<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

高知4軒   

今日は高知のラーメン4軒回ってきました。

1軒目、香南市「これがオレ流」
落合~~
d0152191_21294953.jpgd0152191_21295598.jpg









ここはこてこてニンニクラーメンが売りの店です。
ラーメン本にはつけ麺がおいしそうに載ってたので、
「つけ麺(700円)」を注文。
スープの量はつけ麺にしては多め。
味はニンニク+背脂に魚介が入っているのかわかりませんが酸味があります。
多分、ニンニクラーメンのスープを濃い目にしたものでしょう。
麺は中太平打ちの麺。
両方ともおいしいと思いますが、意外につけだれに麺が絡まないな~。
味は濃いのですが、スープがさらっとしてるのがネックなのかな。

住所:香南市野市町西野2533-6 (ベスト電器内)
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
好み度:B

2軒目、高知市「麺屋こぶし」 
d0152191_21301279.jpgd0152191_21301861.jpg









ここはラーメンもありますが、つけそば・あえそばがメインの店。
「とまとのあえそば(500円)」を注文。
見た目イタリアンみたい。
食べてみると・・・やはりイタリアンな感じ。
何味と言われればトマトの味としか言いようのないシンプルな味。
でもトマトだけなら、こんなには美味くならないので、ほかにも入ってるのでしょう。
麺は細めで冷やし中華みたいな麺かな。細くて弾力がある、みたいな。

住所:高知市一ツ橋町1-65 
営業時間:11:00~15:00
休日:日月
好み度:B

3軒目、高知市「そうじゃ飯店」
d0152191_21303244.jpgd0152191_21303791.jpg









飯店言うくらいなので中華料理店だと思ってましたが、
ラーメンがメインの店のようです。
「そうじゃラーメン(830円)」を注文。
あさりが入ったラーメンで、岡山県の総社のご当地ラーメンをベースに作ったそうです。
総社ラーメン・・・ぐぐっても出てこないが(^^;
あさりの味がするのかな~っと期待してましたが、そういう味でもなかったかな。
普通に塩ラーメンでした。
鶏油のようなものも入っていて、そこそこ油感もあり、美味しいことは美味しいのですが。
この前店舗は同じ岡山の笠岡ラーメンの店でしたが、岡山に関係があるのかな。

住所:高知市小倉町3-30 フジグラン葛島2F
営業時間:11:00~21:30
休日:なし
好み度:B+


4軒目、高知市「鈴木食堂」
d0152191_21305146.jpgd0152191_2130562.jpg









ここはこってり味噌ラーメンが売りの札幌ラーメン系らしい。
麺は札幌で一番有名な西山製麺のものを使用。
「味噌ラーメン(650円)」を注文。
濃厚は濃厚ですが、油感はあまりなくこってりではないですね。
ノーマルな味噌ラーメンの味ですが、ある意味正統派の札幌ラーメンの味と言えるかも。
中太のちぢれ麺にもやしといい感じ。
意外にこういった正統派の味噌ラーメンは、徳島にはないかもしれませんね。

住所:高知市城山町199-3
営業時間:11:30~22:00
休日:なし
好み度:B+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-25 21:33 | 高知県 | Trackback | Comments(2)

みそや・堂(薩州極みみそらーめん)840円   

d0152191_22232343.jpg

今日は久しぶりの徳島のラーメンですよー(^^)
と言っても、そごう徳島店6階で9月22日(木)~10月2日(日)の間やってる
「秋の全国うまいもの大会」の1店ですけどね。
「みそや・堂」は鹿児島にある味噌ラーメンの店だそうです。
http://misoyadou.com/jp.aspx
「馬鹿だといわれてもこだわってしまうんです」だそうです。。。

「薩州極みみそらーめん」を注文。
甘い。そしてやや香ばしい感じ。
実際どんな味噌を使っているのか、まったく書いてないのでわかりませんが、
「麦味噌ラーメン」とか「ごま味噌ラーメン」とか言う名前でよくありそうな味
と言えばわかりやすいかな~。いや、わからないですね。
個人的には好きな味ですし、美味しいとは思うんですけど・・・
こだわり系と言われると納得がいかない、みたいな。
万人向けの味のような気が・・・(^^;

ただ「こだわり系」の店にありがちな「木のレンゲ」を使ってました。
前々から思っていましたが、これ使いづらいんですよね~。
浅くてあまりスープがすくえない上に、90°近く曲がっていて飲みづらい。
これ、そろそろ何とかしてほしいな~。
いずれにしても、レンゲなんかにこだわらなくていいから、ラーメンの方に・・・(^^;

住所:徳島市寺島本町西1-5そごう徳島店6F
営業時間:10:00~19:30 
休日:なし
好み度:4(3+?)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-24 22:24 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ラーメンチェーン店(香川編)   

今日は高松で、ラーメンチェーン店巡りをしてみました。
香川は結構全国展開してるラーメンチェーン店があります・・・
というより、徳島が少なすぎるんですけどね。
ラーメン店に占める全国チェーン店の数だと、
徳島は全国屈指の少なさじゃないかな。
それだけ地ラーメンが発展してると言えるわけですけど。
ま、それはさておき、巡ってみました。

①ラーメン く~た・高松店
d0152191_1392042.jpgd0152191_1392680.jpg









この店は大分発祥のラーメンチェーン店で
13都道府県(+台湾)に展開しており、全部で約40店舗あります。
http://www.ku-ta.co.jp/
どうでもいいけど、大分県宇佐市にある店舗は「USA店」になっていた・・・。
欧米かよっ(古っ)
四国は、愛媛と香川のみです。
香川は2店舗ありますが、とりあえず高松店に。
イオン高松店にあります。

「入魂とんこつ(577円)」を注文。
麺の替玉・大盛が無料だそうです。
1杯のみか、何杯でもかは不明ですが・・・。
九州発祥の豚骨ということで、白濁豚骨のスープを予想していたのですが、
普通に茶濁のあっさり醤油豚骨系でした。
無難な味で、普通に美味いといった感じでしょうか。
麺も細めですが、博多ほどではないかな。
美味しい美味しくないは別として
どちらかといえば、替玉したくなるタイプのラーメンじゃないような・・・(^^;
替玉するとスープが薄くなっていくので、そこそこ濃厚じゃないと
替玉しづらい・・・と思ってしまうのは、僕だけだろうか・・・。
でも、何杯でも替玉が無料だとしたら、それはそれで魅力的だと思いますけどね(^^)
備え付けの高菜を入れてややピリ辛にして、替玉を楽しむという手もありますね。

住所:高松市香西本町1-1イオン高松1F
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
好み度:C+


②らーめん工房 りょう花・高松国分寺店
d0152191_1394374.jpgd0152191_1394926.jpg









この店は愛媛発祥のチェーン店で
愛媛、広島、高知、香川にあります。全部で約20店舗。
http://www.ryoka-ism.com/
醤油、塩、味噌、塩つけ麺、トマトラーメンなどがありますが、
塩がメインかな。つけ麺なんか、塩つけ麺しかないし。
塩がメインのラーメン店って、何か期待してしまうんですよね。
ということで、いずれは徳島にも出来るだろうと思いつつも、訪店。

「特塩らーめん(780円)」を注文。
う~ん、高いなぁ・・・。
この辺が徳島進出へのネックになるかもしれないな~。
徳島だとらーめん東大のデフォのラーメン600円でも高いと思ってしまうからね。

塩味のスープに、香油・ネギ油系の油が入り、ややこってり目のスープ。
煮干なんかも入っているかな。
魚介系とまでは行かない程度に魚介味。
東京とかではよくある味で、散々食べてるので今さらなんですけど、
何回食べても美味しいと言わざるを得ない味。
東京の同系の店と比べてもかなり美味い部類に入ると思う。
四国ではほかにない味ですよね。
ちなみに普通の塩と塩つけ麺も他店舗で食べたことがありますが、
個人的にはこの「特塩」が一番美味いと思う。
ただ、毎日食べるなら普通に「塩」でしょうか。
ま、毎日食べることなんてないけどね(^^;

住所:高松市国分寺町新居字上向田1317-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:火
好み度:A


③喜多方ラーメン 麺小町・西宝町店
d0152191_1310089.jpgd0152191_1310582.jpg









この店はJR四国が運営しているラーメンチェーン店です。
徳島にもかつては数店舗あったので、知っている人も多いと思いますが、
今はこの高松の店と、松山と今治にあるだけになっています(計3店)。
http://www.jr-shikoku.co.jp/stc-shikoku/direct/menkomachi.htm

誰が決めたかは知りませんが、日本三大ラーメンの1つ、喜多方ラーメン。
ちなみにあと2つは札幌ラーメンと博多ラーメンね。
いや、ぼくが決めたわけじゃないよ。
札幌ラーメンと博多ラーメンは全国どこにでもあると思いますが、
喜多方ラーメンは西日本にはほとんどなく、四国でも麺小町以外だと
高知に坂内小法師が1店あるだけ。
そこに目をつけたかどうかは知りませんが、
JR四国の選択は間違いじゃないとは思うんですけどね(^^;

「喜多方ラーメン(500円)」を注文。
スープは醤油、塩、味噌、豚骨が選ぶことが出来ます。
・・・って、出来るなよー(^^;
喜多方と言ったら醤油か塩。味噌はまだしも、豚骨はないよね。
もちろん醤油にしましたが、、、、濁っている・・・。
醤油豚骨系スープですね。
喜多方と言ったら(くどい)、透明感のあるスープじゃないのかな~。
麺はちゃんとちぢれていますが、細いかな。
これを喜多方ラーメンと言ったら、、、
いや、こういう喜多方ラーメンもひょっとしたらあるかもしれませんが、
少なくとも典型的な喜多方ラーメンではないですね。
だからといって、ダメなラーメンというわけでもなく、
普通に美味しくいただけましたけどね(^^;

住所:高松市西宝町2-7-44
営業時間:11:30~22:30
休日:月(祝日の場合は翌日)
好み度:B


④風風ラーメン・仏生山店
d0152191_13101923.jpg









※店舗の写真は撮り忘れました
この店は福岡発祥のラーメンチェーン店です。
13都道府県に展開しており、全部で約50店舗あります。
http://www.fufuramen.com/
香川に4店舗ありますが、徳島、愛媛、高知にはありません。
福岡発祥なので、豚骨がメインなのでしょうけど、
醤油や味噌もあります。いや、ほかにもつけ麺、油そば、台湾ラーメン、坦々麺・・・などいろいろあります。

「豚骨ラーメン(580円)」を注文。
白濁のあっさり豚骨に、香油か何かで味付けがされていています。
麺は極細ストレートですが、博多ラーメンほどは強い感じじゃないかな。
悪くはないと思いますが、万人受けタイプでしょうか。
ここにくればどんなラーメンでも普通に美味しく食べれる、そんな感じを目指しているのかな。
これはこれで需要はありそうですが、2010年1月現在で67店舗だったようなので、減ってきてるようですね。

住所:高松市仏生山町甲45-16
営業時間:11:00~2:00
休日:なし
好み度:C+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-19 13:13 | 香川県 | Trackback | Comments(1)

えびす製麺所・昭和店(ぶっかけうどん冷大+かしわ天)500円   

d0152191_20381973.jpg

d0152191_20382743.jpg

今日は徳島市南昭和町の「えびす製麺所・昭和店」です。
9月12日開店の新店です。
あれ?この前、鴨島店ができたばっかりじゃ・・・って、あれは丸亀の方ね。
もうどっちがどっちだか、わかんなくなってきたよw

「ぶっかけうどん冷大+かしわ天」を注文。
うどんにダシがかけられた状態で用意され、ネギと天かすはセルフです。
あれ、こんなんだっけ、うどん。
時間帯によるのかな~。
ちょっと今回は今ひとつ生きが良くない感じ。
かしわ天は油がのってジューシーで美味し。

住所:徳島市南昭和町1-24-2
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-16 20:39 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

高知4軒   

今日は室戸岬に行ってみましたー。
いや、行ったことなかったんでね(^^;

d0152191_15123658.jpgd0152191_15124247.jpg









それはさておき、ラーメン!
と言っても、室戸近辺で良さげなラーメン店は、ネットで調べてもほぼ皆無。
そもそもラーメン屋自体ほとんどない状態のようです。
でもかろうじて良さげのがありました。
「両栄美人」という店。そこに行って見ました。
が・・・

d0152191_1513949.jpg









シャッターーー!
室戸終了ーー!(泣)

次に高知方面(西)へ約1時間進んだとこにある「いごっそラーメン店長」という店に行きました。
安芸郡北川村と言うところにあります。
中岡慎太郎(上の写真の銅像の人)の生まれ育った村だそうです。
この店は元々奈良市にあり人気を博した店で、
去年末に店主の地元でもある高知に移転したようです。

で、行ってみたら、まさかの行列ーー!5~6人だけだけど。
ホントに人気なんだー
周り山とかでほとんど何もないところなんですけどね~。
ひょっとして回転が悪いだけの店なのかな?
と思いましたが、店主はやたら高速でラーメンを作っているんですよね。
まるでビデオの早送りのような感じで・・・(^^;
でも、店主1人で全部作ってますし、
1回に3杯ずつしか作らないので、普通に時間がかかったりなんですよ。

d0152191_15161680.jpgd0152191_15162548.jpg









「塩ラーメン(700円)」を注文。
ちなみにほかに醤油と味噌もあります。
もやしとネギが山盛りです。
チャーシューも4枚くらいあったかな。
結構なボリューム。

で、味の方ですが、
ラーメンの写真を見てひょっとして・・・とは思っていましたが
やっぱり豚太郎系のお味でした。
あまり茹でられてない硬めのもやしとかも一緒ですよね~
いや、悪くはないんですけどね。

住所:高知県安芸郡北川村野友乙
営業時間:11:30~14:30・17:00~20:00
休日:月金
好み度:B


次にうどん。「國虎屋」です。
ここは高知県西の有名店かな。
手打ち麺の店ですが、国虎うどんとカレーうどんが有名だそうです。
ちなみにかけうどん500円、かけそばが600円と高め路線の店。

d0152191_15173759.jpgd0152191_15174460.jpg









「国虎うどん(800円)」を注文。
出汁は味噌味。酒粕も入っています。
豚ばら肉やかまぼこ、ごぼうなどの具も入っています。
まあ、豚汁ですね。
麺はコシの強い太目の麺。
豚汁にうどん・・・。
両方とも悪くはないと思いますが、
普通にかけとかぶっかけで食べたほうが美味しい・・・と思う(個人的には)。

住所:高知県安芸市穴内乙683-1
営業時間:11:00~20:00
休日:水曜(祝日の場合は翌日)



次に高知市内に入って、「とがの」。ラーメン屋ね。
この店は注文を受けてから
麺の生地を手打ちで延ばしながら2本、4本、8本、16本・・・と作っていく本格派の手延べ麺です。
こういった手延べ麺は四国ではほかに高松の「木蘭」くらいですね。

d0152191_15374865.jpgd0152191_15375618.jpg









「とがのラーメン(530円)」を注文。
麺は細麺、普通麺、太麺が選べます。
まあ、普通麺でもやや太でしたが。
ここの店は何といっても麺が特徴なわけで、、、
確かにコシはあるんでしょうけど、食べた感じうどんみたいな感覚の麺ですね。
シコシコ感がなく、だらんとしていると言いますか。
個人的にももう少し硬茹でか、一度冷水でしめた方がいいような気がします。
うどんで言えば釜揚げが好きな人なら、いけるかもしれませんが。
個人的にはこれで冷たいつけ麺とか食べてみたいですね(^^)
スープはまあ普通にあっさり醤油豚骨。
もっと麺に合うスープはなかったんだろうか・・・。
いろいろと惜しいラーメンです。

住所:高知市本町2-5-13
営業時間:11:30~15:00・17:30~22:30
休日:不定


次に同じく高知市内の「じぇんとる麺喰」。ここもラーメン屋。
この店はスープが豚骨と鶏がらの2種あり、こってり・あっさりが選べ、麺も細麺、太麺が選べます。

d0152191_167497.jpgd0152191_1671054.jpg









「つけ麺(800円)」を注文。
スープは鶏がらにしました。
麺の細さとかは聞かれなかったが、、、出てきたものは細かった。
量も普通のラーメン並み。うーん、、、、、
個人的にはつけ麺=麺がガッツリ食べる、なんで
細麺&量が少ないは・・・

つけだれは、表面に鶏の油の層が出来てるタイプ。
乳化した鶏白湯系のスープを期待したのですが・・・(^^;
これだと、つけ麺として食べるのには油くどいんですよね。
周平系と一緒。

ちょっとチョイスに失敗したかな~(^^;

住所:高知市愛宕町3-10-7
営業時間:11:00~15:00・18:00~21:30
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-11 16:29 | 高知県 | Trackback | Comments(0)

丸亀製麺・鴨島店(かけうどん並)280円   

d0152191_21585814.jpg
d0152191_2159440.jpg


今日は吉野川市の「丸亀製麺・鴨島店」です。
8月31日開店です。
今年4月に徳島に1軒目が出来たばかりというのに、もう3軒目。
こういう会社って、永遠に店舗増やし続けなければ、ダメなのかな~(^^;
徳島はラーメン屋ですら過当競争状態なのに、うどん屋もそうなってきてるような。

過去2店舗では変り種うどんを選んでたようなので、
今回は普通のにしました。

「かけうどん並」を注文。
プラスで、かしわ天とちくわ天を追加してみました(両方とも100円)。
ダシは自分で注ぐシステムだったのね。
ネギと天かすも自分で仕様です。

こういう店って良きのいいうどんが出てくるのかな~とか思ってましたが、
そうでもなかったかな(^^;
時間帯が悪かったのかもしれません。
冷たいうどんの方がよかったかな~。

住所:吉野川市鴨島町字松元370-1
営業時間:11:00~21:30
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-09-02 22:00 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)