<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

徳島らーめん まるたか・西須賀店(元祖徳島つけ麺大)680円   

d0152191_23444934.jpg

今日は徳島市西須賀町の「まるたか・西須賀店」です。
「濃ばん屋」があったところに5月20日に開店しました。
まあ「濃ばん屋」も「まるたか」プロデュースの店でしたけどね。
「徳島らーめん」と「元祖徳島つけ麺」がメインメニューです。

「元祖徳島つけ麺大」を注文。
大と小があります。
つけだれは魚介系と醤油系の濃い味ですが、あっさりですね。
動物系は濃くないです。
一緒についてくる柚子こしょうを入れると酸味が誇張される味になります。
麺は中太の平打ちストレート麺。
もちもちではなく、つるつるタイプかな。
量はおそらく250~300gくらい。
う~ん、美味しいのは美味しいのですが、上品な感じでしょうか。
これはこれで需要はあると思います。
割りスープは相変わらず美味しかった。

ちなみに「まるたか」のHP見たら、今秋にYUMEタウン徳島店ができるそうで
・・・って、徳島にYUMEタウンができるんですねΣ(゚Д゚;)

住所:徳島市西須賀町下中須79-10
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-30 23:46 | 徳島市 | Trackback | Comments(3)

らーめんや 天金(正油ラーメン)777円   

d0152191_14302771.jpg

今日はそごう徳島店で期間限定(2011/5/26~6/5)で行われている
北海道物産展に出店してる「天金」です。
この店は旭川で50年以上営業している有名老舗店です。
正油、味噌、塩ラーメンがあります。

「正油ラーメン」を注文。
表面に油が覆っていて、見るからに油濃そうですが、
最初だけで全体的にはそうでもないかな。
これが旭川ラーメンの特徴でもあるラード?
甘いような独特の油感があります。
旭川ラーメンと言えば魚介を使うのが特徴ですが、
ここは魚介は入っていないらしい。
香ばしさあふれるスープですが、確かに魚介というより、醤油って感じのスープです。
麺は中細のちぢれ麺ですが、硬茹での案外軽い感じ。
どちらかと言えば旭川ラーメンの近年主流の味とは違うような気もします。
でも十分美味しかったです。
本店で食べたらもっと美味しいんだろうな・・・と感じさせる味ではありました。

住所:徳島市寺島本町西1-5そごう徳島店6F
営業時間:10:00~19:30 
休日:なし
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-29 14:30 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん・そば とば作・国府店(醤油うどん冷小)190円   

d0152191_2247724.jpg

d0152191_22472724.jpg

今日は徳島市国府町の「とば作・国府店」です。
ここは5月18日開店です。
国府町はやました、壱、とば作と開店ラッシュですね。
おなじみのセルフの店です。
かけ小150円からあります。かけ以外にも醤油、ぶっかけ、冷やかけがあります。

「醤油うどん冷小」を注文。
通常の温かいうどんは自分で湯がくのですが、
このうどんは店員さんが湯がき→冷しをしてくれます。
まあ、ちょっと硬コシ気味だったかな(^^;
そういえば昭和店のぶっかけもそうだった気が・・・。
やっぱりとば作は温かいうどんの方がいいのかな~(^^;
まあこれはこれでアリですけどね。

住所:徳島市国府町和田字表18-6
営業時間:10:30~21:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-25 22:48 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

うどんや 壱(天ざるうどん小480円、ぶっかけうどん中380円)   

d0152191_2027787.jpg

今日は徳島市国府町の「うどんや 壱」です。
この店は5月11日開店です。
藍住の「てんや」出身らしい。
確かにかけ、ざる、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉が280円、天ざる480円とか一緒ですね。
d0152191_20265070.jpg

「天ざるうどん小」を注文。
「てんや」と言ったら、やっぱり天ぷらなのかな~、みたいな(^^;
480円と安いしね。
うどんの方はソフトな感じの優しい麺ですね。
天ぷらは揚げたてサクサクでウマー。
d0152191_20271636.jpg

次に「ぶっかけうどん中」を注文。
こちらもソフトな感じの麺ですね。

ちなみに小は1玉、中は1.5玉で100円増し、大は2玉で200円増しなので
中、大にしてもあまりお得感が・・・(^^;

住所:徳島市国府町桜間登々路6-1
営業時間:11:00~15:00・16:30~21:00
休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-23 20:29 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

山田中華(スタミナら~めん)550円   

d0152191_10524235.jpg

d0152191_10525365.jpg

今日は海陽町(旧海南町)の「山田中華」です。
ここは5月2日開店のラーメン店です。
ラーメンはスタミナラーメンのみで、ほかのラーメンはありません。
スタミナラーメン専門店??

「スタミナら~めん」を注文。
鍋に白菜やニラ、ばら肉などを入れて、油やタレ、出汁などを入れて炒め、
それを麺の上にかけて出来上がりのようです。
味はあっさり醤油味ですが、ピリ辛味になっています。
この前の大阪王将のスタミナラーメンと同じ方向の味で、
天理ラーメン系の味です。
ただ、甘辛さはそんなに強くなく、まあよく言えば誰でも食べれる味になっています。
まあ、このラーメンしかないということと、
地域性からそれほど個性的なラーメンにできないのかもしれません。
ちなみに化学調味料は使ってないようです。
といっても、無化調が効果的なラーメンかと言われればアレですが。
なお、11:00~14:00はラーメン50円引きです。

住所:海部郡海陽町大里上中須117-1
営業時間:11:00~20:30
休日:木
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-22 10:55 | 海部郡 | Trackback | Comments(2)

日清「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」   

今日は珍しく店のラーメンやうどん以外のものを・・・。
なんでもネットでの噂よると、
セブンイレブンの冷凍食品「つけ麺濃厚豚骨醤油味」と日清「つけ麺の達人」は
東京の人気店の味とさほど変わらないとのことらしい・・・。
本当かどうかは知りませんが。
ということで、今日はスーパーで袋入りのつけ麺を買ってきました。
セブンイレブンのは徳島では売ってないので、
日清「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」を買いました。
定価は343円ですが、スーパーで250円前後で売ってると思います。
d0152191_8193925.jpg

中身はこんな感じ。
d0152191_8195411.jpg

麺の量は2人前で260g。ま、実質1人前かな。
東京のつけ麺の店だと250~300gが普通ですし。
なんとスープ割り用のダシまでついてます。
出来たものはこんな感じ(2人前)。
d0152191_820683.jpg

具は付いてないので、家にあったちくわとわかめをつけました。
ホントはメンマや煮玉子、ネギ、チャーシューなんかがあると良かったんだけどね(^^;
つけだれは別に1人前でもよかったな・・・。

麺の太さは中太くらいかな。つけ麺としてはやや細め。
「極太」って書いてあるけど、そんな太くないっすよー(^^;
つけだれですが、魚介味がそこそこ濃厚で旨い(^q^)
確かに店で食べるのとあまり変わらないかもしれない。
ただ、東京のこの手の味の人気店ですと
もっと動物系が強かったり、魚介が強かったり、唐辛子が入ってたりすることが多いですけどね。
でもまあ、標準的な味といいますか
東京にいかにもありそうな感じの味のレベルにはあるとは思います。
あとスープ割りが意外に美味しかった。
貝系のダシなのかな。そんな感じがしました。

まあ、店に行かなくてもこれで十分レベルにはありますね(^^)
好きな濃さにできますし、好みに応じて魚粉や唐辛子、ニンニクなど足すことも出来ますし。
まあ、一度試してみてください。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-21 08:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

たの久(徳島男の麻婆うどん)500円   

d0152191_2121135.jpg

d0152191_21212423.jpg

今日は小松島市の「たの久」です。
夏季限定で「麻婆うどん」があるということなので、来てみました。
去年もあったんだけど、食い損ねたので・・・。
今回は普通の「麻婆うどん」にしましたが、
世界一辛い唐辛子「ジョロキア」が入れた辛い麻婆うどんもあるようです。
d0152191_21205110.jpg

「徳島男の麻婆うどん」を注文。
うーん、あったかい麺でした(^^;
冷たい麺が良かったのに。言えば冷たいのにしてもらえるのだろうか。
つけだれはミンチ肉が入ったいわゆる麻婆のタレですね。どろどろです。
辛さはまあまあ辛い程度で、激辛レベルではないです。
まあ、アリと言えばアリですね。
カレーよりはつけだれとして合ってるかもしれない。

住所:小松島市神田瀬町角田13-2
営業時間:11:00~20:00
休日:火
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-19 21:22 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

セルフうどん どんな(ぶっかけうどん冷小)240円   

d0152191_2145537.jpg
d0152191_21451046.jpg


今日は小松島市の「どんな」です。
ここは5月13日に開店したセルフのうどん店です。
かけうどん180円からあり、ひやひや、ひやあつをはじめ、多種のうどんがあります。
カレーうどんが得意なのかな?

「ぶっかけうどん」を注文。
讃岐系で、つるつるコシあり噛み切れない系のうどんです。
まあまあかな~

住所:小松島市中田町字内開4-11
営業時間:9:00~21:00
休日:不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-17 21:45 | 小松島市 | Trackback | Comments(0)

舩本うどん・そごう店(鳴門うどん)399円   

d0152191_14465781.jpg
d0152191_1447299.jpg

今日は徳島そごうの「舩本」です。
そう、5月1日に徳島そごうに「舩本」が出来たそうです。
行ってみたら、地下1階の食品売り場にありました。
鳴門うどんのほかに、大阪・福太郎とのコラボの「塩・焼きうどん」、鳴門ぶっかけ、生醤油うどん、
もち天うどんなどがあります。

「鳴門うどん」を注文。
本店のうどんは鳴門うどんの中でもちょっと違うような感じがしてましたが、
ここは典型的な鳴門うどんでした。
こうでしたっけ?(^^;
でもウマウマーです。

住所:徳島市寺島本町西1-5そごう徳島店B1F 
営業時間:10:00~19:30
休日:なし
(・∀・)

「舩本」も支店を増やしておりますが、
とある支店を増やしてるうどん店がまた新店舗を出すようです。
d0152191_14574431.jpg

国道192号沿いの・・・「やました」と「あおやま」の間辺りと言えばわかりやすいかな。
開店日は分かりません。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-15 15:01 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

手打うどん まるみや(ぶっかけうどん)500円   

d0152191_21401617.jpg

d0152191_21403732.jpg

今日は阿南市の「まるみや」です。
ここは「しのみや」跡地に4月上旬に出来た店です。
セルフではなく一般店ですね。
かけうどん450円、ぶっかけ・ざる・釜揚げ500円と最近の新店ではちょっと高めの設定かな~。
うどん以外にも定食、丼物、釜飯などがあります。
麺は国産小麦をブレンドしたこしのあるもちもち麺、
出汁は利尻昆布や国産煮干を1日かけてじっくり煮出したもの、らしい。

「ぶっかけうどん」を注文。
細めで弾力がある麺で、噛み切れない系でしょうか。
ちょっと低加水気味かな~。
手打ち感はあります。
ちなみに営業時間は売り切れまでですが、この日(金曜日)は19:00時点では営業していました。

住所:阿南市津乃峰町長浜110-6
営業時間:10:30~売り切れまで
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-09 21:40 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)