<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

鳴門手打うどん 極味(うどん)350円   

d0152191_14224052.jpg

d0152191_14225147.jpg

今日は鴨島町の「極味」です。
ここは1月に開店したばかりと思われる新店です。
鳴門の「舩本」で修業されたとか。

「うどん」を注文。
大盛りとかはありません。
不揃いの麺ですが全体的に太めかな。
鳴門うどんとして非常にもちもち度が高いです。
ダシは薄味で上品です。

住所:吉野川市鴨島町麻植塚106-6
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-31 14:24 | 吉野川市 | Trackback | Comments(2)

本格手打ちうどん あおやま・本店(冷し大根)500円   

d0152191_22124569.jpg

d0152191_22125967.jpg

今日は徳島市中島田町の「あおやま・本店」です。
国府店は来たことがありますが、本店は初めてです。
昔ながらの店といった感じがします。
温かいうどんと冷たいうどんがありますが、
冷たいうどんはざる、天ざる、冷し大根、冷し山芋の4つです。

「冷し大根」を注文。
最初、ざるうどんが出てくるのかな?と思ってましたが、
出汁の冷たい冷しうどんでした。
スープの量はぶっかけと冷しうどんの間くらいの量かな。
麺はいかにも手打ちな感じでやさしい感じの麺です。
大根おろしの量がかなりありますね(^^;
ぼくはおろしが好きなのでまだいいですが、
そうでない人にはちょっときつい量ですよ、多分。
「冷し山芋」の方もおそらく山芋たっぷりなんでしょうね。
大根おろしも山芋もさほど好きじゃない人が
冷し頼む場合どうしたらいいんだろう・・・(^^;

住所:徳島市中島田町2-50-4
営業時間:10:00~20:00
休日:日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-27 22:14 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

カフェ モンソレイユ(鳴門うどん)400円   

d0152191_20194243.jpg
d0152191_20192216.jpg

d0152191_20195265.jpg

今日は徳島市の「モンソレイユ」です。
ここはフランス系のカフェですが、
なぜか「鳴門うどん」があるようなので来てみました。

「鳴門うどん」を注文。
鳴門とはまったく関係なさそうな店なのでどうかな?と
思ってましたが、食べてみると確かに鳴門うどんです。
よぼよぼな感じのいい田舎なうどん。
これを交通量の多いオフィス街の喫茶店で食べるというのは、
いささか場違いな感じもしますが(^^;

住所:徳島市徳島町2-59
営業時間:11:00~17:00
休日:日月祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-24 20:20 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

秋の徳島食堂巡り7   

第7弾!
実は結構前に巡っていたのですが、公開忘れてました(^^;
今回は阿南市です。
多分これが最後かな。
「食堂」とつく店のみ公開します。
ではどうぞ。

d0152191_19394446.jpg

d0152191_19401937.jpg

120.ひばり食堂 
阿南市向原町下ノ浜42-39
中華そばやうどんなどあるらしい。出前が多いようです。

d0152191_19403290.jpg

121.なおちゃん食堂 
阿南市畭町三田22
ここは食堂となっていますが、弁当がメイン。

d0152191_19404544.jpg

122.三笠食堂 
阿南市橘町幸野35-1
「三笠食堂」とかかれた暖簾のみ。正体不明。

d0152191_1940599.jpg

123.小堀食堂 
阿南市橘町東中浜154-8
一応のれんに「うどん」があります。
右に寿司の写真がありますが、それは隣の店。

d0152191_19411189.jpg

124.二宮食堂
阿南市桑野町中野38-2 
昭和26年開業らしい。

d0152191_19412148.jpg

125.野村食堂
阿南市新野町花坂43-1 
JR新野駅前にある食堂。
のれんに「うどん」ありますね。

d0152191_19413160.jpg

126.原田食堂
阿南市福井町中連99-9
大衆食堂。これも正体不明。
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-23 19:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

道の駅なかがわ(きつねうどん)300円   

d0152191_20414083.jpg
d0152191_20414774.jpg

今日は阿南市那賀川町の「道の駅なかがわ」です。
正式には「道の駅なかがわ」の敷地内に小屋を建てて営業してるうどん屋ですが、
書いてなかったので店名はよくわかりません(^^;
のれんや小屋の横面に「手打ちうどん」と書かれています。
早速入ってみると、3席のみの小さな店でおばさん1人でやってます。
う~ん、手打ちとかそんな雰囲気はまったく皆無・・・(^^;
ん。よく見たらこののれん、前回の「梵」とまったく同じじゃないですか(^^;
「梵」はちゃんと手打ち麺でしたが、ここはどうでしょう。

「きつねうどん」を注文。
おばさん、何やら冷蔵庫から凍った麺の四角いかたまりを取り出して・・・(^^;
手打ちで作った冷凍麺 ⇒ 手打ちうどん という解釈なのだろうか。
ま、手打ちで作ったかどうかはわかりませんが。
ちなみにおばさんは「讃岐うどんなので、こしがある」ということを強調されてました(^^;
ま、まあ、味がある独特なお店です。

住所:阿南市那賀川町工地803
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-17 20:44 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

手打ちうどん 梵(かすうどん)700円   

d0152191_183375.jpg
d0152191_1834510.jpg

今日は徳島市の「梵」です。
最近開店したばかりの店のようで、花輪がたくさん出ています。
しかも「島田紳助」「赤井英和」「aiko」など関西方面の有名人の花輪が出てました。
うどんも「大阪名物かすうどん」を大々的にしており、関西ナイズなお店のようです。
場所は「鷲の門」といううどん店があったとこだと思います。
かけうどん(450円)から、ぶっかけ、釜揚げなどいろいろあります。

「かすうどん」を注文。
ちなみに「かす」と牛の小腸を油で揚げた油かすとのことです。
「かすうどん」は過去に2店ほど他店で食べたことがあって
もっと甘ったるく油っぽくていかにも「油かす」って感じがしましたが、
この店はそんな感じではなく、油っぽさはありませんでした。
普通にモツとかホルモンとかそんな感じの肉のような感じです。
美味しいけど量が少ないな~。これで250円増しなの?(^^;
麺はごわごわ硬めの麺です。結構好きなタイプの麺です。
ぼくの中のイメージでの大阪うどん(≒徳島うどん)とは違った麺です。

店の名前は「ぼん」でいいのかな?
広島カープに梵(そよぎ)って選手がいたな~(^^;

住所:徳島市徳島町2-6-3
営業時間:11:00~21:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-16 18:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ホームページ移転しました。   

「徳島うどんそば手帖」のホームページが以下に移転しました。

http://sobaudon.web.fc2.com/

前のは1ヶ月に1回更新しないと、消されちゃうので・・・(^^;

このブログのアドレスの変更はないですよ。。
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-12 20:22 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん 日愛・国府井戸店(ぶっかけうどん冷)580円   

d0152191_20193083.jpg

d0152191_20194061.jpg

今日は徳島市の「日愛・国府井戸店」です。
本店は徳島市大松にある、大型店舗のうどん店です。
ここ国府井戸店は釜あげ「おけうどん」を売りにしているようです。
たらいうどんに対抗してるのかな~(・∀・)

「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
弾力のあるしなやかな麺で、太細入り混じっています。
ダシは色が濃い割りにはちょっと薄いかな~。
でもなかなか美味しくいただきました。

住所:徳島市国府町井戸字高池窪21-4
営業時間:10:00~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-12 20:20 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

名もないうどん屋・徳島鴨島店(ぶっかけうどん冷1玉200円、かけうどん温1玉200円)   

d0152191_20584346.jpg

今日は吉野川市の「名もないうどん屋・徳島鴨島店」です。
ここは高松市にあるうどん店の支店のようです。
高松市にある本店はディープ系として有名らしい。
名もないと言うわりには派手な看板で・・・(^^;

メニューはしょうゆうどん、ぶっかけうどん、かけうどんがあり、それぞれ冷・温があります。
値段はどれも1玉200円、1玉半300円、2玉400円になっています。
そりゃあ、2玉頼むより、1玉+1玉で別のうどんを頼みますよ(^^;
店の作りからして、セルフ方式かと思いましたが、違うようです。

d0152191_20585471.jpg

まずは「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
ここの本店はおいしいうどん(やわらかい?)とかたいうどんがあるらしいが、ここはどうだろう・・・?
食べてみると、少なくともモチモチどっしりではない、
コシ弾力があるしなやかな麺ですね。
僕のイメージにある讃岐らしい麺です。
どっちなんだろう・・・(^^;
ダシはイリコだしですが、ちょっとぶっかけとしては薄めかな。

d0152191_205948.jpg

次に「かけうどん(温)」を注文。
こちらもぶっかけと同じような印象の麺です。
ダシも同じかな。
でもかけうどんの方が美味い~

住所:吉野川市鴨島町上下島字松元384-4
営業時間:10:30頃~14:30頃
休日:水土
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-10 21:02 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)