「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

大阪ラーメン屋7軒   

大阪にラーメン行ってきました(ゴールデンウィーク記念で)。
今は南海フェリーを使えば、徳島港から大阪難波まで片道2000円で行けるんですね。
しかも、徳島港は駐車場も無料ですし。
岡山行くより安いですね(^^)
7軒の感想は食べログ(http://u.tabelog.com/000508816/)の方にでも書いといて、
こちらでは、ま、てきとーに、、、

①麺舎ヒゲイヌ(尼崎)
d0152191_15141832.jpg









「尼崎駅」で降りたのは初めてかもな~。それほど尼崎って有名なラーメン屋がない。
でもこの店は待ち客が出てるほど人気店です。
「煮干塩ラーメン」を注文。
そのまんま名前通りのラーメン。


②麺一盃(塚本)
d0152191_15144095.jpgd0152191_15144576.jpg









尼崎駅の隣り駅にある店。
最初同じく尼崎の隣り駅の「塚口駅」に行っちゃったよ(^^;
まぎわらしいな~。
「最新ラーメン本関西版」という本を見てこの店に来たのですが、
この本の地図では駅のまん前にあるというのにのに、かなり迷ってしまいました(^^;
他店もそうでしたが、この本の地図ほんと役立たない。
「淡・正油(あっさり)」を注文。
結構、油こってりだぞ~(^^;
「こってり」を選んで「あっさり」のラーメンが出てくることは結構ありますが、
逆は初めてなんじゃないかな~。
微煮干系。美味し。


③新月(堺筋本町)
d0152191_1515138.jpg









久しぶりに大阪・梅田駅に来たわけですが、かなり変わりましたね~(^^;
ただでさえ結構複雑だったのに、さらに複雑になって、もう、、、
それはさておき、この店はビジネス街にひょこりとある店。
「鶏白湯ラーメン塩」を注文。
よくありがちな
無化調→旨みが弱い、国産小麦粉使用麺→スープとの絡み悪い
がともに改善されてるようなラーメン。
特に旨みは逆に強すぎるくらい。
ただこの手のラーメンによくある、食べていて単調ってのは改善されてないかな。


④金久右衛門・梅田店(梅田)
d0152191_1515232.jpgd0152191_15153458.jpg









最初、「ぺぺ」っていう、別の店に行ったのですが、
繁華街のアレなビルの2階の1室みたいなことにありました。
う~ん、、、、まあ、こんなとこで営業しようと思った時点で・・・(^^;
でもせっかく来たので2階に行きました。
「営業中」となっていましたが、看板に電気がついてない。
一応、入ろうしたら、、、なぜかドアノブがない!? 入れない・・・(^^;
はい、次の店ー

で、「金久右衛門」に。
10年ぶりくらいかな。梅田店は初ですが。
ここも怪しげな場所にあります(^^;
「大阪ブラック」を注文。
ブラックの名の通り真っ黒のスープ。
まず、大阪で色が黒いといえば高井田系が思い浮かびますが、全然味は違いました。
むしろ「富山ブラック」に近いのかな。
A

⑤ついてる中山(千林)
d0152191_15155684.jpgd0152191_1516431.jpg









何がついているんですかね~(^^;
「中華そば」を注文。
中華そばの王道の味。美味し。
昔にあったら名店扱いでしょうけど、
新規店としてはこういうラーメンは厳しいような、厳しくないような


⑥Cliff(京橋)
d0152191_15161998.jpgd0152191_15162555.jpg









「醤らぁ麺」を注文。
すべて最高級の素材を使用しているんだと。
1杯(しかもそんなに量多くない)750円でも、採算ぎりぎりだとか。
美味しいし、待ちが出るほど客も多いけど・・・
上品&バランス良すぎで、何も残らないんだな、これが(^^;


⑦やす田(新大阪)
d0152191_15163895.jpgd0152191_15164370.jpg









手打ちラーメンの店。
「醤油ラーメン」を注文。
喜多方とか白河ラーメンを都会的に、というか洗練した感じのラーメン。
ただでさえあっちのラーメン美味いのに、
さらに洗練したらそりゃあ、めちゃくちゃ美味いに決まってる
そんなラーメンです(^^)
A+

このあともう1軒「TATSU」という有名人気店「龍旗信」のつけ麺専門店に行ったのですが、
この日は期間限定メニューのみということでした。
初訪で限定はないよね~(^^;ということで、次に「麺life拓」と言う店へ。
しかしこれまた地図がわかりづらくて、、、、時間がかかってようやく店があった、
と思ったら臨時休業(^^;
20:15の電車乗り遅れたら、もうないので、これでタイムリミット。
結局、7軒で投了ということに(^^;
しかし大阪もしばらく行かないうちにレベルアップしましたね~(^^)
今回はオールA以上だった。
AとA+の違いは、+αがあるかないか、好みに当てはまるかの違いくらいなので
全店美味しかったと言っていいです。
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-30 15:29 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

愛媛東予ラーメン4軒   

今日は愛媛県は今治~新居浜あたりにラーメン行ってきました。

①丸啓(今治)
d0152191_13365081.jpgd0152191_13365851.jpg









雑誌等では見たことありませんし、ネットでも情報があまりない店ですが
漁師町に40年以上続く老舗の食堂で地元密着型の人気店らしい。
地雷の可能性もあったので、店を見てから入るか決めようと思ってたら、
店の周りは路駐の嵐。店の中は満席。やっぱり人気のようですね。
(ちなみに食べログで「路駐」という言葉を書くとかなりの確率で運営から注意のメールがきますw)
おいしいラーメン屋がありそうにない昔ながらの住宅街にあるんですけどね。
食堂といってもメニューはさほど多くなく、中華そば、うどん、おでんがメイン。
てか、みんな中華そば頼んでますが。
「中華そば(450円)」を注文。
豚骨ベースらしく、あっさり白濁のスープですが、いわゆる一般的な豚骨スープではないですね。
そこそこ油感はあるんですけどね。
塩+魚介味かな。魚介といっても、もちろん今風の魚介系の味ではなく、
雑味があって古くさい味ね。だが、それがまたいい(^^)
麺との絡みがもう少しよければ、言うことないのですが。



②新福菜館・今治店(今治)
d0152191_13372021.jpgd0152191_13372691.jpg









あの京都の老舗有名店の支店です。
ラーメン総合施設みたいのではたまに見かけますが、
京都大阪以外で、ちゃんとした店舗で他県のしかも地方都市にあるのは珍しい。
「並ラーメン(600円)」を注文。
真っ黒に近い色の醤油スープですが、それほど味は濃くなくマイルド、
というのが新福菜館の一般的な評判ですが、
ここのは結構醤油濃い味のような気がする(^^;
もちろん過去にも他店舗で食べたことがありますが、こんな濃かったっけ?てな感じ。
でも同じ方向性の味であることは間違いないのですが。
ちなみに客は、僕以外誰もいなかった・・・。
B 


③一番星(西条)
d0152191_13374849.jpgd0152191_1338089.jpg









前からよく雑誌にも載っている店。
地域一番店というイメージがありましたが、行ってみたら「お食事処」と書いてあった。
もちろんラーメンメインの店ですが、味よりもメニューの豊富さが売りに見えてしまうな~(^^;
「ニンニクラーメン(600円)」を注文。
醤油鶏がら系スープに若干背脂。でも醤油感は少なく、塩味に近い感じ。
でもまあ、ニンニクラーメンなのでにんにく味です。
初訪で何でにんにくラーメンを選択したのか、自分でもさっぱりわからん(^^;
まあでもニンニクの合うラーメンだとは思いますが。



④花の伊予(新居浜)
d0152191_13393629.jpgd0152191_13394513.jpg









関東風(黒)と関西風(白)のラーメンがある店。
居酒屋チックな店です。
「関西風ラーメン(550円)」を注文。
「白」と書いてあったので、大阪豚骨みたいな白濁のライト豚骨だと思ってましたが、
普通に薄茶色の醤油味のスープでした。
関東風→濃口醤油、関西風→薄口醤油か白醤油
って感じなのかな。
醤油感は薄く、カツオだしって感じのものでした。
でもちょっとコショウが濃かったかな(^^;
いわゆるコショウ味にはなっていなかったので、よかったですが。
C+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-22 13:43 | 愛媛県 | Trackback | Comments(2)

中華料理 福香園(豚骨台湾ラーメン)580円   

d0152191_122797.jpg
d0152191_123366.jpg


今日は徳島市蔵本町の「福香園」です。
いつの間にか「風味楼」から変わったようです。
経営者が同じかどうかはわかりません。
店内とかメニューとかはあまり変わってないような気がしますが・・・。
ラーメンは醤油、味噌、塩、豚骨、台湾、豚骨台湾、坦々麺、ニンニク、激辛・・・などたくさんあります。

「豚骨台湾ラーメン」を注文。
当たり前ですが、台湾ラーメンの豚骨版です。
豚骨といっても、ライトなもので、豚骨風なスープなわけですが。
これに唐辛子や豚ミンチなどが加わり、辛目のスープになっています。

住所:徳島市蔵本町2丁目26
営業時間:11:00~14:30・17:30~2:00
定休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-21 01:02 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

らーめん福福(らーめん)550円   

d0152191_13413373.jpg
d0152191_13413844.jpg

今日は徳島市大和町の「福福」です。
「ぷくぷく」と読むようです。
この店は「銀黒」跡地に4月11日開店です。
ラーメン屋が、開店しては閉店を繰り返してた場所ですね(^^;
ラーメンは通常のラーメンに加え、辛うまらーめん、天津めんなどがあります。

「らーめん」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
支那そば系ですね。
うっすら甘みがある感じで、とろみはなくさらさら。
特徴はないですが、悪くはありません。
ただこの場所ですと、こう味にフックがないラーメンは苦戦するかもしれませんね。

住所:徳島市大和町2-2-6
営業時間:11:00~21:00
休日:火
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-15 13:50 | 徳島市 | Trackback | Comments(3)

寿司めいじん・徳島店(旨塩ラーメン)280円   

d0152191_21403534.jpg

今日は藍住町の「寿司めいじん・徳島店」です。
ここはゆめタウンにある回転寿司屋ですが、ラーメンも
醤油ラーメン、旨塩ラーメン、味噌ラーメンの3つあります。

「旨塩ラーメン」を注文。
いや、これだけ「旨」が付いているので・・・(^^;
旨いんだよね??
透明黄金色のあっさりスープ。
そばつゆに塩味を強くした感じでしょうか。
昆布が強い感じ。化調かもしれませんが。
麺は中細の麺で、冷凍麺使用かな。
悪くはないのですが、何とも安っぽい感じが(^^;

ちなみにラーメン流れてきませんよ~

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1 
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
好み度:2+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-10 21:42 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

麺屋やな蔵(豚骨白)550円   

d0152191_2263048.jpg
d0152191_2263582.jpg

今日は藍住町の「麺屋やな蔵」です。
ここは元々「可成家・藍住店」でしたが、4/7にリニューアル開店したようです。
ラーメンは「豚骨白」と「豚骨赤」の2つです。

「豚骨白」を注文。
白色のあっさり豚骨系スープですが、若干とろみあり。
最初、色からしても純粋に豚骨の印象を受けたのですが、
博多系の豚骨と違いますね。
どちらかと言えば醤油豚骨ですね、やや香ばし甘い感じの。
「銀黒」を豚骨寄りにした感じかな。
可成家・藍住店で最後に食べたのが7年前で
その頃とは味が違うような気がしますが、その後に食べた他店舗の味を考えたら
あまり変わってないかもしれません。

住所:板野郡藍住町奥野字矢上前51-1
営業時間:11:00~21:00(売り切れ次第終了)
休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-09 22:26 | 板野郡 | Trackback | Comments(4)

岡山ラーメン9軒   

岡山にラーメン行ってきました(^^)
今回は岡山駅から市電で行ける範囲の店です。
写真はすべて携帯画像なので、ちょっと悪いかもですが。
デジカメは家で電池充電してて、そのまま電池入れるの忘れてしまったのだ・・・(^^;

小豆島ラーメン HISHIO
d0152191_1614185.jpg「小豆島ラーメン」を名乗る店で、小豆島にも店舗があります。小豆島の海産物や醤油などを使用したラーメンだそうです。
「醤そば(680円)」を注文。
あっさり魚介系醤油豚骨。煮干の雑味苦味が若干ありますが、逆にいい味になっているような気がします。替え玉無料なのはいいですが、スープにとろみがあるので、スープがあまり残らなかったり(^^; A 

王様
d0152191_16153196.jpg創業30年以上の昔ながらの店。昼時はサラリーマンでいっぱいで、待ち客までできるくらいです。
「ラーメン(500円)」を注文。
あっさり鶏がら系醤油味で、表面にうっすら油が乗っています。「天神そば」系のいかにもといった岡山の昔ながらの中華そばです。予想通りと言えば予想通りの味ですが、ちょっとは予想外してほしかったなぁ(^^; やや旨みに欠けるので、コショウをかけている人が多かったです。C+

本枯和風そば しんのすけ
d0152191_16164893.jpgこの店は初訪店ですが、この場所でラーメンを食べるのは3回目(3店目)(^^; 支那そばと和風そばがありますが、店員に聞いてもその差はさっぱりわからず(^^;
「和風そば(690円)」を注文。
魚介系醤油豚骨。ややとろみ濃度があり、削り節をきかせた魚介の強い味です。徳島で言えば「六根」に近い味で、いわゆる茨城大勝軒系の味ですね。まあ、、、さんざん食べている味なわけですが(^^; 麺はこの系統の店とは異なり、中太平打ちのストレート麺でつるつる。個人的にはこっちの麺の方がこのスープに対しては美味しかったと思います。A

ラーメもみじ
d0152191_16174422.jpg繁華街にあるやや飲み屋風な店。和風塩味だそうです。
「ラーメン(650円)」を注文。
あっさり塩味のスープに背脂。魚介は・・・入っているのかどうかはわかりませんが、少なくとも強くはない。和風な感じはあまりないかも。麺が玉子麺なのですが、このスープに対してこの麺は違和感が・・・(^^; C



麺家じょーだん
d0152191_16182742.jpg博多系豚骨ラーメンの店ですが、和風魚貝らーめんもあるとのことなので、来てみました。
「和風魚貝らーめん(640円)」を注文。
鶏がら+魚貝ダシ+海老油というスープだそうですが、味的には海老が濃い味かな。エビ塩って感じの味。海老って結構個性強めの味なので、エビを入れると大体それ主体の味になることが多いですよね。基本豚骨の店なので、濃厚スープかと思っていましたが、このラーメンに関してはあっさりです。B+

革麺屋 支那そば花
d0152191_161994.jpg和ダシ+鴨のスープだそうです。
「支那そば(750円)」を注文。
そばつゆのような感じのスープで、動物系はあまり感じられない。鴨南蛮とかそういったタイプのスープではないでしょうか。麺は中太の平打ちストレート麺で、つるつるしています。かん水が少ない感じで、うどんまでギリギリ行かない程度の中華麺。尾道ラーメンの麺をうどんっぽくしたイメージ。あまりラーメンっぽくないラーメンです。B+

創作らーめん 薑屋
d0152191_16194616.jpg和食の技術を取り入れた創作ラーメンの店でいろんな変わったラーメンがあります。
「豚とめかぶの梅干らーめん(麺2/3)(680円)」を注文。
麺の量はいろいろ選べ、麺ナシなんてこともできる(^^; 油っ気の少ないあっさり塩味のスープ。梅干が入っており、スープ自体薄味なので、梅味に感じます。美味しいと言えば美味しいのですが、創作系ラーメン屋にありがちなリピート性の薄いラーメンかな(^^; いろんなラーメンがあるので、何か1つハマるラーメンがあるかもしれませんが。近所にあったら一通りたべてみたいところなんですけどね。B+

尾道ラーメン みおか
d0152191_16201979.jpgJR岡山駅前アーケード街にある尾道ラーメンの店。ピリ辛ラーメンや汁なしラーメンなんてメニューもあります。
「尾道らーめん(600円)」を注文。大盛りも同料金。
あっさり醤油味のスープに豚のミンチ。中太平打ち麺。まあ尾道ラーメンですね(^^)イリコとか小魚はあまり感じられず、昔の尾道ラーメンって感じかな。C+


備前中華麺 陣山ラーメン
d0152191_16204977.jpg岡山一番街にあるラーメン店。
「陣山らーめん(600円)」を注文。
白色のあっさり白湯スープに味付けがされたもの。まあよくある感じのでしょうか。濃厚醤油と書いてありましたが、醤油感はあまりないですね。だからと言って悪いわけではないですが、万人向けの味かな。C+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-08 16:30 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

さぬきうどん市場 徳島製麺所(かけうどん中)280円   

d0152191_16575456.jpg
d0152191_16575950.jpg

今日は北島町の「さぬきうどん市場 徳島製麺所」です。
4/2開店なのですが、3/25からプレオープンしてたようなので、来てみました。
店の外観、内観からどっかの会社資本のような店に感じましたが、
実際のところよくわかりません。
「さぬき黄金うどん研究会」ってとこ出身のようですが・・・。
このへんでは珍しい6:30からの開店の店です。
かけうどん280円からある、セルフのうどん店です。
さぬきの夢2000を使用しているようです。

「かけうどん中」を注文。
無料トッピングは、天かす、油揚げ、ネギ、生姜、大根おろし、昆布、鰹節と豊富です。
太め平打ち気味のしっとりどっしり麺です。
ダシはイリコだしですが、旨味が強めです。

住所:板野郡北島町高房勝瑞境3-1
営業時間:6:30~21:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-01 17:14 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)