「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

小ネタ   

7月末に開店予定と某所に書いてあった「まるみや」

d0152191_178112.jpg











まだ開店してませんでした。
阿南の店の支店のようですが。

「大孫・新町店」が開店するようです。

d0152191_1792118.jpg












あと「丸亀製麺・鴨島店」が
吉野川市鴨島町上下島に今夏オープンとのこと。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-31 17:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

豚太郎・下助任店(味噌とんかつらーめん)750円   

d0152191_132163.jpg

今日は徳島市の「豚太郎・下助任店」です。
この前高知に行ったのに、味噌とんかつラーメンを食べなかったので、
徳島の豚太郎で食べてきました。
「味噌とんかつラーメン」は、豚太郎が元祖だそうです。

「味噌とんかつらーめん(750円)」を注文。
とんかつはちゃんと揚げたてです。
スープに浸かると衣がふやけるかな~とか思ってましたが、
それほどふやけずサクサクでした。ウマー。
スープは高知で食べたのと近いかな。
ニンニク唐辛子が入った味噌スープ。
でも、とんかつが入ったことで相乗的に美味しくなるとか、
ラーメンにとんかつは合うとかは、特別感じなかったかな。
まあでも、とんかつの油のせいか、元々が濃いのかはわかりませんが、
他の豚太郎の味噌ラーメンよりも、若干油濃いめで美味しかったかもしれない。

住所:徳島市下助任町2-40-1 
営業時間:11:00~23:00 
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-24 13:04 | 徳島市 | Trackback | Comments(1)

台湾料理 鮮亭(塩ラーメン)580円   

d0152191_15455281.jpg
d0152191_15455819.jpg

今日は阿波市の「台湾料理 鮮亭」です。
ここは「老舗餃子 李」だったのですが、この名前に店に変わり、新規オープンしてました。
徳島市国府町にあり、2011年5月に閉店した「鮮亭」と全く同じです。
移転なのかな?
店員さんに聞いてみましたが、日本人じゃない人だったので、
質問が理解されませんでした(^^;
まあ、移転ということにしておこう。
こちらの方が立地条件悪いと思うんですけどね~。

「塩ラーメン」を注文。
あっさり鶏がら系スープで、塩というより甘い味。
まあ、これも普通かな~。
何か今日は普通ばっかりですね(^^;

住所:阿波市市場町香美字西野神7-1 
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-23 22:28 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

美馬市ラーメン2軒   

今日は徳島西部に行ってきました。

d0152191_15423012.jpgd0152191_15423853.jpg









1軒目「四季の里 うだつ亭」です。
ここはそばは食べましたが、ラーメンは食べてなかったので再訪です。
「特製鴨ねぎラーメン(700円)」を注文。
白茶色のあっさり醤油味。よくある普通のですね。
鴨肉を使ったチャーシューが乗っています。
ちなみにほかにラーメンはうだつ亭ラーメンと煮込みラーメンがありました。

住所:美馬市脇町拝原1684-1
営業時間:11:00~21:30
休日:木

d0152191_1544502.jpgd0152191_15445792.jpg









2軒目「ラーメン専門店 華力」です。
ここは醤油、味噌、塩ラーメンがあり、トッピングに玉子、チーズ、キムチ・・・などいろいとあります。
「チーズラーメン」なるものを食べに来たのですが、
なぜか直前で「みそラーメン」に変えてしまいました(^^;
「みそラーメン(600円)」を注文。
ゴマ風味の甘い感じと唐辛子の辛い感じのある味噌味。
まあ普通に美味しいかな。

住所:美馬市脇町大字猪尻字建神社下南180-1
営業時間:11:00~14:00・18:30~24:00(木11:00~14:00、日11:00~14:00・18:30~22:00)
休日:月
好み度:3

そういえば某所にこんな看板立ってましたよ。
店自体はまだ改装中で開店はしていませんでしたが。
場所は・・・一応写真にヒントはあると思いますが(^^;
d0152191_15462164.jpg
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-23 15:50 | 美馬市 | Trackback | Comments(4)

高知県西部のラーメン屋3軒   

今日は高知県西部のラーメン屋です。
高知市内から西へ1時間程度のところ辺りに
ラーメンだったら昔からこの店、みたいなラーメン屋が
1市町村1店みたいな感じで点在するのですよ。
いわゆるその地域(のみ)で愛されている店。
そういった店に行ってきました。

d0152191_194201.jpg

まずは1軒目「33(さんさん)ラーメン」
ここは佐川町という所にあります。
佐川でラーメンと言ったら、ここらしい。
「33」と言うのは、おそらく国道33号線にあるからでしょう。
有名店の「2国ラーメン」や「8番ラーメン」と由来は同じですね。
上記の2店同様、その国道沿いのアイドル的な店なんでしょう。
・・・その割には車が止まってないね(^^;
中入ると客は1組だけ。うーん(^^;
ラーメンは醤油、塩、味噌となんでもあります。
鍋焼きラーメンなんかもありますね(^^;
d0152191_1943630.jpg

雑誌に書いてあった「みそラーメン(600円)」を注文。
あっさりスープで、唐辛子やニンニクが入ってますね。
麺はまあ普通のストレート麺。
まあ普通と言えば普通ですが、普通に食べれるラーメンですね。

住所:高岡郡佐川町甲852-3
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:C+

d0152191_19432198.jpg

2軒目「自由軒本店」
越知町というところにあります。
ここは客がめちゃくちゃ多いです。
2階や別室もあるので座れないと言うことはないでしょうが、
駐車場に車がいっぱいです。
まわりは山しかない辺鄙なところなんですけどね(^^;
ラーメンはまあいろいろありますね。醤油、塩、味噌と・・・。
「みそトンカツ」「五目」「ピリカラみそ」がおすすめらしい。
d0152191_19433468.jpg

「ピリカラみそラーメン(680円)」を注文。
オレンジ色してますね。
味はキムチ味と言いますか、ニンニクと唐辛子系です。
33ラーメンの味をもっと大げさにした感じかな。
わりと辛いです。野菜たっぷりです。
特別おいしいと言うわけではないですが、食べてみて満足感みたいのは得られますね。
この辺が人気の源なんでしょうね。
ただおいしければいいってわけじゃないんですよね。

住所:高岡郡越知町野老山2882
営業時間:11:00~21:00
休日:月・第2火
好み度:B+

d0152191_19434565.jpg

3軒目「とん吉」
ここは土佐市にあります。
夕方4時という時間ながら、結構客はいました。
ここも醤油、塩、味噌・・・といろいろあります。
d0152191_19435663.jpg

「味噌ラーメン(600円)」を注文。
これもラーメン本に書いてあったので・・・。
ここもニンニクと唐辛子系ですね~(^^;
濃さは33ラーメンと自由軒の間くらい。
ここは麺は違うようで、極細麺でした。

住所:土佐市蓮池2025-8
営業時間:11:00~22:00
休日:火
好み度:B

・・・と3軒食べましたが、結局3軒とも味噌になってしまった(^^;
どこもあっさり味噌スープにニンニクと唐辛子。
醤油、塩、味噌、その他たくさんのラーメンがあり、味噌カツラーメンがある。
今回は食べませんでしたが、「味噌カツラーメン」とかご当地化することは可能だと思うけどね(^^;
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-19 19:47 | 高知県 | Trackback | Comments(0)

徳島の新店2店   

今日の2店です。

まず1軒目は「こうじろう」です。
ここは喫茶店のような店です。
昼のみの営業で、日替わりのご飯とラーメンがあります。
ラーメンは普通のラーメンと黒らあめんがあります。
黒らあめんはスープに竹炭が入っているようです。
d0152191_14345391.jpg

「黒らあめん(600円)」を注文。
写真通り真っ黒のスープです。
竹炭というと苦いような香ばしいようなイメージがあるのですが、
そういう味ではなく、普通に醤油味のスープですね。

住所:徳島市安宅3-3-27
営業時間:11:00~15:00
休日:土日


2軒目は「徳島ラーメン・肉そば 匠」です。
7月16日開店の店です。
昼は「徳島ラーメン・肉そば 匠」、夜は「ステーキ・焼肉 匠」として営業。
ラーメンは昼のみです。
肉の「炙家」と徳島ラーメン有名店のコラボらしい。
徳島ラーメンの有名店って、「ふく利」らしいですけどね。
d0152191_1435416.jpg

「肉そば小(630円)」を注文。
今のところラーメンはバラ肉が多く入ったこの「肉そば」のみです。
肉の少ない普通のラーメンすらありません。
ちなみに今日まで肉そばは500円だそうです。もう間に合わないけど(^^;
甘辛味の醤油味で、あっさりですがとろみがある感じです。
「まるたか」の方に近いかな。

住所:徳島市南田宮2-155-12
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
休日:月(祝日の場合翌日)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-18 14:42 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

徳島の新店2軒   

今日も徳島のラーメン屋です。2軒です。
しかし、なんで香川は1軒ずつで、とくしまは2軒ずつなんだ??(^^;
ま、それはさておき、

d0152191_1339435.jpg

まずは「徳島中華そば 一力」
ここは7月6日開店の店です。
「一力」と言っても敦賀の名店とは関係ないのね(^^;
もっとも「小紫」と言っても鹿児島の名店と関係ないけどね。
最近、そういう名前の新店多いな。
ま、それはさておき
d0152191_13395670.jpg

「中華そば(550円)」を注文。
色の濃い徳島ラーメンの中でも濃い部類の色をしていますね。
甘香ばしい感じの徳島ラーメンの味です。
油はそこそこありますが、さらっとしているので、あっさりですね。
麺は徳島ラーメンらしくはない、極細ストレートで硬めですね。
なかなか美味しい。

住所:徳島市中央通1-16
営業時間:11:00~15:00(金11:00~15:00・20:00~0:00、土11:00~15:00・20:00~3:00)
休日:不定
好み度:4

次に「中華ダイニング 絆」です。
ここも7月6日開店の店です。
中華料理店ですね。
ラーメンはラーメン、チャーシューメン、坦々麺、五目あんかけそばの4つです。
d0152191_1340555.jpg

「ラーメン(450円)」を注文。
スープは中華スープ風のものであっさり醤油味です。
まあ、普通ですね。
ちょっと醤油多めでしょっぱいような気がするが・・・。

住所:徳島市北常三島町2-11-8
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00 
休日:火
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-17 13:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

居酒屋のラーメン2軒   

案の定、徳島以外の紹介が続いたわけですが(^^;
今日は徳島ですよ~。
ま、居酒屋のラーメン2軒ですけどね。
まあ両方とも、いわゆるお通し代がなかったので行ってみました。

1軒目「にっぱち居酒屋 鳥兄弟」
ここは全品280円の居酒屋ですね。
ラーメンももちろん280円(税込294円)です。
d0152191_164385.jpg

「しょうゆラーメン(294円)」を注文。
ラーメンはこれしかないです。
感想は省略します(^^;

住所:徳島市一番町3-7
営業時間:17:00~2:00
休日:なし


2軒目「焼き鳥・らーめん 鳥ッ酒」
ここも居酒屋ですが、「焼き鳥・らーめん」となっていますから、期待がもてる?かな?
その割にはラーメンはメニューの隅っこの方にちょこっと書いてあるだけでしたけどね(^^;
カウンターのみの小さな店です。
ラーメンの名前は「おいしいとんこつラーメン」。
「おいしい」と付けるのですか・・・(^^;
ラーメンの名前に「おいしい」とつけるのは関西の有名店「神座」とココしか知りません(^^;
d0152191_1644029.jpg

「おいしいとんこつラーメン(600円)」を注文。
ええと、まずですね、おいしい以前に豚骨じゃなくて見た目がおもっきり醤油なんですけどー(^^;
食べてみると、やっぱり醤油味。
しかも醤油ラーメンの中でも、さらに醤油濃い部類ですよね。
ミンチ肉が入ってますし、唐辛子も入れているようなので、
ひょっとして台湾ラーメンを狙っているのかな~
・・・いや、名前が豚骨ラーメンですし、それはないか・・・(^^;

住所:徳島市栄町1-18-3
営業時間:19:00~5:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-16 16:48 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

香川のディープなラーメン店⑤「おっちゃんラーメン」   

d0152191_21302692.jpg

5軒目は「フルーツの上川」です。
いや、おっちゃんラーメンだったかな?そんな名前だったような気がする。
おもっきり「フルーツの上川」って書いてあるんですけどね(^^;
多分、以前の店は果物屋で、そのまま変えないで使ってるだけなんでしょうね。
昼間とか暖簾がかかってなければ、ラーメン屋ってわかりませんよ。
てか、そのまんま店名を「フルーツの上川」にしたら面白かったのに。
徳島でもそれに近い店もあるけどね。
「中華そば大福」(以前の店舗)と書かれているのに、店の名前は「コンロン」。
「大福」と書いて「コンロン」と読むとか、強引なことやってる店がね(^^;
※中国語でも韓国語でも「コンロン」とは読みません

d0152191_21304289.jpg

で、それはさておき「ラーメン(400円)」を注文。
作るのを見てたら、入れてますねー、かなり入れてますね。
魔法の白い粉を。ドバーって(^^;
で、食べてみると、やっぱり案の定な感じの味でした(^^;
でも何でかこれが旨い。ベースの出汁とよく合ってるのかな。
この感覚、徳島でもあったな。
鳴門の「あそこ食堂」。それに近いものがある。
麺もちぢれ麺で旨いし、結構これはこれでアリなラーメンですね。

住所:香川県高松市亀岡町18-9 
営業時間:17:00~23:30
休日:月
好み度:B+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-15 21:32 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

香川のディープなラーメン店④「りんや」   

d0152191_20114911.jpg

4軒目は「りんや」です。
ここも看板も何もなく、バラックの建物にただ「讃岐そば」と書かれてるだけです。
香川では「讃岐そば」でラーメンと通じるのか?(^^;
ただ場所があまりディープじゃないんだよね。そこだけが残念。
ちなみにここ前に来たことあるな~と思ったら、前は「ねぎラーメン小山」という店でした。
もちろん店舗は建て替えているけど。
前の店も個性的でしたけどね。

d0152191_20132715.jpg







こんなラーメンでした。
ま、それはさておきー

ラーメンは「讃岐そば」と夏季限定ですが「ひやそば」がありました。
正直この日はすごく暑くてですね、、、冷たいのが食べたかったんですけど
ぼくは初めての店ではその店基本のラーメンを食べないときっと後悔する病にかかっているので、
普通に「讃岐そば普(500円)」を注文しました。

d0152191_20121552.jpg

あっさり塩味系のスープで、鶏のシンプルな味です。
麺はそれに合わせたかのような細めのストレート麺で、ウマウマ~
香川の麺自慢のラーメン店シリーズの方に入れてもいいくらいです。
シンプルイズベストなラーメンですね。
東京だと「鶏そば」とか言う名でありそうなラーメンです。

住所:香川県丸亀市山北町378-3
営業時間:11:00~15:00
休日:月
好み度:A
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-14 20:16 | 香川県 | Trackback | Comments(0)