<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

お食事処 味一阿讃(かけうどん)300円   

d0152191_1701310.jpg

d0152191_1702371.jpg

今日は三好市池田町の「味一阿讃」です。
ここは宴会もできるお食事処ですが、ラーメンの麺は手打ち麺らしいので、
うどんも手打ちじゃないかと期待で来てみました。
うどんは釜揚げを含む温かいうどんのみです。
ほかにそばや和食・洋食なんでもあります。

「かけうどん」を注文。
細めで麺線がややよれよれの麺です。
自家製かどうかはわかりませんが、手打ち系の麺です。
特にこれという点はありませんでしたが、案外良かったです。

住所:三好市池田町州津滝端1314-3
営業時間:11:00~21:00
休日:第2・4水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-27 17:01 | 三好市 | Trackback | Comments(0)

山門前 あわじ庵(たらいうどん)550円   

d0152191_1933516.jpg

d0152191_1934644.jpg

今日は阿波市土成町の「あわじ庵」です。
ここは先週の土曜日にも行きましたが、営業していなかった店です。
今日は同じ土曜日でかつ雨だったので、今日も営業してないだろうな~と
期待しないで来てみましたが営業してました(^^;
法輪時の前にあるお遍路さん向けの店で、
茶屋っぽい感じですが、たらいうどんも食べれます。
メニューとかは特になかったので、ほかにどんなうどんが食べれるのかは
わかりませんでしたが、冷たいうどんも食べれるようです。

「たらいうどん」を注文。
たらいうどんというと、基本釜揚げなので
熱々のうどんが出てきますが、ここはそんなに熱々ではないです。
まあ、釜揚げではないのかもしれませんが・・・。
猫舌のぼくにはこれくらいがむしろ丁度いいんですけどね(^^;

d0152191_194235.jpg

ちなみに、今話題の菅総理が四国88箇所巡りのときに、
この店でたらいうどんを食べたそうです。

住所:阿波市土成町土成字田中→この辺
営業時間:9:00~17:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-26 19:13 | 阿波市 | Trackback | Comments(4)

手打ちうどん ほうつき(わかめうどん)500円   

d0152191_14531691.jpg

d0152191_14532575.jpg

今日は上板町の「ほうつき」です。
土曜日でしたが営業していました(^^;
お遍路道にあるようで、その手の客が多いようです。
最近はうどんマニアの人がぽちぽち来ているようですが・・・(^^;

名物だという「わかめうどん」を注文。
鳴門のわかめを使っているようです。
基本、注文を受けてから茹でるようで、少々時間がかかります。
細めで素朴なうどんですね~。
ちなみに帰るときは、わざわざ玄関まで出てこられてお見送りを受けました(^^)

住所:板野郡板野町那東字山ノ下5
営業時間:9:00~18:00
休日:不定
(・∀・)

この店にお遍路さん関係の雑誌があったので見たら
土成の法輪時前にたらいうどんを出す店があるとの情報が。
さっそく行ってみましたが・・・
d0152191_14534677.jpg

d0152191_14551960.jpg

う~ん、営業していない様子(^^;
この雑誌、2009年11月発行でしたので、そんな前の雑誌ではないんですけどね・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-19 14:57 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

たぬき家(かけそば)470円   

d0152191_17114756.jpg
d0152191_17115311.jpg


今日は美馬市木屋平(旧木屋平村)の「たぬき家」です。
ここは木屋平物産センターとなっていますが
飲食がメインの店です。
そばやうどん、カレー、定食、丼物などがあり、
そばは手打ちだそうです。

「かけそば」を注文。
白い麺の中に黒い粒々が入っています。
短くコシがない麺で祖谷そば風ですが、
荒々しい感じの祖谷そばとは違いダシも含めてかなり上品丁寧な感じがします。
これはこれで美味しいです。

住所:美馬市木屋平字川井25-4
営業時間:11:00~19:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-12 17:14 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

釜玉うどん まる坐(釜玉うどん中)390円   

d0152191_22243867.jpg
d0152191_22244461.jpg


今日は徳島市応神町の「まる坐」です。
5月1日に店がリニューアルしたようです。
看板に「釜玉うどん」とでっかく書いてあり、
釜玉うどんをウリにしたようです。
うどんに合う玉子を追求したようで
ソムリエ玉子と阿波そだち玉子、期間限定玉子(この日は木屋平高原玉子)
の3種類あり、選ぶことができます。

「釜玉うどん中」で玉子は「阿波そだち玉子」を注文。
玉子は最初からうどんに混ぜた状態で出てきます。
阿波そだち玉子は濃厚な玉子だそうです。
食べてみると、確かにかなり濃厚です・・・が
そう言われたのでそう感じたのかもしれませんが。
さらっと軽く食べたい派の人には濃厚さは逆にマイナスかもしれませんね。
まあ、なんにしても美味しかったです。

住所:徳島市応神町古川字戎子野78-6
営業時間:11:00~売り切れまで
休日:不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-09 22:25 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

手打ちうどん ほうつき   

今日は「手打ちうどん ほうつき」なる店があると聞いて、さっそく行ってみることにしました。
新店・・・ではなく、2年前くらいからあったそうな。
場所は「板野郡板野町那東字山ノ下」。
大体の位置は、非常にわかりやすい下の詳細の地図の通りです(わかるかー)。
行きかたは3パターンありますが、
どこも車1台やっと通れる程度の細かい道を入っていかなければならないのです。
正直、こんな細かい道入りたくない・・・。
d0152191_15532816.gif

どこから行くのがいいのか・・・。
とりあえず、そのうちの1つから、行ってみた
・・・が、うどん屋は見当たらず細かい道をぐるぐる。結局、一般道路に出てしまいました。
次に別のルートから行ってみました。
中に入ってちょっと行ったら、さっきと違って
道路がやや広めだし、田んぼが広がってるので見やすい。
d0152191_1539116.jpg

・・・で、うどん屋ありました!!
これは秘境中の秘境ですよ~。スゴイ。
一般道路に「うどん屋はこちら」みたいな看板は一切ないのですから、
この辺の人しか知らないのでは?
d0152191_1693618.jpg


ま、なんにしてもうどんが食えるー・・・と思ったら、
d0152191_15411319.jpg


「定休日」て。土曜日ですよ。
てことは、日祝も休みかな~?
土日祝や日祝、または平日が休みの店はよくありますが、
土曜日だけ休みの店って皆無に近いですしね。
しかも、おそらく昼のみ営業でしょう。
場所も難解ですが、ボクみたいな一般の会社員にとっては食べるのも難解だな~、こりゃ。
でもこういう店が潜んでいるから、うどんの食べ歩きって楽しいんですよね~(^ω^)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-05 15:54 | 板野郡 | Trackback | Comments(6)

祖谷観光旅館(祖谷そば)450円   

d0152191_211132.jpg

d0152191_2111021.jpg

今日は三好市西祖谷山村の「祖谷観光旅館」です。
ここは店名の通り旅館ですが、食堂もやっていて、うどんやそばがあります。

「祖谷そば」を注文。
そば粉100%の手打ちだそうです。
1本1本短く白いそばです。
一般的な祖谷そばより、強い感じがしました。
短くなければそのまますすれそうです。

住所:三好市西祖谷山村善徳161
営業時間:11:00~14:00
休日:日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-06-01 21:01 | 三好市 | Trackback | Comments(0)