<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ごはんや 大西食堂(和風醤油ラーメン)280円   

d0152191_14194636.jpg
d0152191_14195110.jpg

今日は阿南市の「大西食堂」です。
ここはまいどおきに食堂系みたいな感じのセルフの食堂です。
同じくうどんやラーメンもあります。

「和風醤油ラーメン」を注文。
ラーメンはこのメニューのみ。
ちょい鰹のきいた感じのあっさり醤油味です。
まあ、そばつゆ系の味ですね。
まいどおきに食堂系とはまた違う味です。

住所:阿南市学原町大深田18-2
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-29 14:21 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

阿波らーめん 一徹(一徹ラーメン並)550円   

d0152191_20374174.jpg
d0152191_20374661.jpg


今日は徳島市八万町の「一徹」です。
本日開店したばかりの店です。
「こだわりの阿波らーめん」と書かれています。
阿波ラーメンと言うと、石井町にあった店を思い浮かべますが、
結論から言うと、多分関係ないと思います(^^;

「一徹ラーメン並」を注文。
茶色のそこそここってり、そこそこ濃厚、ちょいとろみあるの醤油豚骨系のスープです。
味は甘辛さ少なめで香ばしい系。
肉はバラ肉で、まあ徳島ラーメン系ですね。
麺は細めストレートで硬め。
美味しいんですけどね、
去年くらいから、徳島ラーメン系の新店って大体こういった味じゃない?
みたいな感じの味かな・・・。そんな印象。
っと言っても、実際去年の新店で、同じような感じの味の店を探してみたら
小松島の「どん」と鴨島の「立春軒」くらいでしたけどね。
でも、そういう感じの味だと思います(^^;

徳島ラーメン系では珍しい「かえ玉」なんかもあります。
でも「生玉子」はありません(^^;

住所:徳島市八万町中津浦193-3
営業時間:11:00~22:00
休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-27 20:56 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

回転寿司 金たろう・国府店(醤油ラーメン)280円   

d0152191_17454675.jpg
d0152191_17455112.jpg

今日は「回転寿司 金たろう・国府店」です。
2011年11月16日開店の回転寿司です。
お寿司の種類は105円皿を中心に全100種類だそうです。
さっそく、本まぐろを・・・って、いつから徳島寿司手帖ブログになったんだよっ
いや、この店は寿司以外にうどんやラーメンもあるのですよ。
ラーメンは醤油ラーメンのみですが。

「醤油ラーメン(280円)」を注文。
ベルトコンベアからごとごとラーメンが流れてくることを期待しつつも待つ。
・・・が、おばちゃんが持ってきた(^^;
当たり前か。いや、流したらウケる(ほかの客も含めて)と思うんですけどね。無理か。
あっさり醤油と昆布系の味。麺は細めちぢれ麺。乾麺仕様かな。
ま、こんなもんでしょう(^^;

ちなみにほかに寿司を5皿食べたので、しめて805円でした。

住所:徳島市国府町井戸字堂ノ裏38-5
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-22 17:46 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

香川のラーメン屋4軒   

今日は香川県にラーメン行ってきました。
だって、徳島もう行く店ないんだもん(><)。

①虎龍
d0152191_22351859.jpgd0152191_22352481.jpg









ここはうどん屋ですが、昨秋から新メニューとして「中華蕎麦」が加わったそうです。
食べログで香川県のラーメン4位だったので来てみました。
・・・って、俺みたいなやつがいるから、
食べログの順位を上げる業者とかが出てくるんだろうね(^^;
ここは自家製麺にうどん粉や、スープにうどんの出汁なども使われているそうです。
店名は「こたつ」?でホントにいいのかな?

「中華蕎麦(小)(550円)」を注文。
見た目白濁の豚骨ラーメンのような感じ。
スープを飲んでみると、あっさりですが、豚骨らしい感じではなく、結構酸味甘味のたった味。
うどんの出汁を使ってるようですが、魚介というよりも昆布が強い感じの味かな。
魚介系ラーメンによくある感じの味ではないですね。
意外にあまり食べたことのない味かも。
麺は太目平打ちちぢれ麺。低加水。
厚めのチャーシューも含めて、全部いい感じなのですが、
あくまでも個人的にですが、スープと麺の相性はどうなんだろう、と・・・(^^;
喜多方の麺を白濁豚骨スープで食べる感覚です。

住所:観音寺市三本松町4-2-16
営業時間:11:00~14:30・16:30~20:00
休日:月
好み度:B+


②一徹
d0152191_2235482.jpgd0152191_22355311.jpg









「本家なごやんラーメン」に行ったのですが、土曜の昼は休みとのことだったので、
同じ丸亀市内のこちらの店に。
特注の道具で打つ自家製麺だそうです。

「中華そば小(450円)」を注文。
あっさり醤油味。昔懐かしい味だそうですが、そんな感じかな。
インパクトは皆無ですが、悪くはありません。
麺は若干シコシコ感が少ない感じでつるっとした感じがあるかな。
肉が何気にばら肉。

住所:丸亀市土器町東6-299
営業時間:11:30~14:00・18:00~0:00(金土~1:00)
休日:日
好み度:C+


③なる
d0152191_2236596.jpgd0152191_2236942.jpg









ここは博多豚骨の店で、博多一風堂系で愛媛に何軒かある「一興」出身の方の店(ですよね?)
基本の白ラーメン、辛みを加えた赤ラーメン、黒ゴマを使った黒ラーメンがあります。
「白ラーメン(580円)」を注文。
乳白色の乳化した豚骨スープ。そこそこ濃度はありますが、あっさりの部類かな。
臭みなく洗練されています。
この前、博多行ったときも思いましたが、この手のラーメンは多くなりすぎて食傷気味・・・(^^;
いや、美味しいんですけどね。
若干、香ばしい感じの味もします(味の濃いチャーシューがスープに反映?)が、同系他店とあまり違いはないような。

住所:高松市春日町1666-1
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:B+


④喫茶アン
d0152191_22362482.jpgd0152191_22362994.jpg









ここは喫茶店ですが、何と「三宅ラーメン」があるそうです!
っと言っても、わからないか・・・(^^;
「三宅ラーメン」とは高松で1954年から56年間営業、2010年に店主が体調を崩して閉店した有名な屋台のラーメン屋です。
それがこの喫茶店で復活したらしい。
屋台時代、食べに行けるチャンスはあったんですけど、行こうと思ったときは長期休業してたり、
休業後は味がぼやけただので、結局行かずじまいでした。。
店自体は朝7時からやってますが、ラーメンは15時から。

「三宅ラーメン(450円)」を注文。
450円のわりにはチャーシューが結構乗っています。
最初からコショウが降りかかっていますが、食べてみたらそうでもないんだろうな
と思ってましたが、やっぱりコショウ味が濃い(^^;
基本のスープは中華スープ風の醤油味なんでしょうけど、まあコショウ味かな~(^^;
麺は中細ちぢれ麺で、はんなりともちもち感がありますね。
ほかの人のブログを見る限り、屋台時代とあまり違いはないようです。
そうか~、こういうラーメンだったのね。
できれば、コショウの量は客に任せた方が・・・(^^;

住所:高松市天神前8-1
営業時間:7:00~20:00(ラーメンは15:00~)
休日:日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-21 22:43 | 香川県 | Trackback | Comments(4)

徳島2軒   

今日も2軒です。

①麺家れもん
d0152191_12584874.jpgd0152191_12585457.jpg









徳島駅の構内(2番線ホーム)に12月1日開店です。
祖谷そばメインのの店です。
そばは自家製のようです。
まずは「祖谷そば(350円)」を注文。
やや太めの田舎そば風の麺で、1本1本が短い祖谷そばです。
まあ若干小麦粉のつなぎがはいっているかな。
まあまあです。
d0152191_1259778.jpg









次に「和風ラーメン(250円)」を注文。
250円と安価であってか、肉は入っておらず、ナルト・わかめ・ネギのみです。
あっさりカツオだし風の醤油味です。
祖谷そばのスープとは別のもので、ちゃんとラーメン用のスープです。
麺は細めのちぢれ麺。
まあ、シンプルな味かな。
これといったところはないのですが、悪くはないと思います。

住所:徳島市寺島本町西1丁目 徳島駅構内
営業時間:7:00~19:00
休日:日祝

②必勝うどん たみや
d0152191_1259233.jpgd0152191_12592929.jpg









12月12日開店のセルフうどん店です。
メニューはかけ、ぶっかけ、しょうゆ、釜揚げ、釜玉があります。
かけ小200円からです。
「ぶっかけ小(冷)(240円)」を注文。
やや細めの硬コシ気味のうどんです。
出汁がちょっとしょっぱめかな。
まあまあです。

住所:徳島市北田宮1-3-9
営業時間:11:00~15:00 (売切終了) 
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-15 13:01 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

しなそばや道麺(中華そば(小))600円   

d0152191_14132195.jpgd0152191_14134389.jpg









「一成舎」跡地に1月11日開店です。
沖浜で2004~2007年に同名で営業していた店の復活だそうです。
カウンターのみの店舗です。
「中華そば(小)(600円)」を注文。
「しなそばや」と名乗ってることもあってか「支那そば系」のラーメンです。
白茶色のあっさり醤油豚骨。若干背脂らしきものが浮いています。
味はそこそこクリーミーな感じでしょうか。
前の沖浜の味と大きくは違わないと思いますが、
やや大人しめの味になったかも。
飲み屋街ですから、これはこれはいいかもしれませんが。

住所:徳島市富田町2-40-2
営業時間:19:00~4:00
休日:第1・3日(祝日の場合翌日)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-14 21:57 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば おくはる(中華そば小)500円   

d0152191_14135686.jpgd0152191_1414223.jpg









1月13日開店です。
藍住町の「奥屋」関連店のようで、メニューや値段はほとんど同じです。
まあ、こんな近くに作んなくても・・・とか思うんですけどね(^^;
「中華そば小(500円)」を注文。
茶色のそこそここってり醤油鶏がら系スープ。
表面に鶏油が乗ってる感じかな。
「奥屋」同様、わかりやすい旨みが強いですね。
でもまあ、繁盛店になるんだろうな~って雰囲気はあります。

住所:板野郡北島町高房字東川田15-17
営業時間:11:00~15:00・17:30~20:30
休日:水
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-14 14:18 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

喫茶 オレンジ(カレーラーメン)500円   

d0152191_21152761.jpgd0152191_21153318.jpg









勝浦町の道の駅「ひなの里かつうら」内にあります。
隣はうどんの「みやこ家」ですね。
元々は同じ勝浦町内でカラオケ喫茶だったのですが、こちらに移転したようです。
前店舗のときは客は誰もいませんでしたが、こちらではかなりの賑わいを見せています。
喫茶店で、地産の定食やアイス、カレーなどがあります。
ラーメンは最初はなかったのですが、最近追加されたようです。
豚骨、味噌、カレーラーメンがあります。

「カレーラーメン(500円)」を注文。
ラーメンにカレーがかけてあるものです。
いわゆる「そのまんまぶっかけ系」ですね。
いや、そんなジャンルあったかどうか知りませんが・・・(^^;
ま、カレーライスがメニューにありますから、そうなりますよね。
さらっとしてものではなく、どろっとしており、
そのままカレーライスとしてもいける濃度です。

住所:勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1
営業時間:9:00~17:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-11 22:00 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

中華そば 天徳(「中華そば中)550円   

d0152191_2115762.jpgd0152191_2115133.jpg









1月4日より「美渓・阿南店」の店名が変わっております。
店名を変えただけなので、メニュー等変わっていません。

「中華そば中(550円)」を注文。
ま、別に変わってませんね(^^;
春陽軒のようなオーソドックス徳島ラーメンの味を
誇張して濃くしたような感じかな。
ご飯に合うラーメンですね。

住所:阿南市宝田町平岡920-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00
休日:月
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-11 21:18 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

セルフうどん悠(ぶっかけ冷小)280円   

d0152191_154574.jpgd0152191_15451362.jpg









阿波町にあります。
この店も開店は多分先月くらいでしょう。
なんせあまり通らないところにひっそりとありますから。
セルフになっていまして、
かけ小220、ぶっかけ小280円からあります。

「ぶっかけ冷小(280円)」を注文。
ごく太どしっとした麺でつるつる。
どちらかといえば田舎よりのうどんかな~。
なかなかでしたよ。

てゆうか、うどん食べたのっていつ以来だっけ(^^;

住所:阿波市阿波町伊沢田22-1
営業時間:11:00~14:00
休日:水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-09 22:03 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)