「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

中華そば 西食(極太麺中華そば(並))600円   

d0152191_12344414.jpg

今日は徳島市川内町の「西食」です。
いつの間にか・・・いや、結構前からかな?
極太麺+ニンニク味噌背油のラーメンを始めてたそうなので、来てみました。

「極太麺中華そば」を注文。
スープはおそらく通常の醤油豚骨のスープで、それにニンニク味噌背油が乗っている感じです。
麺は極太麺とのことですが、そんなに極太ではないですね。
東大のつけ麺の麺と同じ程度といえばわかりや・・・すくはないですね(^^;
まあ太めではあるんですけど。
最初、二郎を狙ったのかなと思ってましたが、そこまではいってないですね。
味噌も味噌味とまではいかない程度に味噌味です。
味噌→ライト、脂→ライト、ニンニク→ライトですが、
3つ合わさってそこそこ力強い味を食べさせてくれる感じです。

ちなみに「焼肉きんぐ」のラーメンですが、
〆のラーメンでしかも期間限定(秋期)だったため、スルーすることが決定したようです(^^;

住所:徳島市川内町榎瀬629-4
営業時間:11:00~21:00
休日:月
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-30 12:36 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ラーメンカフェ 栄美(阿波踊りラーメン)700円   

d0152191_22522281.jpg
d0152191_22522964.jpg

今日は美馬市脇町の「ラーメンカフェ 栄美」です。
この店はアイスクリーム屋でしたが、9/25より「ラーメンカフェ」に変わりました。
アイスも売ってますけどね。
阿波踊りラーメン、イタリアンラーメン、徳島ラーメン、とんこつラーメン、
みそラーメン、梅ラーメンなどいろいろなラーメンがあります。
スープのベースは豚骨と丸鶏の2種をラーメンによって使い分けたり、
合わせたりしてるようです。
麺もすだち入り、唐辛子入り、平打ち麺など何種か使い分けています。

何が売りなのかさっぱりわかりませんが(^^;
とりあえずメニューの一番上にあるラーメンを・・・
ということで「阿波踊りラーメン」を注文。
ザーサイ(小皿)付きです。

やや白濁のスープであっさり塩味です。
すだち?か何か緑のものが浮いていて、やや緑色ですが。
ベースは鶏・・・なのかな。それほど強くは出ていないです。
味的には黒コショウとすだちがそこそこ出ている感じのものです。
麺はすだちを練りこんだ麺だそうで、色が緑色です。
すだち的な味がしますが、これは麺ではなく、普通にスープからでしょうね(^^;
具として阿波尾鶏や鳴門のわかめが入っています。
面白いとは思いますが、無理して徳島地産地消な感じにした感も(^^;

食べていないのでわかりませんが、
徳島ラーメンや特製栄美ラーメンあたりがこの店の基本ラーメンになるのかな~。
「阿波踊りラーメン」は美味しいけど、1回食べたら満足系でしょう。

住所:美馬市脇町大字猪尻字建神社下南192-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:木
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-29 22:54 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

武ちゃん(ラーメン)600円   

d0152191_18365612.jpg

d0152191_1837582.jpg

今日は阿南市の「武ちゃん」です。
この店は居酒屋ですが、ラーメンもあります。

「ラーメン」を注文。
ちなみにラーメンはほかに煮込みラーメンがあるようです。
茶色の濁った醤油味のスープで、結構脂っこい感じです。
麺は細めのストレートで柔らかめ(冷凍麺かな?)
肉は牛すじです。
居酒屋ですが、一応はラーメン的なラーメンで・・って昨日と同じ(^^;
大虎本陣と同じ並びにあります。

住所:阿南市富岡町あ石3-12
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-28 18:37 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

大虎本陣(大虎らーめん)650円   

d0152191_19281658.jpg

d0152191_19282778.jpg

今日は阿南市の「大虎本陣」です。
この店は魚料理がメインの活魚居酒屋ですが、ラーメンもあります。

「大虎らーめん」を注文。
あっさり醤油味で、全体的に甘みのある味ですが、
ゴマとコショウ風味な感じです。
麺は極細ストレートで柔らかめ(冷凍麺かな?)
肉はバラ肉です。
居酒屋ですが、一応はラーメン的なラーメンです。

住所:阿南市富岡町あ石3-9
営業時間:17:00~24:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-27 19:29 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

ゆたちゃん(ラーメン(小))500円   

d0152191_2215113.jpg

d0152191_2224719.jpg

今日は徳島市栄町の「ゆたちゃん」です。
看板に「おでん ラーメン」と書かれております。
おでんがメインで一品料理やらーめん、うどん、そばなどがあります。
飲み屋風の店ですね。

「ラーメン(小)」を注文。
白濁のあっさり白湯系スープ。
油感は少なく、薄いスープです。味も薄め。
だからといって、繊細な味ってわけでもないんですけどね・・・(^^;
小松島系に入れていいのか微妙ですが、まあそんな感じです。
昔の中華そばですね。
ばら肉だけが味が濃いです(^^;

付きだしはなしです。

住所:徳島市栄町1-39-1三松横丁ビル1F
営業時間:18:00~3:00
休日:日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-26 22:03 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

鳥ぼん・船場店(鍋焼きラーメン)420円   

d0152191_2024043.jpg
d0152191_2025195.jpg

今日は徳島市東船場町の「鳥ぼん・船場店」です。
この店は焼き鳥がメインの居酒屋ですが、鍋焼きラーメンもあります。
〆のメニューなんでしょうけどね。

「鍋焼きラーメン」を注文。
白濁の甘い鶏がら系スープです。
鍋に入ってきてるので、熱々です。
基本的には器に取って食べるのかな。
具はちくわ、ネギ、のり、鶏肉で、若干須崎の鍋焼きラーメンを意識しているのかも。
麺は中細ストレートの普通の麺です。
なので、延びてしまいがちじゃないでしょうか。
うん、最後の方とか延びてたような・・・(^^;

ちなみに付きだしは・・・320円かな。

住所:徳島市東船場町1-12 斎藤ビル1F
営業時間:17:00~24:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-25 20:04 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

阿田一代(和らーめん)700円   

d0152191_21291537.jpg
d0152191_21292047.jpg


今日は徳島市秋田町の「阿田一代(おでんいちだい)」です。
この店は関西風おでんがメインの飲み屋のような店で、
ほかに一品料理やうどん、そば、和らーめんなどがあります。

「和らーめん」を注文。
おでんの出汁を鍋でゆでて、器に注いでいました。
タレとかは入れたかどうかはわかりません(^^;
そのままかも・・・。
初のおでん出汁のラーメン??
なので甘いのかと思ってましたが、
普通の和風だしのようなあっさり薄味。
肉は牛すじが入ってました。
あと柚子コショウがついてきて、これを入れると・・・
まあ、それなりに柚子コショウの味に(^^;

ちなみに付きだしはありませんでした。

住所:徳島市秋田町1-70藤田ビル1F
営業時間:17:30~3:00
休日:日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-24 21:30 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば鉄板焼き 絆(中華そば)500円   

d0152191_13252167.jpg
d0152191_13251964.jpg

今日は阿波市土成町の「絆」です。
この店はお好み焼き屋「花」跡地に開店です。
テーブルがお好み焼き屋仕様(鉄板が鎮座)ですので
どちらかといえばお好み焼きメインの店でしょうけど、
のれんは「らーめん」ですし、「中華そば」の幟が立っており、
ラーメン屋にしか見えないような気がする・・・(^^;

「中華そば」を注文。
ご飯(茶碗1杯)付きです。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系。
味濃い目の甘しょっぱい味で、ばら肉も入ってますし、
まあ徳島ラーメン系と言えるでしょう。
というより、徳島によくある味ですね。

住所:阿波市土成町水田字堂ヶ池153
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-23 13:26 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

秋の臨休祭り   

今日は徳島西部遠征。

ますは9/15に開店した吉野川市川島町の「吉野川製麺所」に。

d0152191_1542742.jpg











・・・が、臨時休業だという(^^;

次にセルフの店にリニューアルしたという美馬市脇町の「岩田家・脇町店」に。

d0152191_15425015.jpg









・・・が、臨時休業だという(^^;

次に同じく美馬市脇町にラーメンカフェができたという情報が。
店の名前は「ラーメンカフェ栄美」

d0152191_1543549.jpg














・・・が9/25開店だという(^^;
あれ?今日は何日だっけ・・・?
22日か。じゃ、ダメだ(^^;
住所は美馬市脇町猪尻建神社下南191らへん

で、久しぶりに「くにおか」で食べました。

d0152191_15425175.jpg











相変わらず行列ができていて人気のようです。
ゆうても10分待ちくらいですけどね。
「中華そば」を注文。
あれ?こんなにあっさりでしたっけ?(^^;
鴨島の王将(≠餃子の王将、≠大阪王将)のこってり版という印象でしたが。
あっさりになったのか、僕の舌が肥えたのかは、わかりませんが。
まあ、これはこれでアリですけどね。
あと前からあったかどうかは忘れましたが、店の前に脇町観光用の駐車場があるので、
店の駐車場がいっぱいでも安心ですね(^^)

ついでに「一番亭・鴨島店」がリニューアルするっぽいですよ。閉店じゃないよね?(^^;

d0152191_15434280.jpg
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-22 15:52 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

京都・大阪7軒   

まだまだ徳島に宿題店を残してるいうのに、京都とか大阪とか行ってきましたよ(^^;
1日目京都、2日目大阪です。1日で7軒行ったわけじゃないから(^^;
2日目は途中で某箇所をケガして緊急?帰国となりましたが・・・(^^;

①高安(一乗寺)
d0152191_924251.jpgd0152191_924956.jpg









11年ぶりで、移転後は初の訪店。今や京都屈指の行列店だからな~(^^;
「中華そば(650円)」を注文。
あっさり鶏白湯寄りの豚骨スープ。非博多系。
意外にもひねりのないシンプルな味ですね。
麺は京都ではかつてよくあった「ますたに」タイプの麺。
こう人気店になったので今風の味に変わったんじゃないかと思ってたんですけど、
全然今風じゃない。
昔の「天天有」みたいな味で、11年前と変わってない。
でも人気なんですよね~。
もっとも今風の味なら一過性の人気店にしかならなかったと思いますけどね。
B+


②極鶏(一乗寺)
d0152191_9242167.jpgd0152191_924273.jpg









店名通り、鶏を大量に煮込んだ濃厚スープの店。ここも行列店。
基本ラーメンの「鶏だく(650円)」を注文。
関西で人気になってるような鶏白湯のスープが出てくるんだろうな、
と思ってましたが全然違った(^^;
東京では「ベジポタ」と称されるスープじゃないかな。
実際鶏も多く入っているんでしょうけど、
野菜などをめちゃくちゃ煮込んだようなドロドロに近いスープです。
重いな~(^^;



③伊佐夫(一乗寺)
d0152191_9243514.jpgd0152191_9244493.jpg









基本ラーメンメニューは「鶏そばTEN麺」と「鯛そばTEN麺」のみで無化調のラーメン。
「鶏そばTEN麺(700円)」を注文。
スープはあっさり塩味で、後から足したと思われる鶏油の油感があります。
味は魚介は魚介ですが、よくある鰹などとは違う味で、世間的には和だしと称される味ですね。
鯛使用らしいですが。
イメージ的には祇園とかあの辺の落ち着いたラーメンって感じで、
とかく一乗寺、北白川って感じのラーメンではないです。



④和醸良麺 すがり(四条烏丸)
d0152191_9245933.jpgd0152191_925510.jpg









小料理屋みたいな店が並んでいる細い路地にあり、
ラーメン屋に似つかわしくない京町屋みたいな店です。
「もつそば(780円)」を注文。
もつが入ったラーメンですが、一応この店の基本ラーメンです。
麺こそ全粒粉使用の麺ですが、
スープは関東とかで多いオーソドックスな濃厚魚介豚骨。徳島で言うと麺屋六根みたいのね。
ラーメン自体は悪くはないのですが、店の雰囲気に合わせたものがよかった気がするかな~(^^;
B+


⑤麺や而今(鴻池新田)
d0152191_9251818.jpgd0152191_9252370.jpg









マイナーな駅から15分かかる住宅街にある行列店。
「鶏とろみそば(680円)」を注文。
鶏とろみそばの名前の通りで、鶏を煮込んだとろみのあるスープです。
とろみのある・・・と言ってもいろいろあると思いますが、あんかけみたいなとろみです。
あまりないようなラーメンで最初食べて「おっ?」とか思ったんですけど
それ以降はインパクトはなかったかな。
味がシンプルすぎるんですよね。美味しいけど。



⑥RISE(近鉄八尾)
d0152191_9253777.jpg









「河内の塩ラーメン(650円)」を注文。
透明感のあるあっさり塩味のスープ。
この塩とは違う尖ったしょっぱさは何?
とか思ったら、エビや貝なんですね。煮干も結構強いですけどね。
バランス系ではなく、主張系のラーメンでなかなか好みの味です。



⑦台湾ラーメン味仙・なんこめ店(なんば)
d0152191_9255211.jpgd0152191_9255795.jpg









台湾ラーメンで味仙と言ったら、名古屋の店が有名ですが、そちらは「みせん」。
この店は「あじせん」です。
「台湾ラーメン(650円)」を注文。
台湾ラーメンと言っても名古屋発のとはまったく違うものです。
台湾の屋台の味だそうです。台湾行ったことないので、よく知りませんが(^^;
味的にはあっさり醤油味で、これといって特にない味です。
ただ八角とかが入っており、中国(台湾?)独特の風味があります。
あと具としてセロリなども入っていて、それなりに独特感がありますね。
やっぱり、台湾の味なんでしょうね。

[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-17 09:31 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)