<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

はなまるうどん・徳島羽ノ浦店(カレーつけ麺冷中)580円   

d0152191_22403988.jpg

今日は「はなまるうどん」です。
夏季限定でカレーつけ麺があるらしいので、来てみました。

「カレーつけ麺」を注文。
通常のカレーに特製オイルと魚粉を入れたらしい。
カレー自体はほんと普通のカレーなんだけど、
カレーのスパイシーさとはまた違うような魚粉のスパイシーさも加わった感じで
なかなか美味しい。
特製オイル・・・はよくわかんない。

住所:阿南市羽ノ浦町宮倉字芝生6-1
営業時間:10:00~23:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-08-30 22:41 | 阿南市 | Trackback | Comments(1)

セルフうどん すずめ(かけうどん小)220円   

d0152191_19344168.jpg
d0152191_19344829.jpg


今日は小松島市の「すずめ」です。
ここは7月29日に開店したセルフの讃岐うどんの店のようです。
かけ、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉などなんでもあります。
超自家製麺だそうです。超?

「かけうどん」を注文。
案外まっすぐな麺でやや細目かな。
田舎的でも都会的でもないその中間のような・・・?
魚出汁がなかなか良かったです。

どうでもいいが、この渦巻き模様が書かれた器、徳島でよく見るような・・・。

住所:小松島市中田町字内開8-1
営業時間:11:00~売り切れまで
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2010-08-29 19:36 | 小松島市 | Trackback | Comments(2)

山口屋、まめや(伊勢うどん)   

今日は三重県伊勢市の伊勢うどんです。
この伊勢うどんとは
茹で時間が1時間以上のこしがなく非常にモチモチした極太麺をたまり醤油に鰹節やいりこ、
昆布等の出汁を加えた黒く濃厚なタレを絡めて食べるうどんだそうです。
讃岐うどんの対極のうどんだそうです。

d0152191_23101611.jpgd0152191_23103120.jpg










まずは「山口屋」
昭和初期創業の老舗店で、一番有名な店でもあるのかな。
「いせうどん」を注文。
真っ黒の色の出汁です。味は甘辛さが際立つ味です。
よくブログなどでみたらし団子の味との記載を見かけますが、
そこまでは行かないかな。そんな味だったら食べれませんよ~
どちらかといえば徳島ラーメンライクなのでは。
これだけでも十分特徴があると思いますが、さらに麺に特徴があります。
とにかくモチモチです。餅が入っているんじゃないかと思えるほどです。
そして、極太コシなし。
讃岐うどんと対極だそうですが、どちらかといえば吉田うどんと対極でしょう。
ゆで過ぎでデローンとしたうどんの感じです。
このうどんは食べる人によって賛否あるでしょうね。
僕の場合は・・・否の方かな(^^;すいません


d0152191_2311136.jpgd0152191_23112051.jpg










1軒だけではわからないので、もう1軒「まめや」
ここも創業80年以上の老舗店。
「伊勢うどん」を注文。
ま、伊勢神宮があって観光客も多いですし、
そのまんま「伊勢うどん」とメニュー名にした方がわかりやすいんでしょうね。
味的にはそう変わらず、うどんも山口屋より若干コシがあるかな、程度。

せっかく伊勢まで来たので、ほんとは3~4軒行く予定でしたが
量的にはどうかわかりませんが、結構胃に来るうどんでして、
1.5杯くらいで結構きついくらいでしたよ(^^;


名代伊勢うどん 山口屋
住所:三重県伊勢市宮後1-1-18
営業時間:10:00~19:00
休日:木(祝日は営業)

めん処 まめや
住所:三重県伊勢市宮後2-19-11
営業時間:10:00~19:30
休日:火(水不定休)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-08-18 23:12 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

橋野食堂、くいしん坊(ホルモンうどん)   

今日は岡山県津山市の津山ホルモンうどんです。
これはホルモン肉や野菜、うどんを鉄板の上で味噌や醤油タレと一緒に焼いたものです。
B級グルメとして有名だそうで、この津山市が町おこし的にやっています。
このうどんをやっている店は30軒くらいありますが、専門店はなく、
食堂やお好み焼き屋、焼肉屋などで出しています。

d0152191_1474680.jpgd0152191_1475662.jpg









まずは「橋野食堂」
この店は創業120年の老舗店です。
見た目古い食堂ですが、結構客は多かったです。
「ホルモンうどん(1玉)」を注文。
津山ホルモンうどんは通常2玉がデフォみたいですが、
この店ともう1軒行った店は1玉もあります。
2玉だと連食できない可能性がありますからね(^^;
普通、ピリ辛、激辛があり、ピリ辛にしてみました。
食べてみると、まずは味がかなり濃いです。
タレは焼肉のタレのようなレバニラ炒めのタレのような、そんな感じです。
麺は短くなっていて食べやすくなってます。
ちょっとくどい味ですが、これはこれで旨いですね。
あきらかにB級グルメです。


d0152191_14111442.jpgd0152191_14112018.jpg









次に「くいしん坊」
ここはお好み焼き屋です。
この日は平日の夕方だったせいか行列はありませんでしたが、
行列ができる場合もあるようです。
「ホルモンうどん」を注文。
キャベツ、しょうが、青海苔などものっていて、お好み焼きチックです。
味もお好み焼き的な味でしょうか。
ここは薄味でこれといったインパクトはないですけど、
毎日でも食べれるような飽きない味です。
ま、毎日食べることなんてないでしょうけど(^^;

橋野食堂
住所:津山市川崎549-9
営業時間:10:00~20:00(日~16:00、祝~19:00)
休日:水

お好み焼き くいしん坊
住所:津山市川崎138-2
営業時間:11:00~16:00・17:00~1:00
休日:火(祝日は営業)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-08-12 14:12 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)