「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

香川ラーメン4軒   

香川にラーメン4軒行ってきました。
今回は新規って感じがしないシリーズ。

①らぁめん工房 笑店
d0152191_0121395.jpgd0152191_0121821.jpg









去年の7月にも行きましたが、いつの間にかリニューアルしたようなので、再度訪店。
この店は中学校のそばの狭い道にあり、看板もなければ、のれんにも何も書いてない店です。
ラーメンは「昔懐かしい笑店そば」「コッテリ豚骨らぁめん」「つけ麺2号」と期間限定の「まぜそば」があります。
「昔懐かしい笑店そば(500円)」を注文。
あっさり系の醤油味ですが、表面に鶏の油が覆ってる感じのスープです。
魚介は入っているのかどうかよくわからない程度です(入ってないかも)。
麺は中太気味のちぢれ麺。
前回食べたあっさり醤油らぁめんよりは、旨みはあったと思います。
しかし、昔懐かし系ではないな~(^^;

住所:香川県木田郡三木町氷上14-1
営業時間:11:00~14:00
休日:火、第1・3水(祝日の場合翌日)
好み度:A


②隠れ家
d0152191_0123476.jpgd0152191_0124092.jpg









第2・第4土日のみの営業で、ごく普通の民家の庭に小屋を建てて営業している店です。
前回行ったときは臨時休業でしたが、今回は営業してました。
でも来月(9月)はずっと休むそうなので、注意。
それとカーナビとか通用しない店(たぶん)なので、注意ですよ。
それでも結構客いましたね~。
「ラーメン(450円)」を注文。
あっさり鶏がら系醤油味。
結構油感があり、甘味です。
まあ、これはこれで美味しいですが、
ラーメンよりも立地とか営業形態とかにインパクトがありすぎなので・・・。

住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1535-3
営業時間:11:00~14:00・17:00~
休日:第2第4土日以外
好み度:B


③尾道ラーメン 椿亭
d0152191_0125392.jpgd0152191_0125962.jpg









この店は高松市内の別の場所で営業してて、閉店(2~3年前?)しましたが、
今月17日、いろは市場で再オープンしたようです。
しかし「サイドメニューのお店」という冠がついてます。大丈夫か~?(^^;
尾道ラーメンと油そばがあります。
「尾道ラーメン(650円)」を注文。
表面に背脂と油の層ができており、かなり油っこいスープです。
色が濃いスープですが、味はどちらかと言えば薄めの醤油味。
小魚系の出汁で、地味で旨み自体は少ないですね。
麺はやや平打ち気味の細麺。
・・・って書くと、なんだか美味しそうな感じに思えませんが、
個人的には結構好きな味だな~。
でもこれは好みが分かれそうですね(^^;
もちろん尾道ラーメンそのものではありますが。
多分、前店舗ときとあまり変わってないんじゃないかな~。

住所:香川県高松市常磐町1-4 高松いろは市場
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:A


④川裕
d0152191_0131126.jpgd0152191_0131845.jpg









すでに来たことがある、と思っててずっとスルーしてきましたが、来てなかった店(^^;
綾川のネギを使った、ネギ系のラーメンが人気だったかな。
「ねぎみそラーメン(800円)」を注文。
ラーメンの上に炒めたねぎ、もやし、バラ肉などをかけて出来上がりです。
中華料理屋の味噌ラーメンって感じで、
特に凝ってるわけでもない濃厚でもあっさりでもないそこそこの味噌味のスープ。
麺もまあ普通です。
でも具も含めて食べると美味しいみたいなタイプのラーメンですね。
味が、というより食べて満足感得られ系のラーメンです。
なので、これで600円くらいならね~(^^;

住所:香川県高松市壇紙町1648-8
営業時間:11:30~14:00・17:00~23:30
休日:日
好み度:C+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-26 00:17 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

ガスト・徳島石井店(赤冷麺+唐揚げ丼)838円   

d0152191_1904463.jpg

今日は石井町の「ガスト・徳島石井店」です。
夏季限定で「白冷麺」と「赤冷麺」を始めたそうなので、来てみました。
ま、冷麺はラーメンの範疇に入れてないので、ホームページには入れませんが(^^;

「赤冷麺+唐揚げ丼」を注文。
見た目通りコチジャンなど効かせた辛目のスープですが、
動物系脂はほとんどなく、いわゆるラーメン的な旨味はないです。
まあ、冷たいスープだと、大体こうなるでしょうけどね(^^;、
麺は弾力がある感じの細めのストレート麺。
冷麺というとイコール韓国冷麺で、もっと特殊な麺をイメージしていましたが、
極めてラーメン的なもので、冷やし中華でよくあるようなのに近いですね。
冷やしラーメンと言っても差し支えないものだと思いますが、、、、ホームページには入れない(^^;

住所:名西郡石井町石井字白鳥204
営業時間:8:00~5:00(冷麺は10:30から)
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-09 19:01 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

寿司・そば・鯛釜めし ふじや総本店(生そば)735円   

d0152191_19141877.jpg
d0152191_19142419.jpg


今日は徳島市国府町の「ふじや総本店」です。
7/31にリニューアルオープンしました。
元々和食の店でしたが、寿司・そば・鯛釜めしの店になりました。
ん。あまり変わってないか(^^;
メニューはやはり和食中心かな。
1人でも個室のテーブルに案内されました(^^;
セットものが多くて、大体1000円以上。
うどんも一応ありますが、ちょっとだけです。
そばはかけそば525円から、それなりにいろいろあります。

「生そば」を注文。
3つの器に入れられており、薬味(大根おろし、ネギ)を
それぞれ好きな量入れて、ダシをかけて食べるスタイルです。
ダシは濃いものだと思ってましたが、そのまま飲めるくらいの薄さです。
麺は白く細いもので、橋本タイプの麺かな。
なのでそれなりに美味しかったです。

住所:徳島市国府町日開字東437-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-06 19:15 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

家族的麺処 ゆ~ちゃんラーメン(ゆ~ちゃんラーメン小)504円   

d0152191_1343787.jpg











今日は小松島市の「ゆ~ちゃんラーメン」です。
阿南市羽ノ浦町から小松島市に移転し、8/2開店しました。
「手打うどんげんじ」跡地ですね。
国道55号沿いの比較的大型店舗です。
d0152191_1336533.jpg










ラーメンは醤油、味噌、塩、京風、カレー、担担麺などあります。
d0152191_13383370.jpg











「ゆ~ちゃんラーメン小」を注文。
白茶色のあっさり醤油味ですが、甘香ばしくマイルドな味。
支那そば系ですね。変わってないです。
前店舗ではどれも大当りもなければ、外れもない、どれもそこそこ美味しいという感じでしたが、
今回もそうでしょう。
メニューも豊富ですし、意外と大型店舗に向いている店なのかもしれませんね。

住所:小松島市芝生町字宮ノ前28-1
営業時間:11:00~24:00
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-05 13:44 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋酒場 天心(中華そば並)550円   

d0152191_15444787.jpg











今日は徳島市幸町の「天心」です。
この店はいつ開店かはわかりませんが、最近出来たようです。
最初、「まる和食堂」が変わったのか?と思いましたが、おとなりでした(^^;
d0152191_15464959.jpg











「麺屋酒場」ってなってますが、一応はラーメンメインの店です。
ラーメン以外に一品料理、ご飯もの、お酒などがあります。
ラーメンは中華そばのほかに徳島ラーメンがあります。
d0152191_154599.jpg











「中華そば(並)」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープで、ややとろみがあります。
新店の割には薄味でちょっと地味かな~。
味自体は悪くはないと思うのですが。
徳島ラーメンの方はもっと特徴的な味なのかもしれませんけどね。

住所:徳島市幸町2-6
営業時間:11:30~15:00・17:00~22:00
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-04 15:49 | 徳島市 | Trackback | Comments(1)

らぁ麺ビストロ イチバンテイ!!(麻婆らぁ麺)880円   

d0152191_2322737.jpg











今日は徳島市沖浜の「らぁ麺ビストロ イチバンテイ!!」です。
ビストロですよ、奥さん。
「一番亭・沖浜店」がリニューアルし、8/2にオープンしました。
昼はラーメン専門店、夜はアジアンダイニング&バー(=ビストロ?)となっています。
今回は夜に来てみました。
メニューは居酒屋のようなものが並び、
ラーメンメニューも何ページかめくらないと出てこない仕様になっています。
ラーメンメニューは以下の5種です。

d0152191_2323881.jpg



















多分、昼は違うんだろうな~(誰かレポよろ)。

ちなみに最初に飲み物を聞かれます(^^;
ウーロン茶無料(多分1杯のみ)らしいので、それを頼みます。
ウリは「肉BA・KU・DA・N」で、基本ラーメンは「元祖一番亭タンタン麺」でしょうか。
だが「麻婆らぁ麺」を注文(^^;
元祖一番亭タンタン麺は何度も食べた他店舗のタンタン麺と同じでしょうし、
肉BA・KU・DA・Nは高いし・・・(^^;
よく言われてますが、ラーメンって1000円の壁がありますよね。

d0152191_2325544.jpg











ラーメンに麻婆豆腐が入っています。
でもカレーうどんみたいに上から麻婆豆腐をかけたようなのではなく、
麻婆スープな感じです。とろみはありません。
ちょいと辛いけど、意外に美味しいです。
B級グルメ「豆腐ラーメン」のメッカの隣の市出身のぼくが言うんだから、
間違いな・・・いや、1回しか食べたことないけど(^^;

住所:徳島市沖浜東3-53-2
営業時間:11:30~15:00・17:30~24:00(金・土・祝日前~5:00)
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-03 23:10 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

韓国料理・焼肉 釜山(海鮮らーめん)550円   

d0152191_20281944.jpg
d0152191_2028245.jpg


今日は小松島市の「釜山」です。
この店は韓国料理屋ですが、ラーメンもあるとのことなので、来てみました。
ラーメンは「海鮮らーめん(550円)」と「じゃがもラーメン(650円)」があります(夜は100円増しです)。
じゃがいもラーメンはどんなラーメンか聞いたら、海鮮ラーメンの辛くないバージョンだそうです。
辛くない方が100円高いというのは一体何だろう、、、?(^^;

「海鮮らーめん」を注文。
ご飯と5品も付いてきます。
5品はもやし、きゅうり、かぼちゃ、ゴーヤ、豆腐。
それほど韓国っぽいものではない気が・・・(^^;
ラーメンは定番の辛いスープにインスタントラーメン(乾麺)です。
卵とじになっています。
海鮮系の具はイカとエビが入っていたかな。でも少ない。

住所:小松島市神田瀬町12-8
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-01 20:29 | 小松島市 | Trackback | Comments(4)