「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

秋の徳島食堂巡り5   

早くも第5弾!
いや、「秋の」と銘打ってしまったので、
秋のうちに何とか徳島全域行かないと、みたいな。
池田や勝浦の山奥とか無理ですけどね(・ω・)
あと予定してるのは鳴門市・北島町・松茂町・徳島市北部、阿南市・海部郡です。
今回は鳴門市・北島町・松茂町・徳島市北部です。25軒。
それではどうぞー。

d0152191_20255046.jpg

82.やしま
徳島市川内町榎瀬705-8
看板にも書いてある通り、なんでもある感じの食堂です。
うどんももちろんありますね。

d0152191_20261362.jpg

83.福乃家食堂
徳島市川内町上別宮東89-6
コカコーラの看板が懐かしい店。
中華そば、うどんなどがあるっぽいです。

d0152191_20262223.jpg

84.山田食堂
徳島市川内町沖島453
営業自体しているのか不明です。

d0152191_20263279.jpg

85.ちあき
徳島市川内町沖島447-20
ここはタウンページにはなく、たまたま見つけた店。
お食事処ですが、のれんが「そば うどん」になっています。
これは期待はできるかも。

d0152191_20264385.jpg

86.森本食堂
板野郡北島町鯛浜字西ノ須36-18
店の屋根に「うどん」の文字がありますので、うどんもあるようです。
でも中華そばメインなのかな?

d0152191_20265351.jpg

87.どんと・北島店
板野郡北島町鯛浜字西ノ須174
フジグランにある和食ファミレスのチェーン店。
とんかつ、豚しゃぶ、八幡浜ちゃんぽんなどいろいろありますが
うどんも各種あります。

d0152191_20272334.jpg

88.福助
板野郡北島町高房字居内15
お食事処。寿司がメインかな。
あの福助と関係があるかは不明です。
そもそもうどんがあるのかどうかもわからない。

d0152191_20273242.jpg

89.藤食堂
鳴門市大麻町桧字六反田10-1
食堂という名前ですが、中華そばがメインかな。
うどんがあるかは不明。

d0152191_20274314.jpg

90.福寿庵
鳴門市大麻町板東字塚鼻124-1
甘味処だそうですが、「名代うどん」の旗が立っていたので立ち寄ってみました。
門前一番街の東側にあります。

d0152191_20275268.jpg

91.植田食堂
鳴門市大麻町池谷字柳の本100-1
JR池谷駅前にある店ですが、食堂という名前でありながら
見た感じ売店のようです。昔は食堂だったのかもしれませんが。
そもそも営業自体しているのかもわからない。

d0152191_2028464.jpg

d0152191_20281619.jpg

92.七宝亭
鳴門市大麻町姫田字先達13-1
徳島トラックステーションの中にあるお食事処です。
駐車場には大型トラックがたくさん停まっています。
うどんもあります。

d0152191_2028265.jpg

93.ひかり食堂
鳴門市撫養町南浜字東浜35-2
メニューは一切わかりませんが、なんとも古めかしいいい雰囲気を持った店です。

d0152191_20283582.jpg

d0152191_20284484.jpg

94.瀬里奈
鳴門市撫養町南浜字東浜165-10
地場産業センター1Fにあるセルフレストラン。
うどんもありますよ。

d0152191_20285385.jpg

95.とくしま食堂
鳴門市撫養町南浜字東浜496
ここもいい雰囲気を持った店ですね。
サンプルケースにはうどんやオムライスなどがありました。

d0152191_20295587.jpg

96.恋ほたる
鳴門市撫養町南浜東浜74-9
お好み焼きメインのお食事処。
うどんないだろうな~。あったとしても・・・。

d0152191_2030427.jpg

97.瀬戸
鳴門市撫養町南浜字東浜618
お食事処。一品料理屋っぽい感じかな?

d0152191_20301516.jpg

98.みちくさ
鳴門市撫養町南浜字東浜620
瀬戸の隣にある店。営業してないかも。

d0152191_20302526.jpg

99.吉田食堂
鳴門市撫養町南浜字蛭子前東44-1
食堂っぽい食堂ですね。
サンプルケースにもしっかり天ぷらうどんがありましたよ。

d0152191_20303444.jpg

100.どん兵衛
鳴門市撫養町斎田字浜端北156
洋食、丼物、定食、持ち帰りなどいろいろある店。
うどんもちゃんとあります。

d0152191_20304239.jpg

101.たまのや
鳴門市里浦町里浦字花面237-1
お食事処で、中華そば、うどん、お好み焼きなどがのれんに書かれています。
某麺会で某さんがちょこっとおっしゃってた店って、ここかな?

d0152191_20305174.jpg

102.みさちゃん
鳴門市鳴門町高島字中島633
弁当や鍋焼きラーメンなどがある店ですが、うどんもちゃんとあります。
タウンページにも一応、うどん店の中にもあります。

d0152191_20305953.jpg

103.かかし
鳴門市鳴門町高島字中島645
居酒屋っぽい雰囲気のお食事処です。
うどんはなさげな雰囲気。

d0152191_2031785.jpg

104.とんぼ
鳴門市瀬戸町明神字越浦200
おぉ、ここは店に大きく「うどん・そば」って書かれていますね。
今回では一番期待できる店かも。

d0152191_20311461.jpg

105.久寿美
鳴門市瀬戸町堂浦字地廻り弐63-2
大衆食堂。うどんがあるかどうかは不明。

d0152191_20312313.jpg

106.今井食堂
鳴門市大津町矢倉字六ノ越62-1
大衆食堂。何にも書いてないのでわかりませんが、
一応タウンページのうどん店・そば店の中にもあった店ですので、
多分あるとは思いますが・・・。

これを見て、おや?と思った店がありましたら、
どんどん行って食べて感想聞かせてくださいね(^ω^)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-31 20:45 | その他 | Trackback | Comments(6)

お食事処 ふじよし(かけうどん)300円   

d0152191_2026363.jpg

d0152191_20264643.jpg

今日は美馬町の「ふじよし」です。
ここはお食事処ですが、手打ちうどんとの噂が・・・?
うどん、中華そば、定食と何でもあるようです。
うどんは温かいうどんのみです。

「かけうどん」を注文。
う~ん、少なくとも「いかにも手打ち」って感じの麺ではないし、
冷凍麺でもないです。
まあ普通に美味しい麺といいましょうか・・・。
今までのぼくの乏しいうどん生活からこのうどんを照らし合わせると、
P麺になりますが、まあよくわからんす(^^;
 
住所:美馬市美馬町銀杏木34-2
営業時間:11:00~19:00
休日:日
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-26 20:31 | 美馬市 | Trackback | Comments(1)

秋の徳島食堂巡り4   

第4弾ー!
今回は吉野川市、つるぎ町、美馬市、阿波市を回りました。計25軒。
では、どうぞ。

d0152191_21321473.jpg

56.ひさご食堂
吉野川市鴨島町鴨島499-8
鴨島駅前商店街にある食堂です。
うどんもあるようですが、サンプルケースにはありませんでした。

d0152191_21324359.jpg

57.三笠屋食堂
吉野川市鴨島町鴨島461-10
旅館も兼ねている創業は昭和25年という食堂。
うどんもあるようです。

d0152191_21361652.jpg

58.赤門食堂
吉野川市鴨島町上下島87-3
サンプルケースに赤門うどんなるものがありました。
餅が入ったうどんのようです。

d0152191_2137367.jpg

59.コスモス
吉野川市鴨島町鴨島273-1
お食事処。
営業しているのかどうかも不明です。

d0152191_21372746.jpg

60.日の出食堂
吉野川市鴨島町鴨島880-3 
うどんや中華そば、丼物等いろいろあるようです。

d0152191_21434894.jpg

61.山田食堂
吉野川市鴨島町知恵島786
のれんがかかっているだけの店ですが「うどん」と書かれています。
これは期待できるかもー(^^)

d0152191_21441333.jpg

62.ごはんですよ
吉野川市鴨島町知恵島1155
大衆食堂ですが、「ごはんですよ!」のロゴが、桃・・・
これ大丈夫なのか?(^^;
一応、タウンページのうどん屋の中にもある店です。
土日祝休みで昼のみ営業の店なので、行くのが至難かな。

d0152191_21454771.jpg

63.むさし庵
吉野川市鴨島町喜来530-11
新しくてきれいな外観ですね。
和食系かな?メニューは不明。

d0152191_21464128.jpg

64.さつき
吉野川市山川町前川75-2
よく見たら喫茶店だった。
でも和洋食あるようです。うどんの有無はわからない。

d0152191_21465960.jpg

65.すみれ食堂
美馬市穴吹町穴吹字東岩手3-5
お食事処かな。JR穴吹駅前にあります。
ググったらうどんもあるようです。

d0152191_2147157.jpg

66.すえひろ食堂
美馬市穴吹町穴吹字東岩手8-1
同じくJR穴吹駅前にあります。
旅館がやっている食堂のようです。
サンプルケースに鍋焼きうどんがありました。

d0152191_21473236.jpg

67.ゆうゆう館
美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1
いわゆる道の駅ですが、うどんやそばもあります。

d0152191_21475135.jpg

68.幸盛
美馬郡つるぎ町貞光字宮下30-1
食堂でうどんもあるようです。
「営業中」の札は出ていますが、のれんは出ていない・・・。
営業してるのかな?

d0152191_2148826.jpg

69.めるへん
美馬郡つるぎ町貞光字馬出82-4
喫茶店ですが、看板があって「うどん」や「らーめん」が書かれています。

d0152191_21482278.jpg

70.にしむら食堂
美馬郡つるぎ町貞光字野口1
うどんもあるようですが、サンプルケースにはなかった(中華そばやそばはある)。

d0152191_21485321.jpg

71.幸兵衛
美馬郡つるぎ町貞光
JR貞光駅近くの店ですが、ググったら住所は出てこず、
昼はラーメン屋、夜は居酒屋、店主はキターリストでミニアルバムを2枚だした
との情報が出ました(^^;
この日は昼で「準備中」になってましたが、営業自体してるのか不明。
中華そば、焼肉、お好み焼きなどがあるようですが。

d0152191_21501580.jpg

72.木村家
美馬郡つるぎ町半田
ここも住所をググっても出てこない・・・。
「木村家」ののれんがかかっているので、営業はしているようですが
何の店だかさっぱり・・・。食堂っぽいが。

d0152191_21503715.jpg

73.ふじよし
美馬市美馬町銀杏木34-2 
お食事処です。
うどん、中華そば、定食と何でもあるようです。
↓このサイトを見ると「手打ちうどん 300円より」だそうですよ!
http://www.shokokai.or.jp/36/3620710036/index.htm

d0152191_21511021.jpg

74.満腹亭
美馬市美馬町字天神101-8
お食事処で看板に「焼きとり 定食」と書かれてています。
メニュー表が店前にあり、うどんは鍋焼きうどんだけのようでした。

d0152191_21515224.jpg

75.げんじゅ庵
美馬市脇町大字脇町1114-1
喫茶店のようなお食事処のような店。
鍋、和食系がメインかな。

d0152191_2152641.jpg

76.かな泉
美馬市脇町大字脇町330-1
え!?あの「かな泉」が脇町にー!?
・・・いや、よく見たら「季節料理・お食事処」と書かれてて
うどんのうの字もない。
店主らしき人がいたので聞いてみたら、
今年の8月22日に開店したばかりの店で、メニューにうどんはないそうだ。
何で「かな泉」かは聞きませんでしたが(^^;

d0152191_21545036.jpg

77.はなぶさ食堂
阿波市阿波町川久保37
食堂で、看板には「中華そば」。
うどんも一応あるようですが。

d0152191_21594353.jpg

78.奈加野
阿波市阿波町大道北
寿司がメインの店ですが、看板にも書かれているように
うどんもあるようです。

d0152191_21595623.jpg

79.一楽
阿波市阿波町平川原北61-1
お食事処。和食系ですね。
宴会もでき、結構大きめの店ですね。
うどんがあるかどうかは不明。

d0152191_2205960.jpg

80.天六
阿波市土成町秋月字中ノ王子91-1
今日はありませんでしたが、
この前まで花輪がありましたので、開店して間もない店だと思います。
お食事処で、何のメニューがあるのかはまったく不明。
「うどん家 一(いち)」があった場所です。

d0152191_221147.jpg

81.梅の家
阿波市土成町土成字田中2-1
店の右側に大きく「うどん」と書かれています。
法輪寺(第9番札所)近くにあり、お遍路御用達っぽい店です。
切幡寺(10番札所)近くの「ふじや」のような存在だったらいいのですが、
営業している様子が・・・(^^;

今回はこの中から「73.ふじよし」だけ行ってみました。
報告はまた今度・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-24 22:10 | その他 | Trackback | Comments(4)

秋の徳島食堂巡り3   

第3弾です。
今回は徳島市西部(残り)、藍住・板野・上板・石井あたりをまわりました。
基本的にタウンページに載っている店をまわっているのですが、
なぜかこの地域は閉店していたり、見当たらなかったりの店が多くて
特に藍住・石井は0軒でした(^^;
あとほかのブログでうどん紹介されてる店は除いています。
d0152191_1351225.jpg

49.いろは
徳島市北田宮3-1-11
ここはお食事処ですが、寿司がメインかな?

d0152191_13512116.jpg

50.かつ吉
徳島市南島田町3-54
タクトの敷地内にあるお食事処。
店名通りとんかつの店だと思いますが、
サンプルケースにうどんも何個かありました。

d0152191_13514475.jpg

d0152191_13515373.jpg

51.とうげ
板野郡板野町大坂字椋木原23-1
あせび温泉の駐車場にある食堂。
のれんにも「うどん」とかかれていますが、
うどんメニューは1つだけ。

d0152191_1352759.jpg

52.水源
板野郡板野町羅漢字前田20-10
お食事処。「定食 天ぷら どんぶり」と看板に書かれています。
うどんがあるかは不明。

d0152191_13522777.jpg

d0152191_1355338.jpg

53.斉藤食堂
板野郡上板町神宅字北屋敷21-17
看板に「うどん」と書かれていますが、店は営業していない様子。
・・・が、その北側10mくらい進んだところにもう1軒「斉藤食堂」が。
移転営業していたようです。
うどんはもちろん、中華そばや定食類があるようです。

d0152191_13524667.jpg

54.ハッピー
板野郡上板町引野東原24 
中華そば・お好み焼き・定食の店と書かれた店です。
うどんがあるかどうかは不明。

d0152191_1353154.jpg

d0152191_13531286.jpg

55.ニュー阿讃
板野郡上板町七條字粟飯久保
カラオケもやっている店ですが、「手打うどん」の旗が立っています!
しかし、店内は暗く誰も客がいない・・・。
営業しているのかどうかも怪しい。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-18 13:57 | その他 | Trackback | Comments(4)

お食事処 なかの(かけうどん)350円   

d0152191_2157378.jpg

d0152191_21571422.jpg

今日は徳島市助任橋の「なかの」です。
ここはお食事処ですが、自家製麺だそうです。
うどん以外にもそばもあり、ほかにカレーや丼物、定食もあります。

「かけうどん」を注文。
かけ系のみしかありませんでした。
細めのつるつるうどんで、時より太さの違うものも混じってます。
どちらかといえば、徳島うどん的かな。

土曜日が定休日ってのは、かなり珍しいのでは。

住所:徳島市助任橋1-16-1
営業時間:
休日:土
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-15 21:58 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

繁ずし・蔵本店(ぶっかけうどん冷)500円   

d0152191_211556.jpg

d0152191_2115158.jpg

今日は徳島市蔵本町の「繁ずし」です。
ここは寿司屋ですが、タウンページの「うどん店」の中にもあります。
「冷しうどん」の旗が立っていますし、メニュー表にもうどんが結構ありますので
入ってみました。

中に入るとカウンター席があり、いかにもといった感じの寿司屋です。
うどんだけ頼むのは場違いな雰囲気かも(^^;
「ぶっかけうどん」を注文。
生卵とすだちが入ってます。
麺は細めの麺。まあまあですけど、さすがに手打ちではないかな。
量も少なめで、寿司のついでに的なメニューですね。
寿司屋なんでそうなんでしょうけど。
大道店もあります。

住所:徳島市蔵本町2-6-1
営業時間:10:45~15:00・17:00~22:30
休日:水
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-14 21:16 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

手打うどん・そば とば作・昭和店(ぶっかけうどん冷・小)190円   

d0152191_8324280.jpg

d0152191_8325285.jpg

今日は徳島市昭和町の「とば作・昭和店」です。
ここは今年7月に道路を挟んで向かい側に移転オープンしたとのことです。
看板も店舗も従来のとば作とは違う感じになっています。
メニューも従来のとば作はかけ系中心でしたが、
この店舗はぶっかけ、釜揚げ、釜玉、ざるなど各種あります。
セルフのシステムは同じですが。

というわけで「ぶっかけうどん(冷・小)」を注文。
通常のうどんは棚からうどんを取って自分で湯がきますが、
ぶっかけ(冷)は店員さんが棚からとったうどんを氷でしめて
ぶっかけタレをかけてくれます。
麺は冷たいだけあって、通常の温かいうどんよりも硬コシ気味のような気がします。
通常、とば作というと比較的ゆるい感じなんですけどね。
これはこれでおいしいですが、
やはり通常の温かいうどんの方がとば作らしいといいますか、
いい感じのような気がしました。

そういえば、NHKの朝の連ドラの「ウェルかめ」に
本日このとば作・昭和店の旧店舗がでました(1~2分)。
画質が悪くて申し訳ありませんが、一応写真におさめました。
d0152191_833218.jpg

住所:徳島市昭和町6-25
営業時間:10:30~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-12 08:36 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

秋の徳島食堂巡り2   

また巡ってきました。今回はさすがに車です。
徳島市の前回行きそびれた店と小松島市です。

d0152191_96491.jpg

26.きしおか食堂
徳島市不動東町2-988-3 
中華そばののれんがかかっていますが、うどんもあるようです。

d0152191_97330.jpg

27.はなや食堂・不動店
徳島市不動本町2-180-11
定食などもある感じの店ですが、うどんもあるようです。
ただし店前に出てるサンプルにはなかったので、うどんは力入れてないのかも。

d0152191_971626.jpg

28.中山食堂
徳島市不動本町3-1724-2
タウンページの住所的にはあってるっぽいので、これが「中山食堂」だと思うのですが・・・。
いずれにしても営業してない様子。

d0152191_973763.jpg

29.サッポロ
徳島市北沖洲4-1-38
中央卸売市場内にある飲食店の一店。「サッポロ」の名の通り、札幌ラーメンがメインかな。
店をガラス越しにちょっとのぞいたら、うどんも何種かありました。

d0152191_975445.jpg

30.みなと食堂
徳島市北沖洲4-1-38
同じく中央卸売市場内にある飲食店の一店。
店をガラス越しにちょっとのぞいたら、うどんはなく定食類中心のようでした。

d0152191_9863.jpg

31.みゆき食堂
徳島市北沖洲4-1-38
同じく中央卸売市場内にある飲食店の一店。
ここは閉店したようです。前に来たときも営業してませんでしたし。

ちなみにみなと食堂とみゆき食堂の間に「朝日食堂」というお店もありますが、
残念ながら写真がぶれてて使えませんでした(^^;
うどんがあるかは不明でしたが。

d0152191_991361.jpg

32.大門食堂
徳島市新南福島2-5-21 
住宅街の入り組んだところにあります。
電光掲示板がありまして、中華そばやうどんがあるとの表示がありました。

d0152191_992848.jpg

33.あたけ食堂
徳島市昭和町8-123
旅館もやっているお食事処で出前も仕出しもやっているようです。
うどんもあり「釜揚げたらいうどん」などもあるようです。

d0152191_994295.jpg

34.繁の家
徳島市昭和町8-76
営業していませんでした。店をガラス越しにちょっとのぞいたら、ワインなどがおいてありました。
おしゃれ系の店かな。

d0152191_995794.jpg

35.味平
徳島市津田町2-9-32
お食事処のようです。看板がありまして、中華そば、うどん、カツ丼、定食と書かれていました。

d0152191_910109.jpg

36.上原
徳島市論田町大江24-5
食堂ですが、のれんに「うどん めし」と書かれています。
うどんがメイン?・・・だったらいいのですが。

d0152191_9102192.jpg

37.大江屋
徳島市論田町大江26-4
道路の反対側から撮ったので見えにくいですが、
「大ゑや」と書いてあるのれんがあるだけです。
多分、タウンページの食堂にあったので食堂でしょうけど、
知らない人は何の店だかわかりませんよね(^^;

d0152191_9104662.jpg

38.みたに
徳島市大原町余慶81-2
免許センター前にある食堂です。
朝早くからやってる店ですが、この日来たのは13:30頃。
え~、もう閉めちゃってるの~(^^;
それとも休日か閉店か・・・。うどんもあったと思います。

d0152191_912018.jpg

d0152191_9121157.jpg

39.はじめ食堂
徳島市一宮町東丁316-6
中華そばとお好み焼きメインの店のようです。
うどんも一応あるようです。

d0152191_9123231.jpg

40.ふく井食堂
徳島市西須賀町下中須15-16
看板には「中華そば ハイライ カレーライス」と書かれています。ハイライ??
うどんもあるようです。

d0152191_9132675.jpg

41.あいはら
徳島市名東町3-260-5
ここはのれんに「お食事処」と書かれてあるだけで、何の情報もなし。

d0152191_9133763.jpg

42.丸金食堂
小松島市中田町字出口38-3 
ガラス越しにのぞきましたら、メニューにうどん、中華そば、丼物などがありました。
うどんも多数ありました。

d0152191_9134889.jpg

43.お多福食堂
小松島市中田町字内開8-3
営業していませんでした。洋食系っぽい。

d0152191_920361.jpg

44.赤いのれん
小松島市南小松島町13-17
一品料理系かな。
シャッターに書いてありましたが、営業時間が5:00~10:00のようです。
※17:00~22:00が正しいようです

d0152191_9202114.jpg

45.鶴本食堂
小松島市横須町
丼物、うどんがある食堂です。
ネットでググっても住所が不明。

d0152191_9203788.jpg

46ときわ食堂
小松島市赤石町4
お好み焼きメインの店のようです。

d0152191_9204895.jpg

47.おふくろ食堂
小松島市赤石町5-103
お食事処。仕出しもやってるようです。うどんがあるかどうかは不明です。

d0152191_921110.jpg

48.丸福食堂
小松島市赤石町12-25
食堂です。う~ん、情報なし。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-04 09:34 | その他 | Trackback | Comments(6)

はらだ(手打ちそば)400円   

d0152191_21564930.jpg

d0152191_21565842.jpg

今日は上板町の「はらだ」です。
上板町日曜市で営業しているうどん店で、一応店舗になっています。
うどんを注文しようと思ったのですが、この日はそばしかやってませんでした。
暑い日はうどんは売れないのでやってないとのことでした。
う~ん、「大滝山麓食堂」とは逆ですね~(^^;
「大滝山麓食堂」は夏しかうどんやってないですし。
店主の話によると、うどんもそばも手打ちの自家製のようです。

「手打ちそば」を注文。
細めの灰色の麺。
田舎的なそばを予想していましたが、
それとは違う普通のそばかな。まあまあです。

住所:板野郡上板町泉谷字原東10
営業時間:
休日:日以外
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-02 22:01 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)