してもらえなかったという
「すだちラーメン(700円)」を注文。
店主曰く、初訪でこのラーメンを頼む人はほぼラーメン本やネットを見てきた人だそうで(^^;
このラーメンはすだち1個まるまる絞って入れているそうです。
なので、スープは魚介ダシのスープらしいのですが、
何味と聞かれれば「すだち味」と言うしかない味なっているような気がします(^^;
でも、すだちがちょこっと入ったラーメンは過去に食べたことがあり、
入れないほうがいいと思いましたが、
ここまですだち全快ですと、逆にこれはこれでアリなのではないでしょうか。

住所:新居浜市西喜光地8-22
営業時間:11:00~21:00
休日:水
好み度:B+

④食ひで
d0152191_23195831.jpgd0152191_23194965.jpg









徳島ラーメン、宇摩みそラーメン、鍋焼きラーメン、釜揚げラーメン、博多ラーメンなどあり、
定食類もかなり豊富な食堂です。
釜揚げラーメンを香川としたら、一応は四国4県制覇ですね(^^;
で、「たまねぎラーメン(500円)」を注文。
玉ねぎは淡路島産を使用だそうです。
あっさり醤油味のスープで、たまねぎの甘い感じの味もしますが、
全体的には・・・コンソメ味な感じかな。

住所:四国中央市下柏町724-2
営業時間:8:30~23:00(土日祝7:30~23:00)
休日:なし
好み度:C+ 


~おまけ~
d0152191_22591560.jpg









東みよし町役場東側辺りにありました。
多分、夜型の店(テントだけど)。
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-10 23:08 | 愛媛県 | Trackback | Comments(0)

吉野川製麺所(かけうどん冷)320円   

d0152191_21284019.jpg

今日は吉野川市川島町の「吉野川製麺所」です。
この店は9月15日に開店した店です。
d0152191_21285264.jpg

メニューはこんな感じ。
冷たい系のうどんが少なく、温かいうどんメインのようです。
セルフではなく一般店です。
d0152191_21285971.jpg

「かけうどん(冷)」を注文。
ダシも麺も冷たいものです。
ややごわごわ系でもちっとした麺です。
ダシは冷たいせいかどうかはわかりませんが、
やや上品さっぱりな感じかな。

住所:吉野川市鴨島町西麻植字東禅寺77-3
営業時間:10:30~売り切れまで
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-05 21:30 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

くら寿司・徳島川内店(7種の魚介醤油ラーメン)367円   

d0152191_1135486.jpg

今日は徳島市川内町の「くら寿司・徳島川内店」です。
回転寿司のチェーン店ですが、
11月2日から「7種の魚介醤油ラーメン」なるものを始めたらしいので来てみました。
昆布、かつお、さば、うるめいわし、カタクチイワシ、ホタテ、ぐちを使った魚介スープと
鶏がら醤油スープのWスープだそうです。
ダシは店で作り、しかも無化調と何だかすごそうなんですけど(^^;

土曜日の夕方に来たのですが、何と30組待ちという・・・(^^;
そんなに「7種の魚介醤油ラーメン」人気あるのかー
・・・って、ラーメン食べてる人なんて誰もいなかったけど(^^;
カウンター席にしたので、15分くらいで席につけましたが。
d0152191_11352933.jpg

ラーメン類はタッチパネルで注文します。
ベルトコンベアは寿司用と注文用の2段あって、注文したものは注文用から来ます。
うん、写真撮り損ねた(^^;
d0152191_11352636.jpg

「7種の魚介醤油ラーメン」を注文。
表面に魚介系の油が浮いていて、あとは魚粉が入っている感じの醤油味のスープ。
チープな感はありますが、まあそれなりに美味いかな。
つけ麺のスープ割りのスープって感じに近いけど(^^;
がっつりラーメンのスープってより、お吸い物的なんですよね。
麺は、、、お届けまでの時間が4分とかだから
乾麺か冷凍麺なんでしょうけど、どちらでも味わったことがない
ボソボソな感覚のある変わった麺です。

住所:徳島市川内町平石古田67-1
営業時間:10:20~23:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-04 11:39 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)