「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

中華飯店 広楽(ラーメン)420円   

d0152191_19262197.jpg
d0152191_19262760.jpg


今日は徳島市昭和町の「広楽」です。
ここは前にも来たことがあるはずなんだけど、
なぜかホームページになかったので、再度来てみました。
入れ忘れたのかな~?
中華料理店で、定食や丼などメニュー豊富です。
お客さんもそれなりに入ってますね。

「ラーメン」を注文。
普通のあっさり醤油味のスープに、細めのストレート麺です。
ニンニク、生姜あたりの味・風味があり、それなりに旨味があります。
まあ、中華料理店のラーメンといった感じですが、それほど悪くはないです。

住所:徳島市昭和町2-16-2
営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00(土11:00~14:00)
休日:日祝
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-21 19:27 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

淡路島のラーメン店4軒   

昨日は淡路島のラーメン屋4軒行きました。
店のチョイスですが、ご当地ラーメンがあればそれを中心に選ぶんですけど
淡路島の場合ないので有名度・人気度から選びました。
しかし、強風に大雨だという天気予報は一体何だったんだろう・・・(^^;

d0152191_112121.jpgd0152191_11211119.jpg









まずは1軒目、「銀麺・志筑店」
洲本に本店があり、ここは支店ですね。洲本の北にある淡路市にあります。
「昔から追い求めてこの味に辿り着いた」ラーメンだそうです。

「ラーメンこってり(700円)」を注文。
背脂、にんにく、唐辛子などが入った醤油豚骨のスープで、
いわゆる「ますたに」系の京都ラーメン風なラーメンですね。
チャーシューも薄くスライスされたのが何枚か入ってますし。
700円はちょいと高いような気もしますが、
ランチ時はご飯・生卵が無料。
そのせいかどうかはわかりませんが客の入りは多かったです。

住所:淡路市志筑65-5
営業時間:11:30~15:00・17:30~20:00
休日:月
好み度:B


d0152191_1122156.jpg









2軒目は「はなふく」
同じく淡路市にあります。
人気店だというのは事前に知っていましたが、まさかこんなに待たされるとは・・・でした。
東京や大阪などならまだしも、それほどラーメンが人気とは言い難い淡路島ですからね。
しかも、繁華街ではなく、幹線道路にあるわけでもなく、辺りは何もないところですよ。
そんなところに人が大勢集まる異様な光景が・・・。

店前のボードに名前を記入して待ち、名前が呼ばれたら店の中に入るシステムです。
ぼくが来たのは12時ころでしたが、なんと30人待ちくらいでした。
で、結局1時間半待ちました(^^;
東京とかでも1時間半待ちってそうそうないですよ。
30人で1時間半待ちは・・・ちょっと店の回転が悪いかな(^^;
まあ、待ってる間は別に店前にいなくてもいいんですけどね。

「鶏こくラーメン(750円)」を注文。
あっさりの「白しょうゆ」からこってりの「鶏とんこつ」までの5つのラーメンとつけ麺があります。
鶏こくは2番目にこってりのラーメンです。
・・・が、めちゃくちゃこってりです(^^;
いわゆる鶏白湯のスープで、濃度こそ「天下一品」ほどではないですが、
脂感と粘質は天一よりありますので、かなり濃厚です。
そして本当にこれで無化調なのか~と言いたくなるほど、旨みが強いです。
750円と高めですが、これは材料費がかかってそうですね。
ただ濃厚スープに対して、麺が弱めなのが個人的にはちょっと・・・でしたが。

ちなみに回転率の悪さの原因は席数の少なさと、グループ客の多さと、あと替え玉の存在ですね。

住所:淡路市志筑581-1
営業時間:11:30~14:30
休日:水木
好み度:A


d0152191_11224978.jpgd0152191_11225662.jpg









3軒目は「らーめん天天」
淡路島でも徳島寄りのところにある南あわじ市(旧西淡町)にあります。
ここもそこそこ人気店らしいですが、幹線道路沿いではない上、幹線道路に
「ラーメン屋はこちら」みたいな看板もないので、知ってる人しか行きようがない店ですね。
豚骨醤油で和風出汁の「白玉」、熟成醤油の赤唐辛子の「赤玉」、熟成醤油に揚げネギの「黒玉」などのラーメンがあります。

「白玉(680円)」を注文。
これでもここまでの3軒で一番安いラーメンです(^^;
背脂と唐辛子味噌が入ってますが、京都ラーメン系の味ではないですね。
強くはないですが魚介系の味がします。
ややベース(動物系)が弱いかな~。

住所:南あわじ市湊里163-2
営業時間:11:00~14:00・17:00~21:00
休日:火
好み度:B


d0152191_11232236.jpgd0152191_11232887.jpg









4軒目は「まりも」
ここも南あわじ市にあります。
それまでの3軒は、ラーメン不毛地帯と言われた淡路島に投じられた新鋭店みたいな感じですが、
ここは昔からある地元密着型の店です。
お好み焼きとラーメンの店っぽいです。うどんもありますが。
ラーメンは味噌が人気らしいですが、ほかに醤油、塩バター、中華そばなどもあります。

「味噌ラーメン(550円)」を注文。
そこそこ濃厚の味噌に唐辛子、ラー油(多分)。麺は中太のちぢれ麺で硬めです。
具はもやしが多め。
いわゆる札幌ラーメン系ですね。
「系」と書いたのは、札幌ラーメンとは若干ずれてるからなんですけどね。
何て言ったらいいんだろう・・・。
例えて言うなら、札幌ラーメンの店で修業したことがない人が、
札幌ラーメンを意識して作りました、って感じのラーメンです(^^;
と書くと、何だかひどそうなラーメンですが、ちゃんとしたラーメンですし、違いますよ~(^^;
それゆえに他店にはないこの店のオリジナルの味になってるんですよ。
札幌ラーメンから余計なものを取り除いてシンプルにした感じのラーメンかな。
店名も「まりも」ですし、北海道を意識していることは間違いないんですけどね(^^;

住所:南あわじ市福良乙711
営業時間:11:00~19:00
休日:金
好み度:B
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-12 11:47 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

鳴門の潮流 阿波っ子(徳島ラーメン並)500円   

d0152191_18435749.jpg

d0152191_1844679.jpg

今日は徳島市かちどき橋の「阿波っ子」です。
この店は元々店名「阿波っ子」でラーメンと鳴門うどんの店でしたが、
2007~20008年頃たこやき屋に変わり、
2009年には店名を「一平」に変え再びラーメン屋になりました。
しかし、知らぬ間にまた「阿波っ子」に戻ってました。今度もラーメン専門店です。

「徳島ラーメン並」を注文。
「一平」時代は「ラーメン」でしたが、「徳島ラーメン」に変わってます。
肉もチャーシューでしたが、バラ肉に変わりました。
白茶色のあっさり豚骨系で、油っ気・動物系は弱い軽いスープです。
味はまあ甘い味ですね。
うーん、「一平」時代と変わってない(^^;
店名の変更といい、バラ肉といい、徳島色を出したかったのかな~。
いわゆる徳島ラーメンと言われるラーメンではないんですけどね。

住所:徳島市かちどき橋2-8
営業時間:11:00~14:00・17:00~23:00 
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-10 18:45 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

らーめん一歩(中華そば小)500円   

d0152191_13162423.jpg

d0152191_13163282.jpg

今日は徳島市中島田町の「一歩」です。
この店は6月1日開店です。
「ふく利」から花輪がありますが、ふく利系のお店なのでしょうか。

「中華そば小」を注文。
スープはあっさり醤油豚骨系でやや辛目。
麺は細めのややちぢれ。
うーん、まとまっていて悪くはありませんが、
印象に残りにくいといいますか・・・。
新店がやっていく上で必要と思われる「押し」が今ひとつ足りないような気も・・・。

住所:徳島市中島田町2-50-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-05 13:25 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

四川料理 花梨・鳴門店(自家製太麺つけ麺)720円   

d0152191_1493199.jpg

今日は鳴門市の「花梨・鳴門店」です。
ここは「チャイニーズダイニング龍」跡地に5月25日開店したようです。
松茂や南矢三にもある店です。
d0152191_1415317.jpg

関西のカリスマ・厨師が作る絶品中華だそうです。
ま、それよりも「自家製太麺つけ麺」が気になるんですけど・・・(^^;
この写真を見る限り、魚介系つけだれに、全粒粉使用の麺のようですね。
d0152191_1416328.jpg

メニューはこんな感じ。
麺類しか写真撮ってないけどー。
普通のラーメンなどはなく、変り種ばかりようです。
中華オーダーバイキングなどもあるようです。
もちろん「自家製太麺つけ麺」を注文。
d0152191_14161755.jpgd0152191_14162415.jpg










あるぇ~( ゚д゚)
写真と全然違うような・・・。
まあ、全粒粉麺あまり好きじゃないので、別にいいけど。
つけだれはタンタン麺のような甘辛味のものです。
唐辛子とナッツが入っています。
とろみがあり、麺とよく絡みます。
麺は太まではいかないかな。中太~中細らへんの麺です。
量的には200g行くか行かないか程度ですね。ちょいと少ないです。
まあ、魚介系のつけ麺に飽きてきているので、こういったつけ麺もありかな~とは思います。

住所:鳴門市撫養町黒崎字松島127 
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-04 14:26 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン東大(大道本店、沖浜店、矢三店)+応神店   

どうも。ラーメン東大工作員のN氏です(嘘)
「東大」がリニューアルしたみたいなので、せっかくなんで全店行ってきました。
いや、前々から「東大」はセントラルキッチン方式なのに、
なんで店舗によって味が違うんだろう?
それとも日によって違うのか?期間によって違うのか?
など、よくわかんなかったので、まとめて同期間に行ってきました。

まず、リニューアルした内容ですが、

・徳島ラーメン並が500円→600円
・つけ麺の大と特大がなくなり、並のみになった。

です・・・って、い、いや、あれですよ。
小麦粉の値段が上がったし、、、、生卵無料だしね(なぐさめにもなってない)

一応全店でラーメン、つけ麺が昼夜通して食べれるようになりましたよ。
味もリニューアルしたとかしないとか。
まあ、食してみます。
まずは食べた順に・・・

d0152191_21164244.jpg

「沖浜店」
スープは醤油豚骨系ですが、こってりはこってりでも
油こってりというより、とろみがある感じです。
味は甘香ばしい系です。
うーん、昨今の新規の徳島ラーメン店にありがちな感じの味ですね。
まあ、これはこれで美味しいのですが・・・。

住所:徳島市八万町沖須賀60-6 
営業時間:11:00~24:00 
休日:なし
好み度:4

d0152191_21165734.jpg

「大道本店」
スープは同じく醤油豚骨系。沖浜店よりも油は多いですね。
油がいい感じに乗っているスープです。
こちらは油こってりですね。
味は甘しょっぱ系かな。
沖浜店と同型のスープですが、微妙に違いますね。
こちらの方が特徴のあるスープになってます。
でも前みたいに豚骨豚骨していませんね。
ちなみにこの店舗のみイスに対してテーブルが低くて、微妙に食べづらいんですよね。
なお、この店舗のみつけ麺のスープを温めるIH調理器具がありました。

住所:徳島市大道1-36
営業時間:11:00~4:00 
休日:なし
好み度:4

d0152191_2117545.jpg

「矢三店」
スープは同じく醤油豚骨系。
沖浜店と同じ感じですね。
でもこちらの方がこってりに感じましたが、微差範囲でしょうか。
この3店のうち、一番美味しかったかもしれない。

住所:徳島市北矢三町3-2-4-1
営業時間:11:00~4:00 
休日:なし
好み度:4

東大と言えば、豚骨がかなり強く、
油ギトギトむつごい感じの味だった気がしますが
今はマイルド温厚な味になっていますね。
よくいえば洗練された味になってます。
元々ネットとかでも賛否があった店ですが、この味ですと多分「否」はかなり減るでしょうね。
でも「賛」も減りそうな気がしますが。

d0152191_21171843.jpg

ついでに「応神店」も行ってきました。
ここはのれん分け店です。
ほかののれん分け店はすべて「東大」以外の名前にしてますが、
ここだけ「東大」を名乗っています。
ラーメン並は値上げしておらず、500円のままです。
スープは油こってりでとろりとしています。
味は甘辛味ですね。
やや野獣臭い感じがしますし、元々の東大の味に近いですね。
うん、東大ってこんな感じでしたよね。
何だかうれしくなっちゃいました(^^)
まあ、洗練はされていないですけどね。
オールド東大ファンはこの店に行くといいですよ。

住所:徳島市応神町古川戎子野81-2 
営業時間:19:00~4:00(日~0:00) 
休日:月
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-02 21:18 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

丸亀製麺・徳島店(明太釜玉うどん並)380円   

d0152191_2011137.jpg

d0152191_20112398.jpg

今日は徳島市佐古一番町の「丸亀製麺・徳島店」です。
ここは5月23日開店です。
この前藍住に出来たと思ったら、もう2店目ですか(^^;

「明太釜玉うどん並」を注文。
明太子が乗った釜玉うどんです。
藍住店のキーマカレーの釜玉うどんがなかなか美味かったので(^^;
かくても変り種うどんにしてしまうN氏であった。
普通のうどんに飽きてきたのかもしれませんね(^^;
まあそのまんま明太子の味ですが、
これまたなかなかいけますね。
出汁醤油かけるの忘れてましたが、
そのままでも十分に美味しいです。
釜玉に合うのをチョイスするのが上手いね、丸亀製麺は。

住所:徳島市佐古一番町7
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-06-01 20:13 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)