「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

さっぽろらーめん 北海(みそらーめん)680円   

d0152191_215713100.jpg

d0152191_21572416.jpg

今日は高松市の「北海」です。
ここは昭和49年開業の札幌ラーメンの店です。
香川における味噌ラーメンの草分け的存在だそうです。

で、来てみたら、なんか入るのに躊躇してしまう外観、古さ加減(^^;
開店当時そのままなんでしょうね。
折りしも開店の昭和49年といえばちょうど札幌(味噌)ラーメンブームだった頃のはず。
徳島でも札幌ラーメンの「どさん子ラーメン」が何軒かあるのですが、
みんなこのような古さ加減。みんなこの時代に開店したんでしょうね。
そのブームもとっくに去ってしまった今、まだ生き残ってるってことは、実力店ってことでしょう。
徳島の「どさん子ラーメン」は結構閉店してますしね。
店内は古さ加減はあるもの、小奇麗な感じです。

ちなみに醤油ラーメン、塩ラーメン470円に対し、味噌ラーメンは680円です。
210円も違うのか・・・(^^;
でもここはやっぱり看板メニューを頼むよね。

「みそらーめん」を注文。
で、食べてみると・・・うん、味噌味です。
当たり前か。
いや、最近の店は味噌は味噌でもいろんな味付けをしたり、ぼやかしたりしてるじゃないですか。
でもここは結構ダイレクトに味噌味です。ある意味シンプル。味噌臭さもありますし、結構濃い味。
しいて言えば唐辛子が入って若干ピリ辛気味かな。
麺は中太のちぢれ麺。
旧型の札幌ラーメンですけど、本来味噌ラーメンと言ったら、
こういった味のラーメンだと思いますよ。

住所:高松市内町4-17
営業時間:11:30~14:30・16:30~21:30
休日:月
好み度:3
d0152191_21573785.jpg

d0152191_21574735.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-27 21:58 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

らーめんや(えーぶん)500円   

d0152191_2153182.jpg

d0152191_2154298.jpg

今日は高松市の「らーめんや」です。
ここは「ごんな・中店」が店名を変えて、味はそのままで営業を開始したようです。
ちなみに高松市番町の「ごんな・本店」は2009年3月に閉店したようで、
その頃に店名を変えたようです。
「ごんな」と言えば高松の有名店ですが、1度も食べたことがありませんでした。
ラーメンの写真を見ても、ごく普通のラーメンで、
かつこれが入ってるラーメンは例外なく美味しくないという具が入っていたからです。
その具とは・・・ハムです。
理由はないんですけど、経験則ですね。
ということで、そそられなかったからです。
でも、ようやく今回来てみました。うん、遅いね。
飲み屋街にいかにもな感じのラーメン屋です。
中に入るとカウンター席のみ。

ラーメンは「うまいぶん(400円)」と「えーぶん(500円)」があり、
「うまいぶん」にチャーシューを加えたものが「えーぶん」でいいのかな。

「えーぶん」を注文。
スープはあっさり鶏がら系醤油味。麺は中細の麺。
何て言ったらいいんだろう・・・ものすごい普通の味だ。
でも、あくまでもラーメンと言って速攻思いつくのはこの味だろうって意味での普通の味です。
美味しい美味しくないはまた別の話。
でも、この「普通」というのは人によって違うだろう。
福岡の人だったら豚骨だろうし、徳島の人なら徳島のラーメンでしょうしね。
つまりぼくは関東出身なので、関東の味ってことなのかな。
で、普通に美味しかったですよ(^^)

住所:高松市瓦町1-11-15
営業時間:11:00~15:00・18:00~2:30
休日:日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-26 21:06 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

らーめん 晴れるや(とんこつ(こってり))600円   

d0152191_1958574.jpg

d0152191_1959797.jpg

今日は高松市の「晴れるや」です。
ここは2010年9月に開店した店のようです。
何か来たことあるような・・・と思ったら和歌山ラーメン「まつもと商店」だったところですね。
店の中はほとんど変わってないような感じです。
ラーメンは豚骨と鶏がらの2種あります。
ほかに味噌ラーメンとつけ麺もあります。

「とんこつ(こってり)」を注文。
背脂+濃厚豚骨と書いてありますが、背脂は入ってないような気が・・・。
いや、焦がしニンニクのように見える黒く小さいものが背脂なのかな・・・?
これに辛子味噌が上に載っており、かき混ぜると若干ピリ辛になります。
ベースは豚骨でそこそここってり。豚骨+味付けのスープです。
同じ高松の「喜楽」「渦流」「がんてつ」あたりとベースは同じ感じ。
高松はこの手の豚骨多いよね。
ちなみに徳島では、ないなぁ。
「うちだ」や「東風」とも違うし、しいて言えば「峰山(閉店)」あたりか。
麺は極細のストレート麺。

住所:高松市片原町4-10 
営業時間:11:30~14:00・17:30~22:00
休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-24 20:03 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

らーめん・どんぶり あさひの(らーめん)500円   

d0152191_9374878.jpg

d0152191_938042.jpg

今日は高松市の「あさひの」です。
また香川かよーー(^^;
いや、だって徳島の店は行きつくしちゃって行く店がないんだもん。
残ってるのは深夜営業の屋台の店か、
剣山とその周辺に数軒ある祖谷そばのある食堂くらいかな~
ほかにあったら教えてね。

ここはラーメンと丼の店のようです。
結構、新らしめの店かな。
うぅ、写真の映りが悪い。何かデジカメの調子が悪かったようで・・・。
そろそろ寿命かな・・・(^^;

「らーめん」を注文。
黄金色のスープで見た目はあっさりですが、表面にうっすら脂がある感じでしょうか。
魚介系の味がしますが、昨今人気のようなわかりやすい味ではなく、昔風な魚介系の味。
鰹とイリコ、昆布だそうです。
これに黒コショウが加わり、ややピリッとした感じになっています。
味は昔風、脂感は今風な感じでしょうか。
まさに、スープの今昔物語や~!(←お前は彦摩呂か)
ま、悪く言えば中途半端なんですけどね(^^;
麺は中細のちぢれ麺。
東京の荻窪などに「十八番」って若干有名なラーメン屋はあるんですけど、
その味を思い出しました。
何だかんだいいまして、旨いほうではあると思います。

住所:高松市錦町2-8-18 
営業時間:11:00~14:00・17:00~22:00
休日:日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-23 09:38 | 香川県 | Trackback | Comments(0)

手打ちどん 田舎家(かけ小250円、しょうゆ冷小150円)   

d0152191_21295741.jpg


今日は美馬市美馬町の「田舎家」です。
そう、あの「田舎家」です。
2009年4月に閉店しましたが、2010年12月に再開したようです。
さっそく行きましたが、また場所迷ってしまいました(^^;
相変わらずわかりづらい。
店の外観、店内はほとんど変わっていません。

d0152191_2130744.jpg

「かけ小」を注文。
コシはやや弱めなもちもち感のある優しいうどん。
いかにも的田舎なうどんですね。
でも、前と何か違うような・・・と感じましたが、
そういえば前は「ひやあつ」を頼んだんだった・・・。

d0152191_21301753.jpg

「しょうゆうどん小」を追加で注文。
自分で醤油をかけます。
おお、なかなかのコシ。でかつもちもち感。
ウマー。
温かい麺と冷たい麺で大分違いますね~。
個人的にですが、冷たい方が全然美味いです。

住所:美馬市美馬町竹ノ内115
営業時間:10:00~13:00
休日:日
(^0^)

d0152191_21303296.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-18 21:31 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

セルフ手打ちうどん つる由(ぶっかけうどん冷小)280円   

d0152191_21501470.jpg

d0152191_21502655.jpg

今日は美馬市美馬町の「つる由」です。
この店は去年の暮れに開店したのかな。
マンションの1階みたいなところにあります。
セルフの店ですね。

「ぶっかけうどん」を注文。
麺はやや加水少なめな感じですね。
もちもち感は少なく、コシが強い感じです。
出汁は色が濃く、やや醤油も濃い目の味です。

営業時間短いな~。

住所:美馬市美馬町荒川93
営業時間:11:30~14:00
休日:水
(・ω・)

d0152191_21503695.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-17 21:51 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

おいでなし亭(大師うどん)280円   

d0152191_12282361.jpg

d0152191_12283657.jpg

今日は鳴門市の「おいでなし亭」です。
ここはJR板東駅前にある軽食の店ですが、
うどんがメインの店で鳴門うどんが食べれるようです。
お遍路さん向けの店です。
去年の夏に開店したようです。

「大師うどん」を注文。
いかにも弱い感じの鳴門うどんです。
最近、鳴門うどんといっても中途半端な弱さの麺が多いな~
と感じていましたが、ここはホントに弱い。
お出汁もいい感じです。
また、レンコン茶というお茶も出てきます。
この辺りはレンコン畑が多いですしね。
これはお遍路さんは癒されるだろう。

ちなみに鳴門うどんの店には珍しく大盛り(+100円)もあります。

住所:鳴門市大麻町板東辻見道70-1
営業時間:10:01~15:03
休日:月
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-16 12:29 | 鳴門市 | Trackback | Comments(3)

台湾料理 福味(台湾拉麺)380円   

d0152191_155439.jpg

d0152191_1544484.jpg

今日は徳島市論田町の「福味」です。
ここは2011年1月5日開店の台湾料理店です。
ラーメンは台湾ラーメンや、ラーメンを筆頭に味噌ラーメン、坦々麺、五目ラーメン、台湾豚骨ラーメンなどたくさんあります。
値段は台湾ラーメンが380円、ラーメンは480円、それ以外は630円以上になっています。
な、何だ、この格差は・・・(^^;
というより、このラーメンメニューと値段構成、ほかでも見たことあるな~
国府町の鮮亭、上板町の龍盛・・・。
同じ系列だろうか。

「台湾拉麺」を注文。
あっさり中華スープにラー油と唐辛子豚ミンチなどが加わり、じんわり辛めの味になっています。
あからさまに辛いではなく、あくまでもじわじわと辛い感じのスープね。
麺は細めのストレート麺。
鮮亭や龍盛より、辛めで脂感もありますが、まあ同系統のラーメンです。

住所:徳島市論田町本浦下105-4
営業時間:11:30~14:00・17:00~24:00
休日:不定
好み度:3

d0152191_1551696.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-15 15:07 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

田舎屋 にしかわ(鳴門うどん)320円   

d0152191_21571172.jpg

d0152191_21573357.jpg

今日は徳島市中吉野町の「にしかわ」です。
ここは居酒屋っぽい定食屋ですが、
鳴門うどんがあるとのことなので、来てみました。

「鳴門うどん」を注文。
ちょい細めですが、コシが弱くちゅるっとした鳴門うどんです。
まあ自家製ではないと思いますが、まあまあです。

住所:徳島市中吉野町1-9-7
営業時間:11:30~14:30・17:00~23:00(土日祝17:00~23:00)
休日:不定
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-14 21:57 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

お食事処 うどんや(ぶっかけうどん冷)280円   

d0152191_20273240.jpg

d0152191_2027349.jpg

今日は徳島市中洲町の「うどんや」です。
ここは「お食事処」でありながら店名は「うどんや」です。
平日の昼のみ営業に加え、お食事処ということもあって、
存在は知りながら行ってませんでした。
が、何やらさぬきの夢2000使用の手打ちうどんとの情報があり、
急遽駆けつけました。

店内に入ると、セルフ方式になってました。
メニューを見ると、お食事処であるにもかかわらず、ほぼうどんのみ。

「ぶっかけうどん冷」を注文。
硬コシですが、つるつる生きがいいうどんです。美味い。
出汁はちょっと甘めですが。

ちなみに店内に「国産小麦100%使用」「手打ちうどん」を書かれています。
木下製粉の袋も壁に張ってあります。
そこまでアピールするなら、店内じゃなくて
店外でアピールすればいいのに~(^^;
それに「お食事処」ではなく「うどん屋」にした方が・・・
何かもったいない感じがする。

住所:徳島市中洲町1-30みゆきハイツ1F
営業時間:11:00~14:30
休日:土日祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-13 20:28 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)