「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

古民家宿 里山辺(祖谷風そば)450円   

d0152191_20561819.jpg

d0152191_20564413.jpg

d0152191_2056278.jpg

今日は阿波市土成町の「里山辺」です。
ここは四国八十八箇所8番札所「熊谷寺」近くに位置するお遍路さんの向けの小民家宿ですが、
田舎料理の店もやっています。今年1月開店ですが、店舗自体は築100年以上だそうです。

「祖谷風そば」を注文。祖谷そばではなく、あくまでも「祖谷風そば」です。
ほかに「讃岐風うどん」などもあります。
色濃い目のうどん並に太いそばです。いや、下手したらうどんよりも太いです。
ここまで太いそばは徳島ではほかにないですね。
食べてみるとうどんのようなもちもち感はないので、その辺はそばですね。
祖谷そばな感じではないのですが、十分田舎的なそばが味わえます。

住所:阿波市土成町浦池1493
営業時間:11:00~22:00
休日:不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-28 20:57 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

徳島県庁食堂(米粉うどん)230円   

d0152191_15214866.jpg

今日は徳島県庁の食堂です。
何でも11階の食堂に徳島県産の米粉が入った「米粉うどん」があるそうです。
9月30日までの限定ということで食べに行ってきました。

「米粉うどん」を注文。
食べてみると・・・う~ん、普通のうどんとどう違うのか・・・(^^;
ちなみに香川県産小麦粉「さぬきの夢2000」配合で、高知県産の海洋深層水で練り上げたそうです。

住所:徳島市万代町1-1
営業時間:11:00~14:00
休日:土日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-25 15:22 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 はち芳(肉ぶっかけ冷小)300円   

d0152191_293219.jpg

d0152191_29422.jpg

今日は徳島市南昭和町の「はち芳」です。
ここは7月1日開店だそうです。
セルフの讃岐うどんの店です。
かけ、ぶっかけなどあり、肉ぶっかけのほかに豚ぶっかけもあります。

この辺が売りなのかなと思ったので、「肉ぶっかけ」を注文。
軟らかく、そう強くはないですがコシがある麺です。
ダシは肉の甘味が反映してしまっているが、これはこれで美味しい。
ダシは無化調らしい。

看板がでかく、店の写真おさまりきれなかった・・・(^^;

住所:徳島市南昭和町1-23-5
営業時間:11:00~15:30
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-16 02:10 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き・鉄板焼き いっきゅうさん・田宮店(讃岐風かけ焼うどん定食)620円   

d0152191_20375435.jpg
d0152191_2038115.jpg

今日は徳島市北田宮の「いっきゅうさん」です。
ここはお好み焼き屋ですが、焼きうどんがあるようなので行ってみました。
徳島に3店あります。

「讃岐風かけ焼うどん」を注文。
・・・が、「讃岐風かけ焼うどん定食」が来てしまった。
「讃岐風かけ焼うどん」単品だと682円、
それにご飯・お味噌汁、漬物付きの「讃岐風かけ焼うどん定食」だと620円なので、
店員が気を利かせて(?)そうしたらしい。
ま、いいか・・・(^^;
ちなみに定食はランチのみ(日祝を除く)らしい。
ご飯はおかわり自由だそうです。
うどんの味付けはソース・醤油選ぶことができ、醤油にしました。
多分、これが正解。

うどんにうっすら醤油味(昆布だし系)が付いている感じでしょうか。
麺はねっちりもちもちしています。
焼きうどんというと、自分の乏しい経験の中では
結構硬コシで麺が主張しすぎーってイメージでしたが、
ここのはもちもち軟らかくて美味しかったです。

住所:徳島市北田宮4-846-1
営業時間:11:30~1:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-13 20:39 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

お食事処 まつうら(田舎そば)450円   

d0152191_2116676.jpg

今日は神山町の「まつうら」です。
3店行くところ、1店しか行けなかったので・・・。
ここはお食事処ですが、うどんやそば、中華そばがあります。

「田舎そば」を注文。
ぼくのイメージの田舎そばではなく、
まあまあノーマルなそばですね。
ダシは魚ダシで自家製でしょう。
し、しまった。店舗の画像撮るの忘れた・・・。

住所:名西郡神山町神領字中津142-2 
営業時間:10:00~19:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-12 21:16 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

焼山寺境内売店(ザルそば)300円   

「ほうつき」や「あわじ庵」のほかにも、
まだまだお遍路さん向けの店がほかにあるんじゃないかな~と
ネットで根掘り葉掘り探してみましたら、焼山寺近辺に3店ほどあることが判明。
早速行ってみました。
焼山寺は四国88箇所巡り最大の難所らしく、山の上にあります。車で登っていきました。
d0152191_14154687.jpg

途中でお目当ての3店のうち2店「田中食堂」と「藤井食堂」を発見。
・・・が、両方とも営業していませんでした。
ガーン(´-ω-`) ガーン(´-ω-`)
近所の人に聞いたら、藤井食堂はもうやってなく、
田中食堂も団体客の予約が来たときにちょこっと営業する程度だそうです。

さらに山を登っていき、焼山寺の駐車場に到着。
そこから5分ほど歩きます。
d0152191_14162524.jpg

d0152191_14164025.jpg

で、焼山寺に到着。
d0152191_14171876.jpg

その横に売店があり、田舎うどんが食べれるそうです。
・・・が、うどんは夏はやっていないとのこと。
ガーン(´-ω-`)
ソーメンとザルそばはやってるそうなので、ザルそばを注文。
d0152191_14165738.jpg

田舎そばらしく、色の濃い麺です。
こういった観光地で300円は良心的ですね。ソーメンも300円。

住所:名西郡神山町下分字地中318
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-10 14:19 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

たらいうどん ま○る(たらいうどん冷)500円、(きつね田舎そば)600円   

d0152191_20333089.jpg

今日は那賀郡那賀町(旧鷲敷町)の「ま○る」です。
タウトクの今月号に載ってましたので行ってみました。
「ま」と「る」の間が伏字になってるわけじゃなくて・・・
よくわかりませんが、こう記載されています(^^;
「たらいうどん」を掲げた店で、うどんは香川の石丸製麺の麺、そばは鹿児島から取り寄せのようです。
喫茶店を改造したような感じの店でしょうか。

d0152191_20334350.jpg

「たらいうどん」を注文。
冷たいのにしてみました。
細め平打ち気味の麺です。乾麺使用・・・かな(違ってたらすいません)。
もちもち感の少ない、のど越しタイプです。
ダシは土成のたらいうどんの店にありそうな魚介系の
ちょっと変わった酸味が利いたような味です。
d0152191_20335243.jpg

次に「きつね田舎そば」を追加注文。
実は近辺をもう2軒ほど行こうと思ってたんですけど、めぼしい店がなかったので・・・。
こちらの麺も細い。徳島で一番細いかもしれない細さです。
田舎そば風ではなかった・・・。ましては祖谷そばでもなく。

店主は細麺が好きなのかな~、それともただ単に・・・。

住所:那賀郡那賀町小仁宇字舟津の上117-6
営業時間:10:00~18:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-08 20:35 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)