<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

中華そば 大河(中華そば(小))500円   

d0152191_1444438.jpg

d0152191_1445557.jpg

今日は石井町の「大河」です。
この店は本日開店したばっかりの店です。

「中華そば(小)」を注文。
ラーメンは1種類のみです。
白茶色のそこそここってり豚骨鶏がら系スープです。
一応、醤油味なんでしょうけど、醤油感は少ない
非常にクリーミーなとろりとしたスープです。
こういった味はマニア受けはしないでしょうけど、一般受けする味なんじゃないでしょうか。
ボクはどちらかと言えば一般受けするラーメンが好きなので、個人的にはかなり好きな味です。
徳島でほかにもありそうな感じがするのですが、
まる福・・・?三八・・・?可成家・・・?
う~ん、似てるようで・・・違うかな。まあ、その辺り味なんですけど。
最初、ソフトクリームがサイドメニューにあったので、三八かと思ったのですが・・・。
こういうときは花輪を確認する。
修業先から花輪来てるでしょうからね。
で、確認したら・・・・「ラーメン工房風」がありました。
う~ん、たしかに「支那そば」は似ている感じがする・・・でもちょっと違うような、ですが。

余談ですが
具はメンマではなく、竹の子でした。
これは地域性なのかな。この大河がある辺りは、
めん亭、阿波らーめん、日清、広東、名東軒とメンマではなく竹の子の店が多いですしね。
いわたも石井にあったときは竹の子でしたし(移転してメンマになりました)。
全国的にも竹の子を使うのは徳島くらいで、
特にこの石井辺りに集中してると言うのは今更ながら気がつきました(^^;
何でだろうね。
ま、おそらく広東の影響でしょうけどね(^^;

住所:名西郡石井町石井字白鳥320-1
営業時間:11:00~売切れ次第終了
休日:不定
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-27 14:07 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

日の出食堂・藍住店   

d0152191_164959100.jpg

セルフサービスの大型食堂店です。
経営してる会社こそ違いますが、「まいどおおきに食堂」と似たようなです。
両者とも、競い合ってどんどん良くなって行くといいですね(^^)
飯は食べ放題で137円と安いですし、
おかずも基本的に安いですが、あれこれ頼むと、結局高くなるんですよね~(^^;

「ラーメン(250円)」を注文。
国府店、脇町店と同じです。あっさり醤油の中華スープに、中細麺。冷凍麺ではないですが。
チャーシューは国府店同様入ってませんでしたが、なぜか脇町店だけは入ってました(^^;
ちなみに「鳴門店」も行ったのですが、なぜかこの店舗だけラーメンはありませんでした。
これで「日の出食堂」も制覇。

住所:板野郡藍住町笠木東野63-1
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-26 22:32 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

川内2店   

d0152191_1644469.jpgd0152191_16445533.jpg








まずは「麺王・川内店」です。ご存知、東大系列の店です。
開店時(2008年1月)以来の来訪です。
どうも東大系列の店は開店時は濃厚・こってり、しかし少し立つとややあっさりになる
傾向にあったので、今回確かめに来ました。
「徳島ラーメン(かためん)480円」を注文。
麺の硬さは選べます。
480円と安いのはいいですが、具が・・・(^^;
備え付けに辛もやし、高菜などがあるので、それを入れる手もありますが。
スープは・・・う~ん、とろみが多少あるのでそんなにはあっさりに感じないのですが、
まああっさりの部類でしょう。少なくとも開店当初みたいな濃度ではないですね(^^;
味は甘めの味で、個人的には結構好きです。
麺は博多ラーメン風のものです。
今回「かためん」にしましたが、個人的には正解でした。
でもまあ、「徳島ラーメン」ではないですよね~(^^;

徳島ラーメン 麺王・川内店
住所:徳島市川内町平石夷野240-1 
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:4

d0152191_16481490.jpgd0152191_16482381.jpg








次に「揚子江」
この店は2011年2月18日開店の店です。
看板には「広東料理 らーめん道楽 揚子江」と書いてあり、
ラーメンにも多少力を入れてるのかな?って感じがしましたが・・・。
ラーメンは四川ラーメン、味噌ラーメン、天津麺、ちゃんぽん麺などがあります。
「ラーメン(400円)」を注文。
一番安いものです。
白色のあっさり醤油豚骨。でも醤油は濃くなく、曖昧な感じの味。
まあ悪くはないと思いますが、ごく普通です。

広東料理 揚子江
住所:徳島市川内町大松84-1 
営業時間:11:00~23:00
休日:第3火
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-26 16:57 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

鳴門3軒   

今日は鳴門の3店でラーメンを食べました。

d0152191_2014574.jpg

1店目は「中国料理 桃仙・鳴門店」
ここは藍住と中島田にもありますが、ここが最初に出来た店だったと思います。
ラーメンはラーメン、味噌ラーメン、台湾ラーメン、坦々麺、地鶏麺などがあります。
「地鶏麺(780円)」を注文。
開店当初は土鍋に入っていましたが、今は普通の器(といっても変わった器ですが)です。
黄色のあっさり半透明の塩味のスープで、鶏の旨みがいい上品なスープです。
コショウとかは入ってなくシンプルな味で、ラーメンの味的ではないかもしれません。
純粋に鶏のスープといった感じです。
ラーメンというより、中華料理の一部の麺料理といえなくもないです。

中国料理 桃仙・鳴門店
住所:鳴門市撫養町南浜字東浜644
営業時間:11:00~14:30・17:00~23:00
休日:第1・3水
好み度:3+

d0152191_20141813.jpg

2店目は「支那そば 三八・黒崎店」です。
ここは何回か来ていて、スープはいいが、麺が・・・という印象でしたが、
麺硬めが注文できるとのことだったので再度来てみました。
「支那そば小盛(500円)麺硬め」を注文。
黄色のスープで、こってり・・・というより、脂が乗ったあっさりスープという表現がいいかな。
脂も味も自然なじんわりとした旨みがいい味です。
ほかの三八も美味しいのですが、黒崎店が一番深い味といいますか・・・(説明が難しい)
まあ一番美味いですね。
問題は麺ですが、ここの麺はすごく軟らかめです。
どちらかといえば硬め好きな僕にとっては、これがちょっとネックになっていました。
今回「麺硬め」を注文してどうなるか?
結論から言うと、そんなには硬めではありませんでした(^^;
ほかの三八と同等か、それより若干軟らかめといった感じです。
こういう麺なのかな。
でも「麺硬め」の方がやわやわすぎないので、十分美味しかったですね。
ほぼ満席状態でした。

支那そば 三八・黒崎店
住所:鳴門市撫養町黒崎字松島140
営業時間:11:00~20:00(売切れ次第終了)
休日:火、第3月
好み度:4+

d0152191_20142941.jpg

3店目は「手作り餃子58」です。
ここは餃子専門店で、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、蒸し餃子などがあり、
この定食がすべて580円になっています。
おそらく開店当初はなかったんだろうと思いますが、
「ラーメン58」の看板が立っており、ラーメンも始めたようなので入ってみました。
ラーメン定食580円です。
しかし本日昼3店目ということで、さすがに定食は無理っぽいので
ラーメン単品(430円)を注文しました。
スープは醤油味ですが、生姜のようなスーッとした感じのする中華料理独特な味になっています。
この中華料理系スープ特有のスーッとした感じは一体何なんでしょうね?
おおよそ、台湾ラーメンから辛味をなくしたような味といった感じがしました。
どうせなら辛味を加えて台湾ラーメンにした方がいい気もしますが。
ちなみに定食はこれに唐揚げ2個、餃子2個、ご飯が付きます。

手作り餃子58
住所:鳴門市撫養町大桑島嚀岩浜23-100
営業時間:10:30~21:00
休日:不定


それと・・・
d0152191_20144176.jpg

・・・だそうです。まる坐です。
去年の5月にリニューアルして釜玉うどんをウリにしましたが、、、、難しかったかな。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-19 20:25 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

まいどおおきに食堂   

一応、徳島県内でラーメンがある店はすべて行こうとはしているのですが、
実はまだ行けてない3大巨頭があるんですよ。
それは「天吉うどん」「日の出食堂」「まいどおおきに食堂」の3つ。
県内に天吉は20軒、日の出は5軒、おおきには6軒あります。
まあそれぞれ1軒は行ってるのですが、他の店も同じ味ですからね~。
行っても面白くないので、行ってないのですよ。
でも、その重い腰を上げて、少しは行くこととしました。

d0152191_19343153.jpg

まずは「まいどおおきに食堂」
大阪に本社があるフジオフーズシステムという会社がフランチャイズ展開している食堂で、
店舗は北は北海道から南は沖縄まであります。
店名は1軒1軒異なります。
一応、中華そばもあります。
多分、全部同じ味だと思うけど、一応県内6軒行って確認してきました。

d0152191_19391976.jpg

まずは「千代田食堂」
中華そば294円
ここは2007年にすでに行ってるので今回は行かなかったんだけど、
ごく普通の中華そばって感じだったと思います。
詳細は忘れてしまった・・・。
しかし、294円って中途半端ですね(^^;

次からは今回行った店。

d0152191_19393916.jpg

「小松島食堂」
中華そば294円
醤油の中華スープにコショウの味。麺は・・・冷凍麺ですね。食感がそれです。
肉はハムだった。4年前の千代田食堂のときはチャーシューだったんだけどね。
ことスープに関して言えば、昔のラーメンはみんなこんな味だったよな~って感じの味でした。
よく言えば懐かしい味ですね。

d0152191_19394985.jpg

次に「二軒屋食堂」
徳島ラーメン294円
千代田と小松島はラーメンは「中華そば」のみでしたが、
ここは何と「中華そば(しょうゆ)」と「徳島ラーメン」があります!やったー!
しかも徳島ラーメンはわざわざ「生麺使用」とまで書いてある!
ということは、中華そばはやっぱり・・・(^^;
こちらでは「徳島ラーメン」を注文。
れんげがついてきました。
いや、その前の2軒ではれんげがなかったのですよ。
ちなみのこれ以降もありません。
茶濁の醤油豚骨系です。コショウ辛さはなく甘い感じ。
肉はチャーシューだ!
うん、中華そばよりはいいような気がする。
ただ、徳島ラーメンにはほど遠いですけどね(^^;
あえて言えば支那そば系と言えなくもないけど。

d0152191_1940088.jpg

次に「田宮食堂」
中華そば294円
小松島食堂よりややコショウ抑え目のスープ。
麺も冷凍麺なんでしょうけど、その食感は薄いです。
それまでの3軒は結構スープが熱かったんだけど、ここのは普通の温度。
スープも麺も同じなんでしょうけど、
微妙に小松島より美味い。

d0152191_19401176.jpg

次に「きたじま食堂」
中華そば294円
肉が何気にチャーシューっぽいぞー。やっぱりハムだけど・・・。
それ以外は田宮食堂と一緒ですね。

d0152191_19402213.jpg

そして最後に「石井食堂」
食堂のらーめん315円
ここは「食堂のらーめん」になっていた。しかもここだけ315円と高めの設定。
中華そばと同じですが、コショウは多分入ってない。
醤油が濃い目です。
あとは小松島食堂と同じかな。

まあ、こんな感じでそれなりに差がありますね。
作る人による誤差範囲でしかないけどね。


千代田食堂
住所:徳島市金沢2-127-46
営業時間:10:00~22:00
休日:なし

小松島食堂
住所:小松島市日開野町勝久16-1
営業時間:11:00~23:00
休日:なし

二軒屋食堂
住所:徳島市南二軒屋町3-2-20
営業時間:7:00~23:00
休日:なし

田宮食堂
住所:徳島市北田宮1-234-4
営業時間:7:00~23:00
休日:なし

きたじま食堂
住所:板野郡北島町江尻28-5
営業時間:11:00~23:00
休日:なし

石井食堂
住所:名西郡石井町高川原544-1
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-18 19:42 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

レストパーク 土柱どんどん、土柱ランド新温泉   

d0152191_18163478.jpg

今日は阿波市の土柱に来てみました。
と言っても観光じゃなく、
休業中だった「土柱うどん」が営業してるか見に来たのですが
やっぱり休業中のままでした。このまま閉店かな・・・。
観光客も3連休の日曜日だというのに、ほとんどいないですしね。
街並みも昔は活気があったが今では・・・って感じです。
一応、飲食店が2軒あったので入ってみました。

d0152191_18165949.jpgd0152191_18171571.jpg








1軒目は「レストパーク 土柱どんどん」
のれんは「うどん」になっており、メニューはうどんと丼物だけです。
うどんは温かいうどんのみで、たらいうどんもあります。

「わかめうどん(400円)」を注文。
うーん、少なくとも手打ちの麺ではないかな・・・。
まあ、普通の麺です。お出汁も薄味。


d0152191_18193616.jpgd0152191_18194735.jpg








d0152191_18213538.jpg








次に「土柱ランド新温泉」です。
ここは名前の通り温泉宿ですが、
土柱名物だという土柱うどんとそばがあるようです。
たらいうどんもあるけどね。

「名物土柱そば(550円)」を注文。
うん、ここも手打ちではなく、普通のそばです。
やや太目かな。
昔はそばもうどんも手打ちでやってたそうです。
まあ、これだけ観光客がいないとね・・・。


レストパーク 土柱どんどん
住所:阿波市桜ノ岡163-3
営業時間:
休日:

土柱ランド新温泉
住所:阿波市阿波町桜ノ岡165
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-14 18:23 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

中華そば 静か(中華そば小)500円   

d0152191_14293274.jpg

d0152191_1429397.jpg

今日は阿波市の「静か」です。
ここは元々「中華そば 宝来」でしたが、いつの間にか店名が変わってました。
同じ人がやられているようです。
しかし、「中華そば」の幟が立っているのでわかりましたが、
立ってなければ、スナックか飲み屋だと思ってしまいます(^^;
店名もそれっぽいですし。

中に入ると、前店同様カウンターのみです。
メニューはほぼ中華そばのみです。

「中華そば小」を注文。
茶色のあっさり醤油味です。甘辛味ですが、いわゆる徳島ラーメンのような味ではないですね。
味噌・・・またはニンニク。そんな感じの味がします。
前はもっと濃厚なスープだったような・・・。

住所:阿波市阿波町王地270-1 
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-13 14:29 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

らーめん屋 紅龍(カレーラーメン)600円   

d0152191_2320371.jpg

d0152191_23201371.jpg

今日は阿波市土成町の「紅龍(クーロン)」です。
ここは6年ぶりですね。前は塩ラーメンを食べました。
この店は小屋みたいな建物で営業している店ですが、中は意外に広めです。
店主は香川の「吾割安」で修業されたようです。
ラーメンは下にメニュー表がありますが、多種類のラーメンがあります。
実はこのメニュー表以外にもまだあります(^^;
こういう多種のラーメンがある店は、自分のところでスープを作ってないんじゃないか
とか思ってしまいますが、自家製のようです。
基本のベースは同じなのかな。

「カレーラーメン」を注文しました。
カレーラーメンの場合、
①どろっとしたカレーを入れた濃度のあるもの
②カレー粉を入れたさらっとしたもの
が多いと思いますが、この店は②の方でしょうか。
でもこの店はカレー粉だけってわけではなく、いろいろ入っていると思います。
ただ、味としては「カレー味」・・・それしか言えない。
しいて言えば、洋風でもインド風でもない、日本風のカレーの味です。
カレーラーメンの感想書くの難しいんですよね~(^^;
でも美味しかったですよ、麺との絡みもいいし。

住所:阿波市土成町土成字南原336-8
営業時間:11:00~14:30  
休日:不定
好み度:3+
d0152191_23203970.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-12 23:22 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

麺家 新(中華そば小)500円   

d0152191_1382339.jpg

d0152191_1383452.jpg

今日は石井町の「麺家 新」です。
新店ではないのですが、2007年の開店時以来、久しぶりに来てみました。
中華そばは小から特大まであり、温泉玉子もあります。
ホームページには書きませんでしたが、
2007年の開店時、厨房に古家店主がいたことから
「古家」から指導を受けて開店したと思われる店です。

「中華そば小」を注文。
濃い茶色の醤油豚骨系のスープで、香ばしい味が特徴のスープです。
味自体は開店時と変わってませんが、前はもっとこってり濃厚だったような・・・。
まあ、今でもそれなりに濃厚なのですが。
味自体は好みの味です。
麺はスープがしみこみやすい感じの麺ではありますが、その分ちょっと弱いかも。
一長一短ですね。
「天晴」よりは「古家」に近い味だとは思います。

あと、中国の塩ラーメンなるメニューがありました(期間限定かも)。
気になりますね~(^^;

住所:名西郡石井町浦庄字下浦354-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~23:00
休日:なし
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-11 13:12 | 名西郡 | Trackback | Comments(2)

徳島ラーメン 大当たり軒(徳島ラーメン小+ごはん小)500円(-50円)   

d0152191_2210295.jpg

d0152191_22104114.jpg

今日は徳島市八万町の「大当たり軒」です。
この店は鳴門の「東屋」が名前を変えて、こちらに移転してきたようです(ネットでの情報)。
2月1日に開店です。

「徳島ラーメン小(450円)」と「ごはん小(50円)」を注文。
生卵が無料で付いてきます。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨のスープです。
麺は細めのストレート、肉はばら肉です。
そこそこの油感、甘辛味の典型的な徳島ラーメンです。
徳島ラーメンといってもいろんな店があり、いろんな味がありますが、
味が濃すぎず薄すぎず、こってりすぎずあっさりすぎず・・・
丁度いい真ん中辺りの味でした。
東屋時代の味は忘れてしまったので、比較は出来ませんが、
このラーメンは旨かったです。
大当たりかどうかはわかりませんが、少なくとも当たりの部類であると思います。

ほかに塩ラーメン、味噌ラーメン、焼きラーメンなどもありました。
ちなみに2月7日までラーメン50円引きのようです。

住所:徳島市八万町大坪181-4
営業時間:11:00~
休日:
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-02-04 22:30 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)