「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

手打ちうどん みやこ家(ぶっかけうどん小冷)300円   

d0152191_23193126.jpg

d0152191_23194031.jpg

今日は勝浦郡勝浦町の「みやこ家」です。
ここは3月13日開店のうどん店です。
新しく出来た「道の駅・ひなの里かつうら」内にあります。
「打ちたて、茹でたて、揚げたて」をモットーにしており、
注文を受けてから茹でるようです(やや時間がかかります)。

「ぶっかけうどん」を注文。
エッジのきれいなつるつるコシのあるうどんです。
非常に生きがいいね~(^^)

住所:勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1
営業時間:10:30~15:00(売切れ次第終了)
休日:月・第4火
(´∀`)
d0152191_23194811.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-30 23:20 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

麺屋 藤(塩らぅめん)680円   

d0152191_22203797.jpg
d0152191_22204316.jpg


今日は那賀郡那賀町の「麺屋 藤」です。
ここは「東京ラーメン」を掲げた店です。
去年12月の開店当時一度来ましたが、今回再訪しました。
山と川に囲まれた片田舎にあるのに相変わらず人気のようで、待ち客まで出来ていました。
すごいよね、阿南からでも結構遠いんですよ。
前回、醤油とつけ麺を食べたので、今回は「塩らぅめん」を注文しました。

透明感のある鶏がらスープで、魚介や焦がしネギで味付けされてます。
表面に脂がありますが、基本あっさり系ですね。
こちらも美味いな~(^^)
東京にあってもかなり美味い部類に入ると思いますよ。
ほかに味噌や黒醤油、まぜそば、限定の鶏白湯などもあります。
また来なくちゃね(^^)

住所:那賀郡那賀町吉野字森ノ下70-1
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00(土日祝11:00~21:00)
休日:月、第2火(祝日の場合翌日)
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-29 22:21 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

ハニーベーカリー こなもん横丁(油そば)450円   

d0152191_2152268.jpg

d0152191_21523598.jpg

今日は徳島市南田宮の「こなもん横丁」です。
ここはTSUTAYA田宮店に併設してあるパンやたこ焼きなどがある店ですが、
なぜか「油そば」もあり、飲食コーナーもあります。
汁なしピリ辛ラーメンだそうです。

「油そば」を注文。
プラスチックの容器に入れられてきます。
麺にピリ辛の中華あんかけのようなタレがかかっています。
そんなに油濃くはないです。
肉は徳島ラーメンと同じ、ばら肉です。
好みに応じて、酢、ラー油、コショウをかけて、よくかき混ぜて食べます。
まあ、入れなくてもそこそこ食べれるとは思いますが。
麺は焼きそばに近い麺かな。
まあまあかな~。

住所:徳島市南田宮2-2-46
営業時間:
休日:
d0152191_215244100.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-28 21:53 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

香川ラーメン4軒   

日曜日に香川のラーメン店4軒を回りました。
まずは「唐々亭」に行きました・・・が、見当たらない(^^;
閉店したのかな~。
次に「ごぞうらぁめん」に行きました・・・が「定休日」とな(^^;
いつの間にか日曜日が定休日に・・・。
次に「らーめん食堂ひろ」に行きました・・・が営業してない(^^;
ここは不定休の店だけど。
3軒連続は珍しいね。

ということで、「回天」に行きました。
d0152191_221523.jpgd0152191_22151114.jpg









ここは営業してました(^^;
豚骨ベースで、醤油、塩、味噌、スタミナラーメンなどいろいろあります。
でもどれがウリなのかわからない・・・(^^;
とりあえず、「しょうゆラーメン(中)(550円)」を注文。
あっさり醤油豚骨。まあノーマルな味かな。
昆布出汁が結構出てる感じの味ですね。
麺は一口食べて玉子麺とわかるような、何だろう、風味が強いです。

住所:高松市香西東町579-1 
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:00
定休日:月
好み度:3

次に坂出市の「どんたく」
d0152191_22162840.jpgd0152191_22163630.jpg









予備として用意していた店がなくなってしまったので、
「回天」にあったグルメ本を見て、この店にしました(^^;
博多ラーメンの店で、わりと客が多い人気店のようです。
「とんこつラーメン(600円)」を注文。
量が少ない博多ラーメンで600円はちょっと高めかな~と思いましたが、
麺・具の量はそれなりにありました。
あっさりですね。豚骨臭さは無く、
いかにも豚骨って感じではない甘くまろやかな味。
麺は極細ストレート麺で硬さは指定できるようです。

住所:坂出市加茂町甲85-3 
営業時間:11:00~16:00・18:00~22:30
定休日:水
好み度:3+

次に「赤べえ・太田店」
d0152191_22171580.jpgd0152191_22172278.jpg









香川は結構居酒屋でラーメンを出している店が多くて、
この店もその1つ。
スープも麺も自家製だそうです。
「らーめん小(370円)」を注文。
ちなみに小中大とあります。小は締めのラーメン的なものかな。
グルメ雑誌を見ると豚の背脂が入った濁ったスープでしたが、
出てきたものは透明なスープでした(^^;
味は塩系で、独特の酸味系の旨みがあります。
これは昆布、椎茸か貝系か・・・そんな感じの出汁です。
「大正そば」に似た感じかもな~。
麺は細めのちぢれ麺。
居酒屋系なので期待していませんでしたが、意外に美味しかったです。

住所:高松市太田上町393-9 
営業時間:17:00~1:00
定休日:木
好み度:4

そして最後は「白蓮」
d0152191_2218726.jpgd0152191_22181468.jpg









ここも居酒屋系ラーメン店。
醤油、塩、味噌、醤油豚骨などいろんなラーメンがあります。
その中で人気No.1だという「とんこつらーめん(530円)」を注文。
白濁の豚骨スープで、そこそこ濃度はありますがあっさりです。
味はニンニクやゴマ系の味ですね。
麺は細めのちぢれ麺。
締めのラーメンにはちょっと濃い&量が多いかな。
お冷がジョッキで出てきました(^^;

住所:高松市西山崎町289-5 
営業時間:17:00~1:00(日~0:00)
定休日:水
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-23 22:20 | 香川県 | Trackback | Comments(2)

手打うどん 天花(ぶっかけうどん小)300円   

d0152191_21111311.jpg

今日は徳島市応神町の「天花」です。
ここは「○坐」跡地に3月8日に開店の店です。
セルフシステムになっています。
メニューはかけ小200円から中大とあり、ぶっかけ、しょうゆ、釜揚げなどいろいろあります。
まる坐と電話番号が変わってますので、経営者は別の人かな。
それにしても似たような店にしましたね(^^;
変わった点といえば、うどん打ち実演が見れるところくらいかな。
「打ちたて、切り立て、茹で立て」をモットーとしているようで。

「ぶっかけ小」を注文。
小は0.5玉だそうです。
麺線のきれいなうどんです。
つるつるの噛み切れない系のコシのあるうどんです。
まあまあでしょうか。
○坐と大きくは違わない気が・・・(^^;

※うどんの写真は紛失

住所:徳島市応神町古川字戎子野78-6
営業時間:11:00~売り切れ閉店
定休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-22 21:12 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

開店・閉店情報   

d0152191_922269.jpg

藍住町に「丸亀製麺」が建設中です。
全国展開しているうどんのチェーン店ですね。
ちなみに「丸亀製麺」がない都道府県は沖縄とこの徳島だけです(^^;
香川だけ名前が「亀坂製麺」になってるけどね。
場所はこの辺

開店する店があれば、閉店する店も・・・

d0152191_9241843.jpg

北島町の「与作のむすめ」が閉店してます。

d0152191_9264812.jpg

藍住町の「貴島」も閉店です。

d0152191_925142.jpg

「あおやま・本店」はもぬけの殻になってます。
こちらは引退かな。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-21 09:28 | その他 | Trackback | Comments(2)

中華そば どん(中華そば小)500円   

d0152191_1152210.jpg

d0152191_1153228.jpg

今日は小松島市の「どん」です。
「ペガサス」跡地に2011年3月14日開店です。
今流行りの「徳島ラーメン」ではなく、昔ながらの「徳島中華そば」を目指してるそうです。

「中華そば小」を注文。
茶色のスープに、細麺、ばら肉と、まあ大体徳島ラーメンスタイル。
味は香ばしマイルド系で、いわゆる甘辛味ではないですね。
あっさりですが脂がのっていて旨い。
分類的には徳島ラーメンか支那そば系か、微妙。
徳島のどこかで食べたような気がする味なんですけど、どこと言われたら、出ない。
よねだから魚介抑え目にした感じ、または銀黒のとろみを少なくした感じ
この辺りの味かな~(あやふや)

住所:小松島市神田瀬町12-8
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-20 01:16 | 小松島市 | Trackback | Comments(3)

支那そば よあけ・駅前店(ワンタンメン小)550円(この日は270円)   

d0152191_914342.jpg

d0152191_9141366.jpg

今日は徳島駅前の「よあけ・駅前店」です。
「なかむら」があったところに2011年3月17日開店です。
本店は二軒屋町にあり、いわずと知れた老舗店です。

「ワンタンメン小」を注文。
わりと脂感があるとろりとした醤油豚骨系スープで、味的にはうっすら甘味のある味。
まあ、おおよそ本店と同じ味です。
そんなこと言うと、よあけってそんな脂感あったっけ?
とか思われる人もいるかもしれませんが、
少なくともぼくが去年の暮れに本店で食べたときはそんな感じでした。
ただ、若干こちらの方が旨みが強めかな。
といっても、あくまでも本店と比べてですから、そんなに濃くはないです。
やはり地味の範疇からは出ません。
それが「よあけ」のいいところでもあるんですけどね。

ちなみに3/17~19の3日間はラーメン半額だそうです。
しかも、売り上げはすべて東北関東大地震の義援金として送るそうです。
すばらしい!
d0152191_9142441.jpg


住所:徳島市一番町3-10駅前ビル1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-19 09:16 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

飲み食い語らい処 我まま(ちゃんぽん)730円   

d0152191_2115376.jpg

d0152191_21154655.jpg

今日は徳島市川内町の「我まま」です。
ここは元々夜のみ営業の居酒屋でしたが、
昼限定(12:00~14:00)でちゃんぽんと皿うどんを始めたようです。
昼はこのメニューだけです。

「ちゃんぽん」を注文。
もやしを中心とした野菜がたっぷりのっています。
麺よりも多いかもしれません(^^;
ボリュームたっぷりです。
炒めたもやしがシャキシャキしてて美味いです。
スープは白いあっさり白湯系。やや甘い感じの味。
麺は太目のストレート麺で、チャンポン麺です。
チャンポンらしいチャンポンですね(^^)
でもウリとしてはボリュームかな。

そういえばこの店舗、かつては黒田屋・川内店でして
同じくチャンポンを出してましたが、同じ店主がやってるそうです。
ちなみに現在の沖浜の黒田屋本店より具が多いですし、味も違います。

住所:徳島市川内町平石若宮94-3
営業時間:12:00~14:00・17:00~1:00(ちゃんぽんは昼のみ)
休日:なし
好み度:3+
d0152191_21174061.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-07 21:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

鳴門うどん ナマステ(鳴門うどん)350円   

d0152191_1444669.jpg

d0152191_14441466.jpg

d0152191_14442642.jpg

今日は鳴門市の「ナマステ」です。
ここは東林院というお寺で毎月第1日曜日のみ行われている「ニコニコ市」で出店している店です。
鳴門うどんのみです。

「鳴門うどん」を注文。
麺はあずまや製、出汁は自家製のようです。
出汁は引田のかねびし屋の醤油を使用していて、無化調らしい。
たしかに上品な感じがします。
魚介はそんなに強くなく、シンプルな味ですね。
麺は典型的な鳴門うどんです。

住所:鳴門市大麻町大谷字山田59
営業時間:10:00~15:00
休日:第1日曜日以外
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-06 14:45 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)