「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

天吉うどん・沖浜店(油そば)550円   

d0152191_22492489.jpg

d0152191_22493341.jpg

今日は「天吉うどん・沖浜店」です。
「天吉うどん」と言えば「パチンコミリオン」に併設されているうどん店で、
ラーメンは味噌ラーメンと鶏塩ラーメンのみですが、
なぜかこの沖浜店だけ「油そば」と「福岡名物とんこつ焼きラーメン」があると聞き、来てみました。
ちなみに「豚汁うどん」なんてメニューもありました。
この沖浜店だけ異端児??

「油そば」を注文。
酢、ラー油、コショウ、唐辛子のセットを渡されます。
あと、食べ方のコツも。
ちなみに油そばだけ茹で時間が6分とのことです。
ひょっとして油そばだけ冷凍麺じゃないのかな?

見た目本格派っぽいです。
よくかき混ぜてとのことですが、チャーシューやら煮玉子やら入ってるので
混ぜにくいと思うんですけど・・・。
いつも思うのですが、油そばのチャーシューは細切りがいいと思うんですけどね。
味は一般的な油そばの味で、濃いめの醤油味。
麺は中細やや太い感じの麺で、ややもちもちねっとりしてるかも。
やや釜玉うどんの感覚あり。意図的にこうしてるのかな。
これは人による好き嫌いが出ると思いますが。
まあでもパチ屋の店にしてはチャレンジャーですね(^^)

住所:徳島市沖浜東3-4
営業時間:11:00~20:00
休日:パチンコミリオンの休日に準ずる
好み度:3
d0152191_22541580.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-29 23:06 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

松福家(しょうゆとんこつラーメン)500円   

d0152191_1517320.jpg
d0152191_1517965.jpg

今日は松茂町の「松福家」です。
「ラーメン50」があったところに10/25からプレオープンしたようです。
今日もプレオープン中で、100円引き(400円)でした。

「しょうゆとんこつラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨。
ややコショウも最初から入ってますね。
普通に美味しい感じで、新規店のわりには地味な味かな。
「~家」という名前ですが、別に家系のラーメンというわけではありません。

住所:板野郡松茂町笹木野八北開拓752
営業時間:
休日:
好み度:3

6月1日開店の「らーめん一歩」の味が変わったということなので
ついでに食べてきました。
d0152191_15172080.jpg









「中華そば小(500円)」を注文。
前の濃い茶色スープが普通に茶色になったかな。
味はそれほど変わりませんが、スープの濃度が濃くなって、重厚な感じになっています。
こってりまではいきませんが、とろみのあるスープです。
確かに美味しくなってますね。

住所:徳島市中島田町2-50-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-27 15:18 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

エトランジェ(徳島ラーメン)850円   

d0152191_17365391.jpg

今日は東みよし町の「エトランジェ」です。
吉野川ハイウェイオアシスにあるレストランです。
吉野川ハイウェイオアシスといえば、「みのだ亭」に来たことがあるのですが、
ほかにレストランがあって、ラーメンがあることは知りませんでした(^^;

「徳島ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油系。
甘いスープにバラ肉と一応、徳島ラーメンっぽいけど、まあ徳島ラーメンではないかな。
麺は冷凍麺ですね。
温泉卵が入ってます。
パーキングエリアのラーメンって感じかな~。

住所:三好郡東みよし町足代1650 
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-26 22:22 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

穴吹温泉(かもねぎラーメン)800円   

d0152191_17361945.jpg
d0152191_173628100.jpg

今日は美馬市の「穴吹温泉」です。
いわゆる民宿ですが食堂も併設されており、
「かもねぎラーメン」があるらしいので来てみました。
かなり山の中ですけどね・・・(^^;
基本的には郷土料理系がある食堂で、たらいうどんなどもあります。

「かもねぎラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系のスープで、支那そば系かな。甘い感じのよくあるものです。
ラーメン自体はまあ普通かな。
チャーシューは鴨の肉になっています。
脇町の「うだつ亭」が姉妹店らしく、その店のラーメンとほぼ同じです。

住所:美馬市穴吹町口山渕名1028-1
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-26 17:38 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

若竹(中華そば)400円   

d0152191_21501124.jpg
d0152191_2150189.jpg


今日は石井町の「若竹」です。
ここはお食事処で、丼物や定食がありますが、中華そばもあります。
まあ、よくある小さな食堂ですね。

「中華そば」を注文。
んんん?見た目、白茶色で脂がのってる感じのスープ。
猪虎系っぽい感じだ。
スープを飲んでみるととろみもあり、徳島の新規店でよくありそうな感じだ。
こ、こんな昔からあるような食堂で、よくこんな今風の・・・が
味は全然今風じゃなかった(^^;
いや、まずくはないんだけど、見た目の予想とまったく違うので、あれ~ってな感じ。
タレが薄いのかな。
そこそこ濃度があるスープなので、タレが弱いと、アンバランスなような気が・・・。
なんか惜しいな~って感じの中華そばでした。

住所:名西郡石井町高川原字高川原181-1
営業時間:
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-25 21:51 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

ゆめタウン徳島店のさらに2店   

今日も行ってきましたー!(^^)

④大阪王将
d0152191_14342843.jpgd0152191_14343494.jpg









いわずとしれた中華料理のチェーン店。
ラーメンは王将中華そば、北の味噌ラーメン、坦々麺、塩ラーメン、大阪ちゃんぽんがあったと思います。
「王将中華そば(490円)」を注文。
あっさりの中華スープ風のものを醤油やや濃い目にした感じの味。
まあ、普通ですね。
好み度:3


⑤東大
d0152191_1434461.jpgd0152191_14345189.jpg









ここもいわずとしてた徳島ラーメンの店。
スープはこってり、ふつう、あっさりが選べます。
本店で「ふつう」、沖浜店で「こってり」を食べたので、
ここでは「あっさり」を選択。600円。
こってりやふつうは濃い茶色のスープですが、あっさりは白い。
豚骨スープですが、あっさり。
東大だから「あっさり」でも少しはこってりかと思ってましたが、
かなりのあっさりですね。
味は豚骨というより、塩味な感じです。
肉はチャーシューでした。
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-23 14:37 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

ゆめタウン徳島店の3店   

おや?まだ、ゆめタウン徳島店の店について誰も書いてないな?
一番乗りーーー!!(^^)
・・・って、競ってどうする。
行ってきましたよ、ゆめタウン。
グランドオープンは11月24日だけど、まあそのへんは気にしない、気にしない。

1階にレストラン街があって、2階にフードコートがあります。
ラーメン、うどん、そばがある店は以下の通りです。

1階
・徳島らーめんまるたか匠(ラーメン)
・桃李(中華料理店、ラーメン有り)
・総本家橋本(そば)
・五穀(和食店、そば有り)

2階
・らーめん東大(ラーメン)
・大阪王将(中華料理店、ラーメン有り)
・えびす製麺所(うどん)

こんなもんですかね~。
五穀以外徳島にあるし。
六厘舎とか県外の店、呼べないもんかな~
実際、今日行列が出来てた店は寿司めいじんとか倉敷ハンバーグとか徳島にない店ばかりでしたよ。
ま、それはさておき、今日はそのうち3店


①徳島らーめんまるたか匠
d0152191_22155631.jpgd0152191_22164946.jpg









「まるたか」と「ステーキ焼肉匠」のコラボの店ね。
スターフードと炙家グループのコラボと言った方がいいかな。
メインは徳島ラーメンですが、ほかに鳴門のうずしおラーメンなどもあります。
「匠の旨辛牛肉そば小(730円)」を注文。
牛のテールスープをベースにピリカラにしたものだそうです。
ブロック状の肉がごろごろ入っています。
さすがは肉屋。
スープは鍋の出汁って感じかな。
油感がラーメン的じゃない。
麺は太麺と細麺が選べ、太麺にしました。
平打ちのストレート麺でつるつる。
沖縄そばに似た感じかな。
こちらもラーメン的じゃない。
台湾の屋台とかで出てきそうな麺料理を高級にした感じですね。
いや、実際、台湾行ったことないですけどね(^^;
好み度:3



②総本家 橋本
d0152191_22174875.jpgd0152191_22175554.jpg









徳島でそばと言ったら「橋本」?
そんな店ですね。
「ざるそば(630円)」を注文。
細い、白い、つるつる。のどごしタイプ。
橋本らしいと言えばらしいそば。



③えびす製麺所
d0152191_22181031.jpgd0152191_22181660.jpg









「釜玉うどん並(330円)」を注文。
ねっとりもちもち~(^^)

とりあえず、3店。
ラーメン、そば、うどんとバランス良く食べましたよ(^^)
バランス良・・・って、炭水化物ばっかり(^^;

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1
営業時間:店舗により異なるが大体
       1Fは11:00~21:30、2Fは10:00~21:30
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-22 22:22 | 板野郡 | Trackback | Comments(5)

魚衛門(中華そば)500円   

d0152191_1434039.jpg
d0152191_1434513.jpg

今日は勝浦郡勝浦町の「魚衛門」です。

メールで情報をくれた方、ありがとうございます
(なぜか返信してもエラーになって返信できませんでしたので、この場でお礼を申し上げます)。

「華味心」があった場所に11月3日開店した居酒屋(昼は中華そばと飯類のみ)です。
店の中は「華味心」とはまったく構造が変わってました(^^;

「中華そば」を注文。
白茶色の豚骨鶏がら系で、とろみのあるスープです。
昨今徳島で多い濃度高系のとろみではなく、油がのってとろみがある感じのスープです。
こってり系の部類ですね。
地味ながら旨味甘味のある味です。
麺はこのこってりのスープに対しては弱めな感じですが、まあアリです。
麺は忘れましたが、少なくともスープは「華味心」に近い感じで
やや田舎な場所にありながら、洗練された味でした。

店員さんによると、「華味心」と経営者は異なるが、味は一緒とのことです。

事前に知っていないとわからないような裏通りにあり、
店舗にはまったく「ラーメン」などの文字が書いてないなど
いろいろともったいないな~ってな感じもします(^^;

住所:勝浦郡勝浦町大字三渓字樫渕112-1
営業時間:11:30~14:00・18:00~22:00
       (火11:30~14:00、土日祝11:30~22:00)
休日:月
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-20 14:05 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(8)

中華そば 華心(中華そば並)450円   

d0152191_13212638.jpg
d0152191_13213118.jpg

今日は北島町の「華心」です。
この店は徳島市昭和町にあり、2008年に閉店した中華料理店「華心」が復活して、
中華そば専門店になりました。

「中華そば並」を注文。
白茶色のあっさり豚骨鶏がら。
典型的な支那そば系の味で、尖ったとこがない優しいマイルドな味です。
昭和町時代のラーメンとはまったく異なるものです。
ただ真面目な中華そばすぎて、これといった特徴はないかな~。
美味しいとは思いますが、印象が残りにくい中華そばだと思います。

住所:板野郡北島町鯛浜字原85 サンモール北島内
営業時間:11:00~1:00
休日:不定
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-13 13:36 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

つけ麺ぼうず(背脂魚介らぁ麺650円、柚子香りらぁ麺650円)   

d0152191_15302530.jpg


今日は「つけ麺ぼうず」です。

d0152191_1511331.jpg


で、

d0152191_15111235.jpg


だそうです(^^;

イメージ的にはつけ麺のつけだれよりも、ラーメンのスープの方が難しそうな気がするんですけどね。

まずは「背脂魚介らぁ麺」

d0152191_15294641.jpg


徳島ラーメンのような醤油豚骨の甘い味のスープ。
これに魚粉が入って魚介味になっています。
そこそこ濃厚でとろみもあるスープです。
麺は中細の麺。
肉はバラ肉ですし、かなり徳島ラーメンライクなラーメンですね。
650円にしては量が少なめで満足感はありませんが、ラーメン自体は美味しい。
・・・ん?そういえば、背脂はどこ?見当たらない。
好み度:4+


次に「柚子香りらぁ麺」

d0152191_15295464.jpg


柚子が入ってますが、背脂魚介らぁ麺とさほど変わらないような。
若干、魚介や脂が少なめなのかな。
2杯同じ味だと、やや飽きがくるかな・・・。
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-12 15:33 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)