<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

手打ちうどん まごころ(もち天うどん)450円   

d0152191_14393121.jpg
d0152191_14393637.jpg

今日は徳島市秋田町の「まごころ」です。
6月26日開店です。
阿南や鴨島の同名の店とは関係なく、鳴門うどんの店です。
鳴門の有名店で修業されたらしい。
メニューは鳴門うどん350円からあり、ぶっかけや釜揚げなどもあります。

「もち天うどん」を注文。
餅の天ぷらが入ってます。
短く切れ切れの麺で、結構もちもち感のあるうどんです。
ダシはイリコだしで薄味かな。個人的にはもう少しイリコ濃いといいかな~(^^;

うどん自体はいいと思いますが、
立地・店舗があまりいいとは言えないかな(^^;
焼肉か鍋系の店をそのまま使用していて、
客単価高めの夜じっくり型仕様ですし、
駐車場はあるのはいいですが分かりづらい上、道路をはさんで向かい側ですし、
店名もまぎわらしいし、もったいないことだらけのような気が・・・(^^;

住所:徳島市秋田町4-20 コスモスハイツ 1F
営業時間:10:30~売り切れ終了
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-30 14:41 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

焼き鳥屋ラーメン2軒   

今日は焼き鳥屋のラーメン2軒です。

①風見鶏
d0152191_203427.jpgd0152191_2034851.jpg









アクティの最上階にある焼き鳥屋です。
ラーメンは「阿波尾鶏塩ラーメン」のみあります。普通ので800円です。

「阿波尾鶏塩ラーメン(ハーフ)(550円)」を注文。
阿波尾鶏でとった出汁を使っているらしい。
あっさりですが、やや脂感もあります。
奇をてらってないシンプルな塩味です。
肉は阿波尾鶏のハムを使っており、
話を聞く限りはこれに一番こだわりを持っている感じが・・・(^^;

付き出し350円がかかります。
大根おろしとしらすですが、これはどう食べていいのだろうとか考えてしまいました(^^;
しかも、おかわり自由とか(^^;

住所:徳島市紺屋町5-2 アクティ21 8F
営業時間:17:30~1:00
休日:なし
好み度:3


②ロッキー
d0152191_204445.jpgd0152191_204992.jpg









ここも焼き鳥屋。
ラーメンは「とり塩ラーメン」のみあります。
「とり塩ラーメン(489円)」を注文。
あっさり塩味で、黒胡椒でピリッとした感じのスープです。
なぜか小鍋に入っていて、やや熱々です。
これは器に移して食べるものなのかな??(^^;

付き出しはなかった・・・(^^)

住所:徳島市両国橋13
営業時間:17:30~1:00
休日:なし
好み度:2+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-28 20:07 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

鳳凰(北京牛肉面)600円   

d0152191_2255912.jpg
d0152191_226569.jpg


今日は徳島市鷹匠町の「鳳凰」です。
この店は、北京料理店なのかな。
ラーメンは「北京牛肉面」のみですが、
注文してから、店内で手打ちで延ばしながら2本、4本、8本と作っていく自家製の手延べ麺らしい。
手延べ麺は徳島では初ですね。
四国でも高松の「木蘭」と高知の「とがの」のみです(多分)。

「北京牛肉面」を注文。
注文してから打つので時間がかかります。
スープは基本あっさり醤油味なのですが、中国の薬味香辛料系の独特の感じの味がします(^^;
ま、それはさておき、麺ですが
普通の麺とは違う弾力感がないごわごわした感じの麺です。
意図的なのか、まだ慣れてないだけなのかはわかりませんが、
太いのから細いのまで入り交じっています。
この麺はなかなか面白いですね。美味しいです。

住所:徳島市鷹匠町1-11-1
営業時間:17:00~
休日:
好み度:3+
d0152191_2261688.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-27 22:07 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

大阪8軒   

今回は大阪に来てみました。
徳島からなんばまで片道2千円で行けるので
岡山行くより安いんですよね~(^^)

①竹麺亭
d0152191_18213754.jpgd0152191_1821426.jpg









2000円で行ける範囲で遠い店に来てみました(せこい)。
龍旗信出身。
「塩ラーメン(700円)」を注文。
透明感のあるあっさり塩味に魚介。
最近のありがちな魚介の味ではなく昆布系の酸味が強い感じ。
魚介というより、塩味の方が強い感じですね。
美味い美味い(^^)
チャーシューはレアのスモークチャーシュー。
この後も出てきますが、流行ってるんですかね。

住所:大阪狭山市東茱萸木4-2115-1
営業時間:11:30~14:00・18:00~23:30
休日:火
好み度:A+


②ロケットキッチン
d0152191_182216.jpgd0152191_182267.jpg









ここも龍旗信出身。
「トリシオパイタンラーメン(650円)」を注文。全部カタカナ。
鶏白湯系のスープで、行き過ぎない程度にこってりとろりとしています。
若干魚介も入っているかな。
鶏白湯特有の単調な感じの味ではなく美味しい。
関西は鶏白湯だけはレベルが高い、と思う。
まあ「鶏白湯」とか、この店は違うけど「全粒粉麺」とかは関西発祥みたいなもんだから
そうなんでしょうけどね。

住所:堺市中区新家町346-8
営業時間:11:30~15:00・18:00~22:00
休日:日
好み度:A


③実咲庵
d0152191_18222443.jpgd0152191_18222991.jpg









つけ麺がメインの店。
「油かすつけ麺(650円)」を注文。
あらら、麺が細い。しかも量が少ない(^^:
太くなくちゃいけないわけではないですが、
つけ麺の店ですと、太麺食べる意識で行きますからね。
つけだれは昆布系が強い感じの魚介で、さらっとしたスープ。
動物系は入っているのか不明(^^;
まあ、太い麺だと合いそうにない感じなので、この麺でいいのかな。
油かすも入ってます。

住所:堺市堺区向陵中町2-1-9
営業時間:11:30~22:00
休日:水(祝日の場合翌日)
好み度:B+


④一豚力
d0152191_1822429.jpgd0152191_18224783.jpg









濃厚豚骨の店。
「醤油ラーメン(700円)」を注文。
味は魚介豚骨なんですけど、どろどろこってりっすね~(^^;
麺は太めでもちもち。
まるでカレーうどん食べてるみたいですね。
4杯目に食べるラーメンとしては、重すぎ(^^;
麺は全粒粉のようですが、こう濃厚スープだと実力発揮しない気が。
最初つけ麺にしようか迷ったんですけど、デフォで900円とかー(^^;

住所:堺市堺区北瓦町2-1-33
営業時間:11:30~14:30頃・17:30~23:30頃
休日:日
好み度:C+


⑤親富孝
d0152191_1823578.jpgd0152191_18231133.jpg









ラーメン本には「60歳以上でも安心して食べれるラーメン」をコンセプトとしてると
書いてありましたが、
来てみたらつけ麺メインの濃厚豚骨のいかに若者向けの店になってました(^^;
まあ新規で年配者向けの店はやはり難しいよね。
年配者は既存の店しか行かない人が多いからね。
「旨濃いラーメン(650円)」を注文。
これまたスープどろどろの魚介醤油。麺は太めもちもち。
やっぱり重いな~、歳かな(^^;
少なくとも60歳以上向けではないことは確か。
次の日の1軒目だったので、一応おいしくは食べれましたが、
基本④の店とあまり変わらない。
でもつけ麺にすればよかったな~。

住所:大阪市東淀川区小松1-4-27
営業時間:11:00~14:30・18:00~22:00
休日:火
好み度:B+


⑥麬(ふすま)にかけろ中崎壱丁中崎商店會1-6-18号ラーメン
d0152191_18232439.jpg









長いよ、店名長いよ(^^;
昼は塩、夜は醤油のみの店。
昼来たので塩なんですけど、まさかの行列(^^;
昔は活気があったんでしょうけど今はやや廃れ、みたいなアーケード街にあるんですけどね。
「中崎壱丁塩ラーメン肉そば(680円)」を注文。
肉はレアのスモークチャーシューね。
鶏の清湯+魚節・貝汁らしいですが、結構エビが強かった気が。
麺は中太のつるつるもちもちの麺。
ラーメンでつるもち系あまり好きじゃないんですけど、スープとの相性がいいのか、
美味しく感じられました。
結局は麺の旨さ=スープとの相性の要素が強いのかな。

住所:大阪市北区中崎1-6-18
営業時間:11:30~14:30・18:45~21:45
休日:不定
好み度:A


⑦鶴麺
d0152191_18233813.jpgd0152191_18234499.jpg









ここも開店前から行列でした。
「黒つけそば(850円)」を注文。高いな~(^^;
酸味・甘みの利いた魚介系の味ですが、
昨今はやりのWスープのような感じではなく、さらっとしたもの。
東京の「丸長」タイプ。
麺は中太平打ちの麺でつるつる上品。
カドヤ食堂と関係する店かどうかはわかりませんが似てます。てか、ほぼ同じなような。

住所:大阪市鶴見区鶴見5-1-9
営業時間:11:00~15:00・18:00~1:00(スープ売り切れ次第終了)
休日:なし
好み度:A+


⑧塩道
d0152191_18255658.jpgd0152191_182619.jpg









ここは店の外で店の人が呼び込みやってた(^^;
塩ラーメン専門店。
「塩らーめん(650円)」を注文。
シンプルな塩味で、塩ラーメンのまさにお手本のような味。
でも今どきウケる味ではないかもね。

住所:大阪市都島区東野田町4-9-12
営業時間:18:00~4:00
休日:なし
好み度:A
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-25 18:30 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

香川県ラーメン5軒   

今回は香川県にラーメン行ってきました。

①麺屋軌跡
d0152191_14523870.jpgd0152191_1452434.jpg









5月3日開店の高松いろは市場に出来た鯛塩ラーメン専門店です。
今回、香川に来た目的の半分はここです。
「鯛塩ラーメン(700円)」を注文。
黄金色の透明感のあるスープで、一応あっさり塩系ですが、
黒胡椒、鶏油?、ゆず胡椒で結構インパクトもあるかな。
麺も中太平打ちちぢれ麺で、手打ち風でいい感じ。
いいとこ取りで、間違いなく美味しいわけですが、
鯛自体は・・・少なくとも全面に出た味ではないような。
シンプルな味にしたら、鯛が全面に出るかもしれませんが、
それだとやはり物足りなくなるのかな(^^;
まあ、鯛のラーメンの経験値が少ないんで、何とも言えませんが。

住所:高松市常磐町1-4
営業時間:11:00~1:00(売り切れ終了)
休日:なし
好み度:A


②はしだ屋
d0152191_14525520.jpgd0152191_1453372.jpg









この店は3月24日に開店した鶏を中心とした居酒屋ですが、和風のラーメンやつけ麺もあります。
「和だしつけ麺 具有(720円)」を注文。
具なしというメニューもあります。
まず麺ですが、太目のストレートでつるっとしてます。
これがなかなか美味い(^^)
居酒屋ですし、さすがに自家製麺ではないと思うんですけどね。
つけだれは、やや冷やし中華っぽい感じの油気の少ないものです。
和風・・・なのかどうかはわかりません(^^;
つけだれがやや少なめな上に、具を全部入れているので、
麺をつけるには具を先に片付けないと・・・みたいな(^^;
つけだれの中にコーンは斬新??

住所:坂出市林田町3133-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~24:00
休日:火
好み度:B 


③おりじん
d0152191_14531671.jpgd0152191_14532310.jpg









この店は炭火焼きとラーメンの店です。まあ、居酒屋チックかな。
「特製醤油ら~めん」「こく旨い塩ら~めん」「魚介醤油ら~めん」「あっさりつけ麺」があります。
ほかのブログなどの感想では「普通に美味い」みたいな感想が多かったですが、
「魚介醤油ら~めん」の感想だけはまったくなかったので、あえてこれにしてみました(^^;
瀬戸内海魚介だしと地鶏がらのWスープだそうです。
「魚介醤油ら~めん(650円)」を注文。
あっさり醤油味で、酸味ととろみがある感じ。
今風のわかりやすい魚介系の味ではなく、
言われてみれば魚介だな~みたいな感じの味です。
ある意味、魚介が突出してなくて、バランスがいいとも言えるかもしれませんね。
麺は中太平打のストレート麺で、つるつるです。

住所:高松市百間町1-6
営業時間:17:00~1:00
休日:日
好み度:B+


④いちから
d0152191_14533555.jpgd0152191_1453408.jpg









あっさり博多系豚骨の店。
普通の豚骨のように見えるんですけど、食べログとか評判がいい。
「豚骨らーめん白(650円)」を注文。
乳化した豚骨スープで、油感が少なく非常にあっさりクリーミーな味。
麺は極細ストレート麺。
波風立たない味といますか、、、、飲んだあとには最適なラーメンではあると思うんですけどね。
でもあっさりとはいえど、薄いスープという感じではないので、そこそこいけるんじゃないでしょうか。

住所:高松市古馬場町9-24
営業時間:18:00~3:00
休日:日
好み度:B

⑤さん多田famili屋
d0152191_14541367.jpgd0152191_14541967.jpg









出ました、隠し球店。
去年の12月?に開店したっぽいのに、ごくわずかしか情報がないという。
一品料理とアルコールもありますが、一応ラーメンがメインの店。
カウンターのみの小さな店です。
「中華そば」「しおらーめん」「冷やしらーめん」「じゃじゃめん」があります。
中華そばは熟成醤油ダレ使用で、鶏と本枯れ節の香りがどこか懐かしい味とのこと。
「中華そば(630円)」を注文。
あっさり醤油味で、やや魚介がきいていますが、基本中華そばの範疇の味でやや甘い感じ。
麺は極細ストレート麺で、やや軟らかめ。
何気に炙りチャーシューです。
懐かしい味ということで、古臭い感じのラーメンかと思ってましたが、
すごく洗練された都会的なラーメンです。
方向性としては神奈川淡麗系ですが、そこまでは魚介強くないです。

住所:高松市瓦町1-7-8
営業時間:18:00~3:00
休日:日
好み度:A
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-17 15:01 | 香川県 | Trackback | Comments(4)

高知5軒   

高知では今年4月ラーメン店開店ラッシュで、期待の新鋭店が5軒も開店しました。
例えば3月や5月なんかはそういった店が出来たって話はまったくないのに、
よく5軒も4月に固まったもんですね・・・(^^;
なので、早速(と言ってももう6月ですが)行ってきました。

①土佐蔵出し味噌 麺屋なかひら(高知市)
d0152191_14475545.jpgd0152191_1448513.jpg









4月11日開店。
「麺屋国丸」の店主が独立して開店したそうです。
味噌ラーメン専門店で「鰹味噌」「白味噌」「赤味噌」があります。
麺は自家製麺で、製麺室まであります。
「鰹味噌らーめん(700円)」を注文。
ベースは甘い感じの麦味噌風の味。
これに上に乗ってるものをかき混ぜると、ラー油や唐辛子の辛味やにんにくの酸味が濃くなります。
濃度が高めのどろっとしたスープで、なかなか美味しい。
鰹は上に削り粉みたいのが乗ってましたが、それほど魚介強い味にはなりませんでした。
でも、味噌ラーメンとしては、かなり美味しい方です。
麺は中太ちぢれ麺。



②塩麺独歩 相棒(高知市)
d0152191_14482876.jpgd0152191_14483466.jpg









4月29日開店。
今度は塩ラーメン専門店です。
店舗外観に大きく「塩麺」と書いてあるだけで、一見何の店だかよくわかりません(^^;
知ってないと入れない雰囲気だな~。
「塩麺独歩(600円)」を注文。
白色半透明のあっさり塩味。
麺は極細ストレート麺。
もうね、シンプル塩味としか言いようがないんですよ(^^;
塩麹を使用しているようで、スープの下の方に白い粒々が固まっているんですけどね。
なので、ほかの人の感想見ても、味の詳細はさほど書いてないですよね。
ブログ泣かせの味ですが、これがまた美味しい。
ベースがしっかりしているのかな。
シンプルだからと言って古い味ではなく、洗練された味です。


③丸源ラーメン・高知潮江店(高知市)
d0152191_14485188.jpgd0152191_14485822.jpg









4月26日開店。
「肉そば」を看板に掲げた店で、全国に約100店舗あります。
まだそれほど店舗数がなかった10年前に愛知県で食べたことがあって、
そのときは今ひとつだったのですが、これほど店舗数が増えたことですし、
さすがに味が変わって美味しくなっただろうと思い、来てみました。
「肉そば(682円)」を注文。
醤油豚骨のスープに背脂が乗り、こってりした甘いスープです。
柚子おろしが乗っており、それをかき混ぜるとやや辛くなるのかな。
まあ、よくあると言えばよくある味なのですが、バラ肉と玉ねぎが入っており、
それと一緒に食べると美味しく食べれると思います。
B+

④山猫軒(高知市)
d0152191_14491028.jpgd0152191_14491788.jpg









4月2日開店。
埼玉に同名の有名ラーメン店がありますが、まったく関係なさそうです。
「注文の多い料理店」から取ったのでしょうけど。
市街地にある夜型の店です。
「牛すじ醤油らうめん(500円)」を注文。
あっさり醤油味。
牛すじが乗っており、スープにも多少は反映された味になっていますが、
基本油気が少なく、そばつゆのような感じのスープです。
これに唐辛子が若干入っている感じです。
麺は極細ストレート麺で、かん水が少ない感じの麺かな。
大阪にも「ねび」という牛すじラーメンの店があるのですが、そこの味に似てますね~。


⑤辛麺屋 輪(高知市)
d0152191_14493656.jpgd0152191_14494270.jpg









4月7日開店。
いわゆる激辛ラーメンの店で、0~50倍まで辛さを選ぶことができます。
いや、何倍とか言われてもね・・・(^^;
一応、3倍がキムチの辛さで、8倍がおすすめだそうです。
キムチと言っても、激辛から辛くないのまであるしね・・・(^^;
とりあえず、辛くて味がわからないというのだけは避けたかったので、「4倍」にしました。
4倍まで650円なので・・・。
麺は「普通麺」「韓国麺」があり、「普通麺」にしました。
結論から言うと、大して辛くはなかった(^^;
いや、辛さの基準なんてひとそれぞれ違うので何とも言えませんが、
普通に辛いラーメンといった感じです。
ラーメン自体は、ふんわりとした溶き卵が入っており、一味唐辛子で真っ赤なスープという
神奈川県を中心にチェーン展開してる「元祖ニュータンタン麺」インスパイアの
ラーメンだと思います。
まあ、この店もチェーン展開してる店ではありますけどね(^^;
こういうラーメンは、ある程度激辛にして初めて美味しいみたいなラーメンだと思うので、
物足りない辛さだと、やっぱり、まあ、、、なのかな(^^;
シンプルに辛いという感じで、それほど複雑な辛さというわけでもなさそうですし。
やはり8倍くらいにすればよかったか(^^;

[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-10 15:03 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

中華そば 麺族(中華そば、白とんこつ)   

d0152191_23175736.jpg

今日は名西郡石井町の「麺族」です。
外にライトがないので、外観写真がほぼ真っ黒(^^;
上の写真は明るい部分のみです。
吉野川市鴨島町の「麺族」がここ石井町に移転し、6月6日から営業を始めたようです。
「阿波らーめん」跡地です。

d0152191_2318566.jpg

「中華そば(550円)」を注文。
濃い茶色のそこそこ濃厚な醤油豚骨。甘辛い味の典型的な徳島ラーメンらしい徳島ラーメンです。
こういう味、久しぶりなような気がする(^^)
最近の新店は、とろみ香ばしの新徳島系が多かったからね。
鴨島時代は3回行きましたが、今回が一番美味しかった。
好み度:4

d0152191_23181374.jpg

次に「白とんこつ(550円)」を注文。
乳白色のあっさり豚骨系。ややとろみマイルドな感じで、ゴマと香油風味な味。
大阪豚骨寄りの味かな~。少なくとも博多系ではない。
まあよくある味といえば、よくある味なんですけど。
例えば藍住町の「青空」のとんこつラーメンとかと同じ感じじゃないかな~。
好み度:3+

住所:名西郡石井町高川原天神82-2
営業時間:11:00~22:00(麺売り切れ閉店)
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-07 23:26 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

ガスト・徳島石井店(豚骨醤油の本格つけ麺W盛り)599円   

d0152191_1317692.jpg

今日は石井町の「ガスト・徳島石井店」です。
5月16日から期間限定で、つけ麺が始まったそうなので来てみました。
豚骨醤油の本格つけ麺で、つけだれは鰹魚粉に柚子が入るそうです。
麺の量は200gですが、W盛り(400g)も同料金とのことです。

「豚骨醤油の本格つけ麺W盛り」を注文。
W盛りは別皿の麺がついてきます。
400gということで朝飯抜いてきたのですが、これは400gないですね(^^;
「麺屋六根」の中盛り300gと同等か少ないくらい。
どうやら茹でた後の重量のようですね。
つけだれはちょい濃度のある醤油豚骨に魚介を効かせたものですが、
どちらかといえば大人しい感じかな。
麺は普通に太麺でつるつるです。
つけ麺の麺としては、やや低加水なのか、ゆで時間が少ないのかって感じの麺ですね。
最近はスーパーで売ってる袋入りのつけ麺で結構なレベルのものが味わえるのですが、
それに近い感じのつけ麺かな~といった印象です。

住所:名西郡石井町字白鳥204
営業時間:8:00~2:00(つけ麺は10:00~)
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-03 13:19 | 名西郡 | Trackback | Comments(2)

フードコート空(ラーメン)480円   

d0152191_15134938.jpg
d0152191_15135648.jpg


今日は阿波市阿波町の「フードコート空」です。
ショッピングセンターの「アワーズ」の中にあるフードコートです。
ラーメンほか、うどん、カレー、丼物、弁当などがあります。

「ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油味。ちょい胡椒と唐辛子が入っているのかな。
ま、フードコートらしい味とでも言っておきましょう・・・(^^;
麺は冷凍麺っぽい麺。

器に「中華そば一番」って書いてありますが、ラーメンを食べた感じでは
藍住の店とはまったく関係なさそう。
念のため聞いてみましたが、やはり関係ないとのこと(^^;

住所:阿波市阿波町伊沢田88-1
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-02 15:15 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)