「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

とりぞう(西大工町らーめん)609円   

d0152191_23562957.jpg
d0152191_23563433.jpg


今日は徳島市西大工町の「とりぞう」です。
この店は焼き鳥、唐揚げメインの居酒屋のような店です。
ラーメンがあるそうなので、来てみました。

「西大工町らーめん」を注文。
ラーメンはこれのみです。
西大工町のラーメンと言ったら、あの有名店しかないと思いますが、
その系統のラーメンではありませんでした(^^;
あっさりともこってりとも言えない程度の濃さの醤油味で、細かい背脂が浮いています。
居酒屋で適当に出すラーメンではなく、〆のラーメンというわけでもなく
一応はラーメン屋のラーメンみたいな感じにはなっていると思います。
ちょっと味が濃くしょっぱめですけどね(^^;

付きだしはナシです。

住所:徳島市西大工町1-19
営業時間:17:00~23:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-31 23:59 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

三角山五衛門ラーメン(しょうゆラーメン)735円   

d0152191_21504716.jpg


今日は徳島そごう「夏の北海道物産展」に出店の「三角山五衛門ラーメン」です。
札幌で人気のうどん屋「三角山五衛門」のプロデュースの店で、本店が札幌にあります。

「しょうゆラーメン」を注文。
あっさり醤油味。鮭節が入っているそうですが、魚介は弱いです。
でも一応、和出汁な感じはします。薄味ですが、それなりに旨みはあります。
さして油っこくはないのですが、
後から加えたと思われる、鶏油か何かが若干表面を被っているので、やや熱々気味です。
この辺は北海道風と言えなくもないですね。
この鶏油らしきものは、藤中と同じなんじゃないかと、ちょっと疑ってます(^^;
後味が同じ感じなんですよね。

住所:徳島市寺島本町西1-5そごう徳島店6F 
営業時間:10:00~19:30
営業期間:5/24~6/4
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-30 21:51 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部(特製ラーメン)900円   

d0152191_237373.jpg
d0152191_237724.jpg


今日は名西郡神山町の「タカガワ東徳島ゴルフ倶楽部」です。
ゴルフ場のレストラン第3弾です。
ちなみにここまでの3軒はすべてゴルフ場の2階にあります。
2階じゃないとダメな決まりでもあるのか(^^;
タカガワ西徳島ゴルフ倶楽部にラーメンあるんだから、東徳島の方もあるだろう
ということで来てみたら、やはりありました。
ラーメンは「特製ラーメン」のみ。ほかはうどん・そば、カレー、定食、丼物など。

「特製ラーメン」を注文。
900円ナリ。
茶濁のあっさり醤油豚骨系スープ。味はマイルドで支那そば系に近いかな。
この味って徳島に結構あるような気がするな~。
ゴルフ場のラーメンなので、業務用スープ使ってると思いますが、
ほかのこの味の徳島の店もそれ使ってるのかな~(^^;

住所:名西郡神山町阿野歯ノ辻499
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-29 23:07 | 名西郡 | Trackback | Comments(2)

Jクラシックゴルフクラブ(冷やしタンタン麺)1100円   

d0152191_22252360.jpg
d0152191_22253288.jpg


今日は阿波市土成町の「Jクラシックゴルフクラブ」です。
ここはゴルフ場ですが、中にレストランがあり、ラーメンもあります。
ゴルフしなくても普通に食べれます。
ラーメンは「徳島風ラーメン」と「冷やしタンタン麺」があったかな。
注文したらすぐメニュー片付けられちゃったから、メモれなかった(^^;
土成町ということで「たらいうどん」もありました。

「冷やしタンタン麺」を注文。
1100円!(><)
徳島風ラーメンでもよかったんですけど「風」が気になったので・・・(^^;
「かぜ」じゃないよね。
冷やしタンタン麺はガラスの器に入って出てきます。
酸味のある冷やし中華に、肉味噌とトウバンジャンでピリカラにした感じかな。

住所:阿波市土成町秋月字明月176-1
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-28 22:27 | 阿波市 | Trackback | Comments(6)

中華そば つるつる、さぬきうどん つるつる   

今日は阿南市の「つるつる」です。
フジグラン阿南店1Fのフードコートに、
以前までは「とっさんラーメン」と「うどんのめんた」がありましたが、
最近、それぞれ「中華そば つるつる」「さぬきうどん つるつる」に変わったようなので、
来てみました。

d0152191_15522423.jpg
d0152191_15522989.jpg

まずは「中華そば つるつる」
中華そばと辛ねぎ味噌、徳島らーめんがあります。
「徳島らーめん(480円)」を注文。
見た目、徳島ラーメンのようには濁っていなく、一般的な醤油ラーメンの様相。
食べてみると、一般的なあっさり醤油で、ややかつお風味的なものです。
麺は極細ストレートで硬めで、つるつる・・・かな(^^;
肉はバラ肉で、ここだけは唯一徳島ラーメンらしくなってます。
個人的にはとっさんの方が個性的で良かったかな~(^^;

d0152191_15523722.jpg
d0152191_15524358.jpg

次に「さぬきうどん つるつる」
かけからぶっかけまであります。
相変わらず昭和のカレーうどんもありますし、前店と変わったのは値段だけような・・・(^^;
「ごまだれぶっかけ(並)(380円)」を注文。
冷やし中華のごまだれのようなタレが入っています。
麺は太めの麺でつるつる・・・かな(^^;
R麺ですけどね。

ちなみに「コート・ベール徳島ゴルフクラブ」にラーメンはありませんでしたとさ(^^;

住所:阿南市領家町土倉10フジグラン阿南店1F
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-27 15:58 | 阿南市 | Trackback | Comments(4)

中華そば 中屋(中華そば)500円   

d0152191_165075.jpg

d0152191_1695727.jpg

今日は阿波市市場町の「中屋」です。
「まるぼん」があったところに開店(5月開店?)したようです。
経営者もラーメンも「まるぼん」とは違うとのことですが、
店の中はまったく「まるぼん」のときと変わっていませんし、
お品書きもまったく同じものが貼ってあります(^^;

「中華そば(500円)」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
泡立っていてそこそこ濃厚ではあるんですけど、あっさりの部類でしょう。
味の方が薄味とまではいかないんですけど、地味~な香ばしい感じの味ですね。
でも食べ進めると、結構いけるんじゃないかな~てな感じにはなりますが。
「まるぼん」のときと結構近い味なような気がする(^^;

ちなみに至近距離にある「家族」は休業中でした。。

住所:阿波市市場町山野上中山172-1
営業時間:
休日:
好み度:3+
d0152191_1652019.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-26 16:07 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

じゃんじゃか・石井店(焼肉屋のホルモンそば)787円   

d0152191_18563210.jpg
d0152191_18563818.jpg

今日は石井町の「じゃんじゃか・石井店」です。
鳴門店、炎蔵同様に韓国焼肉系の店です。
ラーメンは焼肉屋のホルモンそばのみあります。

「焼肉屋のホルモンそば」を注文。
あっさり醤油味のスープで、甘めの優しい味。
バーミヤンのラーメンに近い味じゃないかな。
麺は鳴門店、炎蔵と同じく太め硬め。
麺が若干だまになってるところも3店とも同じなんですけど、仕様なのか(^^;
具はキャベツやホルモン肉が入ってます。

住所:名西郡石井町高川原字天神554-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~23:00(土日祝11:00~23:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-25 18:57 | 名西郡 | Trackback | Comments(4)

麺屋食堂 ほうらい軒(キムチラーメン)600円   

d0152191_21385875.jpg
d0152191_2139935.jpg

今日は藍住町の「ほうらい軒」です。
他サイトからの情報によると、ここは徳島市新蔵町にある「HOURAI」直営店で、
4月19日開店だそうです。
中に入ると、厨房(オープン)は結構広いんですけど
カウンター4席、テーブル5席といやに少ない(^^;
「HOURAI」同様、デリバリー中心なのかな。
ちなみにカウンター席のテーブルは、本棚・・・に見えるが(^^;
メニューですが、「麺屋食堂」となっているわりには、麺類はラーメンのみです。
醤油、塩、味噌があり、ほかにキムチラーメンなどがあります。
あとは唐揚げ、丼物、チャーハン、餃子、弁当などです。
ラーメンもその他メニューも「HOURAI」より少ないです。

「当店の看板メニュー」だという「キムチラーメン」を注文。
正直、醤油ラーメンにキムチが入っている程度だろう、と思っていましたが、
白菜、バラ肉などをトウバンジャンで炒めたものを
ラーメン(ベースは醤油か?)に入れている感じです。なかなか美味い。
ピリカラ風で、スタミナラーメン(天理系)のようなラーメンになっています。
ちなみに徳島の同系のスタミナラーメンのピリ辛度は
大阪王将>ほうらい軒>山田中華
ってとこでしょうか。

住所:板野郡藍住町矢上原263-60 第2かね栄ビル1F
営業時間:11:00~24:00
休日:日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-24 21:46 | 板野郡 | Trackback | Comments(4)

ポカリスタジアムの屋台(4軒)   

日曜日に鳴門のポカリスエットスタジアムに来てみました。
徳島ヴォルティスの試合がある日は、スタジアム広場にいつもいろんな屋台が出ています。
ラーメン・うどん関連では、ここ最近は「やまふく」「一番」「東大」「必勝うどんたみや」といった
徳島にある店からの出店と、「愉楽家」という移動型屋台が来ているようです。
あとこの日は来ていませんでしたが「ちー坊」というラーメン屋台も。
ほかにもこの日は鳥取戦ということで鳥取の店や、
なぜか美馬のPRということで美馬市の店も来ていました。

スタジアム広場に入ると、なぜか鳥取産のネギをもらいました(^^;
前回の岡山戦のときはきびだんごをもらったかな。たぶん、毎回先着で何かもらえます。
「一番」「やまふく」は既食、「東大」はスタジアム内にあるため今回は食べませんでしたが、
それ以外の屋台のを食べてみました。

①必勝うどんたみや
d0152191_21395161.jpgd0152191_213956100.jpg









徳島市北田宮にある店から出店です。
元々はこちらの屋台の方が先だったようですが。
こちらではぶっかけうどんのみとなっております。
「必勝うどん(冷)(500円)」を注文。
このうどんは、相手チームの名産をのせたうどんで、
がっつり相手チームを食べてヴォルティスを応援しよう、だそうです。
この日は鳥取戦でしたが、ちくわが乗ってました。
わかめも乗ってましたが、これは鳴門産かな?
うどんは讃岐うどん系のものです。


②愉楽家
d0152191_2138510.jpgd0152191_21381049.jpg









この屋台は移動屋台専門でやってるようです。
かけうどんからぶっかけまであります。
「かけうどん(280円)」を注文。
細めのややもちもちなうどん。
うーん、R麺かな~(^^;


③りゅうほう
d0152191_21382341.jpgd0152191_2138289.jpg









鳥取市にある店からの出店です。
ググってもあまり出てこないので、そんなに有名な店ではないのかな(^^;
100%鳥取産の鶏がらを使用した塩ラーメンだそうです。
ほかにもがいな揚げラーメンというB級グルメ?もありました。
「塩らーめん(500円)」を注文。
透明黄金色のあっさり塩味のスープです。
表面に鶏油が浮いていて、それなりには脂感はあるのですが。
美味しいですが、何ともチープ感がありますね(^^;


④大滝山麓食堂
d0152191_21383845.jpgd0152191_21384346.jpg









香川県との県境にある大滝山近くにある食堂からの出店です。
美馬市のPRの一環として来ているようです。
手打ちそばと手打ちうどんがあります。
「手打ちそば(350円)」を注文。
そばはボクでちょうど売り切れだったようです(^^;
太く灰色粒々のそばで、1本1本が短くコシはありませんが、
なかなか味のある田舎そばです。
大滝山の店でも食べましたが、ほぼ同じだと思います。

ということで、結局鳴門10連続になっちゃいましたね(^^;
え?屋台は邪道?いいの。
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-22 21:48 | 鳴門市 | Trackback | Comments(2)

西上商店、郷土料理 潮風   

d0152191_22202326.jpg











今日は鳴門市の「西上商店」と「潮風」です。
ともに鳴門公園千畳敷にあります。

①西上商店
d0152191_22181288.jpg











1階は土産物ショップですが、2階が飲食店になってます。
以前はラーメンはなかったと思いますが、いつの間にか追加されたっぽいです。
d0152191_22184596.jpg















麺メニューはこんな感じ。ほかに定食や喫茶メニューなどがあります。
d0152191_2219028.jpg











「なるとラーメン(650円)」を注文。
白濁のあっさり白湯スープで、見た目豚骨っぽいですが、どちらかと言えば塩味ですね。
まあ、よくある感じのものです。
麺は中細ストレートの多分冷凍麺。
ナルトや鳴門のわかめなども入っています。
d0152191_22191337.jpg











次に「鳴ちゅるうどん(450円)」を注文。
わりともちもち感がありますが、鳴門うどんです。
出汁はあっさり薄味。

住所:鳴門市鳴門町土佐泊字福池65-3
営業時間:9:00~17:00
休日:不定


②郷土料理 潮風
d0152191_2219321.jpg











1階は土産物ショップですが、2階が飲食店になってます。
ここは前にも2~3回来たと思いますが、2階は営業していませんでした。
閉店したのかなと思ってましたが、今回営業してました。
海沿いにあり、ガラス張りの店内なので、鳴門大橋がきれいに見えます。
d0152191_22195264.jpg















はい、メニュー。ほかに一品物や飲み物があります。
d0152191_2220419.jpg











「鳴ちゅるわかめうどん(単品)(650円)」を注文。
鳴門うどんにしては、ややしっかりしているうどんですが、
太さまちまちの麺でしなしな感があり、鳴門うどんの範疇です。
出汁が上品。

住所:鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-49
営業時間:10:00~16:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-21 22:25 | 鳴門市 | Trackback | Comments(3)