<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

らーめん将軍・石井店(こってりらーめん並)650円   

d0152191_23525177.jpg
d0152191_23525644.jpg

今日は石井町の「らーめん将軍・石井店」です。
ここは元々「じゃじゃ馬」でしたが7月30日より店名が変わり、リニューアルしました。
メニューはらーめん将軍・川内店とまったく同じになっています。

「こってりらーめん並」を注文。
この店基本のラーメンです。
こってりとろりとした醤油鶏がらのスープ。若干唐辛子。
京都ラーメン的な感じのですね。
じゃじゃ馬時代と変わってないと思います。
ま、50円高くなってますが(^^;

住所:名西郡石井町石井字石井263
営業時間:
休日:
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-31 23:53 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

つけ麺ぼうず(つけ麺)750円   

d0152191_20232393.jpg

今日は徳島市助任橋の「つけ麺ぼうず」です。
2011年10月からラーメンのみになってましたが、今月より「つけ麺」が復活したようです。
現メニューは「背脂魚介らぁ麺」「柚子香りらぁ麺」「激辛赤らぁ麺」「つけ麺」の4種です。

「つけ麺」を注文。
つけだれはこってりとろりとした感じの豚骨・鶏がら系のスープ。
これに魚介と若干唐辛子が入っております。
魚介より動物系が強めな感じですね。
甘い感じの味で、前にあった「柚子香りつけ麺」と「背脂魚介つけ麺」のつけだれの間あたりかな。
麺は中細~中太くらいの麺で、つけ麺としては細いかな~(^^;
つけだれはいい感じですし、麺が太ければ言うことなしなんですけどね。

住所:徳島市助任橋1-1-11
営業時間:11:00~18:00(土祝11:00~16:00)
休日:日
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-30 20:26 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

剣山のラーメンうどんそば   

今日は剣山に登ってきました(^^)
あ、もちろんラーメン目的で。
頂上ヒュッテにラーメンがあるらしい。。。

途中までリフトがあるのですが、
全部最初から登ったほうがラーメンが美味しかろう
ということで、リフト使わず登りました。
d0152191_2217323.jpg











が、最初の石段登った時点ですでに息切れという(^^;
日頃全然運動とかしてないからね。
まずはリフトの終着駅でもある西島に。45分くらいかかったかな。
ここには「茶屋西島」があって、うどんやそばが食べれるのですが・・・
d0152191_22174930.jpg











ガーン、営業してない(^^;
頂上まで何も食わずに(朝から)行くのか・・・。
で、そこから頂上までさらに40分ほどで、到着。
d0152191_22175993.jpg











曇ってて何も見えやしない(^^;
もっとも快晴だったら、熱中症とかになってたかもだけど。
曇りで涼しくても滝のような汗をかきましたからね。
d0152191_22181462.jpg











で、念願の「頂上ヒュッテ」です。
d0152191_22182715.jpg







あるぇ~?ラーメンはどこ?
と思ったら「半田そうめん汁」にこっそり隠れて「インスタントらーめん500円」がありました。
なぜ隠す(^^;
しかし「インスタントらーめん」ってダイレクトな名前ですね。
d0152191_2218406.jpg











これが徳島で一番高いところにあるラーメンです。
ま、インスタントですね。当たり前ですが。ちなみに醤油味。やや硬茹でか。
具はかまぼこ、のり、ネギ。
d0152191_22185036.jpg











次に「うどん(500円)」も注文。
徳島で一番高いところにあるうどん。
太めどっしり硬めですね。やっぱり硬めなのね。沸点が・・?
d0152191_2219516.jpg











50分ほどで下山。
途中から雨が降ってきましたが、登山道が草木で覆われていたのでほどんど濡れなかったと思う。
登山口周辺には何軒か(6軒?)食堂らしき店があります。
せっかく剣山に来て1店だけなのはアレなので、
d0152191_22191782.jpg











まずは「まつうら」というお食事処。
ここには祖谷そばやうどん、カレーなどがあります。
d0152191_22192852.jpg











「祖谷そば(550円)」を注文。
中太平打ち気味のきれいな麺です。
特に短くもなく、切れ切れにもならず、祖谷そばではないかな~。
色は濃いですが、田舎そばって感じでもなく、まあ普通にそばかな。
やや硬コシ。
ダシはかつお風だし。
d0152191_22193974.jpg











次に「剣山観光センター」
ここはお土産屋さんですが、食堂もあります。
一番店の活気もあり人も多かったので、この店にしてみました。
d0152191_22195092.jpg











メニューはこんな感じで。
d0152191_222018.jpg











「祖谷そば(500円)」を注文。
きれいな感じのそばで、まあ一般的なそばかな。
やっぱり祖谷そばではない(^^;
ま、もっとも、祖谷そばを知らない県外の人も多く来てますから
そういう人にホントの祖谷そば出したら
「何だ、このコシのないそばは!?」ってなるかもしれませんけどね。
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-29 22:24 | 三好市 | Trackback | Comments(2)

讃岐セルフうどん さくら製麺所(かけ並)270円   

d0152191_1542278.jpg
d0152191_1542750.jpg

今日は徳島市北沖洲の「さくら製麺所」です。
ここは7月8日に開店したセルフのうどん店です。
わりと小規模なお店かな。
かけ270円から、ぶっかけ、ひやかけ、釜揚げ、釜玉などいろいろあります。

「かけ並」を注文。
しなやかつどっしりの麺かな。
出汁はわりと魚介のきいたシンプル上品な感じの味です。
なかなか美味しかった。

住所:徳島市北沖洲4-2-16
営業時間:10:00~15:00
休日:日(祝日は営業)
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-28 15:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

大阪王将・徳島沖浜店(コク味噌ラーメン)630円   

d0152191_22581983.jpg
d0152191_22582636.jpg

今日は徳島市沖浜の「大阪王将・徳島沖浜店」です。
7月24日開店です。徳島では5店目ですね。

過去に醤油、塩、スタミナ、ちゃんぽんを食べましたので、
「コク味噌ラーメン」を注文。あと、坦々麺を食べればコンプリートですね(^^;
他の店では「北の味噌ラーメン」という名前で味噌ラーメンがありますが、多分同じでしょう。
炒めた野菜(もやし、ニラ、玉ねぎなど)が乗ったものです。
よく見るとマー油らしきものがかかっています。
スープの色だけ見れば、新しい感じの味噌ラーメンに見えますが、
味はニンニク+唐辛子+味噌な感じのもので、
新しい味ではなく、札幌ラーメン系の味ではないでしょうか。
でも結構濃度があり、美味しかったです。
麺がもう少し札幌なものだったら、よかったのですが。

住所:徳島市沖浜東3-6
営業時間:11:00~23:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-25 23:08 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

香川西部・愛媛東部あたりラーメン4軒   

今日は香川西部・愛媛東部あたりを攻略しました(^^;

①北海道とんこつらーめん ぶぅ・四国中央店
d0152191_14301139.jpgd0152191_14301757.jpg









ここは北海道月形町に本店を置きチェーン展開している「むつみ屋」系列のチェーン店です。
全国に7店舗あります。北海道にはありませんが(^^;
普通の豚骨、豚濁醤油、黒豚骨、塩豚骨、味噌豚骨などがあります。
他ブログを見る限り、普通の豚骨はあっさりであたりさわりのなさそうなものっぽいので、
「黒豚骨らーめん(720円)」を注文。
実は赤豚骨(海老油が入ったもの)目当てで来たのですが、この店舗にはなかったので(^^;
あっさり豚骨にマー油がたっぷり入った黒いスープです。
あっさり豚骨にマー油ですと、くどい味だったり、苦い味だったりすることが多いのですが
ここのはそんなにくどくなく、苦くもない。
ちゃんと焦がしたようなニンニクのインパクトがありながら、マイルドな味で、意外にも旨い。
まあ、むつみ屋系だから、外れはないとは思っていましたが。

住所:四国中央市妻鳥町1011-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
休日:水不定
好み度:A

②ラーメン 一源
d0152191_1431965.jpgd0152191_14311442.jpg









ここはニンニクラーメンとチャーシューが売りの店かな。
昔からある店のようで、地元密着型の客がわりと多めの店ですが、
タウン誌など雑誌ではまったく見たことないな~。
ラーメンは、醤油・塩・味噌があります。
「しょうゆニンニク(520円)」を注文。
あっさり醤油味のスープは、ややこしょう風味の昔風のものです。
これにおろしたニンニクがのっています。
まあ、そのまんまニンニク味のラーメンかな。うん。
まあ普通に旨いです。

住所:観音寺市豊浜町箕浦416
営業時間:11:30~22:00
休日:月(祝日は営業)
好み度:C+

③ラーメン・ホルモン ブリキ屋
d0152191_14312982.jpgd0152191_14313460.jpg









この店は焼肉・ホルモン鍋・骨付鳥がメインの店ですが、ラーメンも人気だそうです。
丸亀競艇に隣接してありますが、営業時間の夜はひと気がまるでありません(^^;
「鶏がら醤油ラーメン(550円)」を注文。
ほかにラーメンは神戸名物ぼっかけラーメンがあるのみです。
透明感のある黄金色のあっさり鶏がら醤油で、
微妙に生姜がきいた感じの昔ながらの中華そばの味です。
醤油気は少なく、やや塩に近い感じ。

住所:丸亀市富士見町3-1-5
営業時間:18:00~0:00
休日:不定
好み度:B


④中華そば 宇宙軒
d0152191_1432232.jpgd0152191_14322819.jpg









で、出ました。創業53年の香川の老舗店。
取材拒否店で、スープに使用の素材も一切企業秘密だそうです。
ちなみにN氏は企業秘密の店のほとんどは業務用スープに類するものを使っている
という偏見の考えを持ってるらしい(笑)
カーナビでこの店に来たわけですが、いかにも古そうなラーメン店があったわけですよ。
店名はまったく書いてないけど、ここだなと思って入ったら、違う店だった(^^;
「浦島」というラーメン店らしい(観音寺の店と関係があるのかは不明)。
2軒隣りが「宇宙軒」だそうで。
「宇宙軒」の方がまだ新しい感じがしますが。
メニューは中華そば、大盛、らいす、ゆで玉子のみという。
「中華そば(450円)」を注文。
見た目は透き通ったクリアな感じのスープで、薄そうな感じがしますが
意外に動物系(鶏)が強めに出たくせのあるスープです。
醤油感は薄いですが。
鶏系の油らしきもの添加系によくある味で、徳島で言うところの「藤中」タイプですね。

住所:丸亀市富士見町1-1-6
営業時間:18:00~1:00
休日:日祝
好み度:B
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-22 14:34 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

徳島中華そば あぶりや匠.(徳島中華そば)550円   

d0152191_14383885.jpg
d0152191_14384337.jpg

今日は藍住町の「あぶりや匠.」です。「.」までが店名です。
ここはゆめタウン徳島のレストラン街にあった「まるたか匠」が店名を変え、
7月14日からリニューアルオープンしました。
「まるたか匠」時代は何種類かラーメンがありましたが、
基本のラーメンは「徳島中華そば」のみになりました。

「徳島中華そば」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油味ですが、かなり甘いですね(^^;
バラ肉の煮汁を使っている感じかな。
とろみはなく、さらっとしてます。
ここまでくると徳島ラーメンではないな~(^^;
「麺屋 善」もかなり甘かったですが、ここも負けずに甘かったです。

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1
営業時間:11:00~21:30?
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-21 14:40 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン 王道(ラーメン)500円   

d0152191_2113078.jpg
d0152191_2113444.jpg

今日は徳島市応神町の「王道」です。
ここは2012年7月11日に開店です。
徳島ラーメンを大きく掲げている店です。

「ラーメン」を注文。
ほかのブログなどの写真を見ると
白茶色で脂感のなさそうな支那そば系に見えましたが、
実際は案外茶色く、油感もありそうな感じでした(^^;
食べてみる、とあっさりではあるんですけど
甘しょっぱい感じの味が結構濃いめです。
徳島ラーメンの範囲内には一応あるかな。
ひょっとして開店当初と変えたのかな~?
開店当初食べてないのでなんとも言えませんが(^^;

住所:徳島市応神町東貞方字北野26-7
営業時間:11:00~15:00・18:00~2:00
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-20 21:45 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

韓国館(韓国ラーメン)   

d0152191_2184741.jpg
d0152191_2185185.jpg


今日は徳島市東山手町の「韓国館」です。
この店は名前通り韓国料理屋ですが、
ランチとして韓国ラーメンセット(800円)があるとのことなので、来てみました。
ただ、800円は高いよな~、なので夜なら単品があるかも?
ということで、夜来てみました。

が、メニューにはなかった(^^;
でも、韓国ラーメン単品できるとのことでしたので、それを注文。
え?値段?知らない・・・(^^;

石鍋にグツグツの煮えたぎった状態ででてきます。
麺は韓国ラーメンでは定番のご存知インスタント麺(乾麺)。
キムチなどが入っており、味もその系統の味です。
辛い、熱い、辛い、熱い・・・そんな感じで食べました(^^;
一応、一品(カクテキ・キュウリ)がついてきます。

で、気になるお値段ですが・・・

800円でした(^^;
昼のセットの方が明らかにお得じゃないか~(泣)

住所:徳島市東山手町3-14-2 柴田ビル 1F
営業時間:11:00~14:00・18:00~1:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-18 21:11 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

松山ラーメン9軒   

松山にラーメン9軒行ってきました(^^;

①媛乃屋製麺所
d0152191_1429264.jpgd0152191_1429786.jpg









去年の11月開店の新鋭濃厚魚介豚骨つけ麺店。
「つけ麺並(680円)」を注文。
容器は石鍋で表面を油が覆っている熱々のつけだれ。
熱々のつけだれは魚介のエグミが強い傾向があるように感じがするので、
あまり好きではないんですけどね(^^;
となると、周平系かな?と思いましたが、周平系とは違うようなわかりやすい魚介の味。
エグミはなかった。
麺は太麺ですが、極太ではない。並で200g。
ちなみに中華そばもありますが、720円。つけ麺より高いのは珍しい。

住所:松山市三番町2-3-5
営業時間:11:00~14:30・18:00~1:00(土11:00~15:00・18:00~1:00、日11:00~15:00)
休日:月
好み度:A

②えひめ本気麺
d0152191_14292286.jpgd0152191_14292652.jpg









元祖愛媛のベジポタスープだそうです。
ん?ほかにベジポタの店が愛媛にあったっけな?(^^;
「こってり本気麺(780円)」を注文。
本気と書いてマジと読みます(^^;
ベジポタというと、東京では野菜煮込み系のドロドロのスープを指すと思いますが、
ここはドロドロではないです。ややとろみはありますが。
野菜スープに辛味噌だそうですが、トマトと唐辛子の印象のスープです。
麺は中太め平打ちの麺で、パスタのフィットチーネに近い感じかな。
全体的にイタリアンを意識してるような気がする。

住所:松山市三番町2-3-5
営業時間:11:30~14:00・17:30~3:30(祝前日~3:00、金土~5:00)日17:30~1:00
休日:不定
好み度:B+

③麺家なかむら
d0152191_14293853.jpgd0152191_14294344.jpg









塩ラーメンの店。
「塩ラーメン(650円)」を注文。
繁華街にある夜型の店なので、どうせ〆系で大したことないんでしょ、
と思ってましたが、なかなかいけてました(^^)
奇をてらってないノーマルな塩味ですけどね。

住所:松山市三番町2-3-1
営業時間:19:00~0:00
休日:日祝
好み度:A

④北山軒
d0152191_142953100.jpgd0152191_14295839.jpg









カウンターのみの小さな店ですが、創業50年近い松山の老舗店。
愛媛のどのラーメン本にも載っている有名店でもあります。
「中華そば(500円)」を注文。
知ってはいましたが、おもっきりコショウを振りかけるんですよね(^^;
で、食べてみると、あっさり醤油味なんですけど、やはりかなりしょっぱい。
でもコショウのしょっぱさじゃないような・・・。
間違って醤油入れすぎたりしてないかな?(^^;
スープ全部飲んでってよ~、と言われましたが・・・(^^;

住所:松山市二番町2-2-10
営業時間:18:30~4:00
休日:不定
好み度:C

⑤うしおととら
d0152191_14301170.jpgd0152191_14301673.jpg









去年12月開店の牛骨ラーメンの店。
「牛骨らぁめん(700円)」を注文。
あっさり醤油味で、背脂が浮いています。
香辛料と魚粉系の味が濃いかな。
牛骨は・・・よくわからなかった(^^;

住所:松山市二番町1-4-4 どうらく横丁内
営業時間:18:00~3:00
休日:不定
好み度:C+

⑥春光亭
d0152191_14303414.jpgd0152191_14303912.jpg









この店は2009年から休業していましたが、最近復活されたようです。
麺屋武蔵のラーメンを食べたこともないのに写真と想像だけで再現したラーメン、でしたっけ?(^^;
ぼく自身も8年ぶりの訪店。
「汁そば(700円)」を注文。
あっさり醤油味で魚介系というより、和出汁な感じ。
麺は中細やや平打ちで、もちもち感がありますね。
休業前よりあっさり地味になった気がしますが、これはこれでありです。

住所:松山市井門町489-8
営業時間:11:00~14:30
休日:火
好み度:A

⑦闘牛
d0152191_14305231.jpgd0152191_14305748.jpg









この店は東京の荻窪から20年前にこちらに移転開店し、
もはや地元密着型で人気店になっています。
ラーメン本にはいつも「つけそば」が掲載されているので、それが人気の店かと思ってましたが、
食べログなんかみると「鳥そば」が人気ぽいです。
なので「鳥そば(600円)」を注文。
揚げたての大き目の鳥のから揚げ1枚乗っています。
ラーメン自体はまあ普通の東京風の醤油ラーメンってとこかな。
から揚げの油で、多少油っぽい感じですが。
正直ラーメンより、から揚げの方が美味い(^^;

住所:松山市久万ノ台125-3
営業時間:11:00~15:00(日祝11:00~15:00・17:30~20:00)
休日:木
好み度:B

⑧かめ福
d0152191_14311430.jpgd0152191_14311971.jpg









地元密着店。
食べログ見ると冷やしラーメンが人気ぽいので
「冷やしラーメン(670円)」を注文。
氷が入っていますが、スープを凍らしたものを使用し、
薄まらないようにしているようです。
スープは山形や静岡の志太系の冷やしとそうは変わらなく、
油気がなくベースがかなり弱い感じのものです。
冷やしだと、大体こんな感じにならざるを得ないのかな(^^;
冷やし中華のような味ではなく、一応はラーメンの味ではありますが
醤油や塩気が結構目立つ味です。

住所:松山市辻町13-15
営業時間:11:00~22:30(日祝11:00~22:00) 
休日:月
好み度:C+

⑨風雲丸・松山空港通り店
d0152191_14313385.jpgd0152191_1431396.jpg









濃厚豚骨・つけ麺の店。
丸亀のとりの助と同じ会社が経営。
「石焼つけ麺(682円)」を注文。
容器は石鍋で、グツグツ茹だってます(^^;
つけだれは醤油豚骨で、結構甘め。
若干魚介が入ってるのかな。
麺は極太と書かれていますが、そこまでではないかな。
「東大」のつけ麺に似ているな~(^^;
僕は猫舌ですし、つけだれが温くなってもそう気にしないタイプなので、
石焼じゃない普通のつけ麺にすればよかった(^^;

住所:松山市空港通6-13-18
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:B+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-07-16 14:35 | 愛媛県 | Trackback | Comments(0)